• ベストアンサー

スマホのアプリのウイルスについて

ドコモのMcAfeeでウイルススキャンしたのですが。 1件ひっかかりました。 ライブ壁紙なのですが ウイルス名:LdBolt.Gen!dex ウイルス種:PUP でした。 このウイルスはどういった害があるのでしょうか? 検索してもよくわからなかったので 分かる方回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサポートページに書いてある通り、ウィルス種のPUPというのはPotentially Unwanted Programsの略で、スパイウェアやアドウェア(無断で個人情報を収集して転送するプログラム)、ウェブダイアラ などがこのジャンルになります。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00092&ancProd=VirusScan LdBolt.Gen!dexというのはネーミングのパターンから考えると、次のLdBolt.Bと似たものだと予想します。 http://home.mcafee.com/virusinfo/virusprofile.aspx?key=850680 これの症状は個人情報を勝手にサーバーに送信することと、スマートフォンのホームスクリーンに勝手にショートカットを作ることが挙げられています。おそらくは、PUPとして検出されたライブ壁紙も個人情報をサーバーに送り、ショートカットを勝手に作るとおもいます。