• ベストアンサー

言いたくても言えない・・・・「病院に連れてってあげたら?」

私の家の近所に犬を飼っている一家がいます。9年ほど前から飼われている犬ですが、1~2年前ほどから向かって左側の頬・顎のあたりにコブらしいものが出来てきました。去年の11月頃更に大きくなったように思います。ラブラドールとハスキーの雑種でコブの大きさは野球ボールかハンドボールくらいあります。 撫でた時に気づいたのですが、肩までコブがでてきていたんです。その家の奥さんは犬が嫌いらしく、エサも1サイズ小さい犬用の量しかやらなかったり、言うことを聞かないと叩くのを見た事があります。犬が早く死ぬのを待っているのか、病院には連れて行く気はないと思います。見ていて重そうで時々首が絞まったような呼吸をするので「病院に連れて行ったら?」と言いたい、と思うんですが父母や近所の人も「関係がこじれるから言うな」といいます。この犬を助ける方法はありませんか?

noname#90630
noname#90630
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puku02
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

『動物の保護及び管理に関する法律』では、「保護動物を虐待し、又は遺棄した物は、3万円以下の罰金又は科料に処する」(第13条)とあり、警察に訴える事が出来ます。 でも、このケースではまずは市役所か保健所に相談してみるのがBESTではないでしょうか。  どうしても見るに見かねるようなら告発と言う手もありますが・・・。 とりあえず、直接言うのには近所付き合いの観点から言いにくいのでしょうから、市役所か保健所に相談しか手はないと思われます(どこまで、親身になって処理してもらえるかはわかりませんが、一様法律違反行為の疑いがあるので・・・等と言ってみてはどうでしょうか)。

noname#90630
質問者

お礼

犬を助けるための手段があまり思いつかなかったので、参考になりました。やれることはしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

雑談がてら脅かしてみるというのはどうでしょうか。 「友達のとこの犬と同じコブだ。友達の犬はガンなんですよ、すごく犬は辛いらしいですよ。病院へ行ってみたらいかがですか?」 って感じで、、、 シビアな言い方ではなく、本当に雑談がてらという のが、ポイントかなぁ? 年輩の方の多くは 「犬や猫にそんな金額をかけるなんて、、、」 って思ってる方、結構います。 私自身もそういう年輩の方々に会ってきて 愕然とした記憶もあります。 それでもダメなようでしたら その犬はその家では「やっかいもの」 なのでしょう。 怒り心頭というところですが 第三者の私達には何もすることができませんが No1さんのいう通り、行政に訴えてみる というのも手ですね。匿名でできますから。 また、本当にその犬の事がかわいそうだと 思えたのなら、飼い主と相談して あなたが引き取り、楽しい余生を過ごさせてあげる 事も選択のうちでしょうね。 余談ですが、私なら 近所づきあい云々の前に、飼い主に 直接言います。 うちにはかわいい犬たちが4頭いますが 飼い主の出方によっては、引き取っても いいです。そうやって家に来た子もいます。 考えてみてください。 意外と選択肢は少ないですけど、、、

noname#90630
質問者

お礼

直接言えたらいいんですけど・・・、私にできる事をやってみます。ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

病院に連れて行ってないとなぜ分かるのでしょうか、 獣医に診せているけど切れないしこりかもしれませんし。

noname#90630
質問者

補足

私の思い込みなのかもしれません。その家の人から病院の話を聞かないので、「そのままにしてる・・・」と思ってしまうんです。

関連するQ&A

  • うちの犬は。。。

    私の家では 3歳の雑種の犬を飼っているんですが 家の前を他の犬が通ったり、家族が帰ってきたりすると 鳴きまくるんです。 怒っても なかなか効きません。 ハスキー犬が混じっている雑種なので 声も一段と響いて 近所のてまえ 静かになって欲しいのですが。。。   良い解決方法お願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬にオシッコをかけられる

    うちのヨーキー(3才メス)は近所のハスキー(1歳未満オス)にオシッコをかけられます。 ハスキー君の家の前を通ると(彼は庭にいる) 最初は互いに尻尾を振り合って、顔を近づけているのですが 急にハスキー君が片足を上げて、うちの犬にオシッコをします。。。 家の前を通ると必ずです。 うちの犬はバカにされているんでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の病院代ってどれぐらいですか?

    アンケートっぽいんですが、ここの方が多くのコメントがあるかと思いまして。 一ヶ月の病院代っていくらぐらいですか? 1 犬種 2 歳 3 病院代 4 他にコメントがあれば… 私の家では雑種を飼っているんですが、 雑種はやっぱり強いらしく、あんまり病院って行かないんですよね だからチワワとか血統書付きの犬はどれぐらいかかっているのかなーと思ったんです。 よろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 犬同士の喧嘩って、やっぱり

    うちの犬(中型の雑種)が門扉の下から鼻を5cmほど突き出していたところ、もともと仲の悪いハスキー犬が通りかかり、うちの犬が唸ってしまい(?咆えたかも、ただ門扉から鼻を突き出しながらだったのでたいして声も出なかったかと)、するとガブリと目の下を噛まれ、2センチで深さ5ミリほどの傷になりました。 そのハスキー犬はいつもリードがゆるゆるで、飼い主は、変な人で近所でも有名な人です。 噛まれた後、その飼い主は、うちの祖母が何度も呼び止めたにもかかわらず、立ち止まりもせずに去っていってしまいました。その後、動物病院でみてもらったのですが、診察料が5400円かかりました。 その後、飼い主の家に行き抗議をしたのですが、謝りもしないし、まったく悪びれる様子もなく、「うちの犬は悪くない」の一点張りです。だめもとで警察にも行ったのですが、まったく相手にされず、余計にストレスがたまりました。 治療費ぐらいは払ってほしいし、謝ってほしいのですが、もし仮に民事裁判を起こすとしたら、いくらほどかかるのか、とこちらの言い分は通るものなのでしょうか。

  • 動物病院

    先日両親と動物病院に行きました 周りは高そうな犬種ばかりで高齢でヨボヨボの雑種の犬は毎回家だけです 外見や物に拘らない自分は全く感じませんでしたが 「恥ずかしい、病気だから仕方なく連れて来た」 と言い訳がましい事を言っていました 逆にそう感じる親の方が恥ずかしく思ったのですが 世間は外見で金持ちと見られてしまうのが現実?なのでしょうか? 私は雑種の方が可愛く見えるし好きです 雑種は恥ずかしいんですか?

    • ベストアンサー
  • 純血では無くなる???

    近所のおじさんがハスキーの繁殖をしています。 そのおじさんの話が理解できなかったので教えて下さい。 檻の中にいる発情中のハスキーに檻の外から野良がかかってしまい、妊娠したそうです。野良(雑種)の血が入ってしまったのでこの子から生まれる子は雑種になってしまうから避妊手術をした。同時に子犬は堕胎した・・・と言っていました。 野良とかかって、堕胎された子犬たちが雑種…ということは理解できるのですが、その後の発情でハスキーと交配したとしてもその子犬たちが「雑種になる」ということの理解ができないです。 人間と同じように卵子と精子の受精で…と考えると有り得ない話だと思うのですが(-_-;) 同世代の子達に聞いてもわからないと言われ、年配の方に聞くとおじさんと同じ答え「雑種になってしまう」でした。中には逆の場合も去勢したほうがいいという人まで・・・(*_*; 雄♂だと、雌♀の中で精子を出すだけなのに、何をどうやったら雑種になるのか、、、理解できなくなって困っています。雌♀の場合でも、ずっと雑種の精子が生きてるわけじゃないし…。 よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が撫でてあげるとお尻を向けてきます。何故ですか?

    家の近くにラブラドールが居るんですが、触るとお尻を私に向けて しっぽをぺしぺしと当ててきます。 私自身もハスキーを飼ってたのですが(もうお空に行きました)その様 な態度は1度もされたことが無いので分かりません。 そこのお家の周り一帯が田んぼで、その真ん中あたりにあるお店兼家 みたいな所であまりかまって貰ってないようです。 見かけると家の人に「遊んで~!」って感じでめちゃくちゃ吠えまく ってるのですが家の人は無視?してるようです。 私は犬が大好きなので、犬が嫌がってるなら触る事を辞めようと思っ てます。お尻を向けてしっぽをぺしぺしするのは何故ですか?脅えて るんですか?嫌がってるんですか?分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風に鳴くレトリバー(T.T)

    うちの犬ゴールデンとラブラドール(黒)の雑種は風が吹くと鳴きます。特に夜中に鳴くので近所迷惑なり、怒りに行くと鳴きやみまた鳴きます。仕方なく夜中に散歩に行きます。これから台風の時期になり心配です。なにかいい方法ありませんか?ちなみに生まれて2年と4ヶ月です。寝不足だ~

    • 締切済み
  • ■雑種の方が能力が高い!■どうしてなんでしょうか

    こんばんわ。 猫歴は30年ですが、犬歴1年のkyu_chanです。 築50年の一軒家を購入し、夫の念願だった 犬と暮らしています。 1匹目は、ラブと雑種犬の子供 その2ヶ月後に 2匹目に、ゴールデン そのまた2ヶ月後に 3匹目にロットワイラーという犬を家族に。 どれも大型犬です。 初心者でしたので、きちんとした方から 指導を仰ぎ、一通りのしつけはできました! それで、思ったのですが 理解力・運動力など どれをとっても、1匹目の雑種が飛び抜けて 能力が高いです。 また、ちょっとした病気(皮膚が赤くなったり) 抜け毛がひどい純血2匹にくらべ 雑種の子は、毛並みもよく、抜け毛もすくなく 病気は一度もしていません。 正直、とても意外でした。 近所にも、シェパードと雑種の子とか ラブと雑種の子、柴とラブの雑種など いろいろいますが、みんなおりこうです。 雑種がこんなに能力が高いなら 盲導犬や聴導犬など、もっと活躍の場が ひろがるのになーとふと思いました。 また、私は北国の出身ですが 犬ぞりの犬って、ハスキーとポインターなど 足の早い犬と混ぜるそうです。 ちゃんと、「良いトコ取り」して 生まれる物なんでしょうか? 悪いトコばっか、受け継いだ子もいるの? ちょっとした疑問です。

    • ベストアンサー
  • 犬の足に大きなコブ…

    初めまして。 今年で飼い始めて8年になる秋田犬の雑種を 買っています。 去年の夏くらいにコブを発見しました。 しかし触っても痛くないみたいだし… 友人に話をきいたら脂肪だよとか言われました。 病院に行くべきですよね?? あと手術とか検査とかになったら費用はいくらくらいかかるでしょうか?? 犬の保険ってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー