• ベストアンサー

言いたくても言えない・・・・「病院に連れてってあげたら?」

私の家の近所に犬を飼っている一家がいます。9年ほど前から飼われている犬ですが、1~2年前ほどから向かって左側の頬・顎のあたりにコブらしいものが出来てきました。去年の11月頃更に大きくなったように思います。ラブラドールとハスキーの雑種でコブの大きさは野球ボールかハンドボールくらいあります。 撫でた時に気づいたのですが、肩までコブがでてきていたんです。その家の奥さんは犬が嫌いらしく、エサも1サイズ小さい犬用の量しかやらなかったり、言うことを聞かないと叩くのを見た事があります。犬が早く死ぬのを待っているのか、病院には連れて行く気はないと思います。見ていて重そうで時々首が絞まったような呼吸をするので「病院に連れて行ったら?」と言いたい、と思うんですが父母や近所の人も「関係がこじれるから言うな」といいます。この犬を助ける方法はありませんか?

noname#90630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puku02
回答No.1

『動物の保護及び管理に関する法律』では、「保護動物を虐待し、又は遺棄した物は、3万円以下の罰金又は科料に処する」(第13条)とあり、警察に訴える事が出来ます。 でも、このケースではまずは市役所か保健所に相談してみるのがBESTではないでしょうか。  どうしても見るに見かねるようなら告発と言う手もありますが・・・。 とりあえず、直接言うのには近所付き合いの観点から言いにくいのでしょうから、市役所か保健所に相談しか手はないと思われます(どこまで、親身になって処理してもらえるかはわかりませんが、一様法律違反行為の疑いがあるので・・・等と言ってみてはどうでしょうか)。

質問者

お礼

犬を助けるための手段があまり思いつかなかったので、参考になりました。やれることはしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyu_chan
回答No.3

雑談がてら脅かしてみるというのはどうでしょうか。 「友達のとこの犬と同じコブだ。友達の犬はガンなんですよ、すごく犬は辛いらしいですよ。病院へ行ってみたらいかがですか?」 って感じで、、、 シビアな言い方ではなく、本当に雑談がてらという のが、ポイントかなぁ? 年輩の方の多くは 「犬や猫にそんな金額をかけるなんて、、、」 って思ってる方、結構います。 私自身もそういう年輩の方々に会ってきて 愕然とした記憶もあります。 それでもダメなようでしたら その犬はその家では「やっかいもの」 なのでしょう。 怒り心頭というところですが 第三者の私達には何もすることができませんが No1さんのいう通り、行政に訴えてみる というのも手ですね。匿名でできますから。 また、本当にその犬の事がかわいそうだと 思えたのなら、飼い主と相談して あなたが引き取り、楽しい余生を過ごさせてあげる 事も選択のうちでしょうね。 余談ですが、私なら 近所づきあい云々の前に、飼い主に 直接言います。 うちにはかわいい犬たちが4頭いますが 飼い主の出方によっては、引き取っても いいです。そうやって家に来た子もいます。 考えてみてください。 意外と選択肢は少ないですけど、、、

質問者

お礼

直接言えたらいいんですけど・・・、私にできる事をやってみます。ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

病院に連れて行ってないとなぜ分かるのでしょうか、 獣医に診せているけど切れないしこりかもしれませんし。

質問者

補足

私の思い込みなのかもしれません。その家の人から病院の話を聞かないので、「そのままにしてる・・・」と思ってしまうんです。