• 締切済み

同一人所有の車の任意保険変更について

現在私(親)が所有者となっている車が2台あり、1台を他県に暮らす息子が乗っています。その息子はS損保の任意保険へ運転者として(契約者は私)登録しています。今度、私が乗っている車(保険はあいおい)と入れ替える予定ですが、S損保は同一の所有者なら今乗っている私の車を息子に名義変更するか、いったんS損保を解約して新規に加入しかないと言われました。 名義変更の時間もないし、保険料アップも嫌だし、他には方法ないのですか?

みんなの回答

• wrjth479
回答No.1

質問者さんが契約してるあいおいさんは、入れ替え可能なのでしょうか。 もし入れ替え可能なら、息子さんが契約してるS損保さんを解約して解約した日の内にあいおいさんにS損保さんと契約してる方の名義と車両で契約しましょう。 それで解約時の等級は引き継がれます。 解約&契約が完了した後に車両の入れ替え手続きが出来ると思います。

takara634
質問者

お礼

大変参考になり、そのようにしました。 お礼遅れまして大変申し訳ありませんでした。