• ベストアンサー

早く運転が上手くなりたい!

先日運転免許をとりました。全て順調にとったのですが いざ実家の車で乗ると勝手が違い全然車体間隔がつかめません。 ブレーキの感じも違うので助手席の父に怒鳴られてばかりです。 車庫入れや駐車もゆっくりやろうとすると車が反対から来たりして 慌ててしまい出来ません。こんなんで大丈夫か不安になってきました。 早く運転が上手くなりたいのですがどうしたらよいのでしょう? それと私の周りの人は見事に皆一年目で事故ってるようなのですが やはり事故るものなのでしょうか?意見お待ちしております

  • pi-ko
  • お礼率84% (101/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.4

あんなに大きな鉄の箱をすみっこに座って動かすのですから、免許を取ったとたんにそんなにうまく運転できなくて当たり前です。 習うより慣れろでたくさん運転していれば、自然にふつうに運転できるようになると思いますよ。 最初のうちは、周りの車にちょっと迷惑をかけてしまうのは仕方がないと居直りましょう。あわてて事故になるよりは、ましというものです。 ただ、最初のころのアドバイスとして、一ついえることは、できるだけ一人で運転するようにするといいように思います。 「助手席のお父様」はいない方がいいです。教習所をでても隣に教官がついたままでは、自分の判断が育ちません。 運転できる人の側からいえば、隣に乗っていると、恐いし、周りの車に迷惑な感じもするし、あれやこれやいわずにはいられないものです。 もし、どうしても隣に経験者を乗せるのであれば、緊急時以外ぜったい口出ししないで、あとでアドバイスしてもらう約束で乗ってもらうのがいいと思いますね。 1年目の事故は、いうまでもなく慣れてきたことからの過信と油断ですよね。これのほうが案外防ぐのが難しいかも。わかっていても、なかなか回避しにくいです。日々自分に言い聞かせるしかないでしょう。

pi-ko
質問者

お礼

やはり自分の判断をつけるためには隣であーだこーだ言う人が いては駄目なんですね。 何だか頼っちゃいますよね。 あとでアドバイスしてもらうように頼もうと思います。 何だかillashigeさんのアドバイスのお陰で安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.8

お父さんといっしょに乗っているのが問題だとおもいます。 私は運転歴10年以上の主婦ですが、夫とのると横から下手だのタイミングがわるいだの文句をいってくるのでものすごく緊張してしまって、うまく運転できません。そんなに下手ではないのですよ。ひとりで都内も走るし実家まで400キロだって走るし・・・。 お父さんの目が光っていることで、いらぬ緊張をして、ますますうまくいかないのだと思います。 教習所の車と家の車と勝手が違うのは当然です。私なんか、マニュアルの免許しかなかったので、一度もオートマの運転をしたことがないまま免許をとり、うちのオートマの車に最初乗ったとき、どう運転したらいいのかわからなかったです・・。 私は緊張していた1年目よりうまくなってきたと自分で思いこんだ頃にぶつけてしまいました。 大丈夫ですよ! まずは(お父さんが心配で一緒に乗りたがっても)ひとりで運転してみることです。ただ近所を1周するところからはじめて、車線変更のない楽そうな道をすこしずつ距離をのばして運転してみてください。 うちの車庫に入れるのはむずかしそうですからお父さんにやってもらいましょう。 普通の運転が慣れてきたら空いているスーパーかなんかの駐車場で練習して、それからうちの車庫入れをやればいいのでは。 とにかく難しいのは後にして楽なことからやっていきましょう!

pi-ko
質問者

お礼

女の方の意見参考になります!やはり隣に誰かいると緊張しますよね。 緊張もする一方、つい頼ってしまうんですよね。 まだ今は怖いので一人では乗れませんが、徐々に一人で乗れる練習をしていきます ありがとうございました。

noname#603
noname#603
回答No.7

車庫いれとかでへこむのはどうでもいいけど、運転中にじこるのは、ちょっと止めた方がいいです。あたりまえでした。 あなたのために、シートベルトと車間距離だけは大切にすることをお勧めします。 それから、若かったりお酒飲んでて、どうしても事故するようなので、三十路を迎えるまでは慎重にね。 誰か怪我するのは、とっても悲しいですものね。 ご安全に!

pi-ko
質問者

お礼

とにかく事故だけは怖いです。まだ、対物はお金で解決できるので まだましですが(そえでも嫌ですが)対人だけは絶対に起したくない・・・。 車乗る限り事故はつきものですよね。危険予測しっかりして頑張ります。 ありがとうございました

  • hesomura
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

教習所は車種が統一されてますから、あれに慣れてしまうとほかの車に乗ったとき大変ですよね。 わたしも免許を取って就職し、会社のライトバンに乗ったとき苦労しましたとも。 とにかく、焦らないことです。落ち着いて運転していれば、だんだんその車での感覚を体が覚えてくれます。 事故を起こすよりも、他車を待たせてでも安全を確認した方がいいと思います。 ブレーキは「踏む」のではなく、ふだんの運転では「つま先で押す」くらいの感覚でいた方がスムーズに止まれます。 あと、周りの状況はよく見てください。周囲に気を配らないと、状況の変化に対応できず、結果的に急ブレーキになります。 事故については…どうでしょうか。統計的には取得後3~5年目の人が多いようです。 ちなみにわたしは、道路外(駐車場)で自損をやらかしましたが…。 教習所では「路上に出るための最低限の知識」しか教えてくれません。最初の1年間は「自主的に練習する期間」と割り切って、教習所で教わったことを思い出しながら運転してみましょう。

pi-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は左の間隔がなかなかとれず練習中です。 何事も上手くなるためには時間がかかるのですよね。 ブレーキを爪先で踏む感じにしたら、踏む感覚が良くなってきました。 あとは慣れですね。とかく事故らないよう頑張ります。!

noname#1001
noname#1001
回答No.5

結局は慣れ、しかないのです。 熟練者でもはじめての車に乗った時には違和感があります。お父様も車を乗り換えた時などは車幅感覚などに違いを感じたはずです。普通免許で4トントラックも運転できますが、あんなもの、乗用車感覚で乗れるわけがないですよね。それでもみんななんとか慣れて乗っているのです。 車の感覚を早く覚える為には、駐車枠のラインがあるスーパーの駐車場のようなところで車の左側のラインが運転席からどんな感じで見えるか、とか、右側のラインの見え方はセンターラインと自分の車の位置関係の把握に役立ちます。車庫入れの練習もいいですね。右から左から、とやってみましょう。後方の見方は人それぞれですが、右側の空き具合とかが目安にしやすいと思います。途中で車をとめて降りてみて、左側がどういう状況になっているのか目で見て確かめるのも感覚をつかむのによい方法です。右側の状態を見て左側や後ろがどういう状況になっているかを感じ取れるようになれば車に馴染んだ、といってよいと思います。 アクセルを踏むにもハンドルをきるにもブレーキを踏むにもリズムがあります。これらがスムーズに行えると横に乗ってるお父様もずいぶん安心だと思います。要は、急、のつく動作をしない事なんですが、その為にはまわりの状況が良くわかっている必要があります。前の車のおしりばかりを見つめていてはなかなかうまくいきません。前の車の前方の状況まで気を配っていれば、車線変更なども余裕が出てきます。 例をあげるときりがありませんが、乗らないといつまでたってもうまくなりません。 事故については、慣れた時が危ない時、ということです。公道を走る事については初心者は仮に技術があっても初心者なので、予想できる事、経験的に知っている事は十分とは言えません。車に慣れてくると一人前の気分になり、慢心もでてきます。いつどんな未経験の事態に直面するかわからない、という謙虚さが完全に無くなって初心者マークが恥ずかしい、などと思った時には「初心に帰れ」です。 事故は避けられない場合もありますが、慢心せず、謙虚であればクリアできる可能性のほうが高くなると思います。 お父様の意見はウルさいかもしれませんが、経験豊富なドライバーのアドバイスとして、言い方や言葉遣いなどに腹を立てたりパニックになったりしないように心掛けて、運転の上達に役立てましょう。肉親が危なっかしい事をやっていれば、心配の余り言葉もきつくなるというものです。

pi-ko
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 教習所を卒業できた時、何だか上手くなったような気がしてしまいました。 本場はこれからですよね。「初心に帰れ」これから守っていきたいです。 とにかく事故だけは起したくないです。 父のアドバイスはうるさくも感じますが頑張ります。(笑)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

ごもっとも、ごもっとも。最初はみんなそうですよ。怒鳴ってる親父さんだって1日でうまくなったわけではありません。ただし、1年目の事故は、気を付けた方がいいです。自分で結構うまくなったという過信と、本当の実力のギャップが大きくて事故が起きやすい頃です。緊張感も薄れる頃ですしね。比較的小さな事故が多い様ですが、中には、胸をなで下ろすのも有ります。 うまくなるには多く乗ることですが、やみくもに乗るよりも目的を決めて乗った方がいいですね。天候別、昼夜間別、都市部/郊外/山道/悪路別、普通路/高速別その他、狭い道、幅寄せ、駐車、バック等々・・・。 親ばかといわれそうですが、私は2人の子供が免許取り立ての時、上記のあらゆる条件の組み合わせで合計1000キロずつ同乗しました。最後は200キロの遠乗りをさせてから、私の車を自由に貸し与えました。 おかげで二人とも大きな事故は起こしていませんし、私よりも運転がうまいです。

pi-ko
質問者

お礼

何て優しい親御さんでしょ!うちの父もそこまで付き合ってくれるのかな?? やみくもに乗れば良いと思ってましたが、そうですよね まずは目的別で乗るようにしてみます。焦らず頑張ります。 アドバイス有難うございました

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

全て順調に教習所を卒業したのはまずかったですねぇ・・・ 冗談はおいといて 最初はみんなそうです。 車の運転は経験が全てだと思います。 そのための若葉マークです。 慣れた人でも初めての車の場合、慣れるのに少々時間がかかります。 少々の差はその人の個性ですが。 まず始めに 車両感覚を覚えましょう、運転席に座ってワイパーのあの辺の延長に端があるとか。 次に タイヤの位置、運転席から見て(見えないけど透視する感覚で)どの位置にあるか。 あとは ハンドルをどれだけ切ったらどう曲がるのか、 ブレーキをどれだけ踏んだらどう減速するのか、 アクセルを踏み込み加減と加速の仕方。 全て身体で覚えてください。 あと、 みんな1年目で事故をする? それは不注意と不用意な運転が原因だと思います。 あなたは注意してくださいね。 下記URLも見に行って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72127
pi-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車体間隔も教習車で学んだつもりでしたが、急に言われたりすると パニックになってしまいます。 やはり身体で慣れていくしかありませんよね。頑張ります!

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

色々考えますよね まず車両感覚を身につけると言うか覚える為に 家の車の四隅に”棒”を立てて下さい 立てたら運転席に座ります どうやって”棒”が見えるでしょうか? その棒の傍の車の位置を覚えるんです 基本的に右ハンドル車なら右側は簡単ですが 左側は難しいですよね、棒の位置を覚えましょう 何度も繰り返せば自然に覚えます 通常の運転では他車の動きが読めない場合は いつでも避けられる位置に居る事です それと自分の意志表示をはっきりする事 右折?左折?直進?停止?曖昧な動きは見せない事ですね そうすると相手の車がこちらを判断する事が出来ます そして一つ一つの操作をゆっくり確実にしていくことが 上達への早道になると思ます 更に周りの状況が見えない場合には 遠慮なく車外に出て確認する事も大切です (他の車には気を付けて下さ) お父さん怖いかもしれませんが 夜などの交通量が比較的少ない時間帯を使って 親子のドライブを楽しみながら!? 練習してはどうですか? 結局は経験の量ですからね 事故に付いては”慣れ”から”怠慢”移ると起こします 慣れる事が怠慢を呼び・・だろう運転になるんです それだけ気を付ければそうそう事故は起きません

pi-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか頭で考えている事が運転に結びつかなくて・・・。 意思表示をはっきりさせること!ですよね。ふらふらして危なっかしいです。 四隅に棒を置いて車体間隔をつかむことやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転がうまくなりたいのに…

    今年、初めての免許更新になるペーパードライバーです。 免許を取ってから「まだ危ない」と旦那に言われ続け、旦那が助手席に座っているときしか運転していませんでした。(ほぼ、旦那が飲酒している時のみ) それに車庫入れや、狭い場所でのバックは、助手席から旦那がハンドル操作をしていたのでバックはとても苦手です…。 でも、田舎ということもあり、自分で車が運転できないととても不便で、いつも誰かに送っていってもらうのも(旦那が仕事の昼間は同居の義親にしてもらっています)気が引けるため、昨日思い切って「ひとりで運転できるようになりたいから、練習させてほしい」と言いました。 そしたら「じゃぁ駐車場から車を持ってきて」といわれ、前向き駐車してあった車をバックで出した際に 左後ろをぶつけてしまいました。 旦那は「狭いからしょうがないよ、見てなかった俺がわるかった」と言ってくれましたが「まだ運転はムリだよ。(ステップワゴンなので)最初は小さな車じゃないとムリだ」と言われました。でももう一台車を買う余裕はありません。 もう少し注意していればぶつけなかった事なので私が悪かったのですが、この調子ではいつまでたってもひとりで運転はできないと思います。ですが、旦那にとってみたら、大事な車を傷つけてほしくないし、私が事故にあったら困る、と思っているみたいです。。 私自身もう運転はいいやとあきらめかけている部分と、でもひとりで運転して、どこでもひとりでいけるようになりたいという部分があります。 初心者の方で同じような経験された方、または奥様が同じような状態だという方いませんか? 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 車の運転がうまい方へ

    車の運転がうまい方に質問です。助手席側の壁に助手席側の車体をぴたっとつけて駐車したいのですがうまくいきません。文章では難しいと思うのですが、止めたい位置より前にぐっと出てからバックで車の左うしろを壁にぴたっとよせてからどうしてよいかわかりません。文章で可能な限り教えていただきたいです。

  • 運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

    仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃) は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。 ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。 最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。 私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

  • 運転技術について

    21歳・女性です。 私は約1年半前に免許を取りました。 教習所に通っている時から運転は下手で、通常の倍の回数の技能教習を受けた位、下手でした。 免許を取ってからは感覚を忘れないようにするために、月に何回か近所を運転するようにしてました。 が、今年の3月に2ヶ月間隔を空けてしまって乗った時に、事故を起こしてしまいました。 (いわゆる、おかまをほってしまいました。事故は諸々解決済みです) 事故を起こしてからは、助手席に乗ってるだけで、ブレーキを踏む場面でいちいち力んでしまい、恐怖感を感じてました。 今日その事故以来、初めて運転をしてみたのですが、(運転歴の長い父に同乗してもらいました)やはり怖かったです。 しかも、また他の車とぶつかりそうになる場面がありました。(父が寸前で気づいたため、大丈夫でした) 誰が見ても私は運転に不向きなことは十分自覚しています。 ですが仕事で必要なこともあり、自由に運転ができるようになりたいです。 暇を見つけては車に乗るなど努力をしたり、運転に慣れる努力をすれば、このような私でも自由に運転できるようになるでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 高齢の父 運転やめさせたい

    78歳になる父についての相談です。 高齢者によくありがちなノロノロ運転ではなく、6000ccの車で暴走します。昨日も高速道路でハーレーと競争して、助手席の私は怖くてたまりませんでした。ブレーキ、ハンドル操作などは昔と比べて明らかに劣っています。 今年初めに母(父にとっては妻ですね)を亡くしてから、ますます意固地で頑固になり、他人のいう事に聞く耳を持たないので、我々娘達が運転を止めるように言っても聞き入れません。都会の交通至便な所に住んでいますので、「足代わりの車」という訳でもありません。仕事(まだ現役です)と車以外に趣味を持たず、他人と相容れないので、あの年で新しい趣味を…というのも難しそうです。 今までよく事故を起こさなかったものだと思いますが、実際運転を見ているといつ事故を起こしてもおかしくないと思います。運転免許の書き換えが一年後なのですが、あの危険運転を分かっていて、免許を渡すのは事故を起こせと言っているようなものだと思います。警察に相談して免許を渡さないようにする…などの方法はあるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 運転席~助手席間がバリアフリーな車

    我が家は車庫の都合で助手席から乗り込んで運転席へ移動しています。連れ合いはメタボ気味なので現在乗っている車ではその移動が少々やっかいです。車庫入れの都合上、左ハンドル車にすることは考えていません。助手席から運転席にすんなり移動できることが出来るタイプの車ってありますか?1600程度、5人乗りの乗用車を考えています。

  • 初心者の運転について

    私は、自動車学校を卒業してから約半年(5ヶ月弱)の間、学科試験に行かず2週間程前にようやく免許を取得した者です。 ・仮免技能は1度落ちた経験があります。(一時停止不停止) ・卒業検定、免許試験は一発合格でした。 免許取得して3日後には乗る準備が整ったので乗って運転してみました。約半年も運転していないと右左折で戸惑ったりしてぎこちない運転をしてしまっていましたが、最近はそこそこ乗れるようになったと思っています。今のところ親を助手席に乗せて運転していて、10時間程乗っています。 ただ、まだ知らない道路だと道を間違えそうになったりして後続車に迷惑をかけたりする事があり… バック駐車もまだ練習不足(家の車庫での練習は他の人の迷惑になりそうで…)で安定しておらず、車幅の感覚もイマイチ掴めていなかったりしています。 練習車はワゴンRなので乗りやすいはずなのですが…笑 今は駐車、車幅の感覚を掴む練習を主にやっていこうと思っていますが、いい練習方法やコツ、他に練習したほうがいい事がありましたら教えて下さい! また、皆さんは危険な場面に出くわしたりするものでしょうか?私は既に1度出くわしてしまいちょっと気分がブルーです…。下手だからでしょうか…。 2車線の道路で右側の車線を通行中、反対車線から転回して来た車があり、ブレーキを踏んで待つ余裕があったにも関わらず、左後方に車がいましたが左の車線に避けてしまい後方からクラクションを鳴らされました。今ではなんて馬鹿な事をしたのだろうと思っています…。 幸いにも接触事故にはなりませんでしたが…。 まだ一人で運転するには危険すぎますよね。 運転の知識・技能をつけて安全に運転できるようになりたいです。

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 車庫入れ・駐車について

    初心者マークのものです。 先日、父を助手席に運転して駐車場に止める際、 上手く止められませんでした。 (教習所で習ったことが思い出せず、綺麗に白線の真上に入ってしまい、5回近く切り返しました) で、その際に父に 車が動いてない状態でハンドルを回すな。タイヤがすり減る。と言われました。 が、教習所ではそのやり方しか習っていません。 そもそも教習所での車庫入れは方向転換で習っただけなので 逆に車が動いた状態でハンドルを動かそうものなら、怒られるという感じでした。 自家用車はAT車なのでクリープ現象があります。 駐車の際はクリープ現象ですらスピードが出すぎるため、もちろんブレーキも踏んでいます。 が、それでも車が動いている状態でハンドルを切ると ハンドル操作がおいつきません。 普通はおいつくんですよね? 父の車庫入れとか見てると、スピードも結構出ている(クリープでブレーキを踏んでいない程度ですが)のに ハンドル操作が普通に間に合っていて どうしてそんなに早く切れるの?という感じです。 ハンドルの動かし方・持ち方は教科書通りにやっています。 感覚的にはハンドルがもう少し軽かったら、私でも早く切れそうとは思います。 早く切るコツとかあるのでしょうか?

  • 私の運転

    彼氏を助手席に乗せるとうるさいです。 一応運転歴は8年ほどあるのですが彼氏から下手だと言われます。 話しながら運転すると道を間違えたり不慣れな運転風になったりもして彼氏から酔うと言われました。 またエンジンの付け方が強すぎるとかブレーキの踏み方が急だとか言われて、気分が下がります。 先日母親に助手席に乗ってもらいましたが確かに下手だねと言われ、あながち彼氏の言ってることは間違ってはないんだと思いましたが… 彼氏に迎えに来てほしいと頼まれた挙句、そういった指摘をうけ嫌な気持ちになりました。 もう助手席には乗せないべきですか?