• ベストアンサー

ビデオ約12000本をもらってくれる部署または安く

ビデオ約12000本をもらってくれる部署または安く破棄する方法はないでしょうか? みなさん助けて下さい。 友人のビデオ店舗の閉店物件でビデオ約12000本を処分しようとしています。 ネットやイエローページで検索して数業者依頼したのですが不可でした。 無料引取りでいいんです。しかたがないので 今のところゴミ扱いでトラックで焼却工場へ持ち込むのが一番安価かと思い作業を進めています。 ただ見ててこれだけのソフトをなくしてしまっていいのか?本当にもったいなく思います。 もし他に良い処理方法があればアドバイスをしていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ビジネス的には終わっていても、家でじっとしている爺婆にはまだ需要があるかもしれないので、そういった人の目につくようにする。(個人的には今のビデオプレーヤーが壊れるまで使おうと思っている。それにTVも完全にデジタルになるまで今のままでいいし。)  フリーマーケットで処分。  近くでフリマをやっている会社がないか確認して、1~5円とかいう金額で処分。(おそらく値段がないと出せないかも。)  空き店舗か知り合いの小さな店に置いてもらう。入り口に「どうぞお持ちください」と掲示。店にしてみれば客寄せ品。  ボランティアで何かの支援活動をしている組織に、(だいたいが貧乏なので)「これを売って活動資金にしてちょうだい。」と引き取ってもらう。  …しかし一度見てみたいな。DVD化されていない映像はけっこうあるし…。

nyan_neko
質問者

お礼

そうなんですよ。DVDになってないこれだけの映像文化をゴミにするって犯罪を犯しているみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 先に調べられていたのなら申し訳ないのですが・・・ 図書館で、ビデオ貸し出しされている所に聞かれてみてはいかがでしょうか? 例えばですが、大阪府立図書館などはどうでしょうか? http://www.library.pref.osaka.jp/central/index3.htm お役に立てるかどうかわかりませんが、何とかできるといいですね。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。区の図書館で確認しましたが図書館では貸し出す権利を得る手続きが必要で特定のルートからの入手したものを貸し出しているそうです。ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

リサイクルショップとかは依頼してみたのでしょうか? よく、ハードオフとか、ジャンク品のコーナーに映画のVHSとか山積みになって売られてます。 無料引取りでいいなら引きとってもらえるかもしれませんよ。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。リサイクル店も数店当たって断られています。こちら大阪なのですが「ハードオフ」というのは店舗名ですか。具体的にどこをあたればいいでしょうか?助けてください。よろしくお願いします。

noname#155869
noname#155869
回答No.1
nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。このリストとは違いますが ●http://www.hotfrog.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%9... でサイトを見てビデオの名がある店はほとんど連絡したと思います。どこもDVDでビデオは論外のようです。よろしくお願いします。おやすみなさい。

関連するQ&A

  • 家電製品の処分について

    古い家電製品(AV機器、調理家電等)がいくつかあり、使用しないので処分したいですが、リサイクルショップなどは製造年月よりある程度経過したものは買取不可・引取不可となっています。 かといってゴミとして捨てるには、使用頻度が低かったこともあり状態は良く、通常作動するため、もったいないです。 タダ同然の金額でもいいので、良い対処方法が知りたいです。 (知人にも引き取りを断られました、、、)

  • リサイクルショップでの洗濯機買い替え

    洗濯機が故障したので、買い替えを検討しています。 リユースショップ(リサイクルショップ)で購入するのが一番安いでしょうか? 玄関先ではなく、設置場所への搬入にも費用がかかると思います。 リユースショップでは、搬入と同時に、故障した洗濯機の引き取りは行っているものでしょうか。 リサイクル家電を販売する店舗は引き取りが義務になっていると聞いたので。 引き取りが不可なら、安く処分する方法はありますか?(運び出しも頼む前提で) 安く買う方法、安く処分する方法がお分かりの方、ぜひ教えてください。

  • 小6算数2つの条件と割合

    小学算数です。教えてください。ご解答よろしくお願いします。 ある市では、燃えるゴミが毎日トラック100台分より多くの一定量でます。現在清掃工場で燃やすことが出来る一日分の量はトラック100台分だけで、そのとき、20台分燃えかすが出ます。この燃えかすと、燃やしきれないゴミは毎日一緒に処分場に埋め立てます。しかし、このまま行くと、あと1000日で、処分場がいっぱいになってしまいます。もし、同じ割合で処理する清掃工場を増やし、市で出るゴミをすべて、燃やせるようにすると処分場はあと2500日使えるようになることが分かりました。この市の毎日出るゴミの量はトラック何台分でしょうか? よろしくお願いします。

  • レコード盤(SP・LP・EP)があります。一番手軽な処分方法は?

    我が家にレコード盤(SP・LP・EP)があります。 ステレオやレコードプレイヤー等のハード機器を今回処分≪粗大ゴミ≫するのですが、その時にレコード盤も勿体無いですが一緒に処分しようと思います。 一番手軽な処分方法は? ◇粗大ゴミ ◇リサイクル業者orバザー(良く分からないので困ってます) ◇焼却(大量にすると条例や消防署から問題になると思う?) ※お勧めの方法or体験談がありましたら教えて下さいませんか?

  • アスベスト製品の処分方法について

    昨今のアスベスト問題にからみ、既設建築物に使用されているアスベスト製品の撤去、処分が必要になっています。 現在、1000℃環境下での焼却処分をしようと考えておりますが、これで無害化できるでしょうか? できないのであればどのような環境下で焼却すれば良いでしょうか? 焼却処分が不可であればどのような処分方法があるでしょうか? 良い参考文献等あれば教えてください。

  • ドコモショップにおける解約後の携帯電話はどのように処分されるのか?

    携帯解約時、二つの選択。 ○1.ドコモショップで処分 ○2.加入者が持ち帰る もし1番のドコモショップで携帯電話を処分 するを選んだ場合、その後の携帯はどのように処分されるのでしょうか。 ゴミとして破棄 中古ショップで再利用。 第三国(中国など)に中古品として輸出 思い当たるのは以上・・・・ どれが正しいでしょうか? もし仮にゴミとして破棄となると、もったいない気がするのですが(特にデジカメ付き携帯となると)

  • 画鋲やホッチキスの芯の処分方法

    事務所にある長年溜まった画鋲やホッチキスの芯の処分方法に困っています。 画鋲に関しては、プラスチックと鉄の複合的なものになっており、プラスチックゴミか鉄ゴミか区別が付きません。 皆様は、どのようにしてこれらを処分されいますか? 小さい鉄くずなどは、焼却場でも燃えるものなのでしょうか。 ゴミの処分方法に詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 「焼却炉」って今でも何処かで売っていますか?

    「焼却炉」って今でも何処かで売っていますか? ゴミを燃やすためではなく、懇意にしている焼き肉屋さんが炭を起こすために使うものなのです。(既設老朽化に伴うリニューアルです。) ご賢察のとおり、昨今は敷地内等でゴミを燃やせなくなったことから焼却炉が市場(しじょう)になく、ワンオフ(=注文制作)では目の飛び出るような値段なんです。 ホームセンター等では現在売っていないそうなので、制作している工場等を直接教えていただけるとありがたいです。 本当は「家にあるけど処分出来なくて困っている」ものを無償譲渡していただけるのがベストなんですが・・・。

  • アレなビデオを捨てたい・・

    家を掃除していたら夫の青春と申しますか ダンボール数十箱分のアダルトビデオが 発掘されてしまいました。 本人も見ていないので捨てたいのですが 住んでいる地域ではビデオテープは中身が確認できる 袋に入れて捨てないといけません。 さらに、管理人がヒマなので、毎回ゴミをチェックして一個でもマズイものがあるとマンション入り口で 晒し「物」にしてしまいます。 夫の字は特徴があるのでビデオテープのラベルに 書かれたエッチなタイトルを見られて晒されると 確実に私の家から出たゴミとばれてしまうと思います。 諸事情で小分けではなく一気に処分してしまいたいのです。いらなくなったアダルト系のビデオや 雑誌を今のごみが丸見えの世の中 どうやって処分すればいいでしょうか。 または、マンションの管理人が勝手にごみを 晒すのを止める方法は無いでしょうか。

  • 猫砂(ベントナイト)は産廃場まで持っていくべきか?

     デヴューします よろしく  先日 地域のゴミ焼却場に猫砂(成分ベントナイト)を 持ち込みましたが 処分不可ということで数十キロ離れ た産廃場を紹介するといわれた(私が始めてとのこと)  みなさん燃えるごみとして出しているとしか思えない そこで質問します  製造者、卸業者、販売者、消費者に何らかの指導、警 告、禁止等があってもよいと思いませんか  しかし受け付けている自治体もあると聞きます 基本的には焼却場で焼くなり集めて産廃場に持ち込む べきと思うのですがいかがでしょうか