• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:警察官の仕事を働く立場から分かる方、教えてください)

警察官の仕事と結婚のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 警察官の仕事は多忙で自由時間が限られていますが、努力次第で結婚生活を送ることは可能です。
  • 警察学校では長期間の訓練があり、仕事の特殊性が理解されないと落ち込むこともありますが、結婚できるタイミングは相談しながら進めることが重要です。
  • 彼氏も将来のことを真剣に考えており、幸せな結婚生活を築くために努力する意思を持っています。相互の信頼と忍耐が求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

警察官ではありませんが、仕事で警察署に出入りしている者です。 警察官はよく働きます。それは間違いないです。ただ、警視庁本部や県警本部などで事務職に配属されれば、それほどではありません。 現場は忙しいです。まあ現場といってもたとえば離島などではヒマです。事件がありませんから。六本木にある麻布署などは外国人がしょっちゅう何かをやらかしてくれますから休むヒマがありません。 警察官は忙しいし、業務も身体を張ってやりますからたいへんな仕事ですが、その分給料も良いし、リストラもありません。私は警察官は素晴らしい職業だと思います。 良く考えてください。夫が仕事で忙しいけど、給料が普通のサラリーマンより良くて、リストラの心配がないって、この不況の時代に素晴らしいことなんじゃありませんか? 人生って長いんですよ。夫が早く家に帰ってくれて土日はちゃんと休めるけど給料が安くてその上、リストラに遭う可能性があるって、いいですか? 結婚のタイミングはいつでもOKです。結婚は大事ですし、忙しいといっても公務員ですから正当な理由があれば休めます。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現実的なご意見、ありがとうございました。確かに、金銭的には余裕が出来ます。リストラの心配もありません。 私は父が公務員ではありませんが学校の教師だったため、まとまった休みもあり、金銭的にも余裕のある家庭で育ちました。 なので、父親が多忙な環境が想像つかないんです。 でも、人生って長いですよね。私の生まれ育った環境も、これから自分で築いていく環境は違っていて当たり前です。 また違う幸せがあると思います。だったら、現実的にリストラの心配もなく、金銭的にも余裕のある仕事に就く彼氏に、何も不安はないですよね。 まだ私も結婚なんて考える程、大人じゃないみたいです。 4年前より私も彼氏も大人になったように、これからもゆっくりお互い成長して行ったら、自然と結婚が見えるかもしれません。 今は、私も焦ってるんですよね。 聞いて頂いてスッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

まだ警察学校入学前である以上、 例え、警察官や刑事であっても、ここに書けることは一切ありません。 警察官を拝命され、所属先や職務内容が確定しない限り、書けることは一切ありません。 それだけ、色んな担当部署、交番や警察署等などがありますし、各部署、担当内容により、大きく異なります。 更には、警察学校入学されても、全員が確実に警察官を拝命できる訳ではありません。 入学直ぐに辞めていく人々も数多くいます。 体力と気力に、相当な自信がない人は、学校入学途中で頓挫して行かれます。 一度、辞めた方は、二度となれません。 これから結婚などと言っておれる状況にはまず無いのが現状そのものだと痛感致します。 年齢男女問わず。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。部署や配属先、またいろいろ違ってきますよね。 そして、回答を読ませて頂いて、覚悟の必要な仕事だと再確認しました。 覚悟が必要なのは、私だけでなく彼氏も同じですよね。 体力、精神力ともにきつい仕事ですね。 結婚なんて、やっぱりまだ先になりそうです。この先どうなるかわかりませんが、そんなことも知っておかなきゃいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が警察官になる。

    こんばんは。 22歳の女です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。 正直、不安だらけです。 警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。 彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。 だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。 昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。 頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。 彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。 だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。 こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。 私が意識し過ぎでしょうか? 4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。 厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事をすると、結婚したくなりますか?

    こんばんは。22歳の女です。 4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいますが、彼氏は警察官になるため警察学校へ入校待機中です。 私は新社会人、彼氏は入校待機中、そんな状況なのですが、私は週末に彼氏と会えることが本当に支えになっています。 ですが、週末に会えるのは今だけで彼氏が警察学校に入校したら、1ヶ月に1回も会えないかもしれません。 会えることが支えになって、本当に大好きで、何だか学生の頃より結婚を強く意識するようになってしまいました。 付き合い始めた頃から彼氏の人柄が大好きで、結婚したら幸せだろうと思っていましたが、今は結婚いつ出来るかな?会えなくなるなら、結婚したいな、と、そんなことばかり考えています。 彼氏も、ずっと一緒にいたいと言ってくれますが、具体的な仕事もまだしておらず、正直こんな私もプレッシャーなのではと思います。 きっと私も、支えになってくれる彼氏に依存しているのだと思います。 なので、他にも気晴らしを…と、友達と飲みに行ったりしますが、やっぱり1番居心地がいいのが彼氏なんです。 仕事が慣れてきたら、私ももう少し結婚に対して落ち着くでしょうか? 会えなくなるのかもしれないという焦りが、原因なのかもしれませんが。。 こんな思いをするのは初めてなので、どなたか経験談をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官って大変な仕事なんですか?

    私の友達で2人警察官がいました。 警視庁ではなく県警の警察官でした。 2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。 そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。 失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました 交番はいつも空っぽだし 原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし 給料だって大手企業と同じぐらいだし ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです) ・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった ・上司や周囲との人間関係が辛かった ・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった ・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる ・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い ・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった ・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが) 散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか? ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか? ご意見ください、よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    付き合って5年になる彼氏がいるのですが来年の4月から警察官になることになりました。早めの結婚を考えているのですが警察学校の研修中に結婚することは難しいのでしょうか?それとも研修を終えた後のほうがよいのでしょうか?結婚式は挙げる予定はないのですが入籍だけをかんがえています。 

  • 警察学校から外出できるのは、いつ頃からですか?

    こんばんは。22歳の女です。 お聞きしたいことが、カテ違いかもしれませんが、他に思いつかなかったためご了承ください。 質問としては、警察学校に入った人が個人的に外出できるのはいつぐらいか?ということです。 特に警視庁の場合をお聞きしたいのですが、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。 私の彼氏が、もうすぐ警視庁の警察学校に入校します。 4年の付き合いなので会えなくなることに不安はありませんが、最悪3.4ヶ月は会えなくなると聞くので正直寂しいです。 付き合っているだけで私の身辺調査があったので、そのくらい厳しいところだと覚悟しています。なので、休日だからと言って気軽に外出ができる訳もないと考えています。 ただ、本当のところの情報があまりないのが現状なので、少しでも知りたくて質問しました。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 警察官のプライベート

    今年、警視庁と千葉県警の警察官採用試験を受ける者です。 なりたい職業ですから、当然覚悟はありますが、がんじがらめの職業なので気になることもあります。 それは警察学校の生活と一人前の警察官になってからの非番の日のプライベートです。 警察学校に入って最初の1ヵ月は外出禁止であることは知っていますが、それ以降の土日は自由に外出できるのでしょうか? もちろん、完全にフリーになる訳ではないと思いますが、それなりにはフリーでしょうか? また、警察学校で一番精神的に辛いことも教えて頂きたいです。 学校卒業後は独身寮に入りますが、結婚してからは単身赴任できますか? 個人的には、転勤自体は何とも思いませんが、家族を振り回したくありません。 以上の点について教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 警察官の彼氏との付き合い、結婚。

    こんにちは。22歳の女です。 4年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は今月から、警察官になるために警察学校へ入っています。 とても忙しくて厳しいようで、ほとんどが集団生活のようです。 メールは2日に1回くらい短文のものしか返って来ません。また、次にいつ会えるか分かりませんが、とりあえず1ヶ月以上は外出禁止らしいです。 土曜日に電話が来ましたが、みんながいるところでしかケータイ使用禁止らしく、当たり障りのない会話を5分程度しかできませんでした。 忙しい中、私のことを気にかけてメールをくれたり、電話をくれていることは分かります。 入校前もほとんど連絡できなくなるし、会えないと思うと言われていました。 実際に私も付き合ってるだけで身辺調査されたり、警察官と付き合うのは大変だと覚悟はしていました。 それでも、私を今まで沢山支えてくれたからこそ、今は私が頑張って支えようと思っています。 お互い結婚を意識しての4年の付き合いでしたので、忙しくてあまり会えない中ダラダラ付き合うより、1.2年以内に結婚しようと話していました。 結婚の挨拶こそまだですが、彼氏の仕事は特殊なため私の両親に会って説明してくれたり、結婚後の私の仕事のことや、資金のことなど具体的に話し合っていました。 そこまでしてくれてからの入校だったので、初めは何も不安はありませんでした。 ですが、ここまで彼氏の様子が分からないとは思っていませんでした。 だんだんメールも気持ちも独り相撲のようで、寂しくなってきてしまいました。 あんなにキチンと話し合っていたことも、忘れているのではないかと寂しさに襲われてしまいます。 今は忙しくて自分のことで精一杯の彼氏に、何を求めているのかと自分でも思いますが… 私自身も、彼氏の勤務地は遠いので結婚をしたら今の職場から離れなくてはいけません。 保育士という憧れてなった仕事で、再就職可能な職業とは言え、本当は今の職場で続けたいです。 ですが彼氏と幸せになりたいから早めの結婚を選択するつもりですが、もしそうしても今の様に待つことが多く、寂しいなら、それが私にとって幸せな選択かどうか少し距離を取って考えたい気もしています。 彼氏にとっては、まだ始まって1週間の生活です。 こんな気持ちをぶちまけられても、向き合って話す暇もないでしょうし、私がいるから頑張れると言ってくれる彼氏に悪いです。 でも時々、辛くて仕方なくなるときがあります。 始まったばかりの今だから辛いだけでしょうか? 警察官の方と知り合いという人は周りにいないので、こちらでお話を聞きたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    2年付き合ってる彼氏が、 4月から警察学校へ入校します。 たくさん辛いという話を聞いて支えてあげたい。負担をかけたくない。とはおもうのですが、 私ももうそう若くはないので、彼と結婚したいと思っています。 彼も考えてくれてはいますが、実際のところ、先の不安もあり、まだやってみないとわからないと言っています。 私も待とうとは思っていますが、それなりの目安が自分の気持ちを安定させるためほしいです。 自分勝手だとはわかっていますが質問させてください。 警察学校に入校し、卒業してからどのくらいで結婚できますか? なるべくなら彼の出世に響かないようなタイミングがいいです。 ネットで調べて見るとやはり、2.3年は厳しいと目にします。 なので、就職して3年目の4月あたりにと考えているのですが、早すぎでしょうか・・・ 彼のためという気持ちとは裏腹に早く結婚したいという気持ちがあります。周りの友達もどんどん結婚し、置いてかれている気分で・・・ なので、だいたいこれくらいでできるんだ!という安心がほしいです! 伝わりづらい文章だとは思うのですが、教えてください(._.)お願いします!

  • 付き合って4年。結婚のタイミングって?

    こんにちは。22歳の女です。4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官になるため、警察学校へ入校待機中です。 昔から本当に彼氏の人柄が大好きで、結婚したいと思っていました。その気持ちは今でも変わりません。彼氏と結婚したら、幸せだと思います。 そこで皆さんに質問なのですが、お互い本当に結婚したいと思っていて、付き合いも4年になり、働き始めたら、あとどの位で結婚を意識しますか? 正直、私も働き始めたので、結婚したい!という気持ちも強くなって来ました。 と言うのも警察官は忙しい職業ですし、勤めて2年間は1ヶ月に1日会えるかどうかだそうで…これ以上ダラダラと付き合うくらいなら、結婚したいと思う気持ちがあるんです。 これは彼氏も同じで、忙しくて会えないくらいなら早めに結婚したいね、と話していました。 ただ、実際に冷静になって考えると、警察官の彼氏の勤務地に合わせて住まなくてはならないので、今の職場は遠すぎて辞めなくてはならないですし、住み慣れた土地とも離れて暮らさなくてはなりません。 仕事に関しては、保育士は再就職がしやすいので、引っ越してもそうした形で続けるつもりです。 ですが、私はまだ22歳です。まだまだ未熟ですし、結婚なんてやっぱり早いかな…と思う気持ちもあります。 でしたら、このまま彼氏が働いて3年くらい経って、7年くらい付き合って結婚を考えるべきでしょうか? 彼氏も実際には働いて3年くらい経たないと結婚を考えられないかもしれないので、そんなに真剣に考えることでもないのかもしれませんが、最近そんな話をよくするので質問しました。 ご意見ございましたら、お願いします。

  • 警察官の髪型

    今年度の警視庁警察官の採用試験を受け、4月に警察学校へ入校する事が決まっているのですが、警察学校在学中~初任科期間?はかなり髪を短くしなければならないと聞きました。この期間が終了してからは伸ばすことも出来るらしいのですが、どの程度までなら伸ばす事が出来るのでしょうか? ちなみに私は♂です。ご存知の方、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • オミクロン株の感染力が強いとされており、満員電車などの密集空間でも危険性が指摘されています。
  • リモートワークが難しい企業においては、勤務の時短要請を行うことや、出勤時間のずらしや早い退社を推奨すべきと考えられます。
  • これにより、従業員の接触機会を減らし、感染リスクを低減することが期待できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう