• 締切済み

労働基準法及び労働安全衛生法で教えてください。

会社側が労働者の病歴等を調べてはならないのでしょうか?。 労働者の業務が車の運転となっている場合で、安全面によりてんかん等の病歴がないかどうかを把握する為。 個人情報保護法との兼ね合いも教えてください。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

第三者から情報を得るのは問題ですが、 本人に自己申告してもらうのは問題ございません。 また、大抵の会社では就業規約に病歴の申し出の記載が有りますし、 採用時もほとんどの会社がチェック項目の一つにしています。 弊社でも、特定の病歴に関しては、業務遂行困難と判断して、 その病歴の方には、なぜ困難なのかを説明のうえ、不採用としております。

参考URL:
http://officemizuno.naganoblog.jp/e989716.html