日本国内で土葬可能な霊園はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本国内で土葬可能な霊園や墓地は存在するのか疑問があります。
  • 火葬に抵抗があり、自然の中でゆっくり土になりたいと考える人もいます。
  • 火葬が一般的な現状に疑問を持つ声もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問を持っているのは私だけ?

日本国内(特に西日本)で土葬可能霊園(墓地・区画)は現在ありますか? 自分の体が死んだらバーナーで灰になるまで焼かれるなんて絶対嫌です。自然では決してありません。火葬されるぐらいなら土葬でゆっくり土になりたいと考えます。皆さんは焼かれたいですか? 仮に、人を殺して燃やすのと、人を殺して埋める。どっちのほうが残酷ですか? 今の日本は土葬が少数派なのは知ってます。しかし、あまりにも火葬率が高い(高すぎる)のも不自然です。個人は本当に火葬で満足しているのでしょうか? 火葬も土葬も法律で平等なら、選ぶ権利があってもよいと私は思う。条例とか霊園や墓地の規則で強制火葬ではないだろうか? 納得できません。 昔は土葬が一般的だったのに・・・ Q&Aサイトや知恵袋などでやはり、火葬が恐怖、怖い、残酷、嫌だと言う方は何人かいることは事実です。

  • kuu-a
  • お礼率11% (10/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156453
noname#156453
回答No.4

凄く、よくわかります。 今でも土葬はあると聞いたことがあるような…ないような… 親戚が亡くなった際に火葬を目の当たりしたことが数回ありますが、私にとっては例えようのない恐怖でした。 私は、恥ずかしながら…数年前まで、死んだ後はアニメの世界のように、キラキラ光に包まれて消えたいなーと思っていました(笑) 死んだら怖いという意識がありませんから、その意識がない死んだ自分を尚も客観的に捉えようとすると火葬が怖いと思いますが、何の意識すらない無の世界に逝ってしまう訳ですから、最近は気にならなくなりました。 ただ墓に入る際は、分骨・散骨してほしいなという気持ちはあります。 日本は土葬が一般的なアメリカ等の海外と違い国土が狭いですし、致し方ないのかもしれません。 質問者様のお気持ちは痛切に理解できるのすが、やはり現実としてこの問題は切り離せないのではないでしょうか。

その他の回答 (9)

回答No.10

●死者を火葬するのは決して賛成できません。変な言い方ですが死者にトドメを刺すみたいな感じで。。 ○他の回答にもあるように「土葬」だって「とどめを刺している」には違いありません。  土圧というのはかなりものすごいですからフィクションのように「生き返って墓から抜け出す」なんてほとんど不可能です。  その意味でも単に質問者さんの思想的な意味合いでしかありません。  よって火葬されたくなければ土葬をしている国へ移住するしかないのです。  あるいは法改正をして土葬を認めるようにするかですが、これも他に回答があったように衛生面や埋葬場所の関係から難しいでしょう。 ●自分が死んだら焼かれたくありません ○死んだら意識もありませんし、焼かれようが埋められようがご本人が認知できるものではありませんのでご心配なく。

回答No.9

>まず、私はこんな討論をしようとおもっておりません。 →はぁ・・。その割にはちゃんとお答えになるんですな。  討論っぽくなるのは必然じゃないんですか? >貴方は何が目的ですか? →貴方が言ったことに応じたまでですが・・。 >人のことをクレーマーとか良く言えますね?あらしですか? →次の次でお答えになりますかね・・。 >質問者の考えを理解してない子供の考えはあなただけですよ? →ですか?貴方の考えの行きすぎを言ったはずですが・・。 >ほかの皆様は人の墓穴を掘るような回答をしてません。普通に答えてくれています。 →それは大変申し訳ございません。  毎度貴方のようなしゃべり方の人間相手にしてるかもしれません。  論理も全く一緒でしたもので・・。 >考えは人いろいろありますが、初対面のあなたに言われる筋合いはございません。もう少し大人になってみてはどうでしょうか? →だとしても貴方も大人になってお金で解決なさってください。 >あと、リアルな友人を作ることをお勧めします。 →多くはないですが、作ってますよ。  貴方こそメジャーでもないことを押しつけるような話の仕方、僕も好みません。  昔は普通って現代とどこをどう比べて仰ってるんですか?

回答No.8

●日本の法律の範囲以内でっていう意味なので土葬か火葬かの2択です。この2択でしたら土葬のほうが自然ではないでしょうか? ○何故?  「化学薬品で溶かしてしまう」ならともかく自然にある火で燃やすわけですし、土葬だって「人間が埋める」という「不自然な行為」をしているわけです。  他の回答にもあるようにそれは質問者さんの死生観・思想というだけです。  法律で縛られているものはいくらでもあります。  火葬にすることに著しい不都合があるならともかく個人的な死生観に基づくものであるならば「土葬を認めている国」に移住するしかないでしょう。  日本においては火葬という風習は1000年以上前からあり、一般的には「自然な葬法」です。  

kuu-a
質問者

補足

そのような考えもあるのですね、ありがとうございました。 しかし私は、死者を火葬するのは決して賛成できません。変な言い方ですが死者にトドメを刺すみたいな感じで。。もし自分が死んだら焼かれたくありません(>_<)

回答No.7

>いいえ間違っていませんが。『仮に』とつけてますし、死生観とは人それぞれ持っていますので暴論ではございません。貴方が暴論というのでしたら、それがあなたの死生観です。 →言葉遊びは僕のほうが上手いだろうな・・。 仮にを付ければなんでも通るならすごいですね。 前提条件が違うから暴論、生死感の話にすりかえられても困ります。 まぁ スペースは火葬した骨壷より土葬が必要なのは一目瞭然。 狭い国土の日本で死者にもったいないでしょうな。特に都会では。 『この下は特によく読まれることを望みます』 >火葬も土葬も法律で平等なら、選ぶ権利があってもよいと私は思う。条例とか霊園や墓地の規則で強制火葬ではないだろうか? →これは・・  霊園、墓地が営利を追求しない"ボランティア"で成り立ってるわけでもないく営利を追求する  ビジネスだということを理解はしていて言ってる言葉なんですよね?  この文章を読む限りでは、お品書きを無視して自分の欲求だけを言ってるクレーマーのような  文章ですな。  最初に私が回答した中でも。お金で解決してくださいと言った心算ですが、  貴方はスルーしましたよね?  選ぶ権利が本当にあるのはお金で相手を黙らせることの出来る方だけですよ。  今までと変わらない値段でお品書きに無いことを要求してるって・・、  ひょっとしてよく企業のコールセンターなんかに電話されてませんか?  ご自分普通でも気付かれないままに・・。ク○ーマーになられてませんかね?

kuu-a
質問者

補足

言葉遊びは僕のほうが上手いだろうな・・ それは良かったですね。まず、私はこんな討論をしようとおもっておりません。貴方は何が目的ですか?人のことをクレーマーとか良く言えますね?あらしですか?質問者の考えを理解してない子供の考えはあなただけですよ?ほかの皆様は人の墓穴を掘るような回答をしてません。普通に答えてくれています。考えは人いろいろありますが、初対面のあなたに言われる筋合いはございません。もう少し大人になってみてはどうでしょうか?あと、リアルな友人を作ることをお勧めします。

回答No.6

与論島では「土葬」が主で、埋葬してから3~5年後に掘り起こして骨を洗って再埋葬するようです。 「自然ではない」というならそもそも「埋葬」そのものが自然ではありません。 本当に自然にするなら野外に放置して動物などに食べてもらうことが「食物連鎖」としての「自然な行為」です。

kuu-a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最近ではなくなったと聞きました。 私の説明不足ですね。日本の法律の範囲以内でっていう意味なので土葬か火葬かの2択です。この2択でしたら土葬のほうが自然ではないでしょうか?

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.5

私は逆に土葬が怖い…。 アメリカなんかでは、お墓を移転する時に、掘り返してみたら、死んだと思っていた遺体が生き返り、棺桶をかきむしった跡が複数の棺桶から見つかることも珍しくないと聞き、それなら燃やして絶対生き返らないようにしてから、お墓に入れてほしい…と思います。 それに、衛生上土葬はやっぱり問題あるし… 現在、疫病や感染症が減ってきている要因は火葬にしたから…という説があります。 死んで後々残される家族のことを考えるなら火葬が一番ですよ。 私は火葬にしてほしい。 まぁまだ20代ですので、当分先の話であることを願いますが。

kuu-a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今の時代、死の誤判定はほぼないと思いますが。もちろん土葬にしてほしい!!とかではなく、あくまで火葬か土葬の2択ならっていう話です。死生観は人それぞれあるのですから選択できるようにしていただきたいです。『土葬の会』というのがありますが、このような会が増えることを願います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.3

これによると、奈良県の一部では、土葬が可能らしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC ここの関連用語をたどっていけば、何か見つかるかも。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

墓場といえば火の玉 ってイメージが有りませんか? 昔土葬が一般的だった頃、埋めた体が腐った時に、リンやアンモニアが発生し それが引火した物が火の玉の由来だそうです 私は、じわじわ腐るより、一気に火葬されたいですね

kuu-a
質問者

補足

昔のほうが葬式も温かみがあってよかったと思います。最近は直葬とかも出てきていますよね。切ないです。 許されるのなら、風葬がいいです笑

回答No.1

>Q&Aサイトや知恵袋などでやはり、火葬が恐怖、怖い、残酷、嫌だと言う方は何人かいることは事実です。 →そんなものなんですね。  初めて聞きました。 都会で暮らしていれば土葬なんて見たこともないはずです。 (当方も子供の時分に田舎で一度見たきりです。) だから火葬が当たり前としか思ってませんでした。 まぁ選択肢もあるというならお金で貴方がなんとかすればいい話であって 別に問題提起する必要もなかろうと思いますけど? >仮に、人を殺して燃やすのと、人を殺して埋める。どっちのほうが残酷ですか? →死んだ後の話をしてるのでこれは暴論だとしか思えません。  問題提起の仕方間違ってませんか??

kuu-a
質問者

補足

死んだ後の話をしてるのでこれは暴論だとしか思えません。  問題提起の仕方間違ってませんか?? いいえ間違っていませんが。『仮に』とつけてますし、死生観とは人それぞれ持っていますので暴論ではございません。貴方が暴論というのでしたら、それがあなたの死生観です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔は一般的だったのに・・・

    日本国内(特に西日本)で土葬可能霊園(墓地・区画)は現在ありますか?

  • 日本で土葬ができる場所はありますか?

    現在日本で、土葬ができる霊園や墓地、区画はありますか? 田舎では過疎化で土地や山が余っているような気がするのですが・・・

  • 土葬をなくしてはならない!

    土葬について結構調べました。(火葬されるのが嫌なので)するとやはり、このような考えは私だけではなく結構な人がいました。知恵袋やこのような質問できるサイトで土葬ができる場所を探されている方や土葬に関する法律や、火葬は嫌ではないか?とか、火葬は恐怖ではないか?とか同意を求めている方がたくさんおられました。 ネットでこれだけの人数がいるということは日本中にはたくさんこういった考えの方がいると予想されます。(嘘と思うなら調べてみてください)なのに日本の火葬率は99.9%です。 厚生省はこういった方々を無視して火葬を推奨しています。 とはいえ火葬派の人が多いのも事実です。せめて土葬を希望したら、希望をかなえてあげるようにしてはどうでしょうか?(過疎地の墓地の一角に土葬区画を設けるなど)都会では無理でも方法はいくらでもあります。今は選択の余地がなく火葬ではないでしょうか?

  • 宗教ではなく個人の感覚でお答えください。

    今の日本は火葬が99パーセントです。そこで質問です。 日本古来の埋葬方法は土葬です。火葬も古くは700年ほど前にあったみたいですが、ここ40年ぐらいまで土葬が多かったのではないのでしょうか? ここ数十年で、日本の火葬率は世界から見ても異常に高くなっていますよね。ほとんどの国では故人の希望で火葬か土葬を選べるみたいですが、日本で亡くなった人は皆火葬を希望したのでしょうか? (火葬を嫌がった人はいなかったのでしょうか?)Q1 なぜ日本では土葬も火葬も法律で平等に扱われているのにもかかわらず、土葬するのがこんなに困難なのでしょうか?都市以外では土地不足でもなさそうですが。Q2 東日本大震災の時、火葬が追い付かず、土葬にしたケースがありましたが、なぜ遺族の皆様は日本古来の埋葬方法をあんな嫌がったのしょうか?Q3

  • 西欧の土葬

    このカテが適当か分からないが埋葬に関する疑問2点。 外国映画を見る限り9割以上が土葬です。 (そのくせ遺灰を撒く映画も時々ある) 映画として土葬の方がサマになるのは確かだが、 衛生上の問題や場所の問題で火葬が多いとも。 Q1:現実に(特に西欧で)どの程度の割合で土葬されるか。 映画では、かなり深く大きな穴を堀り立派な棺を埋め 花を投げ入れたりする。 しかし結構墓地好きの僕は海外の墓地も色々見たが 例えば○○家の墓地の一画にそんなに空き地はないが… 日本ほど先祖とかいう意識はないとしても 将来にわたり何人もの子孫を同じ一画に埋葬するとしたら 物理的に土地の確保は不可能では。 Q2:結局、土葬で立派な墓を作るのは由緒ある家や 裕福な人たちで一般市民は火葬が多いのか。 おかしな質問ですが外国での葬儀に詳しい人がいれば…

  •  お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について 

     お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について    の事例例や法律を教えてください。   当地では祖父母は土葬しました。 私有地の墓地もあります。 ○火葬したお骨を、自宅等に保管していることは差し支えないと某テレビの今朝の特集で放映していました。 ○また、土葬した共同墓地の祖先のお墓を掘って、お骨を火葬して、お寺の墓地の墓石の下に納骨している人もいます。 ○火葬したお骨を保管していても良いことが解りました。 ○そこで私有地の気に入った場所に納骨のための施設を作って保管したいと思います。   臨時の墓地のようなかたちになってしまい法に触れてしまうのでしょうか。  可能か否か、アドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 墓地のことで・・・

    多磨霊園にお墓があるのですが、以前、飼っていた犬が死んだとき、火葬して、お骨を、うちの墓地の区画内の土に埋めたんです。私が死んだら私の骨壷の中に犬の骨も一緒に入れて葬ってもらおうと思っていたんです。お骨を埋めたところにも花を飾ったりしていたんですが、多磨霊園のほうで気づいたらしく、何の連絡もないまま掘り起こし、お骨を処分してしまったというんです。確かに人間のお墓に犬のお骨を埋めたということで、こちらが悪いとは思うのですが、掘り起こして、ちゃんと骨壷に入った犬の骨なら、飼っていた犬だと察して、「犬の骨は困るんですよ。持ち帰ってください」くらい連絡をくれてもいいと思うんです。お骨は処分してしまったということで戻ってきません。どこのお墓でも、犬や猫のお骨を区画内に埋めたりすると、連絡もなしに掘り起こして、こういう対応をするんでしょうか。「代わり」がないものだけに 連絡さえくれればという気持ちがいつまでたっても消えません。できることなら、どこにどう処分したのか、或いはどこかに保管されていて引き取ることができるのか追求したいのですが、無理なのでしょうか?

  • インコの埋葬について。

    とても可愛がっていたボタンインコが亡くなりました。 火葬をせず山に埋めてやったのですが、本当にこれで良かったのでしょうか。 出来れば動物霊園で火葬をしてお墓に入れてやりたかったのですが、 一緒に可愛がってた人と意見が別れた為です。 土葬すれば土に帰り生まれ変わる意味だそうです。。 遺体は籠にタオルを敷き入れてかぶせてあげました。 大好きだったおもちゃ、フルーツ、保温器具、 キャリーケースに餌と水、手紙と花を添えて埋めてあげました。 人はあまり通らない木の側に埋めました。 野犬などに掘り返えされないか気になって、少し深めに掘ったのですが。。 本当にこれで良かったんでしょうか・・ 出来れば安心出来る回答がいいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 正直なところどっち?

    正直なところ、3日前まで生きていた人をいとも簡単に骨にしてしまう火葬に賛成ですか? 冷静に考えるとかなり残酷だと思います。火葬=焼却処分、ゴミ扱いですよね・・・ 自分や家族が、と思うと気が狂いそうです。 海外では嫌うひとがやはり多いみたいですね。 土葬も気が進みませんが自然に分解されてゆっくり自然に帰っていくので火葬よりかはマシです。

  • 土葬

    信仰上の理由で火葬できない人がいます。日本国内で土葬する際の手続きを教えてください。

専門家に質問してみよう