• ベストアンサー

アクセスについて

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

多分。分からないのはRDBのことではなく アクセスの操作方法ではないかと思うのですが(^^; あれは非常にとっつきにくいソフトです。 身近にあるRDBと言えば・・・そうですなぁ たくさん所有しているクラシックCDのデータベースと かどうでしょう。 この場合の情報は CDのタイトル・曲目・作曲者・演奏家・出版社・値段などなどが考えられますが。 テーブル一つで作ろうと考えた場合非常に無駄が多い ですよね。 CD1・曲1・作曲者A・演奏家A・出版社A・値段A CD1・曲2・作曲者B・演奏家A・出版社A・値段A CD2・曲1・作曲者A・演奏家C・出版社B・値段B ってな感じになるとどうしても重複するでしょ。 この場合 CD・出版社・値段 曲目・作曲者 演奏家 は別テーブルで作ると無駄が少なくなるし それぞれのテーブルの管理も楽になるというのは 分かりますかね? んでそれぞれのテーブルを関連付け (リレーショナル)させて一つのものとして扱う 訳なんですが。 どうなんでしょ。こんなんで分かりました?

関連するQ&A

  • アクセスとデータベースの勉強について

    仕事で使うので、アクセスとデータベースの勉強をしたいと思っています。 が、田舎のため書店にあまり専門的な本がありません…。 アクセスの本はなんとか数冊ありますが、内容が既知のものばかりです。 そこで、ネットから購入しようと考えているのですが、オススメのものありますか? 現在の職種とスキル、今後の希望は以下のとおりです。 職 種:事務職 スキル:初級シスアド・MOSアクセス・ExcelVBAの記述(中級程度) 希 望:アクセスVBAとフォームの応用を学びたい。     同時によりデータベースへの理解を深めたい。 技術者になるつもりはないのですが、仕事で扱う情報量がエクセルでは重過ぎるため、今後はアクセスに切り替えていくようにしたいのです。(現在はエクセルで時間をかけて処理していますが)それにしてはもう1歩、知識と技量が足りないというか…。 デキがいいほうではないので、出来れば順を追って理解していけるようなものを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • データベースの形式について

    データベースの形式にはツリー形式と表形式のものがあるということを聞いたことがあります。 表形式はリレーショナルデータベースのことで現在の主流のデータベースの形式ということがわかるのですが・・・。 (1)ツリー形式のデーターベースとはどのようなものなのでしょうか、いわゆる昔あったカード型のデータベースといわれているもののことなのでしょうか?データベース=表形式と思っていましたのでイメージが湧きません、いったいどのようなものなのでしょうか?。 (2)上記のツリー形式のDBと表形式のDBには互換性があるのでしょうか?、たとえばツリー形式のDBを表形式のDBに置き換えることは簡単にできるのでしょうか、困難(不可能)なことなのでしょうか? なにかアドバイスなどいただけないでしょうか

  • ACCESSフォームでDB操作するには

    Access2002で、フォームを作ってDBを操作しようと思って、ためしにフォームを作ってみました。 ところが、プログラム開発は10年近く前にやったのが最終で、 オープン系の開発経験が希薄なため、この後がさっぱりわかりません。 一応、クエリを作ってみたりしたのですが、さっぱり・・・。 フォームはDB構造とは、異なる設計にしたので、 ACCESSの解説書にあるような単純な動作を構築することはできません。 VBAを使わないとできないと思うのですが、いまいち書籍の説明がわかりません。 データベースをオープンして、値を処理させて、 ポインタを移動させて、DBに書き込んで、DBをクローズする、汎用機系の処理では、理解が及びません。 一応、SQLの知識はあるつもりだったのですが・・・。 何かこれから先に進めるために、ヒントとなるようなものは無いでしょうか・・。 質問自体が、あいまいで、恐縮してしまいますが、何とか前に進めたいので、どうか、何でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • リレーショナルデータベースとは

    アクセスを勉強中のものです。 リレーショナルデータベースとは 平たく言うと 「テーブルを基にしたデータベース」 と言う認識であってますか? ご教授よろしくお願いします。

  • ACCESS2003のファイルが、ACCESS2000で開かなくなりました。

    ACCESS2000で作成した自作データベースが、ACCESS2000で開かなくなりました。 今まではそのDBにACCESS2000からも、ACCES2003からも接続して仕事に活用していましたが、数日前からはACCESS2003でしか開きません。 どうすればACCESS2000でも開くことが出来るのでしょうか? 下位互換という機能があるようなのですが、HELPで見ても理解できませんでした。 よろしくお願いします。 

  • ACCESS2003のファイルが、ACCESS2000で開かなくなりました。

    ACCESS2000で作成した自作データベースが、ACCESS2000で開かなくなりました。 今まではそのDBにACCESS2000からも、ACCES2003からも接続して仕事に活用していましたが、数日前からはACCESS2003でしか開きません。 どうすればACCESS2000でも開くことが出来るのでしょうか? 下位互換という機能があるようなのですが、HELPで見ても理解できませんでした。 よろしくお願いします。 

  • Access2000でデータベース作成、分かりやすい解説本

    論文や専門図書、新聞記事などの抄訳について、データベースを構築することを考えています。データベースのソフトはAccess2000を予定しています。 いくつか解説本を見たのですが、顧客管理や販売管理のデータベースの事例は載っているのですが、文献や抄訳をDB化する事例が見当たりません。 ズバリ的中した解説本は少ないのでしょうが、文献と抄訳などのテキストデータをデータベース化する実践例や参考例が掲載されている解説本やWebサイトをご存知でしたら教えてGoo!

  • Access2000について

    Access2000を使用してデータベースを作っています。 マスタファイルを管理者以外の利用者からアクセスできないところに置きたいのですが何か方法はないのでしょうか? 環境としては、以下のような環境です。  OS :Windows2000/XP  DB :MS Access2000(その他のDB(SQLserver)は使用していない)    現在の構成:   各パソコンに画面&処理用のデータベース(xxx.mdb)を配布し、マスタファイルは、ネットワークで共有しているフォルダにあるマスタファイルにテーブルリンクしている。

  • ACCESSで、簡単なカード型データベース

    ACCESSで、簡単なカード型データベース  WindowsXPのもとで、  ACCESS2002  を動かしているのです。  何とか使いこなせるように四苦八苦しているのですが、なかなかマスターできません。  ACCESSには、作成するサンプル練習問題が作ってあってこの順序通りを入力すれば、データベースを作れるようになっています。  しかし、この入力が何を意味して、どのような意図で、この入力をしているのか分かりにくく、途中で入力をあきらめてしまうか、中断してしまいます。  意味が理解できず、また、言葉が理解できないです。  できる人には、まだ、努力が足りないの一言ですが、作りたいのは、練習問題のような複雑なデータベースではなく、ひとつのデータベースのみの 簡単なカード型データベース を作りたいのです。  もともと、ACCESSが、カード型データベースを意図したものでなく、 リレーショナルデータベース を意図して作成されているので、どうしても、練習問題も、複数のデータベースとの関係を関係付ける説明になります。いろいろの複数のデータベースを関連付けることができます関連付けのいろいろな機能を使用できます。  となります。  簡単なひとつのデータベースのみの 簡単なカード型データベース の作り方がホームページに解説があれば、初心者には、これをなぞればよく、導入しやすい便利だと考えるしだいです。  作るうえで、何か要領がありましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • リレーショナルデータベースの概念とエクセルのマクロとVBA

    よろしくお願いします。 2つあります。 1.リレーショナルデータベースの概念とはどのようなものなのでしょうか?会社から「リレーショナルデータベースの概念は理解している?」と聞かれたのですが、正直言ってどういうものかわかりませんでした。 2.エクセルのマクロとVBAとはどう違うのでしょうか?私は同じような気がするのですが・・・同じく会社から「マクロとVBAが出来ないとだめだよ」と言われました。 私のスキルとしてはアクセスで簡単なマクロが組めます。 エクセルは簡単なマクロが組めます。 よろしくお願いします。