• ベストアンサー

間違い電話をしたらすぐにかかってきました。何故?

以前、テレビが壊れてしまって、時計の電池もなくなってしまって、時報に電話をかけようと思ったら、間違ってしまって警察署に電話をかけてしまったことがありました(汗) あわててしまい、すぐに電話を「がちゃん!」と切ったら、すぐに警察署から電話がかかってきたのですが…何故ですか?

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.7

警察や消防の指令センター(110番や119番)に電話が繋がると、センター側に「発信者番号」が表示されます。家庭用のナンバーディスプレイ電話機と同じ仕掛けです。 これは「電話した人が何かの理由で喋れない」とか「通報に気付いた犯人がすぐに電話を切ってしまった」などの状況を想定して、発信者番号が表示されるようになっている訳です。なお、発信時刻、会話内容なども自動で記録、録音されます。 なので、すぐに電話を切ると「犯罪が進行中の可能性がある」として、確認の電話が掛かって来ます。 なお、この確認電話に出ないで居ると、最寄の交番から警察官が様子を見に来ます。 センターから確認の電話をする間、担当係官が他の緊急通報を受ける事が出来なくなり業務の妨げになりますので、慌てて電話を切ったりせず、間違って電話した事を手短に正直に申告して下さい。

noname#5819
質問者

お礼

間違い電話でした、という事を言いました。 だいぶ、慌てていたのですが… これから気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tds2a
回答No.8

110番は警察の方で切らないと切れないようにしています。 自分の方で受話器を置くとコールになって困りました。 間違いのときは相手は権力ですから低姿勢で詫びることです。

noname#5819
質問者

お礼

気をつけないといけないですよね(汗) ありがとうございました。

• nagare
回答No.6

いたずら電話対策 という理由もあります

noname#5819
質問者

お礼

確かにいたずら電話防止という役目もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• fluffy
回答No.5

警察は昔からずっとそうなっています。なのですいません間違えましたぐらいは言った方がいいですよ。 事件とかなにかかもしれないのでそうしているんでしょうね。 所で警察署に電話の下のではなく110番に電話したんですよね?

noname#5819
質問者

お礼

「間違えました。すみません」と警察署の方には伝えました。 電話をした相手の番号は110番の番号だけです。 ありがとうございました。

• cat_cat
回答No.4

警察側で番号が表示されたからではないでしょうか? 119も掛けた後に確認の電話が掛かってきた事があります。 なにも言わずに切ったので、なにかあったのかと思われたのではなでしょうか?

noname#5819
質問者

お礼

確かに何もいわずにあわてて切ったのですから(滝汗)大分心配をかけてしまったかもしれません。 後でかかってきたときに「間違い電話でした」と伝えました。 ありがとうございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.3

間違い電話をかけた先がナンバーディスプレイの表示機を設置していれば、警察でなくても間違い電話をかけてきた相手の電話番号を知ることが出来ます。 警察でもそのような装置を設置しているのでしょう。

noname#5819
質問者

お礼

気をつけないといけないですよね。(汗) ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

110番、119番には、発信者へすぐ返信できるような特殊な機能があります。 このため、電話がかかってきたのですね。 これは、何か重大な事件・災害などで、気が動転した発信者が誤って電話が切ってしまった場合などに、すぐ確認が入れられるようにするための機能です。

noname#5819
質問者

お礼

119番もそのような番号だったんですね。 ありがとうございました。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

警察の電話はもしものために(誘拐されて、被害者が隙を狙って警察に電話したけど犯人にばれて切られてしまった・・・!!!とか)すごく早く逆探知できるそうですよ。 そんで、もしものためにすぐに切れた電話にはかけなおしてるみたいです。

noname#5819
質問者

お礼

気をつけないといけないですよね。(汗) ありがとうございました。