• 締切済み

AutoCAD LT 2002

AutoCAD LT 2002に関してお伺いします。 勤務先の自分用の端末に、社内で利用されている同ソフトをインストールしたのですが、起動ができません。 具体的に一連の流れを書き下します。 アイコンをクリックすると、描画用のウインドウ、その上に「オーソライゼーションウィザード」というウインドウが開きます。ウィザード上に表示されている項目は「オーソライゼーションコードの入力」と「オーソライゼーションコードを入力せずに使用する」の2つであり、いずれかのチェックボックスにサインして進むものです。 同コードを入力せずともインストール後15日間は使用できるとのことですが、後者を選択すると全てのウインドウが消えてしまいます。仕方ないので、書き留められている同コード(再発行したら同様のコードでしたので誤りはないと思います)を入力しましたが、認証を完了させるとやはり全てのウインドウが閉じてしまいます。 端末はついこの間まで別の社員が使用していたものを初期化したものであり、以前は使えていたようです。OSは初期化前も後もXPであり、調べた範囲では動作環境のはずです。 少し知識に乏しいので、初歩的なことでも何でもアドバイス頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.1

警告やエラーのメッセージ無しで終了してしまうのでしょうか? でしたら、私の考え付く原因は、OS側の問題です。 XPにログインしているユーザーは、管理者権限を持ったユーザーですか? LT2002はシステム領域にデータの読み書きを行います。 XPにログインしたユーザーが、制限ユーザーの場合、システム領域やレジストリへのアクセスが制限されるので、 CADは正常に作動しません。(2004以降のバージョンでは制限ユーザーでもOKになりました。) もう一つ。 XPにログインしているユーザーのユーザー名に、全角文字や記号(全角、半角共)を使ってませんか? ユーザー名は、半角の英数字のみで8文字以下にしておかないと、正常に動かない事があります。 (AutoCADに限らず、古いアプリケーションは同様の傾向があります。)

関連するQ&A

  • AutoCAD LT2002の再セットアップ

    ずうずうしい質問なんですが、先日AutoCAD LT2002の本を購入してAutoCAD LT2002をインストールして使用していたのですが試用期間15日が過ぎてしまい使用できなくなりました。 そこで再インストールしても使用不可なのはテキストに書いてありましたので、パソコンのCドライブをFORMATしてパソコン自身を購入した時点に戻してから再インストールしてみましたがAutoCAD LT2002は動作しません。 せっかく3日間もかけてパソコンを戻したにも関わらずです。(そのためWindows98でうまく動作しないソフト発生) どなたか、AutoCAD LT2002を再度使う方法知っている方が居ましたらぜひ教えてください。 ずうずうしいとお叱りの方もみえるかもしれませんが回答お願いします。

  • AutoCAD 2002LTでライセンスが。。

    AutoCAD2002LTをインストールしオーソライセンス登録を完了したのに、再度CADを立ち上げるとなぜかまた登録が求められます。それで取得したコードを入力してもエラーがでます。どうなってるのでしょうか?あと3日で期限がきれます。。

  • AutoCAD LT 2007をWindows7で

    AutoCAD LT 2007をWindows7にインストールしましたが、インストールは問題なくできましたが、CADを立ち上げる時に「AutoCADLT Applicationは動作を停止しました」のメッセージが出てプログラムが終了されてしまいます。 Windows7の仮想OSのXPモードを使用してみようと思うのですが、その上ならばAutoCAD LT 2007は普通に動作できるようですが、完璧に動作するのでしょうか?使えなくなった機能などがありましたら教えてください。

  • Windows7 での Autocad LT 2…

    Windows7 での Autocad LT 2000i の動作 現在WindowsXPでAutocad LT 2000iを使用していますが そろそろPCを買い換えようと考えています。 Windows7上で使用できるか出来ないか知っている方が いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • AutoCAD LT 2008 マクロの不具合

    AutoCAD LT 2008 をメインに仕事をしています。 Windows XP (32bit) に、AutoCAD 2010 (32bit) をインストールして、『LT 2008』のカスタマイズメニューを『2010』にロードさせましたが、不具合が生じた為にアンインストールしました。 『LT 2008』を起動させたところ、『2010』と同じ現象が現れました。 『LT 2008』を再インストールしましたが現象は治りません。 原因が全く分かりません。 ご教授をお願いいたします。

  • AutoCAD2006LTのライセンス

    AutoCAD2006LTを購入し、1台のPCへインストールしているのですが CAD全般を依頼している会社の担当の人から、「2006LTからは ポータブルライセンスがあるので、今使用している1台と 他にポータブル(ノート等)のPCにもインストールして使用できます」 とお話がありました。通常のパッケージ版ですと、ライセンスパック などではないと複数のPCへインストールして使用することが 出来ないはずなのですが、AutoCADは違うのでしょうか? もし本当に1本のパッケージで2台へのインストールが可能なら そのようにして使いたいと思っているのですが・・・。

  • AutoCAD LT 2000 を別々のタスクで開きたい

    現在AutoCAD LT 2000を使っていますが、初期設定では2つ以上のファイルを開くときに同じタスク内で開くようになっています。ところが、自分でもどうやったのかわかりませんが、知らない間に別のタスク(タスクバー表示でも別々に表示)で開くようになっていました。 しかし、再インストールしたため初期設定に戻り、やり方が分からなくってしまいました。 以上の設定の回答をよろしくお願いします。

  • AutoCAD LT 2007 フォントの問題な…

    AutoCAD LT 2007 フォントの問題なのでしょうか? いつも大変お世話になっております。 早速ですが,質問させていただきます。 AutoCAD LT2007を使用しています。 過去にAutoCAD2000を使用しており,その時に作成した図面を 新たに導入したLT2007で開いた時,文字が化けてしまいます。 しかし,全ての文字が化けるのではなく,スペースを使用し空白を 設けた所だけが化けており,AutoCAD2000で丁度よく開けてある スペースがLT2007ではかなり大きくなってしまい,結果的には 全体の幅が広がり図枠をはみ出してしまったりしています。 LT2007にて「文字編集」でスペースを編集し(削除し),丁度よくなるように 調節すると今度はAutoCAD2000で開いた際にスペースが足りなくなっています。 同じ図面をLT2008で開いた時には文字化けはありません。 対策をご存知の方,ご教授お願い致します。

  • WinXPへのAutoCAD2002LT、2000LTのインストール

    WindowsXP SP2の新規PCへAutoCAD2002LTをインストールしたのですが OEが起動しなくなったり、プログラムの追加と削除に表示されるはずの プログラムの大半が消えてしまったりという症状が出ています。 それぞれ3台のPCへインストールをしたのですが、3台とも同様の 症状が出ており、試しに2000LTをインストールしてみたのですが、 やはりプログラムの追加と削除の表示がおかしくなってしまいます。 今のところ出ている不具合は ・プログラムの追加と削除で表示されている大半のプログラムが  表示されなくなってしまう(AutoCAD自体も表示されない)。  プログラムのアンインストールやコンポーネントの追加などで  使用する可能性があるので、このまま使用するのは問題ありです。 ・OutlookExpressが突然起動しなくなる。一度起動しなくなると  それ以降は再起動をしても起動しません。使用不可になります。  レジストリを修正してOEを上書きインストールしても起動しません。 ・IEの表示がおかしい。まだ規則性は見付からないのですが  DNSへのpingは通っている状態なのにブラウザがタイムアウトに  なります。Yahoo!等にpingを打って正常に返ってくるのですが  IE上ではタイムアウトです。ネットワーク構成はPC4台をLANで  接続し、ルータからADSLで外部に出ています。Snifferで見る  限りでは怪しいパケットは流れていませんでした。 AutoCAD2000LT、2002LTはWindowsXP SP2へインストールしては いけないのでしょうか? これらの症状はAutoCADをインストール する前には出ておらず、もしAutoCADが原因で上記の症状が 出てしまっているのなら、全台再インストールをしなければいけません。 色々と調べてもはっきりと原因が特定出来ずに困っています。

  • AutoCAD LT2009 のインストール方法について

    <LT2009のインストール方法> (1)LT2009のインストールDVDをセットします。 (2)[製品をインストール]をクリックします。 (3)[インストールする製品を選択]で[AutoCAD LT 2009]にチェックし、[次へ]ボタンをクリックします。 (4)ソフトウェア使用許諾契約をご確認の上、[同意する]にチェックして[次へ]ボタンをクリックします。 (5)シリアル番号を入力します。 (6)氏名、フリガナ、会社名を入力して[次へ]ボタンをクリックします。 ※インストール後に変更が可能です。 (7)[環境設定]ボタンをクリックします。 (8)[製品のインストールパス]の[参照]ボタンをクリックします。 (9)[探す場所]でDドライブを選択してください。 (10)[フォルダ名]に[D:\]と表示されますので、続けてインストール先フォルダを入力してください。 例)D:\AutoCAD LT 2009 ※D:\ だけだとDドライブの直下にインストールされてしまいますので、ご注意ください。 (11)[OK]ボタンをクリックします。 (12)[環境設定の完了]ボタンをクリックします。 (13)現在の設定欄で、インストール先が正しく指定されているのをご確認ください。 (14)[インストール]ボタンをクリックします。 (15)[完了]ボタンをクリックします。と有りました。 尚、私のソフトはDVDではなく、CD-ROMのAutoCAD LT 2009を使います。 (9)[探す場所]には『Dドライブ』という言葉は無かった。 〔当然かもしれない〕 a:ローカルディスク b:Program Files c:AutoCAD LT 2009 d:VCD/DVD ドライバ(D) の4言葉が有るのみです。  (a:b:c:d:の符号は私が勝手に付けた。) a:b:c:d:のどれを選んでもインストールできなかった。 質問です。 私のミスはどこでしょうか?