• ベストアンサー

DVD-RとDVD+Rについて

noname#6090の回答

noname#6090
noname#6090
回答No.3

こんばんわ。 DVD-Rの欠点を補う性能を持って、開発、発売されたのが、DVD+Rです。 データの書き込み時に、ギャップが生じない、反射層と、色素変化した状態がDVD-ROMに非常に近く、家電製品での互換性が極めて高い。 ですから、パソコンでオリジナルのDVDを作る時に適しています。 DVD-Rでは、記録したデッキ、もしくはパソコンでは再生できますが、別のハードでは、音がとんだり、画面がフリーズすることがあります。 +Rは、その不確定要素を相当おぎなってくれます。 でも、完全ではありません。 使い道としては、家電用デッキなら-R。 パソコンで作製なら+R と、私は使い分けています。