• 締切済み

胃潰瘍かも・・・  専門の方からの回答をお願いします。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

胃・十二指腸潰瘍の症状としては; 疼痛・鈍痛・酸症状(胸焼け・げっぷ等)・膨満感・重圧感・悪心・嘔吐・下血などがあらわれることが多いですネ。十二指腸潰瘍では背部痛の場合もあります。 また、上部の潰瘍では疼痛が少なく、幽門部の場合は強い傾向があり、特に幽門部付近の潰瘍や十二指腸潰瘍では空腹時の疼痛が顕著です。 もし、本当に胃・十二指潰瘍であるならば、そして、痛みが食後1~3時間に現われたり、特に空腹の時にひどく痛むのであれば、コップ1杯の水を飲むだけでも好転する場合があります。或いは、お粥などを食べるのもよいでしょう。 既に回答されていますが、飲酒は厳禁です。また、空腹時の喫煙は特に胃粘膜に直接刺激を与えますので避けましょう。できるだけ、食後、胃に食べ物が詰まっているときにだけ吸われるのがいいでしょう。また、ストレスは大きく症状を悪化させますので、できるだけリラックスさせてあげましょう。 結石や他の疾病の可能性もありますので、もし、検査までの間に激しい疼痛に襲われたりした場合はすぐに救急外来に行かれることをお勧めします。 kawakawaでした。