大阪から京都方面への通勤ラッシュについて

このQ&Aのポイント
  • 大阪から京都方面への朝の通勤ラッシュの様子や座って乗れるかについて相談です。
  • 大阪市内と高槻市の両方が通勤可能な場所で徒歩10分圏内の賃貸物件について教えてください。
  • 江坂周辺と高槻市の住みやすさや騒音についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から京都方面への通勤ラッシュについて

現在、静岡県に住んでいますが来月より大阪へ転居することになりました。 家族構成は私と妻、子供1(今年の秋に2人目出産予定)です。 勤務先は京都市内です。永続ではなく2~3年くらいの期間限定で京都、 その後は大阪市内が勤務先になります。 現在、引っ越し先を検討中なのですが、第一候補としては江坂周辺です。 大阪での勤務地が御堂筋線沿いになるため、御堂筋線沿線が候補になります。 京都までの通勤を考慮すると高槻市なんかも良さそうかなぁと考えております。 そこで教えていただきたいのですが、大阪市内から京都への朝の通勤ラッシュは どのような感じでしょうか?大阪から座って乗れるようであれば大阪市内に住みたいです。 また、江坂と高槻のどちらも駅から徒歩10分圏内の賃貸物件とした場合、 住みやすさはどうでしょうか?特に騒音について気になっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.1

大阪から京都はJRを利用ですかね。 JRの新快速だと、通勤ラッシュの時間帯は、大阪から座るのは無理なような・・・ 運が良ければ新大阪で座れるかもしれません。 阪急梅田から乗るのでしたら、始発駅ですから、並んで待っていれば座れます。 高槻は阪急、JR、新幹線といった、鉄道から離れれば静かな街です。 駅から徒歩10分圏内に住むのでしたら、生活に必要な施設も徒歩圏内に揃っていて住みやすいでしょう。 江坂はちょこっと、駅前を歩いたくらいしかないのですが、交通量が多いですから、騒音はしかたないような・・・ 私は高槻と淀川をはさんで対岸の枚方に住んでいたので、ちょっとだけPR。 京阪枚方駅から徒歩10分圏内も住みやすいですよ。 銀行、ショッピングセンタ、大学病院、市役所、枚方パークなんかがある静かな宿場町。 御堂筋の淀屋橋まで特急で20分余、京都方面も丹波橋乗換とか祇園四条とか、アクセスは悪くないです。

veatrice
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!枚方市も良さそうですね。候補にいれて検討してみます。