カーナビについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 99年車の中古のシャリオグランディスを購入しました。純正ナビやTV、CDチェンジャーがついていますが、エアコンやラジオとも連結して表示するようです。
  • 純正を取り外して社外品を付けると連結が機能しない場合があるようですが、他の方の質問では純正と社外品を2台連結できることもあるとのことです。
  • 私はナビ未経験者で、エアコンのリモコンを移動できるのか、インダッシュに取り付けられるか、純正と社外品の2台とも正常に動くか、社外品の購入と取り付けにはいくらぐらいかかるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビについて教えてください

今回99年車の中古のシャリオグランディスを購入致しました。 純正ナビ(CD-ROM)・TV・CDチェンジャーがついています。 詳しくないのですが、エアコンやラジオなど連結して表示するらしいのです。 MMCSという語句を調べてなんとなく理解した位の程度の者です。 こちらのページも色々読ませて頂きましたが、 ◎純正をとっぱらい社外品をつけた場合、連結が機能しないとのようでした。 ◎他の方の質問で2台連結してナビは可能(純正と社外品)のようでした。 と理解してしまいました。 以上のようなことを踏まえ、希望では 連結を残したい(TV・ナビは不必要)、DVDナビ・TVを新たに付けたい と思っています。 そこで、質問なんですが (1)エアコン吹き出し口真下の一段目のリモコン類?を三段目に動かすことは可能でしょうか? (2)(1)が可能な場合、一段目にインダッシュは取り付け出来るのでしょうか? (3)本当に純正・社外品の2台とも正常に動くのでしょうか?(純正のナビ・TVは正常でなくても良いです。) (4)社外品をネットとかで購入(新品)し、カー用品店等で取り付けてもらう場合、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 沢山あって申し訳ないのですが、教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。 未だ一度もカーナビというものに触ったことが無いので、未知の世界なんです… 納車がまだなのでカー用品店にも行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

(1)可能です。通常はエアコンパネルを際下段に移設します。市販のシャリオグランディス・RVR用のキットが必要です。以下のサイトを参照。 (2)可能です。 (3)オーディオ機能のないインダッシュタイプのナビであれば問題ありません。オーディオ機能(ラジオ・アンプ)が含まれているものは不可能です。 また、オーディオ機能が無いとしても純正のGPSアンテナと社外品のGPSアンテナが干渉してしまい、使用できなくなる可能性もありますので、純正のGPSアンテナを取り外す必要があるかもしれません。 可能な機種(一例)  パイオニア・・・AVIC-DRV150/250  ケンウッド・・・HDX-710  パナソニック・・・CN-HDX730/DV250 不可能な機種(一例)  パイオニア・・・AVIC-V7/V7MD,AVH-P9DVA  アルパイン・・・IVA-D900J 不可能な機種も切換器などを使用すれば取付できないことはありませんが、配線が煩雑になりノイズ混入の可能性が大きくなり、またメーカー保証外の取り付けとなります。 (4)いくらかかるかというのはショップによって異なりますが、それ以前に引き受けてもらえるかどうかですね。メーカー配布の資料ではMMCS装備車への取付は不可能となっていますので、知識のない人間は普通に購入してくれるお客様に対しても敬遠します。それに加えて持込となるとそこまでしてリスクを背負い込む必要はありませんので、遠まわしに断られると思います。。 もし自分が持込取付を受けるのであれば、最低でも5万、上記のオーディオ機能付きのものを切換器と一緒に取付けて欲しいといわれたら8万は請求しますね。 カー用品店よりも、取付専門の電装屋を探したほうが価格的には安く上がるとは思いますよ。ただ、ちゃんと知識を持っているかどうかを見極めるのが大変なのと、大体は小規模経営の店なので敷居が高いとは思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686502
yuripeita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 涙が出るくらい嬉しかったです! コピーして、納車されしだいカー用品店に行こうと思います!

その他の回答 (1)

• jyasuminn
回答No.1

このサイトにグランディスのことが書いてあります 参考にして下さい

参考URL:
http://www.bd.wakwak.com/~hilo/audio/grandis/index.html