Dropboxの同期速度を早くしたい

このQ&Aのポイント
  • 写真のやりとりにDropboxを使用していますが、同期が非常に遅いです。約5MBの写真を40枚前後入れると一時間弱かかります。スムーズにやりとりしたいので、同期速度を早くする方法を知りたいです。
  • 「同期 遅い」と調べると、「オンラインだけに保存すればもっと早い」という方法が書かれていますが、具体的な手順が分かりません。この方法を使うにはどのようにすればいいのでしょうか?同期速度を改善するための方法を教えてください。
  • Dropboxを使って写真をやりとりしていますが、同期が非常に遅く感じます。約5MBの写真を40枚前後入れると一時間弱かかるため、スムーズにやりとりするためには同期速度を早くする必要があります。同期速度を改善する方法や、オンラインだけに保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dropboxの同期速度を早くしたい

人に勧められ、Dropboxを使い始めました。 ほかの人と写真のやりとりをするために使いたいのですが、 いざファイルを作って写真を入れると同期が非常に遅く感じました。 約5MBの写真を40枚前後入れて、同期に一時間弱かかります。 スムーズにやりとりしたいと言って教えてもらったソフトなので、 正直「こんなにかかるの??」と驚いています。 みなさん、写真をアップするときはこれだけの時間を使っているのでしょうか? また、「同期 遅い」で調べると、「オンラインだけに保存すればもっと早い」という文を見つけました。 この方法を取りたいのですが、やりかたが記載されていませんでした。 なので、こちらの方法が分かる方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

#2の補足の回答 >それがわかっただけでもだいぶ助かりました。 >公式の動画などを見ていると簡単に写真のやりとりができる!的な印象を与えられたので、ちょっと自分の期待値が高かったみたいです。 回線の速度も大きく影響すると思います。 ちなみに私のパソコン(XP)で230MBの動画を同期でアップすると凡そ20分強でした。 直接、WEBにアップしてもさほど変わりはなく5分程度早い程度でした。 私の回線は、EO光ですが測定速度は、 下り速度 36.88Mbps  上り速度 34.61Mbps 貴方の5MB、40枚 計200MBで1時間と言うのは、やはりかかりすぎのように思います。 >これは、結局「WEB上に直接保存する」ということはできるのでしょうか? Web上のDropBoxにアクセスしてそこにUPすることは、できます。 (添付のWebサイトを開くでアクセスできます) その際、パソコンにあるDropBoxをどうするかと言うことになります。 1.パソコンのDropBoxとのリンクを解除しておく。 2.DropBoxをアンインインストールしてしまう。 これらの使い方は、折角のDropBoxの同期という機能を使いませんのでDropBoxを使う意味がなのでは、ないでいでしょうか? むしろSkydriveなどを使う方が適していると思います。 >これなら本体のパソコンにはデータが残らないので、容量も食わないし楽だなと思うのですが。 これもDropboxの本来の使い方では、無いはずです。 DropBoxは、パソコンの既存のファイルと同期をとるという方法ですのでDropBox用にパソコンにデータを保存するという使い方では、ないと思います。 例えば、マイピクチャーにある既存のフォルダーをWeb上のフォルダーとの間で同期をとるという形だと思います。 貴方が、画像データは、パソコンには保存しておかないという前提なら別ですが・・・・ そうなら、SkydriveやYahooボックスをWebで使う方がよいように思います。

sima109
質問者

お礼

何度も答えていただき、ありがとうございました。 結局時間がかかりすぎる理由というのはわからずじまいでしたが、 DropBoxがどのようなものかわかったのでよかったです。 >貴方が、画像データは、パソコンには保存しておかないという前提なら別ですが・・・・ 私がやりたいことはまさにコレでした。 一応知人から教えてもらったなので、もうしばらくはDropBoxを使い、 やっぱり遅いと思ったら教えていただいたSkydriveやYahooボックスを使うことを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

5MBを40枚をなら200MBを同期するというのは、かなりかかるとは、思いますが、1時間は、長いですね! 巷には、DropBoxは、遅いということもいわれていますね。 同期時間の設定については、下記を見てください。 http://shimajiro-mobiler.net/2010/08/21/post3974/ ただ、DropBOXの良いところは時間を気にせず、裏で同期を図っていることなので早めると他のことに支障をきたすかも・・・ >「オンラインだけに保存すればもっと早い」 この意味は、ローカルのDrpBoxに保存するのでは、なく、WEB上に直接保存すれば、ということなのかもしれません。 さらにローカルに、DropBoxを持たないで・・・ということもあるかもしれません。 つまり、同期をさせないということかもしれません。 DropBoxよりsugarsyncAdd Starのほうが早いらしいという書き込みもあります。 http://d.hatena.ne.jp/shige-o/20090628/p1

sima109
質問者

補足

一時間は長いんですね! それがわかっただけでもだいぶ助かりました。 公式の動画などを見ていると簡単に写真のやりとりができる!的な印象を与えられたので、 ちょっと自分の期待値が高かったみたいです。 >この意味は、ローカルのDrpBoxに保存するのでは、なく、WEB上に直接保存すれば、ということなのかもしれませ>ん。 >さらにローカルに、DropBoxを持たないで・・・ということもあるかもしれません。 >つまり、同期をさせないということかもしれません。 これは、結局「WEB上に直接保存する」ということはできるのでしょうか? これなら本体のパソコンにはデータが残らないので、容量も食わないし楽だなと思うのですが。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

同期の速度は回線によります。 例えばADSLでしたら上りはかなり遅いです。 それとも、光なのに遅いのでしょうか? また、アップロードの速度に制限をかけていないでしょうか? >オンラインだけに保存すればもっと早い すべての文が正解だとは限りません。

sima109
質問者

補足

回線は光で、速度制限(設定の帯域のとろこですよね?)は無制限になっています。 ただパソコンの空き領域が全体の1/4程度しかないので、そのせいで遅いのかも? >>オンラインだけに保存すればもっと早い >すべての文が正解だとは限りません これはオンラインに保存はできないという意味ですか? それとも、オンライン保存をして早くなるとは限らないという意味でしょうか? 意味を図りかねたので、補足をしていただけると助かります。

関連するQ&A

  • Dropboxの同期は、どちらが優先されますか?

    長い間、Dropboxを愛用しているのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 違うPC環境からログインした時にDropboxで 同期しているファイル(何度か変更済み)が ローカルのPCファイルが優先で同期するのか? Dropbox上に保存してあるファイルが優先で同期するのか? どちらが優先されますでしょうか? 例、 <2010年5月> PC1からDropbox1へテキストファイル100個をアップしたとします。 <2010年6月> PC2からDropbox1へ同期すると同じテキストファイル100個がPC2にDLされます。 では、仮にPC2で、そのDLしたテキストファイルの内、 80個のみを変更した上で、Dropbox1へ接続(同期)すると、 どのような動作になるでしょうか? 考えるられるパターンとしては、 下記のどちらになるでしょうか? 【PCのローカルデータが優先される?】  PC2で変更したテキストファイル80個がDropbox1へアップされる?  この場合、2010年5月のデータ(テキストファイル100個)はどうなりますか? それとも 【Dropbox1のデータが優先される?】  変更前のテキスト100個がPC2へDLされる(上書き)される?  この場合、2010年6月の変更したデータ(テキストファイル80個)はどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • AndroidのDropBoxの同期フォルダー

    AndroidのDropBoxについて。 特に細かな設定をしていないのですが、 スマホデフォルトのカメラで写真を撮ると、それが自動で同期されてPC側で取り出せます。 SDcard>DCIM>Camenra しかし、最近Cymeraという高性能カメラソフトを入れて使い始めたのですが、これで撮影すると SDcard>Cymera に画像が保存されてDropBoxに同期されません。 たとえば、デスクトップキャプチャの画像なんかも同期されるし、 いったい、DropBoxの「カメラアップロード」というのはどこでファルダーが設定されているのでしょうか? 設定のメニューが見当たらないのですが。

  • DropBoxとは

    DropBoxはオンラインストレージですよね。ここに写真など保存すれば、Cドライブの容量には関係ないのですか? Cドライブのドキュメントなどに保存してある写真をDropBoxに移動するとCドライブの容量は増えるのですか

  • dropboxの同期データ過多でノートPCフリーズ

    dropboxの有料プランを使っています。写真データが多いので、自動カメラアップロードの設定にしています。 dropboxはオンラインストレージなので、カメラで撮った写真データは、ローカルのパソコンには保存されずに、必要な時にdropboxにアクセスして使えば良いと思い、どんどん写真データを保存していました。 最近、ノートパソコンの空き容量がゼロになり、フリーズして使えなくなったので、dropboxの写真データ30GBをデスクトップパソコンに移動しました。ところが、ノートパソコンのdropboxから30GBが減らず、フリーズが治りません。ノートパソコンからdropboxをアンインストールしようとしたら、エラーメッセージがでて、できません。どうしたらノートパソコンのデータを減らすことができるでしょうか?

  • DropboxにUPすると小さくなってしまう!

    iPhone12に入っている写真データをPCに移したいのですが、Dropboxやギガファイル便を使うとファイルサイズが小さくなってしまいます。 例えば 4696×3131 7.7MBの写真が 4696×3131 1.3MBになってしまいます。 元の大きさのままPCに転送する方法がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DropBox。削除がどうも理解できません

    DropBoxを使っていますが、 Androidそして、家のPC、会社のPCにもDropBoxを入れています。 Androidで10枚の写真を撮ったとします。 この10枚はしばらくして同期完了すると、 Android、クラウド上、家PC、会社PC という4箇所に同じ写真が保存されていますよね。 何かの説明によると一箇所で5枚削除したら、ほかの場所にあるファイルも削除される。 と読んだ記憶がありますが、そうでもないでしょう? Androidでいらない写真を5枚削除しても、PC側に10枚あるから、Androidで削除したはずなのにいつの間にか10枚に戻ってしまっている。 PCで5枚削除しても、Androidの写真は削除されていない。 会社PCで3枚、家PCで4枚、別の写真を削除したらどうなりますか? というように、「同期の方向性」が全然分からないんです。 いつ同期されたかされないかのタイミングが分からないので試してもなんだかよく分からないし。 どこで設定しますか。

  • Dropboxの使い方

    Dropboxというソフトの使用について、同サイトに質問がうまく通らないので 経験者がおいでになればと思いここで質問します。 あるホ-ムペ-ジの一部(写真と文)をPC内の同ソフトのフォルダ-に入れ、同じものが複製されるべきスマ-トフォン内の同名のフォルダ-をみてみると、最初のホ-ムペ-ジは跡形も無く、写真は写真、文は文と分かれた二つのファイルになっていました。頭を抱えています。 私のやり方が間違っていたら、ご指摘ください。また、こういう状況を避ける方法はありますか?

  • DropBoxについて

    DropBox100Gを使用しています。とても便利で、Win7、Win8、MacAir、iPhone、iPad2、iPadminiで活用しています。 しかし、Win7&8のPC上にもデータ保存(同期)されてしまい、容量不足が深刻になっています。MacOSのPCやiPhone,iPadには保存されずに、毎回クラウドから引っ張ってくるようですが、WinPCには保存されているようです。Winをオフラインで使用してもファイル閲覧できるという利点はあるようですが、そもそもオフライン環境で使用することは皆無です。 Win本体に保存されずにクラウド上だけで操作・共有する方法はありますか? (一旦、アンインストールしてPC上のデータを削除し、SkyDriveに移行して活用していましたが、やはり利便性はDropBoxに及びませんので・・・)

  • Dropboxを一時的に使わなくしたい?

    いつもお世話になっています。 Dropbox(https://www.getdropbox.com/home)を使用し、複数のPCのデータを同期しています。 ちなみに有料アカウントにアップグレードしています。 使用しているPCのうちの2台を1時的に人にアカウントすることになったので、そのPCのDropboxの使用を中止し、ローカルに保存しているMy Dropboxを削除したいと思います。 他のPCではDropboxを使用し続け、そのPCも帰ってきたらまたDropboxを使い始める予定です。 この場合は、単純にDropboxクライアントをアンインストールし、マイ ドキュメント¥My Dropboxを削除すればいいのでしょうか? 「Windows Dropbox アンインストール」などで検索しても、なかなか行きあたらないので困っています。 OS は Windows XP で、IE6 を使っています。 よろしくお願いします!

  • Dropbox vs SugarSync 最近は?

    いまさらながら,オンラインストレージを使いたいと思います. Dropbox か SugarSync かで迷っています. 理想は,同期するフォルダを選べる SugarSync のほうが良いのですが, SugarSync は不安定という話も耳にします. 一方で,最近の SugarSync は Dropbox 並に安定してきているという人もいます. 最近,Dropbox や SugarSync を使われた経験のある方がいらっしゃれば, ぜひ使用感や安定性について教えて頂きたいと思います. よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう