• ベストアンサー

間違い電話をしたらすぐにかかってきました。何故?

以前、テレビが壊れてしまって、時計の電池もなくなってしまって、時報に電話をかけようと思ったら、間違ってしまって警察署に電話をかけてしまったことがありました(汗) あわててしまい、すぐに電話を「がちゃん!」と切ったら、すぐに警察署から電話がかかってきたのですが…何故ですか?

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

警察や消防の指令センター(110番や119番)に電話が繋がると、センター側に「発信者番号」が表示されます。家庭用のナンバーディスプレイ電話機と同じ仕掛けです。 これは「電話した人が何かの理由で喋れない」とか「通報に気付いた犯人がすぐに電話を切ってしまった」などの状況を想定して、発信者番号が表示されるようになっている訳です。なお、発信時刻、会話内容なども自動で記録、録音されます。 なので、すぐに電話を切ると「犯罪が進行中の可能性がある」として、確認の電話が掛かって来ます。 なお、この確認電話に出ないで居ると、最寄の交番から警察官が様子を見に来ます。 センターから確認の電話をする間、担当係官が他の緊急通報を受ける事が出来なくなり業務の妨げになりますので、慌てて電話を切ったりせず、間違って電話した事を手短に正直に申告して下さい。

noname#5819
質問者

お礼

間違い電話でした、という事を言いました。 だいぶ、慌てていたのですが… これから気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.8

110番は警察の方で切らないと切れないようにしています。 自分の方で受話器を置くとコールになって困りました。 間違いのときは相手は権力ですから低姿勢で詫びることです。

noname#5819
質問者

お礼

気をつけないといけないですよね(汗) ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

いたずら電話対策 という理由もあります

noname#5819
質問者

お礼

確かにいたずら電話防止という役目もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.5

警察は昔からずっとそうなっています。なのですいません間違えましたぐらいは言った方がいいですよ。 事件とかなにかかもしれないのでそうしているんでしょうね。 所で警察署に電話の下のではなく110番に電話したんですよね?

noname#5819
質問者

お礼

「間違えました。すみません」と警察署の方には伝えました。 電話をした相手の番号は110番の番号だけです。 ありがとうございました。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.4

警察側で番号が表示されたからではないでしょうか? 119も掛けた後に確認の電話が掛かってきた事があります。 なにも言わずに切ったので、なにかあったのかと思われたのではなでしょうか?

noname#5819
質問者

お礼

確かに何もいわずにあわてて切ったのですから(滝汗)大分心配をかけてしまったかもしれません。 後でかかってきたときに「間違い電話でした」と伝えました。 ありがとうございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.3

間違い電話をかけた先がナンバーディスプレイの表示機を設置していれば、警察でなくても間違い電話をかけてきた相手の電話番号を知ることが出来ます。 警察でもそのような装置を設置しているのでしょう。

noname#5819
質問者

お礼

気をつけないといけないですよね。(汗) ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

110番、119番には、発信者へすぐ返信できるような特殊な機能があります。 このため、電話がかかってきたのですね。 これは、何か重大な事件・災害などで、気が動転した発信者が誤って電話が切ってしまった場合などに、すぐ確認が入れられるようにするための機能です。

noname#5819
質問者

お礼

119番もそのような番号だったんですね。 ありがとうございました。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

警察の電話はもしものために(誘拐されて、被害者が隙を狙って警察に電話したけど犯人にばれて切られてしまった・・・!!!とか)すごく早く逆探知できるそうですよ。 そんで、もしものためにすぐに切れた電話にはかけなおしてるみたいです。

noname#5819
質問者

お礼

気をつけないといけないですよね。(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違い電話

    間違えて110番に電話しちゃいました。GPSで逆探知みたいになって(多分)繋がちゃってびっくりして携帯の電源ボタンを連打しちゃいました。このあと警察から電話がかかってきたり、家に警察がきたりするんでしょうか?

  • 117の時報から折り返し電話がきた

    友達が117にかけて時報を聞いた時の話なのですが、 時報を聞いて電話を切った後に、数秒して電話が鳴ったので出てみたら 時報が流れてきたそうです。なんで?と思いながら電話を切ったら、 またすぐに時報の電話がかかってきたそうです。 時報から折り返し電話なんてかかってくるのでしょうか? 夜も遅かったし友達の子供が怖がってしまったので 何か理由が分かれば安心させられるので、 ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

  • 110に間違い電話をしてしまいました。

    発信音が鳴る前に切りました。 10分ほど前にかけてしまったのですが、今のところ折り返し電話はきていません。 折り返し電話がきたら、間違えましたと謝るつもりなのですが、 この場合警察から電話はきますか…?悪気はありませんでした、すごく反省しています…

  • 「110」 「199」 などの3桁の電話番号

    「110」 「117」などは、警察や時報などの公共サービスに繋がりますが、こういった3桁の電話番号が一覧でわかるところはありませんか? 115が電報 177が地方の天気予報などがわかっているのですが・・・ 

  • 時報をやらなくなったのはディジタル化のせいですか?

    時報をやらなくなったのはディジタル化のせいですか? 昔はNHKを見ていると毎時、時報の時間になると時計が映って、その文字盤を走行する秒針と自分の時計を見比べた物でした。最近ではこの時計の文字盤を映す時報は見られなくなりましたね。 衛星放送は赤道上空約35,786kmの衛星とのやり取りで0.2秒以上の遅延が発生すると聞きました。しかし、地上デジタル放送の場合は20~30km圏内のテレビ塔からの電波ですから距離は問題ではありませんよね。画像信号をディジタル化し受信後にも信号処理が必要なための処理遅延が大きいのでしょうか。 地上デジタルテレビ放送でどの程度の処理遅延が発生しているのかご存知の方いらっしゃいませんか? 私個人としては時報がなくなったので電波時計に交換し、午前2時に自動時刻合わせするようにしましたが、電波時計を買わない方々はどうやって正確な時刻を知るようにしているのでしょうか? また、以前のようにテレビ放送で時報を確認することは金輪際出来ないのでしょうか?

  • 電話のコール

    はじめまして。 ついさっき、携帯で時報にかけようとして 間違えて119にかけてしまいました・・・。 慌てて切りました・・・。 前に、一度かけたらもう一度かかってくると聞いたことがあったので どうしようと思っていたら 電池切れでそのまま切れてしまって 慌てて充電器をさして画面を表示しましたが なにもありませんでした。 それは 切ったときが1コール目がなる前だったからなのでしょうか? 1、2秒くらいのときに気づいたので慌てて切ってしまったのですが・・・ 電話は、1コールならないと相手にもつながっていないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。

  • 警察からの間違い電話

    昨日の夕方ごろ、知らない電話番号から電話がありました。 ネットで調べると、警察署の電話番号でした。 何事かと思いすぐに電話に出た後、不審に思ったため名前を名乗らず、「もしもし」とだけ答えました。 すると、向こうから「〇〇さんですか?」と私の名字とは全く異なる名字を聞いてきました。 そこですかさず、「いえ、違います」と返事したところ、「080-〇〇〇〇-〇〇〇ですよね?」とこちらの電話番号を確認してきたので、「はい、そうです」と答えました。 すると、「すみません、間違い電話です」と返事が来て、電話が切れました。 ここで気になったのですが、警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するものではないのでしょうか? また、今の電話番号を使用して10年以上経っており、前の持ち主と掛け間違えたということはあり得ないと思うので、私の電話番号が何らかの犯罪などに関わっているのではないかと心配になっております。 そこで、電話をしてきた警察署に今回の件について問い合わせたいと思っているのですが、もしも私の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとして、それを正直に教えてもらえるのでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきますようお願い申し上げます。

  • 間違い電話?振り込め詐欺?

    こんにちは。 数日前、母の携帯に「警察ですが先日の事故の件で電話しました」との留守電が入っていました。 勿論、母は事故なんて起こしていませんし、警察にお世話になるようなこともしていません。 家族は一応警察に連絡を入れた方がいいと言ったのですが怖がった母は留守電を聞いて すぐにその留守電を削除してしまい、着信履歴も削除してしまった後でした。 数日経っても音沙汰が無い状況なのですが一応「こんな電話があった」と 事実だけでも警察に連絡しておくべきでしょうか。 それとも、放っておいて大丈夫でしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう