カーナビについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 99年車の中古のシャリオグランディスを購入しました。純正ナビやTV、CDチェンジャーがついていますが、エアコンやラジオとも連結して表示するようです。
  • 純正を取り外して社外品を付けると連結が機能しない場合があるようですが、他の方の質問では純正と社外品を2台連結できることもあるとのことです。
  • 私はナビ未経験者で、エアコンのリモコンを移動できるのか、インダッシュに取り付けられるか、純正と社外品の2台とも正常に動くか、社外品の購入と取り付けにはいくらぐらいかかるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビについて教えてください

今回99年車の中古のシャリオグランディスを購入致しました。 純正ナビ(CD-ROM)・TV・CDチェンジャーがついています。 詳しくないのですが、エアコンやラジオなど連結して表示するらしいのです。 MMCSという語句を調べてなんとなく理解した位の程度の者です。 こちらのページも色々読ませて頂きましたが、 ◎純正をとっぱらい社外品をつけた場合、連結が機能しないとのようでした。 ◎他の方の質問で2台連結してナビは可能(純正と社外品)のようでした。 と理解してしまいました。 以上のようなことを踏まえ、希望では 連結を残したい(TV・ナビは不必要)、DVDナビ・TVを新たに付けたい と思っています。 そこで、質問なんですが (1)エアコン吹き出し口真下の一段目のリモコン類?を三段目に動かすことは可能でしょうか? (2)(1)が可能な場合、一段目にインダッシュは取り付け出来るのでしょうか? (3)本当に純正・社外品の2台とも正常に動くのでしょうか?(純正のナビ・TVは正常でなくても良いです。) (4)社外品をネットとかで購入(新品)し、カー用品店等で取り付けてもらう場合、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 沢山あって申し訳ないのですが、教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。 未だ一度もカーナビというものに触ったことが無いので、未知の世界なんです… 納車がまだなのでカー用品店にも行けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

(1)可能です。通常はエアコンパネルを際下段に移設します。市販のシャリオグランディス・RVR用のキットが必要です。以下のサイトを参照。 (2)可能です。 (3)オーディオ機能のないインダッシュタイプのナビであれば問題ありません。オーディオ機能(ラジオ・アンプ)が含まれているものは不可能です。 また、オーディオ機能が無いとしても純正のGPSアンテナと社外品のGPSアンテナが干渉してしまい、使用できなくなる可能性もありますので、純正のGPSアンテナを取り外す必要があるかもしれません。 可能な機種(一例)  パイオニア・・・AVIC-DRV150/250  ケンウッド・・・HDX-710  パナソニック・・・CN-HDX730/DV250 不可能な機種(一例)  パイオニア・・・AVIC-V7/V7MD,AVH-P9DVA  アルパイン・・・IVA-D900J 不可能な機種も切換器などを使用すれば取付できないことはありませんが、配線が煩雑になりノイズ混入の可能性が大きくなり、またメーカー保証外の取り付けとなります。 (4)いくらかかるかというのはショップによって異なりますが、それ以前に引き受けてもらえるかどうかですね。メーカー配布の資料ではMMCS装備車への取付は不可能となっていますので、知識のない人間は普通に購入してくれるお客様に対しても敬遠します。それに加えて持込となるとそこまでしてリスクを背負い込む必要はありませんので、遠まわしに断られると思います。。 もし自分が持込取付を受けるのであれば、最低でも5万、上記のオーディオ機能付きのものを切換器と一緒に取付けて欲しいといわれたら8万は請求しますね。 カー用品店よりも、取付専門の電装屋を探したほうが価格的には安く上がるとは思いますよ。ただ、ちゃんと知識を持っているかどうかを見極めるのが大変なのと、大体は小規模経営の店なので敷居が高いとは思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686502
yuripeita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 涙が出るくらい嬉しかったです! コピーして、納車されしだいカー用品店に行こうと思います!

その他の回答 (1)

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.1

このサイトにグランディスのことが書いてあります 参考にして下さい

参考URL:
http://www.bd.wakwak.com/~hilo/audio/grandis/index.html

関連するQ&A

  • シャリオグランディスのMMCSについて

    平成13年式シャリオグランディスの中古車の購入を検討中です。この車種(ロイヤル)でMMCSレスの場合,そのスペースには2DINサイズのナビ等は収まるものでしょうか?あれは,純正用で規格外だとすると,再度検討してみようと考えているのですが・・・。どなたか,グランディスに乗っている方,情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら,早急にご回答を頂けると本当に助かります。よろしくお願い致します。

  • カーナビ選び

    カーナビ選び 車の購入にあたり純正ナビか社外ナビかなどカーナビをどうしようか悩んでいます。 純正ナビの場合、VICS、バックモニター込みでそれぞれ30万、27万くらいになるようです。 調べてみたらこんな特徴があるようです。 □純正ナビの長所 ・それぞれの車種の内装にマッチした取り付けがされているので、あまり違和感がなくスッキリする。 ・保証期間が長いことが多い(例.3年6万キロ保証)。 ・ハンドルについてるスイッチなどで操作できる車種・機種もある。 ・トヨタのG-BOOKやホンダのインターナビなどのように独自の情報を取得できる(別途費用がかかる場合あり)。 ・地図の更新を1回程度は無料でしてくれるメーカー・機種もある。 ・故障・トラブルがあった場合は基本的にディーラーに行けばいいので、安心できる人も。 □純正ナビの短所 ・社外ナビの同スペック品より値段が高い。 ・社外ナビよりも技術が1世代、2世代遅れている場合がある。 ・将来的なシステムのアップグレードができない、また少ししかできない。 ・走行中にTVやDVDの視聴、ナビ操作などができない ”TVキット”をつければ視聴可能になりますが、ディーラーでは取付不可。部品代+取付代で2~3万円 □社外ナビの長所 ・純正ナビの短所の逆が多いので略 □社外ナビの短所 ・保証が基本的に購入時から1年(ショップ独自の保証などでそれ以上の場合もあり)。 純正ナビの短所で、気になるところがありまして教えていただきたいんですが、 ・走行中ちょっとしたナビ操作が出来ないと不便だと思います。純正ナビでも走行中操作できるようにすることは可能でしょうか(TVは見れなくてもいいのですが) ・将来的なシステムのアップグレードができない、というところも気になります。 ・それから、VICSは後から必要になったときにカー用品店で社外品を買ってもつけれますよね。

  • シャリオ グランディスの純正ナビとオーディオ外したら?

    シャリオ グランディスの純正CDナビとオーディオユニット(ナビコントロール)を撤去してDVDナビ(オーディオ付)に交換しようと考えています。撤去するとエアコンまで影響が出ると言われてしまい、困っています。そっくり撤去した場合に何か影響は出るのでしょうか? ご存知の方、お手数ですが教えてください。

  • 純正カーナビについて

    自分はシャリオグランディスに乗っていて純正のカーナビがついているので すが、故障(三菱曰くレンズがどうたらって・・・)してしまい修理するか 外品を取付けるか悩んでいます。 金銭的にも余裕が無いので後2年は乗るつもりなのですが、修理するのに4万円かかるとか・・・。 ナビが起動しないとTVも見れない状態で・・・。 前までTVは見れたのですが、三菱にみてもらったらいきなりTVも見れなくなりました・・・。 CDを読み込み出来ませんでしたってエラーが消えればTVも見れるはずなんですが、リセットの仕方もわかりません。 ほんとあちらこちら壊れてつくづく三菱嫌いになってます。 4万で修理するか20万で外品付けるかどう思いますか? 2年後に買い換えたとしても今はカーナビって標準装備ですよね・・・。 どうしたらいいと思いますか? みなさんの意見聞かせて下さい。 宜しく御願い致します。

  • カーナビについて

    新車購入時に純正のナビを付けるか、社外品を付けるか悩んでいます。 まだ社外品を見にいっていないので、相場がわかりません。 TVが観れ、HDD機能が付いている物が良いです。値段は10万くらいが良いのですが・・・。 営業の人に純正をすすめられると断りにくいです。ETCは2万8千円と言われました。 ETCも純正のものより安いのでしょうか?

  • カーナビについて(地デジチューナーについて他)

    三菱のグランディスに乗っております。(2003年製) アナログ放送も終わってしまうので、カーナビごと買い換えようと思っていたのですが、純正カーナビは、MMEC(?)とかで、交換は出来ないとメーカーで言われました。 厳密に言うと、外す事は出来ても色々なシステムがそれを介しているので、支障が出るのでお勧めできないとの回答でした。 本来は、HDDの書き換え費用や地デジチューナー代など考えると、ナビごと買い換えちゃいたいのですが、支障が出ると言われると・・・・・ 問い合わせでは、車種ごとに純正の地デジチューナーが出ていると言われたのですが、HPで確認するとどこにもグランディスの文字がありません。(記載ない車種は未対応という文字があったと思います。) そこでお聞きしたいのですが、 1・一応確認はしましたが、やはりこのナビは外すと結構厄介でしょうか? 2・純正のナビに社外製の地デジチューナーは付きませんか? 3・純正ナビは、ほぼそのままでインダッシュではないオンダッシュ?のカーナビを付けるのは、無謀でしょうか? (元々純正が斜めに付けられていて、日差しで見えない事が多々あります。) 4・3の通り、別なナビを付けた場合、なにか支障が出るでしょうか? またあんまり簡単なものは付ける気がないのですが、最近は一体型ばかりでしょうか? お分かりになるものだけでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • カーナビの交換

    ホンダレジェンド1999年製型式GF-KA9に乗っているのですが、純正ナビのデータやら機能に不満が 出てきたため、最新のナビに交換できないでしょうか。全国展開某カー用品店に問い合わせたところ 純正ナビは交換できないとのことでした。  どなたか純正ナビを変えられた方アドバイスをお願いします。

  • カーナビ

    先日、カー用品店にて、カーナビなどの見積もりをしてもらいました。 が、混んでいて、また見積もりにだしてもらった商品が店頭になく、それぞれの性能などを詳しく聞くことが出来ませんでした。 見積もりしてもらったのは、アルパイン製 ナビX9-EQ(9型)218,000 バックカメラHICE-C1000D-w 12,744 取付キットKTXC80NV 4,104 ケーブルKWX-Y004 2,700 リアモニターPXH12-RB-B 127,400 取付キットKTXY2005VG 17,064 HDMIケーブルKCU-610RV 4,860 ナビ工賃 8400 バックカメラ工賃 12,960 モニター工賃 10,800 合計416,872円でした。 工賃は仕方ないですが、この値段なら純正の方が安いです。 ここから値引き交渉したら安くなるかもしれませんが… 車はトヨタのエスクァイアを購入予定です。 性能は純正のものとどう違うのでしょうか。 純正は、運転席は音楽が聞けて後席でDVDを見ることが出来るそうです。 純正のものも、何が出来るかまだちゃんと聞いてなくて、週末教えてもらうつもりでいますが、純正と社外品の性能の違いやメリットデメリットを教えてください。 車に詳しくなく、ディーラーやカー用品店に行っても、何をどう聞けばいいのかテンパっていつも聞きそびれたりします。 車に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • シャリオグランディスについて

    シャリオグランディスの購入を考えいます。平成13年式のナビがCDのタイプです。純正のCDナビは役に立ちますか?グレードはスーパーエクシードです。

  • 社外、後付のカーナビについて

    質問させて下さい 先日、愛車(トヨタ車)にカーナビをつけました。 カー用品ショップに売っているECRIPSE製のものそのカーショップでつけたのですが、 後日、 ”純正のナビで無いと車検時に、一度外してまたつけて点検になるらしい”と教えられました。 その場合、純正ナビをつけている車に比べ、車検代が高くなったりするのでしょうか? 車検時、何か気をつける点等ありますでしょうか。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。