• ベストアンサー

実在する珍しい名前・変わった名前・キラキラネーム

noname#159326の回答

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。 私が若い頃の職場の男性のお嬢さんの名前が「めるもちゃん」で驚きました。 冗談だと思ったのですが…事実でしたね。

jetting
質問者

お礼

周りに反対されなかったのかが心配ですね。周りも同じようなセンスなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 実在する作家さんの名前

    pixivで文豪ストレイドッグスの夢小説を投稿したいのですが、夢主の元ネタがあるので、名前を実在する作家さんの名前にしてもいいのでしょうか? デフォルトがそうなだけで、単語変換機能を利用すれば名前は変えられると思うのですが…名前にも著作権的なものがかかっているのでしょうか?

  • 名前がないものも実在できますか

    もし利根川に名前がなかったら、利根川は実在できないでしょうか。あるいは川という言葉がなかったら利根川は実在できないでしょうか。

  • ある本で「ヴェリングラッドピストル」という名前の銃が出ました。しかしこ

    ある本で「ヴェリングラッドピストル」という名前の銃が出ました。しかしこの銃、インターネットでいくら検索しても出てこないのです。この名前の銃は実在するのでしょうか。また、実在するのならどこの会社が取り扱っていて、どんな名前なんでしょうか。教えてください。

  • 実在の人名は姓を隠して名前だけでもNGでしょうか?

    ソーシャルゲーム上で、コメント欄でネット友達と話していてお酒の話題になりました。 そこで私は昔の知人のことを思い出し、「実は昔、こんな名前の人がいて…」と書きたいと思っています。 しかし、そのネット友達だけでなくゲーム参加者が誰でも見ることのできるコメント欄に実在の人物の名前を簡単に持ち出すのはマズイかなと思う反面、姓を隠せば大丈夫かなとも少し思っています。 例えばこんな感じです。 「昔、酒癖の悪い知人がいて、しかもその人の名前、田中二通 と書いて “たなか つぐみち” と言うんだけど、二通 って、二日酔いって読めるんだよね(爆) あ、実名をさらすのはマズイから、田中ってのは仮名ね。でも、二通 ってのは本当の名前 w」 ↑ここに出した名前は、「二通」も、もちろん実在の名前ではありませんが、仮にこの名前が実在の人物の名前だったら、やっぱりこういうことを書くのはまずいでしょうか? 例えば「田中一郎」さんなら全国に何人もいらっしゃいますが、珍しい名前の人物で、その人が酒癖が悪いとかだと、「あ、あの人…」って話になってしまうのかなとも思うのですが…

  • 実在する場所やホームページ

    よくドラマなどで実在するホームページを映す時、例えばGoogleをCoogleなどちょっとロゴを変えたり、実在する場所を、違う名前で出したりしてますが、ああいうのも著作権などがあるのでしょうか?実在するものがそのままずばりの名前で出てるのを見たことがないので、どうしてなのか不思議です。著作権の様なものが存在するなら詳しく知りたいです。

  • 実在する暴力団の名前を挙げた時の罪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000043-sanspo-ent 暴力団の名前を挙げて元マネジャーの男性を脅したとして、警視庁町田署は12日、男性デュオ、バブルガムブラザーズのブラザー・コーン(本名・近藤信秋)容疑者(56)を暴力行為法違反の疑いで逮捕した。同署によると、近藤容疑者は先月、男性と仕事をめぐってトラブルになり、実在する暴力団の名前を挙げて「てめえ、オレをなめんなよ」などと脅した疑い。同容疑者は調べに、一部容疑を否認している。 この事件の是非はともかく、気になるのが、「実在する暴力団の名前を挙げて」という部分です。 はっきりした記憶はないんですが、この暴力団が実在するかどうかで、罪状が変わったような気がするんですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? 何かの映画でも、暴力団の名称を挙げた事で、「それ、実在するよな」みたいな事を言って逮捕したようなシーンがあったと思ったのですが、この記憶も曖昧です。 実在する暴力団の名称を使った事で、犯罪は構成されるんでしょうか。或いは、存在してもしなくても無関係なんでしょうか? お教えいただければ幸甚です。

  • 実在しますか

    宮部みゆきさんの著書「淋しい狩人」を読みました。 毎話一冊の本が出てきますが、その中のひとつ「うそつき喇叭」は実在するお話ですか? インターネットで調べようとすると宮部さんの「淋しい狩人」が出てきてしまいます。 ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

  • シワシワネームと言えば?

    キラキラネームの対義語がシワシワネームだと、今日初めて知りました 皆様の周りでシワシワネームの方いらっしゃいますか? 出来れば実在する方のお名前を教えて下さい 私は以前勤めていた現場に末子(スエコ)さんというオバサマがいました きっと末っ子ちゃんなんでしょうね たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 実在するのでしょうか。

    数年前、雑誌の投稿で「世界で起きた大事件百科(だったかな?)を大金をはたいて買った」というのを見たのですが本当にそういう本は実在するのでしょうか。 ネットで調べたりしたのですがそのような物は見つかりませんでした。 あれ以来気になって仕方ありません。世界で起きた事件などに興味があります。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。 またもしお値段などもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。

  • 実在しない経営者

    先月まで勤めていた会社の事でお聞きします。よろしくお願いします! 家族経営の会社なんですが父親が本業の代表取締役で、子会社という形で娘が代表の、私がいたお店はありました。(小さな日用品販売店) 最初の給与明細の時には私にとって社長であり上司である娘の名前がありましたが、雇用保険に加入し被保険者証をもらったときそこには知らない女性の名前が代表者名にあり、誰なのか尋ねたところ誤魔化され教えてはくれませんでした。 それ以降の給与明細にもその女性の名前があるが家族以外はいなく、実在しない人?と感じるようになりました。 仮に実在しない人物を経営者として手続きを行っても良いものなんでしょうか? 1度も会う事のないまま退職になりやはり実在しない人物だったと思っています。