• 締切済み

義理家族の法事 服装は?

20歳、結婚3年目の女です。 カテゴリーが合っている分かりませんが・・・ 今度の日曜日に夫の曾祖母の一周忌の法事があります。 お通夜と葬儀には呼ばれず今回初参加となるんですが、 服装で困っています。 私はまだフォーマルのスーツとか礼服を持っていません。 夫には「黒の服でいいよ」と言われたのですが 黒と言っても露出が多いものなど場に合わない様な物しかありません。 2ヶ月の子どもが居て完母なので授乳が必要になるんですが、 どういった服装がいいでしょうか? 結婚前に自分の親戚の法事に参加した時は両親・親戚全員が正装だったので迷っています。 また夫の祖父母・叔父叔母・いとこには会った事があるのですが、 なにせ曾祖母と言う事で初めて顔を合わす人が多いそうです。 「こういうことをしたらいい」などのアドバイスがあればよろしくお願いします。 補足等必要でしたら指摘お願いします。

みんなの回答

回答No.8

夫に確認するのは危険です。義母さんに確認しましょう。 特に黒い服であれば何でもいいわよ、って言うのなら、Aラインタイプの黒ワンピースであれば ゆったりしていて授乳もしやすいと思います。上に黒カーディガンを羽織っておけば、それなりに見えます。 フォーマルウェアのほうが望ましいというなら、この機会に購入しましょう。 デパートとかに行くと今は授乳にも対応しているタイプの礼服も売ってます。 (脇の下にファスナーがついていて、胸をあけられるタイプのものもありました) フォーマルウェアって頻繁に買い換えるものではないので、女性の体や環境の変化に柔軟に対応できるようになってます。 大抵ゆったりしたサイズのものをすすめられますしね。 お子さんはまだ2か月ですし、奇抜な色やデザインのベビー服でないのならなんでもいいです。 わざわざ黒やグレーの服を買う必要はないと思います。

ykeLOVE17
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回は、黒のタイトスカートを購入し上は黒のブラウスで行きました。 授乳が必要であったのと希望の物が見つからなかったからです。 男性は礼服が多かったですが、女性は礼服の人は年配の方だけでした。 ジーンズの人とかも居ましたし・・・^^; 来年はきちんと礼服を着て参加したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168543
noname#168543
回答No.7

私は 結婚してすぐ 行事が重なったので 服買いました。 今回 主人の方の法事があります 義姉に電話して 何を着ていくか 聞きました。 黒でなくていいよ 色が赤じゃないならって。 でも 義叔母らは 礼服だと思います。 田舎の人で 年配は 何かあると 礼服ですよ。 主人が 黒は間違いない からだそうです。 義母さんに 聞かれたほうがいいと思いますよ 赤ちゃんがいて 不便があるなら 礼服の下だけ着て 上には 黒のカーディガンとかでいいか聞くとか。 色々 勉強ですから 聞いて知って合わせていくのが 早いと思いますよ。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母に聞いてみようと思います。 授乳中なので余計迷ってしまいますが、行って後悔することのないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

>お通夜と葬儀には呼ばれず今回初参加となるんですが… 言い方には気を付けた方がいいですよ。 呼ばれなかったのではなく、妊娠中?の為に遠慮させて頂いたのでしょう? そもそも通夜・葬儀は呼ばれて行くものでは無いと思いますので… さて、本題ですが…すでに家庭を持っておられるのですから年齢に関係なく立派な大人であり社会人です。礼服はこの機会に揃えましょう。 初めてお会いする方には、葬儀の席でご挨拶を出来なかったことをお詫びし、自ら挨拶をして回れるよう心がけましょう。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございました。 確かにそうですね。 ただ記憶が正しければ通夜・葬儀の時はまだ妊娠してなかったと思うんです。 夫に連絡が入り、行くつもりでいたら「お前ら(私と長男)は来なくて良いよ」と 言われたんです。 正直この発言には不満がありましたが。 礼服の購入を検討してみようと思います。 挨拶出来るように心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.5

今後の為に礼服を一着購入してみては? 良い機会ですから。 ただ、今回は授乳中ということもあるので、 上に着るものは前開きのブラウス(黒)、 授乳しているのを周りから見えないように するものを持参してはどうでしょうか。 事前に義母さんに「こういう状況なので、 こういう服装なんですが、大丈夫でしょうか」と 相談しておいたほうがベターです。今後も 冠婚葬祭に関することは、まず義母さんに 聞いてみることが良いと思います。その家 その家で習慣が違いますから。服装や金額 などは特に。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり購入した方が無難ですかね; 購入にしても「授乳中」がネックなんですよね。 ケープは持参するつもりでいます^^ 産まれた事も授乳であることも義母は知っていると思うので 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.4

 お義母さまに一度ご確認なさった方がいいと思います。  法事にしろ、行事ごとは地方でそれぞれ違うと思うので。  「○○さん(ご主人)には黒い服なら・・と言われましたが、私の実家の方では礼服で参列、ということ  が多いものですから・・何も知らず申し訳ありませんが、教えていただけますか?」と。  というのも、私も法事に「呼ばれる側」だと礼服ですが、  私の実家のあたりはまだまだ法事を自宅で行うことが多いもので、「呼ぶ側」だと  礼服ではなく、黒のパンツ(もしくはヒザ丈スカート)に黒のカーディガンなど、  ある程度動ける服装で、それに白の(真っ白の)エプロンだったりします。  ご面倒ですが、初参加ということもありますから、お義母さまに事細かにお聞きになった方が  よろしいかと思います。ただし、同じことを2度も3度も聞かないように、何かにメモなど  なさった方がいいと思いますが。  

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回急に参加が決まったものでいろいろと頭の中がパニックです(苦笑 昨日夫に相談して義母に聞いて貰うようにお願いしました。 「呼ぶ側」「呼ばれる側」とでも違うんですね。 そうですね。メモに書き出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

礼服を持ち合わせてない様ですが これを切っ掛けに購入された方が良いと思います。 マタニティであれば マタニティー用もしくは、ワンピでも大丈夫でしょうけど 既に出産されている、授乳があるとしても 3時間~4時間位は授乳は無いと思いますので。 ギリギリ迄車の中等で授乳する、もしくは集合先の家等で授乳させてもらえば 法事はどうにか乗り切れると思います。 これまた厄介な事ですが、、ワンピ等を着ていくと  若いからね、、、、なんて嫌味言われたりするでしょうし。 格好は正装。 授乳だけは仕方ないですから。。。 子供は 色はあまり気にしなくても良いのですが 出来る限り原色は避けた方が無難です。 乳児は ゲップが上手ではないので 吐かれる等あるでしょうから 安いフォーマルで充分ですから。。。 しまむら等で 1万弱で売っている様な礼服で充分です。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3~4時間、上手くいけばそうですね。 スーツ等の方がいいですかね? といってもグレーなんですが・・・。 2ヶ月の子どもは義母に買って貰った物(白やピンクのキティちゃん)を 着せようと思ってたんですが、避けた方が良いですかね? 黒っぽい物は持って無くて、もうすぐサイズアップになるはずなのに 今更購入も・・・と思っています。 また上に2歳になる子が居ますが、この子の服装も迷っています; 原色を避けて選んでみます。 来年には私の祖父母の法事もあるので、両親とも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukabo-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは、1歳の子を持つ20代です。 先日、私も夫の祖父母の法事に出席しました。 1回忌ではありませんでしたが全員黒のフォーマルでした。もちろん、靴も鞄もです。 出席したのは20代~70代の女性で、ネックレスは黒真珠か普通の真珠の一連のもの、その他の装飾品はありません。 義両親さまはなんと仰られていますか? こういった親戚関係の行事はご主人の意見より義両親の意向に沿ったほうが、後々あなたのためになると思いますよ。 全ての男性が、とは言いませんが冠婚葬祭の服装にうとい方も多いと思いますので黒ければ良いというご主人の意見には賛成しかねます。 3回忌以降であれば徐々に服装を地味めなスーツにしてもいいかもしれませんが、1回忌では多くの場合ブラックフォーマル以外ありえないですし、 なによりご主人とそのご両親、果てはあなたのご両親の顔に泥を塗ることになります。 ご高齢の方が多く出席されるのではなおさらですね。 親戚の方の前で嫌な思いをされるよりは良いかなあと思います。 また、今後ブラックフォーマルは必ず必要になります。 痛い出費かとは思いますが、ジャケット、ワンピース、飾りの無いヒール低めの地味な黒靴、専用の鞄はこの機会に揃えても良いと思いますよ^^ もし予算があまりなければお近くに西友はありますか?無ければセシールなどでもかまわないと思います。1万円台で揃うはずです。 意外ですが、喪服にも流行はありますので10年後買い換える可能性もありますし。(私は高校卒業と同時に買ったのですが、何故か肩パッドのある古いデザイン…悲) ちなみに授乳ですが、2ヶ月の子がいるということで別室を用意していただくようお願いしてみてはどうでしょう。 授乳ケープももしあれば持参で。 授乳できる前開きの喪服も楽天などのネットショップで売ってはいるようです。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理の両親は離婚していて今回は義母のみの参加です。 夫に義母に聞いてもらうようにお願いしました。 んー年齢層は分からないんですよね; >また、今後ブラックフォーマルは必ず必要になります。 まったくその通りだと思います。 それに来年には私の祖父母の七回忌を控えているので 来年には購入を考えていました。 たぶん、お願いすれば私の両親が購入してくれるとは思います。 両親にも相談してみます。 流行りってあるんですね。知りませんでした。 別室の件も夫に相談してみます。 ケープは普段使わないですが、やはり持参ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0267aaaa
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

本来は礼服を着るべきだと思います。 でも授乳中ということで、授乳口がついたフォーマルのワンピースも売っていますので購入してみてはいかがですか?? 義理のお母さんにでも服装の相談をしてみてもいいかもしれませんね。 私も先月1か月の娘を連れて法事に行きました。お宮参りも近かったので、授乳口のついたフォーマルのワンピースを購入し着ていきました。 小さな赤ちゃんがいて大変だと思いますが、義理のご家族の法事なので、ただの黒い服ではなく少し気を使ってきちんとした服装で行った方がいいかもしれませんね。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり礼服ですか・・・ お宮参りはベージュのスカートを購入し、後は手持ちで揃えたんですがね^^; なにせ義理の家族なんでものすごく気を遣いますし、悩んでしまいます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼

    法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼服(黒)が良いのでしょうか?もし、礼服じゃない場合には服装はどのような感じのを着れば良いのか教えて下さい。ちなみに、宗教は仏教(真宗)です。

  • 法事の時の服装について

    法事に行くのですが、おそらく7回忌以降だと思うのですが、なるべくきちんとした服装で・・・ということを言われました。いろいろ考えたのですがやはり黒の礼服で行ったほうが良いというか無難でしょうか? 人によっては地味な服装ならいいんじゃないの?という意見もあるのですが、礼服を着ていったほうが失礼にあたらないでしょうか?ちなみに私が持っているのは紺とグレーのスーツなのですが、とても迷っています。法事にはあまり行ったことがありませんので、経験者の方やご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 法事の服装

    普段、余り、冠婚葬祭には縁が無いので礼服は持っていません。近いうちに友人の連れ合いの法事に出席する予定ですが、スーツや紺ブレザーに、例えば黒ネクタイでは失礼でしょうか? 滅多に着ない礼服を高い金を出して買うよりはスーツの方を買いたいと思っているもんですから。 詳しい方、服装について教えて下さい。 また、もし、親族の場合はどうなんでしょうか。礼服でないといけないんでしょうか?

  • 法事の服装

    こんばんは。 今度妻方の祖父の三十三回忌に出席するのですが服装で悩んでいます。 お葬式の時のように黒の礼服に黒のネクタイでないといけないのでしょうか。 仕事で着ている黒いスーツとダークなネクタイでは駄目ですか? 義母に聞いたところ「なんでもいいよ」との事だったのですが 真に受けてダークスーツで行って親戚は礼服なんて事になると恥ずかしいので。 昔よりやせたので太っていた頃の礼服はぶかぶかで着れないんです。 この為にわざわざ買うのももたいないのでどうしようか悩んでいるわけです。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 法事の帰省について困っています 

    こんにちは。 法事はどこまで参加すべきなのか悩んでいます。 結婚してから数年、私の地元に住んでいたのですが(親戚はほとんど地元に住んでいます)2年ほど前夫の転勤で、今は地元から新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 来月ある私の伯母(私の父の姉)の一周忌法要があり案内状が届きました。 伯母の通夜、告別式には新幹線で子供二人連れて夫と4人で帰りました。 しかし、法事まで帰省しないといけないものなのでしょうか? 新幹線代もかなりかかるし、実家は今宿泊できる状態ではないので(母が去年な亡くなり父一人になったので家が片付いていなくて、私たち家族が寝泊りできません)毎回ホテルを取っています。 大体一回の帰省で5万ほどかかります。 夫の実家も今住んでいるところから4時間ほどかかるし、夫の実家で不幸があればまたたくさん帰省でお金がかかります。 皆さんはどこまで法事などで帰省されたりしていますか? 教えてください。

  • 法事の服装について

    法事の服装について 夫側の親戚の法事が近いうちにあり、平服で参加するように言われています。 夫はビジネススーツと白のワイシャツ、地味目なネクタイで・・・と思っていたのですが、 仕事で使っているワイシャツは使いたくないと言っています。 家にある白シャツで対応しようと思いますが、白地であれば大丈夫なのでしょうか。 例えば  ・白い襟からグレーの襟が少し見えるもの  ・光の加減によって多少柄が浮き上がり、ツヤがあるように見えるもの 柄のないものは上のようなものしかないので、場合によっては買いに行こうと思います。 ちなみにカラーシャツは持っていません。 よろしくお願いします。

  • 法事。

    今週土曜日に旦那さん側のお祖母様の3回忌の法要があります。 結婚後はじめての法事で、親戚に私のことを紹介してくださるそうです。 服装は礼服だと思っていたのですが、お義父様からの電話で、私服でいいとの事でした。 この場合、どういった格好がよろしいのでしょうか?? 黒っぽい服は持っていないため、明日買いに行こうかと思っています。 後、何か持って行かなくていいの?と聞いたところ(旦那さんに)何も用意しなくていいと言われたようで…、お供えのお菓子を持って行くつもりはしていたのですが、この言葉を間に受けていいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 授乳期、1周忌の服装

    初めまして。 7月末に義母の1周忌がありまして、その際の服装について質問させて頂きたいのです。 私は25歳で、二人目の子どもが生後4ヶ月になります。 日中は完母の為、授乳しやすい服装にしようかと思っています。 最初は「やはり礼服の方が良いか?」と思い、妊娠初期に購入したワンピース型の礼服に袖を通してみましたが、産後体型が戻っておらず入りませんでした…。 そもそもワンピース型の礼服では授乳出来ないし、実際には入らないので着る事は出来ないし…。 ちなみに主人は、姉と妹がおりますが長男です。 田舎ですし、主人の親兄弟の方も沢山来られます。私の両親も遠方から来てくれます。 今回は亡くなって初めての1周忌ですから、当然皆さんは礼服でいらっしゃるかと思います。 このような状況で、長男の嫁である私が、いくら授乳中とは言えラフな服装(授乳のしやすい服装)ですとおかしいでしょうか? 「授乳期なのかも知れないけど、数時間位の法事なんだし子どもはミルクを飲ませるようにして、礼服で来ればいいのに」と思われないか不安なのです…。 会う人みんなに、「私もそうは思いましたが、体型が戻っておらず礼服が入らなくて…」なんて言えるはずもありませんし。 私が手持ちの服でいま考えつく服装とは、 *黒のインナー *薄手で七分袖、シンプルなカーディガン *シフォン素材?のような薄手の、フリルが三段の膝丈スカート *黒のストッキング これ以外に相応しい服は持っていません…(この服装も相応しいかどうかわかりませんが…)。 特に、三段フリルのスカートが微妙かなと悩んでいるのですが…。黒のタイトスカートも持ってはいますが、やはり入りません…(T_T) このような場合、皆さまならどうされるかなと思い質問させて頂きました。アドバイスなどありましたら是非お聞かせください。

  • 三回忌の法事の服装と金額

    祖母の三回忌法事へ行く時の服装はやはり黒の礼服でが無難なのでしょうか?男性は地味な色のスーツに黒いネクタイ、女性も地味色で無地のスーツかワンピースでは駄目でしょうか? また、お包みするのはいくら入れたら良いのでしょうか?一般的な回答をお願いいたします。 (夫婦で伺います。)

  • 法事での服装について

    来月に旦那の親類の法事が有り、そのことについてアドバイスお願いします。 私は二十代前半の子持ちの専業主婦で、結婚を機に関西へ移り住み旦那と子どもとで3人で住み、義母たちとは同居していません。 来月の中頃に法事に呼ばれました。 義母の兄弟の方の3周忌で、私は直接面識はないのですが生前旦那が大変よくして下さった方だそうです。 残念ながら旦那は仕事のため法事には参加出来ず、私と1歳半になる息子で行く予定です。 結婚して初めてのご法事に参加します。 義母からは義母の身内のみで(兄弟とその子どもたち)自宅でお経をあげ、食事をするとのこと。 服装は喪服ではなく普段着で良いと言われました。 勝手が分からず、義妹さんにも聞いてみると御仏前も用意せず、ひと家族ごとに食事代とお供え物だけ持参して欲しいと言われました。 正直、実家の法事とあまりにも違うので戸惑っています。 (実家は福岡で、旦那は大阪) 旦那に聞くと自分はGパンにポロシャツなどで参加していたと言いますが.... 法事に普段着、しかもGパンとは何だか気が引けるというかおかしな気がして。 私は基本、法事は喪服と教わっていたので驚きもあり、でも嫁いだ以上、相手方に合わせるのが常識かなとも思ってます。 子どもも小さくやんちゃな子なので、この子に掛かりっきりでお手伝いなど出来ないのでは? というかお経の間我慢出来るかも不安です。 それで皆さんにお聞きしたいのは ・普段着(Gパンやポロシャツ)でやる法事とは普通なのか? ・その場合どんな格好が良いのか?(モノトーンやスカートなど)  ・お経中に退室しても失礼ではないのか? ・お供え物はどんなものがよいのか? ちなみに食事代はひと家族4000円程度と言われました。 分かりにくい説明だったらすみません。 皆さまの経験など含めてアドバイスお願い頂けたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • Macとの接続で製品選択後にPrint&Scan Push Toolのインストールが必要です。
  • Macの場合、scanの際に製品選択後、Print&Scan可能と表示されますが、実際にはPrint&Scan Push Toolをダウンロードしてインストールする必要があります。
  • MacBook AirのOSは12.6.2で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは不明です。
回答を見る