• ベストアンサー

ハムスターにアロエヨーグルト・・・

すごく困っています。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ジャンガリアンハムスターをかっているのですが、誤って、ハムスターにあげてはいけないネギ科のアロエの入ったヨーグルトをあげてしまいました・・・。 アロエの果肉ではなく、ヨーグルトの部分をあげたのですが、メーカーに問い合わせたところ、ヨーグルトにもアロエのエキスが混じっているとのことでした・・・。 やはり、具合が悪くなったりしますか?(今のところは問題なさそうなのですが・・・。) また、何か対処方法はありますでしょうか? 病院につれて行った方がよいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

アロエはネギ科ではなく、ユリ科ですよん。 なので、御心配されている、ネギによる溶血、は大丈夫だと思いますが、 問題が有ります。 ヨーグルトは、沢山食べるとお腹を壊します。ハムちゃんは乳糖は上手く分解できない様ですよ。牛乳より、ヨーグルトの方が、発酵する時に乳糖が分解されているから、まだまし、くらいで、決してオススメではありません。 今日、明日はこまめにウンチチェックしてあげて、ゆるそうなら、ソッコー病院へ連れて行ってあげて下さい。 下痢は、ジャンハムの体力を大変に奪ってしまう、恐怖の病気です。 もう、食べちゃったんだから仕方ないけど、人間の食べ物は、味を教えてしまう事自体罪だと思って、ココロを鬼にして、あげないようにしましょう。 うちの食いしん坊も、人が何か食べていると必ずクンクンして出て来て、あれがまた何ともカワイイのですがね。 大丈夫な事を祈ってます。

sachie1031
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 一日様子を見たところ、今のところ元気そうです。 もうしばらく注意して、様子を見てみます。 アロエはゆり科だったのですね・・・。 どこかのHPに、ねぎ科と書いてあったので、 そのまま信じてしまいました・・・。 しかし、ヨーグルトも良くないとのことなので、 これからは食べ物に気をつけてあげたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫ですよ。 我が家は凄くアバウトな家族ばかりで、僕もヨーグルトを食べた後の、カップにくっついている状態のものをあげたりしていました。喜んでなめるので、こちらも喜んであげてしまうのですが。笑 ハムスターはそんなにヤワじゃあないです。

sachie1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげさまで、特に問題なく元気にしており、 安心しました。 ありがとうございました。

• 13b
回答No.2

こんにちは。ご心配お察し致します。 #1の方が仰っているように、排泄物をしっかりチェックして下さい。 それと補足になりますが、「アロエ入りヨーグルト」はいけませんね。アロエが、だけじゃなくて。そういったヨーグルトには必ずと言っていいですが、砂糖が含まれています。 ハムに与えるには、砂糖が入っていない「プレーンヨーグルト」にして下さい。 あげ過ぎは確かに良くありませんが、私は獣医さんと相談しダイエットの一環でプレーンヨーグルトを与え、標準体重に戻っても毎日餌の前に少量与えています。 ヨーグルト味や乳酸菌の、おやつではない補助食品も売っています。あなたのハムちゃんに合った物を与えてあげて下さいね(^^)

sachie1031
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 一日様子を見たところ、今のところ元気そうです。 もうしばらく注意して、様子を見てみます。 ヨーグルトも、種類によっては危険な物もあるのですね・・・。 これからは、もっと気をつけて食事を与えたいと思います。 ありがとうございました。