• ベストアンサー

芽胞形成

培養した菌液の全ての菌が芽胞を形成しているかどうかを調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 顕微鏡で見る場合なら、グラム染色でもある程度見慣れてる菌でしたらわかりますが、ちゃんと確認したければ、芽胞染色(ウィルツ法、メラー法など)で芽胞の確認はできます。 でも「全部があるか」を確定する方法はないでしょう。

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/gram3.html
verify
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ice_rif
回答No.2

実際に芽胞を取り扱ったことはないのですが、 芽胞染色して顕微鏡で見れば良いのではない ですか。 それと100度で処理すれば、芽胞だけが生き 残ります。それを平板培地にまけば、コロニー が形成されるので、大雑把な芽胞の濃度は推測 できると思います。

verify
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました