-PR-
解決
済み

カメラの「しゃをかける」ってどんな字を書くのでしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74393
  • 閲覧数4334
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (180/197)

カメラ撮影等で故意にぼやかすことを「しゃ(しゃー?)をかける」っていいますよね。それを文字で書くとどのようになるのでしょうか。つまらないコトですみません。m(。-_-。)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再登場です。念のため調べてみたんですが、「紗をかける」、「斜をかける」、両方ありますね~。
どちらも同じ意味のようです。
はて…???
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

Nakaさん 何度も本当にありがとうございます。どうしても字がでてこなくってイライラしてました…!?これで爽やかな気分で熟睡することができそうです。おやすみなさい。
投稿日時 - 2001-05-11 01:49:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「紗をかける」かな? 紗はうすぎぬ、スケスケの布のことです。 ウェディングドレスのベールのような物というとわかりやすいでしょうか。 ぼやかすと言ってもアウトフォーカシングのことではなくて、ゼラチンフィルターみたいな物で膜がかかったみたいな効果を出すことですよね? ...続きを読む
「紗をかける」かな?
紗はうすぎぬ、スケスケの布のことです。
ウェディングドレスのベールのような物というとわかりやすいでしょうか。
ぼやかすと言ってもアウトフォーカシングのことではなくて、ゼラチンフィルターみたいな物で膜がかかったみたいな効果を出すことですよね?
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

sesameさん 素早い回答ありがとうございます。写真に関しては私も全然、素人なんです…。どうしても字がでてこなくって。やっと寝れます。おやすみなさい。
投稿日時 - 2001-05-11 01:30:09


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 「斜をかける」のことでしょうか?? フォトレタッチソフトなどのテクにありますが、要するにソフトフォーカスをかけることを言います。 あれ?? sesameさんの回答が出てる。 「紗をかける」?? じゃあ私が間違いかも… (^^;)
◆Naka◆
「斜をかける」のことでしょうか??
フォトレタッチソフトなどのテクにありますが、要するにソフトフォーカスをかけることを言います。

あれ?? sesameさんの回答が出てる。
「紗をかける」??
じゃあ私が間違いかも… (^^;)
  • 回答No.3

「紗」だと思います。紗というのは生糸を薄く透き通るように織った織物の事だそうで、これを「掛ける」とD・ハミルトンのようなソフトフォーカスみたいな感じになりますよね。 まあ、「自信無し」ですが・・。 ...続きを読む
「紗」だと思います。紗というのは生糸を薄く透き通るように織った織物の事だそうで、これを「掛ける」とD・ハミルトンのようなソフトフォーカスみたいな感じになりますよね。
まあ、「自信無し」ですが・・。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

vitamin-powerさん 素早い回答ありがとうございます。写真の専門的なことはよくわからないのですが違った意味で勉強にもなりました。おやすみなさい。
投稿日時 - 2001-05-11 01:35:23
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 「斜をかける」は知りませんでしたが、私の記憶では「紗をかける」ですね。実際にレンズの前に紗布を掛けて(被せて)撮ってました。 ...続きを読む
 「斜をかける」は知りませんでしたが、私の記憶では「紗をかける」ですね。実際にレンズの前に紗布を掛けて(被せて)撮ってました。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

nakaGさん ご回答ありがとうございました。写真に関しては全然素人なんです。普段、会話の中に出てくるコトバが書けなくて気分が良くなかったので…。これで安心して寝られます。
投稿日時 - 2001-05-11 01:42:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ