• 締切済み

腎不全になり血液透析または腹膜透析を行っている方に

私の理解の仕方がおかしいのでしょうか? 毒素が溜まってきたというのはどのようなイメージで捉えますか? 逆に毒素が溜まっていないとはどのようなイメージでしょうか? 血液検査のデータは渡されていない状況でです。 溜まってきたとは、(1)毒素が蓄積しているというイメージでしょうか?(2)それとも前回の血液検査よりも増えているというイメージでしょうか? 溜まっていないとは、(1)毒素が蓄積していないというイメージでしょうか?(2)それとも前回の血液検査のデータと比較してそれほど増えていないというイメージでしょうか? どう捉えますか?お聞かせください。おねがいします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

患者ですが、まだ本当のピンチを迎えたことがありません。何日も透析をせずに血液が汚れてどうしようもない状態にまでなったことがありません。私の場合は透析が月水金で土日が連続で休みなので月曜日が一番体調が悪いです。 1.身体が水ぶくれになっていて身体が重い感じがします。 2.私はテニスが趣味なのですが、月曜日にはテニスができません。そんな気になれないです。 3.カリウムがたまり、数値が6,0を越えると私の場合は手足が少ししびれます。7,0くらいになると唇がしびれます。8,0を越えると生命に危険が及びます。わたしは一度だけ8,0を越えました。アメリカに二泊三日の旅行をしてアメリカで一回だけ透析を受けましたが、あまり良い透析ではありませんでしたし、また旅行中よく食べましたから。 帰国後、血液検査の結果が悪いから三日間連続で透析に来るようクリニックの先生に言われました。 いや~アメリカの透析ってホント頼りになりませんね。アメリカは移植が盛んで透析はそれまでのつなぎという感じです。 透析をしないでいて、一番怖いのはカリウムです。カリウム過多で心臓が止まります。私のとなりのベッドの人は四十代でしたが、カリウム過多で突然死しました。まったく身体のコントロールをしない人でした。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度質問しますね。 医師から毒素が溜まってきたと言われたらどのようにその言葉をどう考えますか? 次から選んでください。 (1)毒素が蓄積しているのか・・・・・ (2)前回の血液検査よりも増えているのか・・・ どちらを考えますか?

jyuuza2
質問者

補足

文章で自分の考えを伝えるということは、なかなか難しいものですね。