銀行窓口男性職員による顧客女性との不適切な関わり

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行の窓口行員Bと顧客女性Aの間で、業務とは無関係な私的なやりとりが進み、最終的にAさんと性行為に至ることがあった。
  • Bは別な交際女性と婚約中にも関わらず、自身の性的欲求のためにAさんを誘導し、不適切な関係となった。
  • Aさんは現在心理的なストレス症状が現れており、銀行の対応に納得がいっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行窓口男性職員による顧客女性との不適切な関わり

当方の知人女性Aさん(20代後半・独身)が某地方銀行窓口行員B(20代半ば男性)と自動車ローン契約手続きを進めていく中で、次第に個人携帯アドレスを介し、業務とは無関係な私的なやりとりを顧客女性と進め、この行員Bはプライベートでは別な交際女性と婚約中にも関わらず、自らの性的欲求のためにAさんを言葉巧みにうまく誘導し、最終的にAさんと性行為にまで至ることとなり、Aさんは現在心理的なストレス症状が現れている。 銀行窓口業務で知り合った温厚かつ誘導されやすい性格の一般女性顧客に対し、業務を遂行する中で、道徳モラルに欠けた公私混同の不適切な顧客との関わりが、このような結果に至ってしまった背景があり、非常に遺憾に思う。行員Bの性的要求を拒否できなかったAさんにも問題があるのを前提とし、職員に対する倫理的教育指導が不十分な銀行(当該支店長と本店顧客相談窓口宛)および男性職員に対し文書および電話での抗議をしました。 文書送付後、直接支店長と本店相談窓口担当者と本件について電話で会話。この件を問題として捉えているとのことで、調査するため時間が必要、後日連絡するとの回答。 2週間程し、支店長よりAさんに電話での回答が来る。 1.経緯調査の結果、プライベートのことであると捉えている。 2.現在Bを窓口業務からは外し、同支店内で別な業務につかせている。 3.転勤、配置換え等についても処分の一つであり、銀行の規定によるが、個人情報のためBへの今後の処遇については一切答えられない。直接支店長にAさんが面会に行ってもBへの処遇等については答えられないとのこと。 ※Aさんへの謝罪の言葉もない。 【経緯】 ●H23年10月 ローンの申し込みのため銀行窓口を訪問。その際Bが窓口対応。Aさんが渡された名刺の裏面にBの携帯アドレスが書かれていた。その際Aさんのアドレスも聞かれBと交換する。またBは交際女性と結婚を控えていることも話の中で知る。 ●当初手続きに関するAさんへの連絡は、銀行番号から連絡が来ていたが、徐々にBの携帯、メールでのやり取りになる。その後手続きとは関係のない私的なメール「今何してますか?」等が来るようになる。その後個人的に食事に誘うメールなども来るようになる。 ●H23年11月 行員Bの誘いにより、Bの車の送迎で飲食店にAさんと二人で同伴。会話の中で、Aさんは行員Bから徐々に卑猥な内容の会話(交際や性生活についての質問等)をされる。 店を出てBの運転でAさんを送る途中、駐車場に立ち寄る。その車内でAさんを巧みに誘導し顧客のAさんに対し性的な行為におよぶ。(抱きつかれる、キスされる、胸を触られる、その他 等)  ※強制には当たらないと思うがBに言葉巧みに誘導され、女性側の本心での同意ではない。 ●その後も定期的に「今度いつ会える?」「何してる?」「会いたい?」といったメールが来る。※自分からAさんに会いたいといった内容のメールにはせず、Aさん側からの意思になるよう誘導している。 ●H24年1月 深夜 「Aさんに会いたい」とのメールで、Aさんを言葉巧みに誘導し、BはAさん宅に訪問。最終的には性行為に至る。 ※強制わいせつには当たらないが、Bは翌月に自身の結婚を控えていたにも関わらず、自らの窓口業務で担当した交際もしていない顧客Aさんをメール等でうまく誘導し、このような不適切な関係に至ってしまうというのは銀行員として、社会人として如何なものか。 ●その後も「いつ会える?」といった内容のメールや、入籍後も「奥さんとまだ別居してるからそれまでの間なら会えるからいつ会える?」「フェラだけならいいよね」といった内容のメールが来るがAさんはそれらを拒否する。 ●H24年3月  Aさんは銀行のBへ電話連絡し、もう自分に関わったり連絡を取らないよう話をする。 この銀行は、地域を代表する地方銀行です。Aさんにも問題があると思いますが、信頼が最も大切である銀行として対応に誠意が感じられない点があり、あまり納得がいきません。当方および、Aさんの希望としては、もっと大きな処分(懲戒処分等)を与えて欲しいと思っています。これがもし公務員の世界であれば、新聞沙汰になったりもするはず・・。行員Bは今も何事もなかったかのように平和な新婚生活を送っているようです・・・。Aさんは、自動車ローン契約目的のために訪れた銀行の窓口の男性職員との業務上のやりとりの中で、結果的に軽率な関係をもつことになってしまったことや、これら一連の経緯に対し、後悔と反省の念を抱いている。また、Aさんは現在心的なストレス症状が現れており、精神的に不安定な状態になってしまっている。 確かにAさんと行員Bプライベートな関係かもしれませんが、あくまで銀行窓口業務で知り合ったという点、窓口職員が、顧客を性的欲求の対象として見ている点においてはおかしいと思います。 本件についてご意見または今後の対処案等のアドバイス等をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  1.経緯調査の結果、プライベートのことであると捉えている。 2.現在Bを窓口業務からは外し、同支店内で別な業務につかせている。 3.転勤、配置換え等についても処分の一つであり、銀行の規定によるが、個人情報のためBへの今後の処遇については一切答えられない 普通の、妥当な対応だと思います。 銀行内での処分は「社の名誉を汚し、信用を傷つけた」としての処分だから社外に公表するものではありません。 銀行はAさんに対して謝罪する根拠が無い、社員と企業は親子の関係ではないのだからネ  

ezo-pon
質問者

お礼

普通の、妥当な対応だと思います。 銀行内での処分は「社の名誉を汚し、信用を傷つけた」としての処分だから社外に公表するものではありません。 ⇒ご意見ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだと思います。それ以上は望まないようにします。

その他の回答 (5)

  • sa_sa31
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.6

銀行の対応は、現時点ではこれ以上は望めないでしょう。 そこは仕方ないです。でも、これで出世は棒に振ったことだし、銀行に居づ らくなったので、これはこれで十分ではないですか? でも、こんな輩はもっと制裁を受けてしかるべきですよね。 これ以上の制裁をBに加えるには、奥さんに事実をバラすのが一番ですね。 もちろん、結婚(入籍)前だけの関係であれば、不倫による奥さんからAさ んへの慰謝料請求はできないでしょうが、入籍後の誘いに一度でものってい たら慰謝料を請求されるリスクはあります。 Bを尾行するなり調査会社に依頼して調べるなりして、まずは自宅を突き止 めましょう。 ただし、あなたが間に入って「奥さんにバラされたくなくば金よこせ」的な 金銭的な解決に持っていくのは、美人局と同じで逆に犯罪として訴えられる こともあるので気をつけてください。

ezo-pon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだと思います。これ以上を銀行には望まないようにします。この輩個人の行動はどうかと思います・・。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

なに、これ。なんかの報告書ですか? 途中から読み飛ばしました。 Aってのはあなたのことですか。 要約すると「婚約者のいる男に騙された。どうすれば一矢報えますか?」なのかな。 これを言う為に随分長くなりましたね。 仕事で女性と知り合っちゃいけないと言いたいんですか? 質問者さんのような人をモンスター○○と言います。 変な規則増やさせないで下さい。 悪いのは男であり会社(勤務先)ではありません。 いい方法あるじゃないですか。婚約者にばらすんです。破談にすればすっきりだし、そんな男と一緒にならなくて婚約者さんも幸せになれるかも。 これって一石二鳥ですね。 ただ絶対に婚約者さんに憎しみを感じてはいけません。女は女に当たりたい生き物なので、冷静な自制を。 質問者と同じ被害者ですから。 男を取り戻そうなんて思わないこと。 銀行に謝罪を要求した時みたいに冷静な対応が出来ない状態なら、行動にでないこと。 以上を守れるなら頑張って下さい。

回答No.4

  >あくまで銀行窓口業務で知り合ったという点 自分勝手な都合の良い理由付けですね、クレーマーがよく使う文言です。 逆に、銀行窓口業務で知り合った人と結婚できた時、銀行に対して祝儀を支払うのでしょうか? 悪い時は切っ掛けを問題視し、良い結果のときは切っ掛けを不問にする、ご都合主義の典型だね。   

noname#153414
noname#153414
回答No.2

金融機関側からの連絡方法や内容は、当然のことであり、それだけで十分だと認識致します。 あくまで、知り合ったきっかけがローン申し込みによるものであり、男女関係に至ったことは双方に責任があることは確かですが、だからと言って、金融機関側からの担当や店舗変更など以外に、懲戒処分までをAさんや関係者が要求できることでは全くないと思われます。 恐らく、裁判沙汰などに持ち込まれたとしても、少額の慰謝料支払などにて終わることとしか思えません。

ezo-pon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。AもBも大人なわけで双方の責任ですよね・・。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

意見を言わせてもらいます。 Aさんも大人でしょう。お互いに大人同士納得の上だったのではないでしょうか? それに質問者様が介入される立場も明らかにされていないのは、一方的なお話であり、つくりばないと言われても仕方がありません。 もっと思い違いをしている点は、公務員であればの下り、 公務員であれば、うやむやになり結局元に戻るのが公務員。原子力保安院の職員は、部下の女を連れ込んで遊んでいたのに、何か責任を負わされましたか?まだのうのうと生活しているでしょう。銀行員は、一生銀行にいる限り本店に戻ることなく地方勤務になります。 懲戒処分は、生成に考えても無理です。 知人というだけで下手に首を突っ込むと、Aさんとの関係まで疑われますよ。たとえ親子でも首を突っ込む領域でないと思われます。

関連するQ&A

  • 銀行窓口の女性が気になっています

    今、銀行窓口の女性で気になっている方がいるのですが、アプローチをかけても良いものか悩んでおります。 経緯を説明させていただきたいので、長文になりますが、是非ともお付き合いいただきたく存じます。 私は4年前から週に1〜2回程、仕事で銀行窓口に行っています。 それとは別に、個人的に保険の契約もしております。 保険の契約をしたのは3年前、50代位の行員(Aさん)からの勧誘です。 それからはずっと、Aさんから色々アドバイスや金融商品の勧誘があったり、窓口で仕事での手続きもよくやってもらっており、軽く世間話もするような感じで、付き合いもそれなりに長くなって一番信頼している方です。 先月、Aさんから投資信託の勧誘があり、契約することになったので、有給を取って行くことにしました。 当日行くと、Aさんがお出迎えしてくださり、ローカウンターまで誘導してくれました。 手続きもAさんがしてくれると思ったのですが、「別の者が対応しますので」ということで、若い方(Bさん)がいらして、手続きを勧めてもらいました。 前置きが長くなりましたが、私が気になっているのはBさんです。 Bさんは去年から他の支店から異動になって、私も何度か窓口で仕事の手続きをしているので、お互い顔は知っていたような感じです。 その時は、ただ新しい人が入ってきたなとしか思っておらず、世間話とかは一切していません。 投資信託の手続きが終わり、帰ろうとした時に、Aさんもタイミングよく戻ってきて3人で少々話していましたが、Aさんから「これから彼女さんとデート?」と言われ、「彼女いないですよ笑」と正直に答えました。 その日はそれで終わりましたが、冷静になって考えるとAさんからの質問がちょっと引っかかってしまいました。 銀行の方も仕事なので、顧客の情報を集めて、別の勧誘や契約に繋げるための質問だと思っていました。 ただ、Aさんは私が独身で彼女もいないことを知っていたはずだったので、今でも気がかりではありますが。 後日、仕事で銀行に行くと、担当してくれたBさんが挨拶をしてくれました。 担当がAさんからBさんに変更になるとは正式には聞いていませんでしたが、担当がBさんに変わったのか、それ以降はBさんが何かと親切に対応してくれて、それがきっかけで気になり始めた感じです。 ただ、銀行の方は基本的に業務中にプライベートな話はしないと聞いたことがあったので、まだプライベートな会話はそこまでできていません。 ただ、投資信託をしたいという私の知人をBさんに紹介して、実際に契約に至ったこともありました。 ちなみに、Aさんも変わらず在籍はしていて見かけるのですが、最近は全く会話していません。 ただもしかしたら近々異動になる可能性があって、Bさんに担当を引き継いだのかなとは思います。 ただ、Bさんが担当になってからの話です。 たまたま投資信託に関して質問があったので、窓口の行員さんにBさんを呼んでもらおうと、「あの〜…」とまで言いかけたら、「あ、もしかしてBさん?笑」と、私が用件を話す前に、何故かわかっていたんです。 かなりビックリでしたが、話が早くていいやとは思いました。 また別の日に、Bさんに用事があったので、窓口の方にBさんを呼んでもらおうとしました。 残念ながら不在でしたので、別の日にあたらめる旨を話し、帰ろうとしたのですが、その窓口の行員さんから「Bさんの顔見に来たの?笑」と言われたんです。 その時はかなり恥ずかしくて、「違います!Bさんにお話があったので」と答えました。 正直、顔を見たいというのもありましたが、本当に真面目な件の話です。 最近はこんなこともあり、もしかしたら迷惑な客、Bさん目当ての変な客等思われているのではないかと思いはじめています。 本当なら少しずつでも会話を広げていきたいと思っていますが、銀行業務の性質上、やはりプライベートな会話は控えた方がよろしいでしょうか? 他によい方法などありましたら教えてください。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 銀行窓口でのおろしかた

    通帳名義がA銀行A支店で、A銀行B支店の窓口で預金をおろすことは可能でしょうか?

  • メガバンクの支店で窓口業務をしている女性行員の方はどれ位の学歴なのでし

    メガバンクの支店で窓口業務をしている女性行員の方はどれ位の学歴なのでしょうか?

  • 銀行の窓口の待ち時間、なんとかならないのですか?

    先日、私の通帳の銀行届け印を紛失したことがわかり、クレジットカードの引き落とし手続きをするときに困ってしました。このため、銀行の窓口に届け印の変更手続きをしてもらいに、出かけました。 三菱東京UFJ銀行でした。 会社の昼休みくらいしか銀行に行く時間がないので、平日の昼に銀行窓口へ行きました。 五十日でもなく、振込窓口も番号札2~3番くらいしか待っていませんでした。 「銀行届け印変更」はどこの窓口でやるのかわからなかったので、フロアにいる女性行員に聞こうとしたのですが、別のおばさんが質問していて手一杯だったので、とりあえず「振り込み」等の通常の窓口の番号札を取りました。 5分ほどして番号が呼ばれ窓口に行ったら「すみません、銀行届け印変更はとなりの番号札をお取りください」と言われました。 そのとなりの番号札のある窓口は「ご相談」と書いてる窓口でした。 椅子には7、8名のお客さんが待っていたのですが、窓口は4つもあったのに、実際に行員が対応してるのは1つか2つでした。 案の定、かなり待たされました。1時間近いと思います。 決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。単純な振込とかと違って、手続きをいろいろと難しかったり、時間がかかるのはわかりますが、どうして、窓口で1~2人の行員しか対応してくれないのでしょうか? おそらく、ふつうの会社員なら昼休みくらいしか銀行窓口にいけないと思います。 そして昼休みにきても、1時間もかかってしまうなら、ランチを食べるのも無理ですし、昼休みを過ぎてしまう場合だってあると思います。 おそらく銀行の行員はふつうに交代してランチを食べてるだろうに、こっちはランチも食べられるにおかしくないですか? どうして、銀行の窓口の待ち時間ってこんなに醜いのでしょうか? もっと、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか? 行員がいないわけではありません。わたしが待ってる間に、窓口の人が2人交代しましたので。 そもそも銀行の営業時間についての話にもなってしまいますが、 どうして、働く人たちが行きづらいような営業時間になってるのでしょうか? もしも昼休みも混んでて手続きができないとなると、永久に手続きができませんよね? 今後、営業時間を変えたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 銀行窓口での処理について。

    某銀行と某金庫に定期預金をつくりに行くこととなり出向いた時の話です。 結論から言うと、某金庫があまりにも諸手続きが遅く、某銀行の方では諸手続きが早かったので少し疑問があるところがあり質問を致しております。 某金庫は窓口の庫員さんが一人ですべてを記入しており終わるまでに30分かかっていました。 某銀行では窓口の行員さんが後ろにいる男性職員の方に私が提出した新規の書類を渡し、15分ほどで仕上がりました。 一般的に、定期預金や、印鑑の紛失、組合で利用する通帳の名義変更の諸手続き(議事録を持参してくださいなど)は窓口の行員さんがされることなのですか? どうかお分かりの方、回答よろしくお願い致します。

  • 都市銀行、休憩時間の窓口対応について

    ある都市銀行の某支店を利用しています。 昼の休憩時間 (12時~13時) になると、窓口業務をしている行員がほとんど一斉に休憩に入ります。 個別ブースが数ヶ所ありますが、対応しているのは一人か二人なので、その時間帯に行くと、かなり長時間待たされるはめになります。 地方銀行は一斉に休憩を取っていないようですが、都市銀行は大体こんなものでしょうか? それとも偶々、その銀行がそうなのでしょうか? お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 銀行窓口での振込受付時間

    本日、銀行で振り込みをしなくてはいけない用事がありました。 普段は、インターネットバンキングやATMで用が足りるのですが、振込用紙が用意されていてそれを利用しないといけないので、銀行まで出かけて行ったのです。 私が銀行に着いたのが14:40。 閉店前に到着して良かったです。 番号札を取る。私の番号は現在受け付けている番号の2つ先です。 私の番号が呼ばれました。この時点で14:50です。 本日付で振り込みをしたかったので、閉店時間に間に合ったので安心しました。 ところが、 行員「明日付の取り扱いになりますがよろしいでしょうか?」 私「え? まだ15:00前ですよ? どうしてですか?」 行員「本日分の受付は14:00までとなっております」 私「・・・」 ATM等の利用を促進するためか、窓口での振込等の手数料の方が高くなっていることは知っていますが、受付時間まで短くなっているとは思いませんでした。 ATMでは15:00までは当日分の受付ですし、15:00前に銀行に入ったとしても実際の受付が15:00を回ってしまえば無理だと思いますが、まだ15:00前です。その辺りが気になって仕方がありません。 どうしてできないのだ? 現在、窓口での振込受付時間が14:00というのが一般的なのか? と聞きたいところではありましたが、出来ないと言っているので無理を言ってもどうしようも出来ない気もするし、そんなやり取りをしていて15:00を回ったらそれこそどうしようもありません。 仕方がなく明日付でお願いしました。 それでもイマイチ釈然としないものがありましたので、行内のポスター等に、営業時間やサービス受付時間などがどこかに書いていないか確かめたのですがそれも見当たらず。 気になって、その銀行のHPを見たり、その支店の紹介のページを見ても、そのことが記載されていません。 普段、窓口では振り込みなどをしないので気がつきませんでしたが、窓口での振り込みは14:00までというのが一般的なのでしょうか?

  • 銀行の窓口

    銀行の窓口 先日口座開設に行ったら、担当は 若い女性で私より少し年下か同い年ぐらいの人になりました。 案内役のご婦人の方は 本当に接客がお上手で私に対しても 丁寧親切で、笑顔もとても好感が持てましたが、 そのカウンターでの若いスタッフは 私に対して決していい接客ではありませんでした。 なにかこう・・・ふんぞりかえったような感じ。 手元に置いていた私の順番カードをいきなり手に持ち、 「大丈夫ですか」と無表情で一言。 私は「はい?何が?」と思ったのですが どうやら意味合い的には 「この順番カードはこちらで捨てておいてよろしいですか?」 と言いたかったみたいです。最初から↑こう言えよ(;一_一) はあ・・・しかし・・・ いきなり「大丈夫ですか!」って聞かれると 「え!なにが?」って 周りもこちらもびっくりするじゃないですか<m(__)m> 意味なく焦りますよ なんかうまくいえないですけど 大手都市銀行でしたけど そのカウンターでの女性の対応には なにか不快感を覚えました。 無機質で、まあ そこは銀行なので仕事だし 割り切ってやってるんやなあって 100歩譲ったとしても 対応が馬鹿にされてるみたいやった・・・ 最後に手続きが終わったあとも 「じゃあよろしくお願いします」 って言ったのに いい加減に無機質に小さい声で 「ありがとうございました」だけ・・・ ああ・・・文面では伝わらないと思いますが。 なにか訳がわからない接客で もう二度とその支店には行きたくないです。

  • 銀行行員が顧客の荷物を置き引き処分 刑事罰になる?

    アドバイスを頂けたら幸いです。 まず、私が被害にあったもの。A4ノート 記載事項は、個人情報・財産・借入・家のセキュリティ関係・ネット系のID及びパスワード 金銭的価値のあるものは、テレカ、記念切手などがはさまれていました。 ノートに記載している内容をもって現金を盗むことは可能です。 都市銀行のキャッシュコーナーで作業中、上に棚がありノートを置きました。 作業を終えて、キャッシュコーナー近くの机に移動してすぐにノートを忘れたことに気付きました。 忘れたことに気付くまで5分もたっていません。しかし、ノートが見当たらなかったので、 行員Aや警備員、さまざまな人に問い合わせましたが見つかりませんでした。 この間15分くらいの出来事です。 後日、警察で銀行の防犯カメラを確認してもらったところ、行員Aが持ち去った様子が映っていて 支店長、サービス部部長、行員Aが謝罪にきました。 しかし、その時に聞かされたことは、 (1)行員Aが持ち去ったことは事実である。 (2)その後行員Aはすぐにシュレッターにかけてしまい現物はない。 (3)私からノートについて聞かれたときには、気が動転してしまって本当のことを言えず嘘をついた (4)数日たってしまっているのでゴミは銀行内にはない。 (5)ノートの中身は行員Aはみていない。 ノートの中身をみればすぐに大切なものであり、個人を特定することは容易なものなのですが 行員Aは見ないでシュレッターにかけたと言ってます。しかし、そのゴミそのものも銀行内には ないので本当に捨てたのかも疑問なのです。 個人情報がすべて記載されているものなので不安で仕方ありません。 その前に、このように落し物についてすぐ(15分)くらいで捨ててしまうことは刑事罰にはならない のでしょうか。 ありえない対応だったので怒りしかわいてきません。 民事的解決ではなく、このような場合刑事的罰には問えないか知りたいのでご教授頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性銀行員のことが気になる

    26歳女性で事務をしています。 仕事柄近くの銀行へよく行くのですが、そこの男性行員の方(20代)が最近気になるようになりました。 男性にしては珍しく?月末の忙しい時期などはたまに窓口にも座っているので、挨拶程度の間柄です。 今すぐ行動に移すというわけではないのですが、顔見知り程度になりたいとは思っています。 皆さんならどうなさいますか?アドバイスよろしくお願いいたします。