カット専門店への転職を検討中:経験者に聞くメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 営業活動に恐怖を覚える美容師がカット専門店への転職を検討中です。経験者に聞くと、メリットは技術の向上や人間関係の良さ、デメリットは練習時間の増加や収入の減少だと言われています。
  • カット専門店の求人情報を調べている美容師が、経験者にメリット・デメリットを教えてもらいたいと質問しています。経験者の意見では、カット技術の向上や自分のペースで仕事ができるメリットがある一方で、練習時間の増加や収入の減少がデメリットとして挙げられています。
  • 美容師が営業活動に疲れているため、カット専門店への転職を検討しています。カット専門店で働く経験者に聞くと、カット技術の向上や仲間とのつながり、自分のペースで仕事ができるメリットがある一方で、練習時間の増加や収入の減少がデメリットだと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同業(理・美容師)の方への質問です。

37歳美容師です。 以下の内容を『転職』カテで投稿しましたが回答が得られず、こちらへ来ました。 カテ違いでしたら申し訳ございません。 カット専門店への転職を検討中してます。 現在、理美容系の某大手企業に5年半勤めていますが、技術をしながら高額な商品を勧める「営業活動」に恐怖を覚える様になりました。元々内気でイエスマンな所があるため、営業マンとしての能力は無いなと痛感しております。(販売プランが立てられないとか、セールストークの引き出しがなさすぎるとか) 今まで、職場は変わりましたが、専卒後美容の仕事以外した事がありません。 そこで、カット専門店の求人を見つけました。ネットで色々情報は見ています。(2ch含め) 10分~15分でカットしろとなれば、一から練習しなければいけないと覚悟しております。 理容師・美容師の方で、カット専門店に転職なさった方、メリット・デメリットをお教え願えますでしようか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aba-sion
回答No.1

ユニセックスサロン経営の理容師です。 理容のカット専門店(安床)しか知りませんが 一日 最低でも30人近くカットできるスピードがないと無理でした(数年前) ここからは、私の個人意見としてですが 貴方にあう店舗は、貴方で作るしかありません ですので、雇われている立場ではどんな店舗でも合わないところはあります 厳しい言い方になってしまうかもしれませんが 内気だから。。。 と言われている時点で、前を向いていません 商品を売る以外にも、トーク力は必要な仕事です そして、商品に対する愛などの気持ちも大切です 将来のビジョンに対する行動をとられた方が良いと思います

limited283
質問者

お礼

厳しいご意見有難うございます。 もう少し現状を見つめ直して、考えてみます。