-PR-
解決
済み

メスのウサギは、生理がありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74351
  • 閲覧数14479
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

たまに、すのこに、ほんの少しだけ赤く血のような物がついているときがあります。ほんとにたまにのことです。足や爪などの外傷などはありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

miruchan さん、こんにちわ。

タイトルについては答えがありますので、私は出血を前提として、考えて見ますね。
ただ、推測ですので、他の方のお話の様に、お近くの病院をお勧めします。

出血の確認ポイント
 第一にまず爪ですね。折れる場合とこすれる場合があ  ります。
 第二に口、歯がのびますので特に前歯を注意
 第三に鼻、これは前述の前歯の影響です。
 第四に膀胱。兎は膀胱内に結石を持つものが多く、その 為に、時々出血する事があります。
 その他、子宮もあるかな~~~

 膀胱結石は動物病院での診察が必要ですので、1-4番
 を確認して問題がなかったら、ご検討下さい。

それほど焦る必要はないかもね。でも、経過をみて、早めにいかれることをお勧めします。
お礼コメント
miruchan

お礼率 73% (28/38)

有難うございました。怪我や、キズが無いか良くみてまた、血が出ているようなことがあれば、病院に連れて、行きたいと思います
投稿日時 - 2001-05-11 08:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (7/29)

こんにちは。
うさぎの場合は生理がないと聞いたことがあります。
実際、うちの子(2歳、もちろん女の子)も生理は一度もなく
ケガしちゃったとき以外はとくに血を出したことはないです。
どうしちゃったんでしょうか、心配になっちゃいますよね。
一度、獣医さんに連れてってあげてはいかがでしょうか。
お礼コメント
miruchan

お礼率 73% (28/38)

有難うございました。血の量は、だいたい、水のみ給水気から一滴たれたぐらいの量なのです。生理が無いのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-11 08:46:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

多くの動物は、というより、ほとんどの哺乳類は定期的に生理がありますネ。
ヒトは28日、犬は6ヶ月‥
ところが、ウサギは生理に周期がありません。
オスから性交刺激を受けない限り排卵が起こらないのです。
ですから、メスのウサギを飼われていて、一度も生理を目撃しないまま終わる人も珍しくないのですヨ。
無駄のないメカニズムですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
miruchan

お礼率 73% (28/38)

有難うございました。とても、詳しいですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-11 08:50:52