• ベストアンサー

マンションの共有スペースって使ってる?

よくマンションのパンフレット見てると共有施設部分をやたら強調して書いてますよね。都心の高級分譲マンションでは、屋上にバーやラウンジがあったりします。ジムとかは使うと思うのですがああいうホテルみたいな共有施設って頻繁に使用する人いるんですか?ご近所さんばかりなので私ならあんまり使わないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

私のマンションではモメごとの原因になっています。 「使用規定」が販売会社が最初に設定していた曖昧な素案のまま運用されてしまったため、1年過ぎた頃から自己主張の強い人たち(特にヤングママ)による使用上のトラブルが続出。今では哀れな状態に陥っています。 要は、「使用規定」がしっかりしているかどうか、というより、管理組合でしっかりした「使用規定」を作ることができ、それを運用することができるかどうか、です。自己主張の強い人が多い現在、集合住宅ではなかなかうまくいかないのが実情です。 見てくれだけのものは無い方が、日常生活は安泰です。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです トラブルにまでなるとは( ~っ~)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

共有施設というのはマンションのドアの外は全部と考えていいです。 ドアの内側は専有部分で外は共有部分・施設と言います。 バーやラウンジ・ジムは一例でしかありません。 頻繁に使用する人はあまりいないでしょうが。 入れ替わり使う人が変わるので、調和がとれているのではないかと。 でないと、サービスを一般に開放か廃止になることが考えられるので。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの共有部分と街区の共有部分について

    分譲マンションは,廊下やバルコニーは,共有で,組合費を支払い,管理組合が管理しています。 都市計画地区で,その地区の集会場が、地区の住民の共有で,管理組合があり,街並み協定がある地区があります。 地区の共有部分と,分譲マンションの共有部分とは、同じ認識で良いのでしょうか?

  • マンション共有廊下の管理

    マンションの共有廊下で管理人の節度ある掃除の仕方は当然ありますよね 共有だからとはいえ玄関の戸 他の窓枠などですが 室外機にすごい音でびっくりする音をさせて困っています そこまで共有とのことで管理人にプライバシーをのぞかれている気がします  うちだけ 自分で掃除しますと管理会社にいいましたけれど まるで監視してる態度が分譲マンションなのですがこちらサイドでなにか言えるスタンスをとれませんか? 共有ならなにも言えないのですか? マンションの共有の部分は管理人が窓をふいたり 玄関戸をふいたりしてもいいのでしょうが扉の内と外で行き過ぎた不愉快な個人の接触部分までふみこまれる掃除の仕方はやめてもらいたいのです お知恵をお願いいたします

  • 区分所有法・敷地及び共用部分等の共有に関して。

    マンションに管理についてお願いします。 【敷地】および【付属施設】の共有部分は、規約で定めるものではなく、分譲契約等によって定まる。 なお、【共用部分】の共有持分は、【規約】で定まる。 ↑ とありますが、共用部分の共有持分は、【規約】で定まるとは、具体的にどのような意味になるのでしょうか? 分かりやすく解説をお願いします!

  • マンションの共有部分について

    分譲マンションに住んでいます。角部屋だけはアルコーブのついた玄関になっていて、月に500円支払っています。お金を支払っているからと言って、好き勝手使っていいというわけでなく、共有部分だから玄関マット等干してはいけないと言われたのですが、そういうものですか?我が家はベランダが東側で玄関のある西側の方が日当たりがいいので干しているのですが。 ルーフバルコニーには月に2000円支払っています。自分の家のバルコニーなのに、これも共有部分、規則では物置も置いてはいけないことになってるそうですが、置いてしまっています。 それと、共有部分に物を置いてはいけないと言うのは全く物を置いてはいけないものでしょうか。植木や使い終わった傘、子どもの遊び道具(キックボード)なども置いてはいけないものでしょうか。

  • マンション共有部の不当占有

    マンション共有部の不当占有 築35年以上のマンションです。管理組合の理事長をしています。元々地主が分譲したマンションですが、図面上機械室になっていて、且つ法務局資料をあたっても共有になってる部分ですが地主が死後、長男が倉庫代わりに今も継続占拠しています。元々地主が住んでいたフロアなので、占有部分の認識をしていたのかと想像しますが、強制撤去を法的に実施するのは簡単ですか? 裁判をしたら、期間は?費用的には?

  • 賃貸マンションのトラブル

    マンションの賃貸契約について質問させて下さい。 (1)過大だと思われる広告はどのような対応を取ることができるか。 (2)重要事項説明書の内容と実際が異なっている場合、どのような対応を取ることができるか。 最近、賃貸マンションに引越しをしました。マンションといっても3階建て(屋上があり、屋上へは外階段で登る)の1戸建てを1階部分と2・3階部分の2つに分けた建物になります。私はその2・3階部分に引越しをしました。 広告では「2・3階、屋上部分の使用です」と記載されており、間取り図にも屋上が含まれていた為、疑いなく屋上部分は専有できるものだと思っていました。屋上には2・3階の住人用に洗濯機置き場があり、2・3階部分に付属するバルコニーの取り扱いだと思っていました。 ところが、引越しをした後に1階部分を利用している方(1階部分は店舗であり住居ではない)に屋上は共有部分であることを聞かされました。そのことを初めて知った私は仲介業者に確認したところ「共有です。勘違いされたんですね。」と言われてしまいました。 私がそのマンションの決め手にしたのは屋上を専有できることであり、共有である場合、 ・洗濯物を人の手に届く部分にさらすことになる。 ・1戸建てで全く生活の音を気にする必要がないと思っていたが、1階の方が屋上を利用する際に外階段を登るので生活音を気にする必要がある。 という不利益を被ってしまいます。 勘違いしてしまいそうな周りの人に見せても皆「これは勘違いする!」という広告の過大さにどのような対応を取ることができるのか ⇒(1) 確認したところ、おかしなことに屋上部分の電気代、水道代は共有部分にも関わらず、私が支払う仕組みになっていました。それは重要事項説明書にも記載はありませんでした。重要事項説明書の内容と実際が違う場合、どのような対応を取ることができるのでしょうか ⇒(2)

  • マンションの共有部分を居住者が改造、増築する

    事について、皆さんのマンションの規約ではどのように決められているでしょうか。 兵庫県尼崎市で起きた連続殺人行方不明事件で、凶行が行われたマンション最上階の外観の写真がテレビや新聞で報道されていますが、ベランダ、バルコニーや屋上バルコニーは共用部分であるのに複数の部屋が増築されていますがあのマンションの管理組合や理事会は何をやっているのだろうと不思議に思います。自主管理で管理委託会社もなく、管理組合には規約もなかったのでしょうか。あのような不法増築を防ぐことができていれば、あのような凶行は防げたかもしれません。 ベランダや屋上バルコニーは火事や他の災害が起きた時他の部屋の居住者が避難する通路となる所です。だから共有部分なのです。                                         あのマンションを御存じの方、近所の方、あのマンションの管理はどうなっていたのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

  • マンションの共有部分って??

    分譲マンションの1Fに住んでいます。 バルコニーは専有部分ですが続きのような作りの つつじの植わっている花壇の部分は共有部分です。 以前、管理人さんに「洗濯物とか干してある事もあるだろうから 花壇の部分に入って手入れする事はしないから管理して下さいね」 といわれました。 早速つつじが枯れたので短めに剪定し かなり生えていた雑草も抜き ついでに防草用の砂利も一面に敷きました。 次の日、管理人さんに会った時に 「つつじ切っちゃったでしょ??つつじはマンションの ものだから切っちゃダメだよ。管理費に庭師のお金も入って いるから今度庭師が来る予定だったんだよ・・・」 と言われました。 結構短く剪定してしまったのですが万が一枯れてしまった 場合はどうなるのでしょうか?? そして共有部分は一般的にどこまでやってもいいんでしょうか?? 管理しろと言われたので管理したつもりなのに つつじは切るなと言われ、でも雑草は抜けという事なのでしょうか?? しかも共有部分なのに砂利は敷いてもいいのでしょうか?? もし、雑草抜きだけをお願いされているのであれば なぜ共有部分なのに管理しないといけないのかわかりません。 ちなみにお隣さんも砂利は敷いてますし避難用の扉に ネットを張ったり結構好き勝手やってます。 はっきり言って花壇の向こう側は道ではなく 一般の人は絶対に敷地に入れない会社なので 2F以上の住人からしか花壇は見えないので何のために 花壇があるのかさえ不明です・・・。 名ばかりな共有部分(花壇)を自由に使わせてもらうのは 不可能なんでしょうか??

  • マンション共有部分での火災

    分譲マンションに住んでおります。 先日、駐車場の車の自然発火により共有部分が損傷。(原因不明) 掛かった金額200万円。 マンションで入っている火災保険が出るそうですが、 全額出ない場合は住民負担になるそうです。 私たち住民に支払う義務はあるのでしょうか? 管理会社は支払うしかありませんとしか言いません。 消防法で火元(車の所有者)に請求する事は出来ないと言っております。 どなたか教えて下さい。

  • マンション等の「持分割合」に関して教えて下さい。

    共用部分は、原則として「専有部分の床面積の割合」だと思いますが.・・・ 他方、 敷地・共有部分以外の付属施設って、分譲契約に定めがなければ、 民法により「相等しい」と推定される。 ⇐とありますが、 敷地・共有部分以外の付属施設とは、 具体的にどのようなものを指すのでしょうか? 持分割合や考え方も含めて、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ29の住所録を開くと、住所録関係が問題となり強制終了する現象が発生しています。
  • デザインや他の機能は問題なく使用できるが、住所録にアクセスしようとすると強制終了する問題が報告されています。
  • この現象はソースネクスト株式会社の製品である筆まめ29に限って発生しており、住所録に関する操作を行う際に注意が必要です。
回答を見る