• ベストアンサー

ダイエットと筋肉増加を両立するトレーニングとは?

BMIでは標準なのですが、腹だけが出てきてしまいました。 この状態は筋肉が少ないから起こるということなので、ジムに通ってます。 筋トレと有酸素運動の両方を行っているのですが、この状態で食事を減らした場合、 筋肉のたんぱく質が溶けて、運動にエネルギーとして使われると聞いて困っています。 食事と運動を使って、ダイエットと筋肉増加を同時に達成できる方法などがあれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

腹を引っ込めたいということでジムに通い始めたということですよね? ジム=フィットネスクラブならば、スタジオプログラムでヨガとかピラティスとか、それらを組み合わせたものがあると思います。 これらを受けていれば、姿勢がよくなる+腹筋(インナーマッスル)が鍛えられることによって腹が引っ込みますよ。 後は、通い始めたばかりであれば、筋トレのフォームに気をつけることでしょうか。 あまりあせって、反動を使って運動したり、姿勢が悪い(ラットプルダウンで背中が丸まってるとか)とそれだけ効果が期待できなくなります。

hiphop6843
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですねスタジオプログラムはやってみます。 インナーマッスルはきたえたいです 筋トレのフォームにも気をつけてみます

その他の回答 (1)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

増量期、減量期をキーワードにこのQ&Aサイトの中を検索してみましょう。

hiphop6843
質問者

お礼

回答ありがとうございました 探してみます

関連するQ&A

  • ダイエットと筋肉増加について

    こんばんは。 ダイエット&筋肉増加のために下記のような感じで食事と運動をしているのですが、自己流のため効果があるのか自信がありません。 悪い点のご指摘を頂けないでしょうか。 特に「ダイエットとしての効果があるか」という点と、「筋肉増加の効果があるか」という点についてお願いします。 (現在2週間続けており、体重は減っていますが、 単なる食事制限による一時的な減少の可能性もあります) 【基本データ】 性別:男(30台) 身長:170kg 体重:65kg 体脂肪率:24%・・・軽肥満の気あり 運動歴:10年以上なし 【食事:全体で1400kcal弱、たんぱく質90g】 朝食 シリアル50g(ケロッグスペシャルK)、無脂肪牛乳200cc、プロテイン (350kcal、たんぱく質約30g) 昼食 ご飯200g、鯖の塩焼きor鶏しゃぶ、卵、豆腐半丁、味噌汁 (外食なので推測ですが700kcal、たんぱく質30g) 夕食 バナナ2本、プロテイン (300kcal、たんぱく質約30g) 間食 野菜ジュース(350g分の緑黄色野菜がとれるという商品、カロリー80kcal) 【運動】 有酸素運動の日→筋トレの日→休養日→有酸素運動の日・・・というパターンを繰り返しています。 有酸素運動はエアロバイクを少なくとも30分 筋トレは各部位3セット(1セットは10回の反復でつぶれるくらいを目標に) 3セット目になると4~5回しかできません。また、翌日筋肉痛にはほとんどなりません。 筋トレや有酸素運動をしていない日も、上記食事内容に変更はありません。 また、たんぱく質は90gを必ず取るようにしていますが、 取得カロリーが1000kcalを大幅に下回る日もあります。 不明点や不足がございましたら、補足要求を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット中の筋肉量増加について

    最近の体重計は参考値とはいえいろんな数字がでますが 数値の動向がちょっと不思議になってきました。 体重の下落が終わり、体脂肪値が若干減り、筋肉量が増加しています。特別筋トレ等は行っておらず、食事制限のみです。 なんだか不思議だなあと思いました。 ダイエット中は筋肉量が落ちるからたんぱく質多めがいいよとはよく言われますが、これはたんぱく質が足りている証拠なのでしょうか。 その他何かコメントがあればよろしくお願いします。

  • せっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

    ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 そこで質問なのですが、 1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法 2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法 のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 食べ過ぎた日は筋トレすれば筋肉が付きますか?

    ダイエット中で、つい食べ過ぎてオーバーカロリーの日に、 ついでだから筋トレを多くすればその日だけで筋肉は付きますか? (ついでだからタンパク質の食事をさらに食べたりして…) それとも、筋肉を付けるには何日か連続してタンパク質など多めに摂らないとダメでしょうか? 質問としては、筋肉を付ける目的というより、 ダイエット中にもかかわらず食べ過ぎてしまった時の対応をうかがいたい訳です。 食べ過ぎたのであわてて有酸素運動するよりも1日だけで筋肉が付くならその際とばかりに筋トレの方がいいかなと思った訳です。 転んでもタダでは起きないみたいな調子いい感じですが、よろしくお願い致します。

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

  • 筋肉を落とさないダイエット

    食事制限でダイエット中の18歳、男です。 体重はそれなりに減ってきているのですが、脂肪と同時に筋肉筋肉まで落ちてしまっているような気がします。 エネルギーを消費しやすい体になるために、筋肉だけは落としたくありません。むしろ筋肉をつけたいです。 筋肉を落とさないようにするためにはたんぱく質のほかにどのような栄養素をとればよいのでしょうか?

  • 風邪 筋肉低下?

    平日・・・自宅で筋トレ →腹筋50×2 背筋50×2 週末・・・スポーツジム →1時間程度の有酸素運動と無酸素運動を行っていますが1週間前から風邪を引き筋トレをしていません。 この場合ですと筋肉は落ちますか? 主にダイエット目的で筋トレを行っています。

  • 筋肉を少しずつ付ける筋トレ

    こんばんは。 身長162cm 体重49kg 体脂肪19% 年齢36女です。 今まで54kgを49kgまでダイエットし、(1ヶ月で痩せてしまったんですが・・) これは以前にこちら書いたのもあるのですが、 食事は3食1500calくらいの食事制限と(魚、たんぱく質重視の食事等) 2時間のウォーキング、ジョギング、 ブートキャンプ、コアリズムで合わせて1時間くらいを行って減りました。 質問は、特に体重を減らすというのではなく、 適度に筋肉を付けたいという事なんです。 (度合いもあると思うのですが、、) 有酸素運動をすると、筋肉が減ると書かれてたり、 筋トレするのは、いっぱい食べて、負荷を筋肉にかけると書かれたり。。 いろいろこちらで書かれてることとかも読んだりしてみてはいるのですが、 イマイチかわからないのが現状です、、 今のウォーキングとかは2時間を1時間くらいにするとして、 筋トレはどれ位がベストなんだろうと、、 たぶん、女なので、筋肉もすぐ付くとも思わないですし、 ムキムキになるということもありえないのは解るのですが、 ウォーキングとジョギングで筋肉が減るのは嫌だな、、と思ってまして。。 タンパク質を沢山とれば減らなくて済むとかあるのでしょうか? 出来ればプロテインとか飲むほどまでしないで、食事で取りたいのですが。 体重維持をする程度でいて、少し筋肉ついてるなぁくらいって どれくらいがいいのでしょうか? 見た目もあると思うのですが、、、 (なんか無謀ぽい質問でスミマセン^^;) 出来れば筋トレを激しくやるというのは避けたいです。 ジムに通うとかまでは過剰にやりたくないので。。 (生活で変化があって、急に出来なくなるとかいう事もありえると思うので・・) 家で出来る簡単なものがあれば教えてください。 負荷もどれぐらいかけるとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、どれぐらいの頻度でやればいいか(1日置き?とかでしょうか?) ご指導頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • トレーニングメニュー

    以前質問させていただいたのですが、また質問します。 できれば今年、おそくとも今年度中に15kgのダイエット をしようと思ってます。もちろん筋肉をつけて。 現在182センチ95キロです。 ジムで筋トレと有酸素運動をしようと計画しています。 筋トレは3回にわけて、有酸素運動は毎日行おうかと。 そこで質問なのですが、 プロテインダイエットをしようかと思います。 ウェイトダウンのプロテインは売ってるのですが、 普通のプロテイン?でもいいダイエット&筋力アップは 大丈夫でしょうか?人気のホエイプロテインです。 朝昼は普通の食事で、夜はプロテインのみにしようかと思っています。 何かご指摘良い案もありましたらよろしくお願いします。

  • 【見た目重視】ダイエット【トレーニング内容】

    ただいま5キロ減目標のダイエット中の女性です。 ダイエットには食事制限と、筋肉量が重要ということですが、 見た目がマラソン選手のように細くなりたい場合 やはり運動内容も筋トレ系よりも有酸素運動の方が効果的でしょうか? 今はジムと水泳を合わせて週3回、一時間程度やっている程度です。 特に見た目痩せしたい部分は下半身です。 ほっそりした脚に憧れています。