-PR-
解決
済み

『創世記』&『日本書紀』

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74409
  • 閲覧数336
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (10/86)

『創世記』(旧約聖書)の“天地創造”の箇所と『日本書紀』の“国造り”の箇所から、両者を比較してみると、どんな違いが分かりますか??また両者とも同じ点はありますか?? なるべく詳しく知りたいです。長い回答お願いしますm(_ _)mもちろん短い回答でも教えてもらえれば嬉しいです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

だって、その国造りのイメージは民族的に差が大きすぎるから、比較してどうという問題ではないんではないかと思うんですが、どうでしょう。
まあ、それはおいておくとしても、どういう風に物語っているか、とか、何を主眼において物語っているか、とかに注目することは比較の対象になると思います。
文化間の差異を知るには、いい材料だとはいえるかもしれません。でも、この2種類だけを比較してうんぬんというのはどうかと思うんですね。世界がどう創られたかという伝説は各国各地にありますから、1対1で比較するのは危険じゃないかな、と思うのですが。

回答ではなくアドバイスなのですが、すみません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

自分で両方を読んでください。 あなたの疑問点についてはご自分で読めばわかります。
自分で両方を読んでください。
あなたの疑問点についてはご自分で読めばわかります。