銀行窓口男性職員による顧客女性との不適切な関わり

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行の窓口行員Bと顧客女性Aの間で、業務とは無関係な私的なやりとりが進み、最終的にAさんと性行為に至ることがあった。
  • Bは別な交際女性と婚約中にも関わらず、自身の性的欲求のためにAさんを誘導し、不適切な関係となった。
  • Aさんは現在心理的なストレス症状が現れており、銀行の対応に納得がいっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行窓口男性職員による顧客女性との不適切な関わり

当方の知人女性Aさん(20代後半・独身)が某地方銀行窓口行員B(20代半ば男性)と自動車ローン契約手続きを進めていく中で、次第に個人携帯アドレスを介し、業務とは無関係な私的なやりとりを顧客女性と進め、この行員Bはプライベートでは別な交際女性と婚約中にも関わらず、自らの性的欲求のためにAさんを言葉巧みにうまく誘導し、最終的にAさんと性行為にまで至ることとなり、Aさんは現在心理的なストレス症状が現れている。 銀行窓口業務で知り合った温厚かつ誘導されやすい性格の一般女性顧客に対し、業務を遂行する中で、道徳モラルに欠けた公私混同の不適切な顧客との関わりが、このような結果に至ってしまった背景があり、非常に遺憾に思う。行員Bの性的要求を拒否できなかったAさんにも問題があるのを前提とし、職員に対する倫理的教育指導が不十分な銀行(当該支店長と本店顧客相談窓口宛)および男性職員に対し文書および電話での抗議をしました。 文書送付後、直接支店長と本店相談窓口担当者と本件について電話で会話。この件を問題として捉えているとのことで、調査するため時間が必要、後日連絡するとの回答。 2週間程し、支店長よりAさんに電話での回答が来る。 1.経緯調査の結果、プライベートのことであると捉えている。 2.現在Bを窓口業務からは外し、同支店内で別な業務につかせている。 3.転勤、配置換え等についても処分の一つであり、銀行の規定によるが、個人情報のためBへの今後の処遇については一切答えられない。直接支店長にAさんが面会に行ってもBへの処遇等については答えられないとのこと。 ※Aさんへの謝罪の言葉もない。 【経緯】 ●H23年10月 ローンの申し込みのため銀行窓口を訪問。その際Bが窓口対応。Aさんが渡された名刺の裏面にBの携帯アドレスが書かれていた。その際Aさんのアドレスも聞かれBと交換する。またBは交際女性と結婚を控えていることも話の中で知る。 ●当初手続きに関するAさんへの連絡は、銀行番号から連絡が来ていたが、徐々にBの携帯、メールでのやり取りになる。その後手続きとは関係のない私的なメール「今何してますか?」等が来るようになる。その後個人的に食事に誘うメールなども来るようになる。 ●H23年11月 行員Bの誘いにより、Bの車の送迎で飲食店にAさんと二人で同伴。会話の中で、Aさんは行員Bから徐々に卑猥な内容の会話(交際や性生活についての質問等)をされる。 店を出てBの運転でAさんを送る途中、駐車場に立ち寄る。その車内でAさんを巧みに誘導し顧客のAさんに対し性的な行為におよぶ。(抱きつかれる、キスされる、胸を触られる、その他 等)  ※強制には当たらないと思うがBに言葉巧みに誘導され、女性側の本心での同意ではない。 ●その後も定期的に「今度いつ会える?」「何してる?」「会いたい?」といったメールが来る。※自分からAさんに会いたいといった内容のメールにはせず、Aさん側からの意思になるよう誘導している。 ●H24年1月 深夜 「Aさんに会いたい」とのメールで、Aさんを言葉巧みに誘導し、BはAさん宅に訪問。最終的には性行為に至る。 ※強制わいせつには当たらないが、Bは翌月に自身の結婚を控えていたにも関わらず、自らの窓口業務で担当した交際もしていない顧客Aさんをメール等でうまく誘導し、このような不適切な関係に至ってしまうというのは銀行員として、社会人として如何なものか。 ●その後も「いつ会える?」といった内容のメールや、入籍後も「奥さんとまだ別居してるからそれまでの間なら会えるからいつ会える?」「フェラだけならいいよね」といった内容のメールが来るがAさんはそれらを拒否する。 ●H24年3月  Aさんは銀行のBへ電話連絡し、もう自分に関わったり連絡を取らないよう話をする。 この銀行は、地域を代表する地方銀行です。Aさんにも問題があると思いますが、信頼が最も大切である銀行として対応に誠意が感じられない点があり、あまり納得がいきません。当方および、Aさんの希望としては、もっと大きな処分(懲戒処分等)を与えて欲しいと思っています。これがもし公務員の世界であれば、新聞沙汰になったりもするはず・・。行員Bは今も何事もなかったかのように平和な新婚生活を送っているようです・・・。Aさんは、自動車ローン契約目的のために訪れた銀行の窓口の男性職員との業務上のやりとりの中で、結果的に軽率な関係をもつことになってしまったことや、これら一連の経緯に対し、後悔と反省の念を抱いている。また、Aさんは現在心的なストレス症状が現れており、精神的に不安定な状態になってしまっている。 確かにAさんと行員Bプライベートな関係かもしれませんが、あくまで銀行窓口業務で知り合ったという点、窓口職員が、顧客を性的欲求の対象として見ている点においてはおかしいと思います。 本件についてご意見または今後の対処案等のアドバイス等をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.経緯調査の結果、プライベートのことであると捉えている。 2.現在Bを窓口業務からは外し、同支店内で別な業務につかせている。 3.転勤、配置換え等についても処分の一つであり、銀行の規定によるが、個人情報のためBへの今後の処遇については一切答えられない 普通の、妥当な対応だと思います。 銀行内での処分は「社の名誉を汚し、信用を傷つけた」としての処分だから社外に公表するものではありません。 銀行はAさんに対して謝罪する根拠が無い、社員と企業は親子の関係ではないのだからネ  

ezo-pon
質問者

お礼

普通の、妥当な対応だと思います。 銀行内での処分は「社の名誉を汚し、信用を傷つけた」としての処分だから社外に公表するものではありません。 ⇒ご意見ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだと思います。それ以上は望まないようにします。

その他の回答 (5)

• sa_sa31
回答No.6

銀行の対応は、現時点ではこれ以上は望めないでしょう。 そこは仕方ないです。でも、これで出世は棒に振ったことだし、銀行に居づ らくなったので、これはこれで十分ではないですか? でも、こんな輩はもっと制裁を受けてしかるべきですよね。 これ以上の制裁をBに加えるには、奥さんに事実をバラすのが一番ですね。 もちろん、結婚(入籍)前だけの関係であれば、不倫による奥さんからAさ んへの慰謝料請求はできないでしょうが、入籍後の誘いに一度でものってい たら慰謝料を請求されるリスクはあります。 Bを尾行するなり調査会社に依頼して調べるなりして、まずは自宅を突き止 めましょう。 ただし、あなたが間に入って「奥さんにバラされたくなくば金よこせ」的な 金銭的な解決に持っていくのは、美人局と同じで逆に犯罪として訴えられる こともあるので気をつけてください。

ezo-pon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだと思います。これ以上を銀行には望まないようにします。この輩個人の行動はどうかと思います・・。

• tarutosan
回答No.5

なに、これ。なんかの報告書ですか? 途中から読み飛ばしました。 Aってのはあなたのことですか。 要約すると「婚約者のいる男に騙された。どうすれば一矢報えますか?」なのかな。 これを言う為に随分長くなりましたね。 仕事で女性と知り合っちゃいけないと言いたいんですか? 質問者さんのような人をモンスター○○と言います。 変な規則増やさせないで下さい。 悪いのは男であり会社(勤務先)ではありません。 いい方法あるじゃないですか。婚約者にばらすんです。破談にすればすっきりだし、そんな男と一緒にならなくて婚約者さんも幸せになれるかも。 これって一石二鳥ですね。 ただ絶対に婚約者さんに憎しみを感じてはいけません。女は女に当たりたい生き物なので、冷静な自制を。 質問者と同じ被害者ですから。 男を取り戻そうなんて思わないこと。 銀行に謝罪を要求した時みたいに冷静な対応が出来ない状態なら、行動にでないこと。 以上を守れるなら頑張って下さい。

回答No.4

>あくまで銀行窓口業務で知り合ったという点 自分勝手な都合の良い理由付けですね、クレーマーがよく使う文言です。 逆に、銀行窓口業務で知り合った人と結婚できた時、銀行に対して祝儀を支払うのでしょうか? 悪い時は切っ掛けを問題視し、良い結果のときは切っ掛けを不問にする、ご都合主義の典型だね。   

noname#153414
noname#153414
回答No.2

金融機関側からの連絡方法や内容は、当然のことであり、それだけで十分だと認識致します。 あくまで、知り合ったきっかけがローン申し込みによるものであり、男女関係に至ったことは双方に責任があることは確かですが、だからと言って、金融機関側からの担当や店舗変更など以外に、懲戒処分までをAさんや関係者が要求できることでは全くないと思われます。 恐らく、裁判沙汰などに持ち込まれたとしても、少額の慰謝料支払などにて終わることとしか思えません。

ezo-pon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。AもBも大人なわけで双方の責任ですよね・・。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

意見を言わせてもらいます。 Aさんも大人でしょう。お互いに大人同士納得の上だったのではないでしょうか? それに質問者様が介入される立場も明らかにされていないのは、一方的なお話であり、つくりばないと言われても仕方がありません。 もっと思い違いをしている点は、公務員であればの下り、 公務員であれば、うやむやになり結局元に戻るのが公務員。原子力保安院の職員は、部下の女を連れ込んで遊んでいたのに、何か責任を負わされましたか?まだのうのうと生活しているでしょう。銀行員は、一生銀行にいる限り本店に戻ることなく地方勤務になります。 懲戒処分は、生成に考えても無理です。 知人というだけで下手に首を突っ込むと、Aさんとの関係まで疑われますよ。たとえ親子でも首を突っ込む領域でないと思われます。