• ベストアンサー

戦隊もののプロテクトスーツの作り方

仮面ライダーやギャバンの様なプロテクトスーツを手作りしたいのですが・・・ 結構、材質や作製方法について悩んでいます.希望としては、軽くて、丈夫、動きやすいことを重視しています. 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.1

こんばんわ。 コンバットスーツでしたら、ウェットスーツを下地にして、初めに粘土でモールドを形成し、石膏で型取り。 分離材を塗布してから、FRPを注入。硬化後にバリ取り、補修、パテ埋め、研磨して塗装。 でも、これだと、丈夫ですが、重いし、動けない。 軽くて動きやすいのは、ウレタン形成ですが、塗料の溶剤で腐食するので長持ちしません。 テレビ撮影では、アップ撮影をFRP、アクションはウレタン、ラテックスといった様に、場面によって使い分けています。 塗料は、ゴムスーツにそのまま塗ると、バリバリになって剥がれるので、シンナーにゴム系接着剤のクリヤーを混ぜた特製溶剤に溶かし込み、それを使えば、塗料自体に粘りと接着力が生じますので、けっこう長持ちします。 私は何体が作りましたが、もの凄い金額と、時間が必要です。あと、左右対称につくれる眼力。これは重要。 一生懸命モールドを彫っていると、つい忘れがちになるので、時々遠くから眺めることです。 かたどってから、左にずれてた、なんていってもやり直せませんから、粘土のうちになんども修正して下さいね。 なお、日持ちしなくていいのでしたら、紙(和紙)をはりあわせた「張り子」でも結構つかえます。 七色仮面や、忍者はっとりくんのマスクは「張り子」です。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーや戦隊モノのスーツの作り方

    仮面ライダー(ガイム、ウィザード、オーズ)や戦隊モノ(トッキュウジャー、ゴーバスターズ)のコスプレ製作をしたいのですが・・・ 今回は、プロテクター等の下に着るスーツです。 (1)素材は何が良いでしょうか?   ・ドンキとかの全身タイツ   ・ウェットスーツ   ・ジャージ   ・インナー (2)ラインや模様の塗装等について   ・直接塗装する   ・ライオンボードでパーツを作って、ボンドでスーツに貼りつける。   ・布生地でパーツを作って、スーツに縫い合わせる。 何しろ初めてで、全くわかりません。その他良いアドバイスがございましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • パワードスーツの元祖は?!

    仮面ライダーアギトのG3(X)以降、定番となったパワードスーツ型仮面ライダー 更に古くは、メガレンジャー 生身の人間が科学力で造られたアイテムを纏って超人になる。という、いわゆるパワードスーツの元祖とも言える作品は、アニメ・特撮問わず何でしょうか? パーマン?

  • 将来 スーツアクターに

    現在高校一年生の普通の男子です。仮面ライダーの内臓である高岩さん に憧れて僕も高岩さんのように仮面ライダーの中に入って演技をしたいなと思うようになりました。 そこでgoogleなどでどのような道を進めばスーツアクターとして働くことができるのかと調べるようになったのですが、詳しいことを書きこまれていません。もしよろしければ分かりやすく説明していただけるとうれしいです。

  • 戦隊もの どこからがスーツアクター?

    戦隊もの(今放送中なのはゴーオンジャー)についてですが、 スーツアクター(スーツアクトレス)の方は、アクションシーンのみ演じているのでしょうか? それとも、変身後の演技は、アクションシーンがなくてもスーツアクター(スーツアクトレス)の方がすべて演じているのでしょうか? 微妙な動きまでよく似せているなぁ~と毎週、感心しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!

  • どこまでがメタルヒーローシリーズ?

    ギャバンから始まるメタルヒーローシリーズですがあれってどこまでを言うんでしょう? 同じ時間で現在では仮面ライダーシリーズになっているのでさすがに違うでしょうが・・・(どうでもいいですけど今やってるリュウキってなんか仮面ライダーよりメタルヒーローっぽい…何というかデザインが…面白いんで何でもいいんですけど(w) 人によって代わりますけどシャイダーまでという人もいればビーファイターカブトあたりまでと言う人もいます。 実際どのへんで区切ればいいんでしょう?

  • 宇宙刑事 シャリバン について

    宇宙刑事 シャリバン に 一条字 烈 が、宇宙刑事ギャバンとして出てくる回が最後の方にあるようですが、 正確には何話から何話でしょうか?  仮面ライダーのように飛び飛びで、出演するのでしょうか? 知っている方いらしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーショーに関して

    僕が働いているイベントスペースの社長が仮面ライダーの大ファンでして、 誕生日に仮面ライダーを店に呼ぶ方法ってあるんでしょうか? 例えばスーツだけでもレンタルとか。。。 今放送されているキバでなくてもかまいません。 そういう方法があったら教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • スーツについたープの粘着部分を取りたい

    おはようございます。昨日仕事中にスーツにガムテープがついてしまい、あわててはがしたのですが、テープの粘着部分(ネバネバ)がスーツについて取れなくなってしまいました。ぬれたタオルで拭いたのですがほとんど取れません。うまく取れる方法をご存知ありませんか? スーツの材質は表地ポリエステル94%、ポリウレタン6%です。

  • 仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュア 姉妹 偽名

    ❶どうして異世界から来たプリキュアは偽名を持つのですか? 例えば仮面ライダーで場合はチェイス(仮面ライダーチェイサー)やアラン(仮面ライダーネクロム)スーパー戦隊で場合は星獣戦隊ギンガマンや動物戦隊ジュウオウジャー等の様に名字を与えないのにプリキュアの場合は与えるの何故ですか? ❷どうして仮面ライダーやスーパー戦隊と違ってプリキュアの追加戦士は九条ひかりや円亜久里やキラ星シエルを除き全くの新キャラがならないのですか? ❸どうしてウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、牙狼で親子で兄弟で家族でヒーローはあるんだけど、プリキュアでは1回もない 姉妹でプリキュアは主人公の方ではなく仲間の方とゲストの方だけ どうして姉妹で戦うプリキュアは出来ないのですか?

  • 仮面ライダーネガ電王のスーツについて

    仮面ライダー電王の劇場版などに出てくるネガ電王 それのスーツは、ソードフォームにCGを施したものなのでスーツは存在しない とききました そこで最近、 じゃあネガ電王はヒーローショーなどにでたことがないのだろうか?と思い調べてみました すると、ヒーローショーにでているネガ電王の画像が数点見つかり、気になったので質問させていただきました ヒーローショー用のネガ電王のスーツは新しく作ったものなのでしょうか?それとも従来のソードフォームのスーツを改造したものなのでしょうか?