• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:25歳男 転職について真剣に悩んでいます)

25歳男、転職について真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が転職について悩んでいます。前職は接客販売の小売業でスキルアップできる環境ではなかったため退職しました。現在はECサイトを運営する専門商社の契約社員か、スターバックスコーヒーでアルバイトから正社員を目指すか迷っています。商社の方は正社員雇用ですが、賞与や残業手当はなく、サービス出勤もあります。スターバックスではアルバイトからの雇用で、5、6年後には30歳を超えてしまいますが、店長からの昇進や本社へのキャリアアップが見込めます。
  • 25歳男性が転職活動中で転職に悩んでいます。前職はスキルアップができない環境だったため退職しました。現在はECサイトを運営する専門商社の契約社員か、スターバックスコーヒーでアルバイトから正社員を目指すか迷っています。商社の方は正社員雇用ですが、賞与や残業手当がなく、サービス出勤もあります。スターバックスではアルバイトからの雇用ですが、店長になることでマネジメントや経験を積むことができ、キャリアアップが可能です。
  • 25歳男性が転職について悩んでいます。前職はスキルアップができる環境ではなかったため退職し、現在は転職活動中です。選択肢としてはECサイトを運営する専門商社の契約社員と、スターバックスコーヒーでアルバイトから正社員を目指すことがあります。商社の方は正社員雇用ですが、賞与や残業手当がなく、サービス出勤があります。スターバックスではアルバイトからの雇用ですが、店長になることでマネジメントやキャリアアップの可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 競輪でプラスを続けるブログを書いている者です。 私からのアドバイスは以下のとおりです。 どっちでも良いから鉛筆でも倒して、倒れた方に行ってください。 貴方は26歳、仮に今年誕生日を迎えても27歳。 悪いことは言いません。公務員試験を受けましょう。 受かりっこないって?? 1ありますよ!1つだけ、中卒以上なら30歳未満まで受験できる公務員試験がありますよ。 その試験合格を目指して、ほどほどの努力を仕事しながらしましょう。片手間で合格できます。 何の試験なのかは、書くと競争率が沸騰すると困るので、あえて書きません。 どうか、ご自分で丹念に丹念に調べてください。 (ここで書くのを止めると、99%の人が自衛隊だと想像します。でも、そんなんじゃないんですよね。ちゃんと定年65歳まで勤められる公務員です。) 59歳の智恵で失礼しました。安定した職業に就けたら、100円玉で、競馬とか競輪を楽しんでください。

ta_i_1349
質問者

お礼

ADATARA様 回答ありがとうございました。 実は私、先日まで公務員の勉強をするかどうか迷っていたのですが、ADATARA様の仰るように知人から「受かりっこない」と言われ諦めていました。 非常に興味があるので、もう一度丹念に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

どちらも選びたくない と言うのが私の意見です。 どちらも 将来的には 難しそうですしね。 契約社員、アルバイトからの叩き上げ。 あくまでも 現時点での目安です。 人の何倍も努力したとしても 本社は数字オンリーです。 会社は そんなもんですよ。 早い人で2年 と書かれているけど そのお店の売上が相当良かった って事も一理ありだと思います。 強いて言うなら 契約社員かな。。。

ta_i_1349
質問者

お礼

mama4615様 回答ありがとうございました。 たしかに、「2年~・・」とおっしゃっていた店長さんは都内でも一等地の店舗でした。 やはり会社は売上ですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

ご自分ではもう決められていると思いますが 二者択一ならば後者でしょうか。 スターバックス 口コミでぐぐれば 登録サイトが多いですけどある程度経験値に元ずいた 参考になる情報はここより得られるかも知れません

ta_i_1349
質問者

お礼

kyoromatu様 回答ありがとうございました。 情報収集は念入りに、今後も転職活動を頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165541
noname#165541
回答No.1

その2択なら、まだ>ECサイトを運営する専門商社の契約社員 の方がまだマシですね。 スターバックスのバイトだと、”接客販売の小売業”と全く変わらないですよね。 スタバだとスキルアップできるの?という疑問が出ます。 25歳で非正規雇用、ってのはかなりリスキーですよね?正社員になれる保証もないですし。 そういう意味では私ならどちらも選びません。 他の正社員の仕事を探します。

ta_i_1349
質問者

お礼

yuki76y様 回答ありがとうございました。 やはりこの年齢からの非正規雇用は色々と考えるところではあります・・・ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 25歳男の転職について

    25歳男の転職について 四大卒、2社目の会社で勤めている者です。 新卒での1社目は2年程度で退社、2社目は1年程度勤めていますが、現在転職を考えています。 ちなみに1社目と2社目の業界は違います。 1、3社目は未経験業界でスーパーマーケットの店長職など(小売業)を目指していますが、上記の状況だと、正社員は厳しいでしょうか? 2、未経験業界への転職はもちろんの事、経験している業界でも28歳くらいから転職は年齢の問題で難しいと転職エージェントの方からお聞きしました。(選択肢が少なくなる) 現職を勤務年数を増やすために我慢しながら3年続けて、27歳28歳くらいで未経験業界に転職するのと、勤務年数1年でも年齢的には若く未経験で採用されやすい現在25歳で転職するのは、どちらがマシな選択肢だと思いますか? お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします

  • 転職したきっかけとは?

    現在、食品(農産部門)の小売業界で働いている25歳の女です。 転職しようか迷ってます。 会社は年功序列型なので、 最近、仕事をしていても以前に比べ 仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 今の仕事がすべて無駄だとは思っていません。 売上計画書や発注業務、在庫管理とかPCスキルは 経験をつめば、もっと伸ばせるんじゃないかと思っています。 ただ5年後も今みたいに体力勝負含めて サビ残を含む12時間労働に耐えられる気がしないんです。 ましてや小売りは土日は休めない暗黙のルールがあるため、 スキルアップ望みたくても資格取得が厳しいです。 小売業界から事務職系に転職しようかと考えています。 未経験になるので、 アルバイトでもいいから経験を積もうと思っています。 皆さんはどのようなきっかけから転職に踏み切りましたか? 未経験のアルバイトから、正社員になった方など 転職の体験談をお聞かせください。 おねがいします。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • アルバイト

    現在、転職を考えています。しかし、キャリアはないも等しくアルバイトからはじめようかと思っています。そこで、募集要項などに「アルバイトから正社員雇用あり」と明記されていなくても、正社員になる可能性はあるのでしょうか。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • イノヴィスd300で多色の刺繍をしたいが、自動糸通しができない問題に困っています。自動糸通しの方法やミシンの不具合の可能性について教えてください。
  • イノヴィスd300の自動糸通しに関する問題について相談です。多色の刺繍をしたいが、うまく自動糸通しができません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
  • イノヴィスd300の自動糸通しの問題に困っています。多色の刺繍をしたいのですが、自動糸通しの方法がわかりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る

専門家に質問してみよう