• 締切済み

大学や専門学校の見学は親と?

明日、専門学校のオープンキャンパスへ母親と自分(18歳男性)で 行ってくる予定です。 親と行くのは 『大人(保護者・学費を出す側)からの視点』で学校や教諭が どんな風に見えるのか、ということが気になるからです。 子供から見た学校と、大人から見た学校、というのは 同じものでも違う風に写る筈ですし、 親は既に専門学校や大学、短大へ通い、卒業した経験がある訳ですから、 まだ入学もしていない自分が気付かない色々な部分へ気付いたり、 見えるものがあったりするだろうと思います。 また、パンフレットや説明会などは、 基本的に学校側の、『良い点』は教えてくれても 『悪い点』というのは積極的に教えてくれたりはいないことが殆どです。 学生さん達から話を聞くにしても同様だと思います。 (全ての場合においてそうであるとは思ってはいませんし、  『良い点』を教えてくれるのも悪いことだなんて思ってはいません) 子供の自分だけ(或いは友人と一緒に)行って、 見るべき処が見えずに帰ってくることになるだとか、 そのままで受験や入学をしてしまうというのも避けたいので、 親や信頼できる大人と見学へ行くのは良いことだと思うのですが…… 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 質問者が何を訊きたいのか微妙な質問ですね。 私は自分が高校大学を決めて報告だけしました。 子供たちも同じです。3人目の娘だけは母親と行っていましたが あくまで、保護者として付添だった気がします。 入学してみないと解らない事だらけだし、最終判断は自分であるなら 自分で見たものを判断材料にした方が悩まないで済むような気がします。 後悔した時に自己完結できるのであれば情報は多い方が良いですが 助言者を恨むようなら本末転倒ですからね。 『18歳は、自分で判断する行動する年齢に感じます。』 お金を出すのは親でも親の為の大学生活ではないでしょ。 何か釈然としない質問です。 回答していながら無責任ですね。(^^;)

• toshipee
回答No.2

パンフや説明はまやかしが多い。同業の説明に我が子の事で行ったが、「ウチに入れば、提携先の○○大は確約されます!!」と言い切るところがあった。大人でも信じてる。ウチの嫁さんも「言い切ったよね」と言った。だけど、説明ビデオに、流れるように下から上に「成績が考慮される」と小さな文字があったが、説明はなくスルー。だいたい、グレたアホでも入れるのか?ってところでわからんか?と嫁さんわ諭したが、他は若くてチャらい進路担当に「本当ですね!!」と詰め寄ってたが、「安心してください」だと。後でモメルぞ。案の定、そのコース、今年なくなった。どこぞの別の高校は「確約した覚えはありません」と大学に言い切られたのが全国紙に載って焦ってたね。レベルの低い者しか送らなかったので、切れられたんだろう。大学も専門学校も同じ。  少しでも社会のまやかしを知る大人と行くのは、必須だと思うよ。疑ってかかってちょうどくらいだ。

回答No.1

率直に言えば、自分は親とは行きたくなかったです笑 ただ、今思えば親といってよかったと思います。 本命の学校であれば、親も自分の子が通う学校の雰囲気を知っておくのは当然かと思います。 親と責任というか義務でもあるかなと。 ただ、本命ではないところ、なんとなく雰囲気をみておきたいとこ等は友達といったりしてもいいかなーと。 まぁ一意見として捉えてください笑