• ベストアンサー

交通事故にあい、その後の示談について

buuuuuuunの回答

• buuuuuuun
回答No.3

保険会社は精神的な部分は補填してくれないと考えたほうがいいでしょう。 保険会社はあくまでも金銭的な部分でのビジネスです。事故を起こした契約者の契約内容に基づいて金銭的な部分で代行してくれているだけです。 他の方の回答のように休業補償やタクシー代などの具体的な金額が出るものについては補填されるでしょう。さまざまな事情を話せば保険会社は話を聞くだけ聞いてくれるかもしれませんが、精神的な部分でのお金はまず出ないと思います。 厳しいようですが、保険とはこういうものなのです。 精神的な部分をどうしても金銭で補填して欲しいというのなら、事故を起こした相手に民事訴訟を起こす、ということになると思います。 ちょっと極論かもしれませんが、こういう風に考えて保険会社との交渉に臨んだほうがいいと思います。要求が全部受け入れられると思って話をすると期待を裏切られますから…