• ベストアンサー

戦隊もののプロテクトスーツの作り方

仮面ライダーやギャバンの様なプロテクトスーツを手作りしたいのですが・・・ 結構、材質や作製方法について悩んでいます.希望としては、軽くて、丈夫、動きやすいことを重視しています. 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.1

こんばんわ。 コンバットスーツでしたら、ウェットスーツを下地にして、初めに粘土でモールドを形成し、石膏で型取り。 分離材を塗布してから、FRPを注入。硬化後にバリ取り、補修、パテ埋め、研磨して塗装。 でも、これだと、丈夫ですが、重いし、動けない。 軽くて動きやすいのは、ウレタン形成ですが、塗料の溶剤で腐食するので長持ちしません。 テレビ撮影では、アップ撮影をFRP、アクションはウレタン、ラテックスといった様に、場面によって使い分けています。 塗料は、ゴムスーツにそのまま塗ると、バリバリになって剥がれるので、シンナーにゴム系接着剤のクリヤーを混ぜた特製溶剤に溶かし込み、それを使えば、塗料自体に粘りと接着力が生じますので、けっこう長持ちします。 私は何体が作りましたが、もの凄い金額と、時間が必要です。あと、左右対称につくれる眼力。これは重要。 一生懸命モールドを彫っていると、つい忘れがちになるので、時々遠くから眺めることです。 かたどってから、左にずれてた、なんていってもやり直せませんから、粘土のうちになんども修正して下さいね。 なお、日持ちしなくていいのでしたら、紙(和紙)をはりあわせた「張り子」でも結構つかえます。 七色仮面や、忍者はっとりくんのマスクは「張り子」です。 がんばってください。