• ベストアンサー

卵黄の塩麹漬けで使った塩麹を・・・

生の卵黄の塩麹漬けで、 卵黄を取り出した後に余った塩麹は 何か再利用する方法って無いのでしょうか? さっき仕込したのですが、 塩麹を漬け終わったら捨ててしまうと思うと勿体ない気がしたんです。 インターネットで調べてみると、卵黄の色が塩麹に結構移っていました。 再利用は難しいでしょうか? もし再利用可能であれば、どんな再利用方法があるか教えてください。 炒め物等に使うなら問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

加熱調理するものになら、何に使用して良いと思います

xiao-ling
質問者

お礼

ありがとうございました!炒め物に使ったら普通の塩麹と変わりなく美味しかったです^^

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.2

出来上がった玉子と一緒にご飯にのせて食べちゃってくださいと、どのレシピにも書いてありました 玉子ご飯の味がするそうです 卵が生なので、早めに使い切るか、使えなかったら処分したほうがいいと思います 塩分濃度がもともとの塩麹よりかなり薄くなっているので 塩麹としては再利用できないと思います

xiao-ling
質問者

お礼

ありがとうございました!!卵黄を取り出した後、すぐに炒め物に利用しました。