• ベストアンサー

ハムスターにアロエヨーグルト・・・

すごく困っています。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ジャンガリアンハムスターをかっているのですが、誤って、ハムスターにあげてはいけないネギ科のアロエの入ったヨーグルトをあげてしまいました・・・。 アロエの果肉ではなく、ヨーグルトの部分をあげたのですが、メーカーに問い合わせたところ、ヨーグルトにもアロエのエキスが混じっているとのことでした・・・。 やはり、具合が悪くなったりしますか?(今のところは問題なさそうなのですが・・・。) また、何か対処方法はありますでしょうか? 病院につれて行った方がよいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

アロエはネギ科ではなく、ユリ科ですよん。 なので、御心配されている、ネギによる溶血、は大丈夫だと思いますが、 問題が有ります。 ヨーグルトは、沢山食べるとお腹を壊します。ハムちゃんは乳糖は上手く分解できない様ですよ。牛乳より、ヨーグルトの方が、発酵する時に乳糖が分解されているから、まだまし、くらいで、決してオススメではありません。 今日、明日はこまめにウンチチェックしてあげて、ゆるそうなら、ソッコー病院へ連れて行ってあげて下さい。 下痢は、ジャンハムの体力を大変に奪ってしまう、恐怖の病気です。 もう、食べちゃったんだから仕方ないけど、人間の食べ物は、味を教えてしまう事自体罪だと思って、ココロを鬼にして、あげないようにしましょう。 うちの食いしん坊も、人が何か食べていると必ずクンクンして出て来て、あれがまた何ともカワイイのですがね。 大丈夫な事を祈ってます。

sachie1031
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 一日様子を見たところ、今のところ元気そうです。 もうしばらく注意して、様子を見てみます。 アロエはゆり科だったのですね・・・。 どこかのHPに、ねぎ科と書いてあったので、 そのまま信じてしまいました・・・。 しかし、ヨーグルトも良くないとのことなので、 これからは食べ物に気をつけてあげたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫ですよ。 我が家は凄くアバウトな家族ばかりで、僕もヨーグルトを食べた後の、カップにくっついている状態のものをあげたりしていました。喜んでなめるので、こちらも喜んであげてしまうのですが。笑 ハムスターはそんなにヤワじゃあないです。

sachie1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげさまで、特に問題なく元気にしており、 安心しました。 ありがとうございました。

  • 13b
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

こんにちは。ご心配お察し致します。 #1の方が仰っているように、排泄物をしっかりチェックして下さい。 それと補足になりますが、「アロエ入りヨーグルト」はいけませんね。アロエが、だけじゃなくて。そういったヨーグルトには必ずと言っていいですが、砂糖が含まれています。 ハムに与えるには、砂糖が入っていない「プレーンヨーグルト」にして下さい。 あげ過ぎは確かに良くありませんが、私は獣医さんと相談しダイエットの一環でプレーンヨーグルトを与え、標準体重に戻っても毎日餌の前に少量与えています。 ヨーグルト味や乳酸菌の、おやつではない補助食品も売っています。あなたのハムちゃんに合った物を与えてあげて下さいね(^^)

sachie1031
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 一日様子を見たところ、今のところ元気そうです。 もうしばらく注意して、様子を見てみます。 ヨーグルトも、種類によっては危険な物もあるのですね・・・。 これからは、もっと気をつけて食事を与えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターフードに関しての質問です。

    ハムスターフードに関しての質問です。 ジャンガリアンハムスターを飼っています。 いつもキャベツなどの生野菜やペレット ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードを与えていましたが 体重測定をしたところ標準よりも多いようだったので ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードからこりこりコーンへ 移行しようと考えています。 しかし、購入したこりこりコーンの原材料を見てみると、「ネギ」が入っているのです。 ハムスターはネギで中毒を起こすと、様々なサイトで記載されているのですが 乾燥したネギは与えても大丈夫なのでしょうか…? ちなみにこりこりコーンはジャンガリアンハムスター専用のえさではないですが 「うさぎ、リス、ハムスター、チンチラ、モルモット」用となっています。 たしか、ゴールデンなどのドワーフ以外のハムスターもネギはだめと見たのですが… 無毒とわからない限りは、与えるのが怖いので、詳しい方にご教授いただけると幸いです。 無害ではない場合は、なぜネギが入っているのでしょうか。 メーカー不信になりそうです。

  • 手作り化粧品のアロエエキス

    アロエエキス入りの化粧品を手作りしたいと思っています。 ネットで化粧品にも使えるアロエエキスを探索したら、けっこう高値でしたので、ドラッグストアで探したら、全て清涼飲料水として売られていました。 糖分の入っているものは言外ですが、 糖分なし、添加物なし、100%のアロエ葉絞り汁と標示されているものは、清涼飲料水として売られているものでも化粧品として使用できるのでしょうか? アロエエキスのメーカーに電話で問い合わせてみたら、「清涼飲料水なので、それ以外の使用方法はあまりお勧めできませんが…」という当たり前の返答でしたが、もし、 大丈夫なのでしたら安価な方を使いたいのが本音です。 詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のアロエについて

    妊娠中にアロエをは良くないとか、便秘に聞くから良いとかいろいろ聞きますが、詳しい方おりましたら教えてください。 アロエヨーグルトを良く食べてました。 問題ないなら、便秘によさそうなので食べつづけたいのですが・・・ また、生肉やお刺身なども控えたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アロエとハゲについて!

    最近TVでハゲの人の頭にアロエを塗ると、髪がはえてくるということを紹介してました。 もし、そんなに効果があるなら、なぜ、医薬品会社やカツラメーカーが、アロエエキスを入れた毛はえ薬を出してないのでしょう? また、もし既に出してるなら、なぜヒットして話題になってないのでしょう? 本当はそんなに効果ないのかな?? 経験者や専門家、その道について詳しい方、教えて下さい

  • ハムスターにコブができてしまいました…。

    ジャンガリアンハムスターのノドに、グリンピース位のふくらみができているのをはっけんしました。  ハムスターは1歳9ヶ月の女の子、重さは32gです。いつもと変わりなく運動していて、目立った傷はない様なのですが…。  札幌市近辺でジャンガリアンハムスターに詳しい動物病院をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターのしゃくりについて

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 ここ2週間くらい時々ですが、しゃっくりをしているような感じがします。 ヒクッ、ヒクッ・・・と、小さな声で鳴いています。 エサでも詰まっているのかなと心配ですが、病院に行ったほうがいいのかどうか迷っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ハムスターの便秘

    先週の土曜日から飼い始めたばかりの生まれて1ヶ月のジャンガリアンハムスターの様子がおかしいのです。あまり食欲もなく、一日中ほぼ何も食べてない状態で、元気もないように見えます。初めて飼うので、不安で仕方ありません。便秘かなとも思うのですが、えさを24時間食べないと死んでしまうと聞き、近くに動物病院がないので、なにか対処を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターのことです

    今日午後5時30分頃、約1mの所からハムスターが落ちてしまいました。 ジャンガリアンハムスター♂でお迎えしてから約一年半たちました。 落ちてすぐ、少し歩いて横に転がって、起きれなくなり、もがいていました。 すぐに病院につれていきました。お医者さんは、頭を打って平衡感覚がおかしくなっているんじゃないかと言っていました。 それから粉薬をもらい、家に帰ると、すこしぐったりした感じでした。 それでもなおらなかったら注射をしたほうが良いといっていました。 注射を打ったら、ショック死してしまうかもしれないといっていたので、私はあまり注射をしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。 それと、ハムスターが粉薬を飲んでくれません。 スプーンに粉薬をおいてあげようとしましたが、飲んでくれません。 ニンジンに粉薬をまぶしてあげてもダメでした。 なにかいい方法はありませんか。

  • ハムスターを高いところから落としてしまいました

    今日午後5時30分頃、約1mの所からハムスターが落ちてしまいました。 ジャンガリアンハムスター♂でお迎えしてから約一年半たちました。 落ちてすぐ、少し歩いて横に転がって、起きれなくなり、もがいていました。 すぐに病院につれていきました。お医者さんは、頭を打って平衡感覚がおかしくなっているんじゃないかと言っていました。 それから粉薬をもらい、家に帰ると、すこしぐったりした感じでした。 それでもなおらなかったら注射をしたほうが良いといっていました。 注射を打ったら、ショック死してしまうかもしれないといっていたので、私はあまり注射をしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。 それと、ハムスターが粉薬を飲んでくれません。 スプーンに粉薬をおいてあげようとしましたが、飲んでくれません。 ニンジンに粉薬をまぶしてあげてもダメでした。 なにかいい方法はありませんでしょうか。