• 締切済み

同一人所有の車の任意保険変更について

現在私(親)が所有者となっている車が2台あり、1台を他県に暮らす息子が乗っています。その息子はS損保の任意保険へ運転者として(契約者は私)登録しています。今度、私が乗っている車(保険はあいおい)と入れ替える予定ですが、S損保は同一の所有者なら今乗っている私の車を息子に名義変更するか、いったんS損保を解約して新規に加入しかないと言われました。 名義変更の時間もないし、保険料アップも嫌だし、他には方法ないのですか?

みんなの回答

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

質問者さんが契約してるあいおいさんは、入れ替え可能なのでしょうか。 もし入れ替え可能なら、息子さんが契約してるS損保さんを解約して解約した日の内にあいおいさんにS損保さんと契約してる方の名義と車両で契約しましょう。 それで解約時の等級は引き継がれます。 解約&契約が完了した後に車両の入れ替え手続きが出来ると思います。

takara634
質問者

お礼

大変参考になり、そのようにしました。 お礼遅れまして大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 任意保険変更

    車の任意保険変更方法について教えてください。 この度新車を購入し7月21日納車予定です。 そこで ・今の車を廃車 ・任意保険を今加入している「JA自動車共済(父名義で共済期間24年11月19日まで)」からディーラ  ーに勧められた「あいおいニッセイ同和損保」に変更したいのですが、 1.現在の等級は引き継げるのか 2.どのような手続きをすれば良いのか よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について教えてください

    今、2台の車を所有し、2台とも任意保険に加入しています。 1台目 1600ccはすでに3年を過ぎました。 2台目 1500ccは今年(先月)の7月1日に新規に加入しました。 しかし、訳があり、1台目の車を手放すことになりました。 今後は2台目の車を所有することは無いと思います。 このような場合、2台目の車の保険を解約し、1台目の車の保険を 変更することって可能でしょうか? またこのような場合、保険の掛け金って少しでも返ってくるのでしょうか? 保険は一括払いで払い込んでいます。

  • 車の任意保険について教えて下さい

    車の任意保険についてお聞きします 「1人で2台の車を所有する場合」(名義は2台共、私個人の場合) は、任意保険は1つの保険で2台分カバー出来るのですか? それとも1台ずつ加入しなければいけないのですか?

  • 車の任意保険について

    現在39歳、夫が33歳の子供も居ない夫婦です。 車は2台あり、任意保険もそれぞれ加入しているのですが、いずれは1台にして、交互に運転する という形にしようと思っているのですが、こういった場合任意保険はどちらも加入していなければなら ないのでしょうか?残そうと思っているのは夫名義の車です。 回答お願いします。

  • 法人所有車の任意保険加入手続きについて

    近々、社員が個人所有している軽自動車を譲り受け、会社所有へと名義変更をする予定です。 そこで質問なのですが、このような場合、任意保険の加入手続きはどのように行えばよろしいのでしょうか。 会社が好きな保険会社を選択し、名義変更と同時に任意保険に加入したい旨その保険会社に伝えておけばよろしいのでしょうか。(実際に会社が任意保険に加入した時点で、社員には自分の任意保険を解約してもらう?) また法人所有の車ということで、任意保険に加入するに当たり、どのような書類が必要になってくるのでしょうか。 初めてのことですので、手続きの進め方がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の所有者と使用者、任意保険と免許の有無について

    免許のない障害者の父を病院や買い物の送迎に使うため、運転は私がしますが、事情があって自分名義で車を保有することが出来なくなりました。 免許のない父に車の所有者と使用者を名義変更することは出来ますか? それと任意保険は使用者でないと契約出来ないでしょうか? 任意保険に加入するため、車検証上は使用者の免許の有無が問われなくても、任意保険の契約で引っかかりますか? よろしくお願いします。

  • 車の保険の入り方

    車については全くの素人なので、初歩的なことかも知れませんが・・・ 先月、軽の中古車を購入しました。その時に、強制的に入る保険があいおい損保というところに加入していました(2万円強の領収書が購入時のクリアファイルの中に挟んでありました。)が、知り合いは全員、任意の保険にも入られているので、私も入ろうとしているのですが、任意の保険に加入する際に既に入っている、あいおい損保でないといけないのでしょうか。私個人的にはソニー損保に入りたいと思っているのですが・・・ また、仮に事故を起こした場合、強制保険と任意保険の会社が分かれていると、事務手続き上、ややこしくなるのでしょうか。一元管理したほうがいい(任意保険もあいおい損保に入る)のであれば、そうしたいとも思っています。よろしくお願いします。

  • 原付の任意保険

     (かなり長文です。すみません)  息子が16歳の時にバイクを自分名義で購入し、その時は私が加入する教職員共済で同居の家族または別居でも生計を同一にする家族なら加入できたので息子名義で原付の任意保険に加入していたのですが、今年4月に就職し、他県で別居しているため生計を同一にするという点を満たさなくなってしまいました。教職員共済に問い合わせたところやはりこの状態では万一の時の保証は確約はできないといわれてしまいました。そこで新たな任意保険への加入はどこがいいのかなと思っています。車も持っているのですが、未成年(18歳)なので購入手続を簡単にするためまた保険料を少しでも安くするため(私がすでに1台所有しているのでセカンドカー特約)に私名義にしました。ただし、登録は車庫証明の関係もあり息子の住んでいる県でしています。しかし、生計が同一でないため家族限定をはずし、私がその車の任意保険に入り、使わさせています。従って名義人が違うので車の保険に追加できるバイク特約はつけられないため原付の任意保険は単独で加入しなくてはと思っています。そこで、保険会社のホームページも色々見ているのですが原付についてはほとんどといっていいほど書かれていませんので比較検討できずちょっと困っています。どこかに原付バイクの任意保険料を比較できるサイトはないでしょうか?なお、はじめに書きましたように原付の所有者名義は息子です。(この原付も息子の転居先で使っているのですが、未だ登録住所は転居前の住所すなわち私のところの住所に登録されたままになっていますので息子には登録変更を早くするようにといってあります)。ここのカテゴリーの皆様の質問と答えもかなり読ませてもらいましたが、もしかしたら見落としているのかもしれませんが、このようなケースが見つからなかったので新たに質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 車の名義変更をした際の任意保険の有効期限を教えてください

    イトコより車を譲り受けましたが、ローンが残っていた為、 所有者はディーラー、使用者はイトコのまま、私が運転しております。 任意保険は、契約者イトコで誰が乗ってもいいように無制限(運転者)で契約しております。 今回、ローン完済により、車の名義を私に変更し、任意保険も新規に私が契約しようとしていますが、名義変更後すぐ任意保険も変更しなければなりませんか? 保険会社を慎重に選択したいので、イトコの保険が名義変更後ある程度の期間有効でいてくれればよいのですが・・・。