• ベストアンサー

首都圏内にある教育学部のある大学

東京都の一番南のほうに住んでいます。 公立中学校3年の女子です。 進路に悩んでいる最中なのですが、 大学は、教育学部のある、ある程度大きい 大学の、教育学部に進みたいと考えています。 欲を言えば、大学付属の高校にこれから 進学したいと考えています。 そこで質問なのですが、 首都圏内に、教育学部のある大学は どのくらいありますか?? 例を挙げていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

埼玉:文教大学 千葉:河村学園女子大学 群馬:東京福祉大学 東京:青山学院大学(教育人間科学部)、創価大学、玉川大学、明星大学、早稲田大学、白鴎大学などです。 国立では、東京大学、お茶の水女子大学(文教育学部)、埼玉大学、千葉大学、茨城大学、群馬大学などです。 ただし、文学部の中に「教育学科」などの教育関係学科を設けているところを含めると、もっと多くなります。(中央大学、帝京大学、東洋大学、日本大学、国士舘大学・・・など)

yumi0729smile
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

学校の先生になるおつもりでしょうかね。 戦前に師範学校という名前だった大学が今でも幅を利かせてる世界です。 東京なら東京高師だった筑波大学、女子師範だったお茶の水女子大学、 学芸大学、埼玉大学、千葉大学、横国大辺りもそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたいと思います。

noname#153642
noname#153642
回答No.3

No.1 に追加して、 お茶の水女子大学 「教育学部」ではなく、「文教育学部」ですが。 なお、東京大学では、小学校教諭の免許は取得できません。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

東京大学 筑波大学(旧東京教育大学) 東京学芸大学 茨城大学 宇都宮大学 群馬大学 埼玉大学 千葉大学 創価大学 玉川大学 東京福祉大学) 白鴎大学 鎌倉女子大学 早稲田大学 がんばれ(^-^)/

質問者

お礼

ありがとうございます。