• ベストアンサー

どの機種が最適?

妻にPHSを、子供に携帯を買おうと思っているのですが どの機種がよいのやら迷っています。 条件としては、両方ともかける事はそれほどない、携帯は メールが多くなるであろう、という感じです。 なるべくコストがかからない最適な機種は何かアドバイス いただければと思っております。 なお、私は東京の郊外在住です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masyura
回答No.4

ケータイ、PHSてのは人の好みがありますんで、個人的な意見ですが。 町に住んでる、もしくは田舎には行く用事がない人はPHSでしょう、コストパフォーマンス的には。それと、結局おしゃべりしてしまうであろう子供にはPHSでしょう。 H"は結構良いと思いますよ。電車でもつながってしまうし(^_^;) 何があっても連絡がつくことが最優先されるビジネスマンのような方がケータイを使うべきでしょう。 メールについては、短いメールを頻繁に使うならケータイのメールのほうが良さそうですが、最終的な費用で考えると結局PHSの方がお得な気がします。僕はメールばかり(月に60通以上)使ってますが、料金は二千円ちょっとですね。 ケータイでPHS並みの基本料金に抑えようとすると通話料がバカ高になってしまうので、本当にメール&受信専用機にしないと払えなくなるのでは? あ、子供のケータイの使用料は当然子供が払うものだという前提で書いてましたが、それでよろしいのかな? それにi-modeって字数が少ないので(250字くらい)、Eメールアドレスだよって人に教えても、送られてきたメールを全部読むことが出来なかったりします。ケータイでメールといえばJ-Phoneがいいらしいと聞きますね。長いメールも送受信できて、短いメールなら受信料はかからないし。

takazou
質問者

補足

どうもありがとうございました。 子供のケータイの使用料金は子供が持つ、か。 それは考えてませんでした。(笑)

その他の回答 (4)

• ataraxia
回答No.5

PHSはそんなにかける機会が少ないようならDDIの安心だフォンなど基本料金が安いものがいいと思います。 (基本料金980円、登録3件しかかけられない。例えば、自宅、ご主人の会社、自分の会社。など。) 携帯はメールが主体なるようでしたらそのメールする相手が持っている電話会社と同じ電話会社のものを持つのが一番いいと思います。 (相手がDocomoならDocomo、J-phoneならJ-phoneのもの。) 同じ会社同士で安くなるというサービスが多いので。

takazou
質問者

補足

どうもありがとうございました。 やっぱり、相手が何を持っているかは重要ですよね。

• engel
回答No.3

私はドコモのシティーホンを使っています。 800Mhと違って全国では使えませんが、 関東と主要都市(大阪など)では使えるので あまり困ったことはないです。 しかもシティーホンなら通話料や基本料も かなり安いです。おしゃべりプランなら、 月2900円の基本料で、1300円分の通話料が込みです。 とりあえず連絡用など、そう頻繁に使わないのであれば ドコモのシティーホンのおしゃべりプランが オススメです。PHSはちょっとわからないんですけど シティーホンなら、みんな携帯にしても いいのではないかとおもいます。 他の方がおっしゃるように、家族で同じ口座の 引き落としにすれば、さらに安くなります。 個人的には、ドコモをオススメします。 持っている人が多いので、直接話さず用件を伝えられる ショートメールのやりとりに使えますよ。 たとえば、今日~時に帰るとか。 みんな携帯にすれば、家族同士でメールの やり取りもできて、緊急のときなどにも 役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/top.html
takazou
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• eddy
回答No.2

takazouさんは、ケータイをお持ちでしょうか? 機種よりも、契約するならtakazuさんと同じ電話会社がいいですよ。 各社ファミリープランという料金設定があって、2台以上の契約だと、割引が効きます。 つまり、takazuさんのケータイは普通の料金で、2台目以降の基本料金が割り引かれたりするわけです。 (請求は、まとめてtakazuさんのところにいきますが…) ケータイとPHSの料金の違いはあっても、機種による基本料金や通話料金の違いはありませんね。

参考URL:
メールするなら、i-modeが一番かと…
takazou
質問者

補足

私は持ってないんですよ。 PHSと携帯という形でも、両方ドコモなら割り引かれる んでしょうか?

• honesty
回答No.1

まず質問がアバウト過ぎます。メーカー(DoCoMo, TuKa,等)を決めてからの質問だと思いますが・・ 家族割引、年間割引 いろいろと有りますから・・ 今、貴方は 何をお使いですか?

takazou
質問者

補足

ごもっともと思いつつも質問してしまったわけなんです。 おっしゃられる通りだと思います。 ちなみに、私はPHSも携帯も持っていません。 妻と兼用で使うつもりです。