• ベストアンサー

ビデオ約12000本をもらってくれる部署または安く

ビデオ約12000本をもらってくれる部署または安く破棄する方法はないでしょうか? みなさん助けて下さい。 友人のビデオ店舗の閉店物件でビデオ約12000本を処分しようとしています。 ネットやイエローページで検索して数業者依頼したのですが不可でした。 無料引取りでいいんです。しかたがないので 今のところゴミ扱いでトラックで焼却工場へ持ち込むのが一番安価かと思い作業を進めています。 ただ見ててこれだけのソフトをなくしてしまっていいのか?本当にもったいなく思います。 もし他に良い処理方法があればアドバイスをしていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビジネス的には終わっていても、家でじっとしている爺婆にはまだ需要があるかもしれないので、そういった人の目につくようにする。(個人的には今のビデオプレーヤーが壊れるまで使おうと思っている。それにTVも完全にデジタルになるまで今のままでいいし。)  フリーマーケットで処分。  近くでフリマをやっている会社がないか確認して、1~5円とかいう金額で処分。(おそらく値段がないと出せないかも。)  空き店舗か知り合いの小さな店に置いてもらう。入り口に「どうぞお持ちください」と掲示。店にしてみれば客寄せ品。  ボランティアで何かの支援活動をしている組織に、(だいたいが貧乏なので)「これを売って活動資金にしてちょうだい。」と引き取ってもらう。  …しかし一度見てみたいな。DVD化されていない映像はけっこうあるし…。

nyan_neko
質問者

お礼

そうなんですよ。DVDになってないこれだけの映像文化をゴミにするって犯罪を犯しているみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 先に調べられていたのなら申し訳ないのですが・・・ 図書館で、ビデオ貸し出しされている所に聞かれてみてはいかがでしょうか? 例えばですが、大阪府立図書館などはどうでしょうか? http://www.library.pref.osaka.jp/central/index3.htm お役に立てるかどうかわかりませんが、何とかできるといいですね。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。区の図書館で確認しましたが図書館では貸し出す権利を得る手続きが必要で特定のルートからの入手したものを貸し出しているそうです。ありがとうございました。

• kanau122
回答No.2

リサイクルショップとかは依頼してみたのでしょうか? よく、ハードオフとか、ジャンク品のコーナーに映画のVHSとか山積みになって売られてます。 無料引取りでいいなら引きとってもらえるかもしれませんよ。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。リサイクル店も数店当たって断られています。こちら大阪なのですが「ハードオフ」というのは店舗名ですか。具体的にどこをあたればいいでしょうか?助けてください。よろしくお願いします。

noname#155869
noname#155869
回答No.1
nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。このリストとは違いますが ●http://www.hotfrog.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%9... でサイトを見てビデオの名がある店はほとんど連絡したと思います。どこもDVDでビデオは論外のようです。よろしくお願いします。おやすみなさい。