• 締切済み

胃潰瘍かも・・・  専門の方からの回答をお願いします。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

胃・十二指腸潰瘍の症状としては; 疼痛・鈍痛・酸症状(胸焼け・げっぷ等)・膨満感・重圧感・悪心・嘔吐・下血などがあらわれることが多いですネ。十二指腸潰瘍では背部痛の場合もあります。 また、上部の潰瘍では疼痛が少なく、幽門部の場合は強い傾向があり、特に幽門部付近の潰瘍や十二指腸潰瘍では空腹時の疼痛が顕著です。 もし、本当に胃・十二指潰瘍であるならば、そして、痛みが食後1~3時間に現われたり、特に空腹の時にひどく痛むのであれば、コップ1杯の水を飲むだけでも好転する場合があります。或いは、お粥などを食べるのもよいでしょう。 既に回答されていますが、飲酒は厳禁です。また、空腹時の喫煙は特に胃粘膜に直接刺激を与えますので避けましょう。できるだけ、食後、胃に食べ物が詰まっているときにだけ吸われるのがいいでしょう。また、ストレスは大きく症状を悪化させますので、できるだけリラックスさせてあげましょう。 結石や他の疾病の可能性もありますので、もし、検査までの間に激しい疼痛に襲われたりした場合はすぐに救急外来に行かれることをお勧めします。 kawakawaでした。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍について。

     今晩は。実は私の母が胃潰瘍と診断され、その医者の診断に私が疑問を持ったので、相談させて頂きたいと思います。  医師の診断では、穴の開いた胃は直らないので、ずっと消炎剤を飲まないといけない、との事。これっておかしくないですか?それなら外科手術が必要と思うのですが、まったくそんな話は無いそうです。  ちょっとだけ調べた知識では、胃潰瘍で直らない訳ではないが、再発率が高いので、”直りにくい”という事なのか。また、もし胃癌のカモフラージュなら、手術を遅らせる(しない)また、家族の誰にも話が無いのはおかしいですし。(母だけに告知しているというのは無いです。病院の薬見せて?と言ったら、すぐ出して来ましたから。ちなみに処方された薬は1種類で、タケプロンcap15mgを1日1錠です。)どなたか、アドバイスお願いします。私は病院を変えたほうがいいと思うのですが。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍で胃カメラを飲むと指示されたけど

    お世話になります。 症状が治まった時に病院にかかっても正しい診断や胃カメラを飲む予約は出来るでしょうか? 先日夕方から胃のあたりが痛くなり、夜更け過ぎに痛みで起きてしまうくらいになったので、救急病院に駆け込みました。 その時は胃潰瘍などの炎症の可能性が大きいとの事でした。(問診・視診・触診・聴診器) 痛み止めをその日の分だけもらって、胃カメラを持ってる病院にかかりなさいと指示されたのですが・・・。 診てもらった安心感からか薬を飲む前に痛みがだいぶ引き(薬は一応飲んだ)、仕事が超忙しい事もあり、とりあえず出勤しました。 2,3日すれば休める状態になる事が分かっていたので、薬剤師に相談した所、ガスターテンなどの薬を準備して痛んだら飲んで忙しい日を乗り越えたらどうかとアドバイスをもらいました。 で、今日は痛んだ日から4日後です。薬は救急でもらった1日分だけ飲みました。その後は特に痛みも下痢も異常なげっぷ等もありません。(ガスターテンの出番はなかった) こんな状態なのですが、明日病院に行っても意味あるでしょうか? 総合病院に初診なので4~5時間かかるのは覚悟しないといけない事もあり、行くべきか次に症状がでるのを待つべきか迷っています。

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • 胃潰瘍は

    胃がシクシク痛み背中がこる為、病院に行きバリウム検査したところ胃潰瘍と診断され、オメプラール錠20を2週間分、処方されました。1週間服用したところ痛みや背中のこりがなくなり、楽になりました。その為、牛丼や油っこいものを食べたところまた、痛みだしました。胃潰瘍が良くなるには、どれ位の期間がかかるのでしょうか?

  • 胃潰瘍を患った事のある方に質問です。

    背部痛(特に左)がひどく、胃痛もあるので、病院で胃薬をもらっています。 あまり良くならない、特に痛みがつらい、と言っても さらに強い薬と痛み止めを出されるばかりです。 胃潰瘍とわかればそれで薬を続ければいいし、 早く安心したいのです。 「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」 みたいな感じです。 私としては血液検査をしてもらいたいのですが、 お医者様の判断で必要ない、という事でしょうか。 仕事もあまり休めないので、胃カメラに異常がなければまた次の検査・・のように、長引きたくないのです。 こういうやり方が一般的なのでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 特につらいのが痛みです。 立ち仕事なのですが、疲れてくると背中全体、痛くて立っているのも困難です。 胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか? 特に左の胸の下あたりがいつも痛いのですが・・・。 胃潰瘍って胃が痛いものだとばかり思っていました。 胃よりもこういったところが辛かった、という方が いたら教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍による腹水

    妻が胃に潰瘍があるということで今週入院しました。悪性か良性かはまだ検査結果が出ていませんが心配でなりません。一ヶ月から一ヶ月半くらい前から腹部から水の動くような音が出て下腹部が少し出てきたような気がすると妻が行っていたことを思い出しました。これは腹水がたまっているからなんでしょうか? 腰と背中が”だるい”ということで二ヶ月程前から鎮痛剤を医師から処方されて一日 1~2回飲み続けていました。薬による良性の潰瘍であればと願っていますが潰瘍でも腹水がたまることはあるんでしょうか?

  • 胃潰瘍について教えて下さい。

    今日病院に行きまして検査をしたところ 「軽い胃潰瘍ですね。まあガスターテンでも飲んでおきなさい。」 と2週間分のガスターテンを頂き帰ってきました。 先生が忙しそうなので聞くことが出来なかったのですが あまり重大に考える事は無いのでしょうか? 心配です。 胃潰瘍はなりやすい病気なんでしょうか?

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。