• 締切済み

仏壇の写真撮影に必要な機材と撮影方法

仏壇の写真撮影に最低限有った方が良いと思われる照明等の機材と 撮影方法で気をつけた方がいいことがあればを教えてください。 基本的に色が濃くテカリが多い物がほとんどです。 漆塗りの物などは、本体に写りこみもします。 被写体のサイズは高さ50cm~180cm位まで幅があります。 カメラ・Canon EOS kiss X5 三脚はあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kimi2505
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

レフ板で光量の調整を行った方が綺麗に取れると思います。 レリーズを使用した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

パンフレットや販売用に使用する為仕事で撮影するという事ですか 蛍光灯等反射が直接わかる物でライティングした方がらくだと思います カメラ側にトレペたらしてその後ろからライト入れます テカリ具合や写り込み確認しながらライトの位置を調整 ライティングでどうしようも無物は後からレタッチ 書くのは簡単だけど撮影は面倒な部類に入ります 頑張ってね by 一応カメラマンより

dottenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 以前、プロのカメラマンさんに依頼した時も 撮りなれず難しかったようで、 かなり試行錯誤されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.5

マクロレンズなんて使いません(^_^; 仏壇の正面にカメラを据えます。 レンズは35mm換算で100mm程度 180x180cm程度のトレーシングペーパーを用意して、それを皺にならないようにレンズの前に垂らします(広げます) ペーパーの中央にレンズの大きさの穴を開けてそこから撮影します。 カメラの両脇に照明機材をセットして、カメラの両側を明るくします。 照明機材は専用の物でもいいし、簡易な照明機材でも構いません、部屋の蛍光灯を器具ごと外して、左右に配してもいいし、(^_^)v あとは、テカリの位置を照明機材の位置を変えて最適な場所をみつけて撮影します。 光量が得られない場合は長時間露光になりますから、レリーズやセルフタイマーを使ってカメラがブレないようにしてください 金と黒漆は光らせてなんぼです、光ってしまってという恐怖?を打ち消してください カメラは当然オートではダメでマニュアル露出となります。 基本は大きな面となる光源を作り出すのが秘訣です。

dottenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

ANo.3です。 肝心なことを書き忘れました。 照明は直射ではなくて、トレーシングペーパー越しの拡散光です。 大きな(高さのある)被写体では照明を上下2段にする場合もあります。 そのために90cm幅のロールのトレーシングペーパーと それを照明の前で保持するスタンドも必要です。 ただ、そんなふうで機材だけは揃えられても実際のライティングは難しいです。 どのような状況での撮影なのか分かりませんが 何処かから依頼されたのなら断ったほうがいいかもしれません。 ご自分の側の事情で撮るのならいろいろ試してみれば少しずつ良くなっていくでしょう。 --- それと、バウン「ズ」ではなくてバウン「ス」です(笑)。

dottenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

ずっと前にピアノの撮影に立ち会っていました。黒い光り物はなかなか難しいです。 最低でも以下の環境と機材が必要です。 1、全暗黒にできる広い部屋。 2、照明機材はストロボではなく写真電球。 3、撮影機材や照明機材を隠せる黒い布。 4、それらを自由に配置できるスタンドを必要本数。 5、ハイライトの反射をつけるためのレフ板を配置できるスタンドを必要本数。 6、余計な光を遮る黒板を配置できるスタンドも必要本数。 ※1、僅かな光も反射してしまいますから、まず全暗黒の中にブツを置いて、    そこから1灯ずつ光を当てていきます。    照明も遠くから当てるものと近くから当てるものを混在しますし、    カメラも離したほうがいいですから広い部屋が必要です。    レンズがどうとかRAWがどうとか言う前に撮影場所を気にかけましょう。 ※2、基本的に黒い光り物は角面のハイライト反射で輪郭を描くようにしますから    光の見えないストロボは不向きです。 ※3、撮影者も黒ずくめの服装にしたほうがいいです。 ※4、5,6、スタンドは多いほうがいいです。布や板を挟むクリップも ※さらに、それらを撮影者の指示どおりに動かすためのスタッフも必要です。  常に撮影画面を見ながら機材を動かさなければいけませんから撮影者ひとりでは絶対に無理です。  照明そのものを動かす人と、それに合わせて反射板を動かす人の二人以上は欲しいです。 ブツを真正面から撮りたいのなら、少し横にズレて写せるシフトレンズが必要です。 PLフィルターはどうなんでしょう?使ったことがありませんので効果が分かりません。 で、どんな場合でも正面から光を当てることだけはしないほうがいいです。 それは光り物撮影の基本です。 それと、外観と仏壇の中部分は別撮りで合成します。一発撮りは無理です。 フィルムの時代は多重露出をしていました。 黒以外の光り物は肌面の色描写もありますから、また別の撮り方をしなければいけません。 --- とまあ、理想をいえばキリがありません。 恐らく未経験の人には無理だろうと思います。 或いはどの程度の上がりで妥協できるか?で手を抜くしかありません。

dottenki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 細部まで書いて頂き、とても参考になりました。 場所は確保できるのですが、極力予算を抑えるように 言われているため、どこまで出来るかわかりませんが、検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

仏壇の奥まで光を届けるには、バウンズは不適。 正面から、仏壇の奥行きの数倍以上の距離を取ってストロボにディフーザーを付けた拡散光で撮るのが良いと思います。 当然、偏光を伴わない拡散光にPLフィルターは利きません。 露出発光量の決定も難しいし、ホワイトバランスの取り方もありますので、露出・調光・AWBなどはカメラ任せ。その代わりRAW撮り、DPP(Digital Photo Professional)で結果を見ながらレタッチで調整の方が、撮影設定に悩まずに済むと思います。 また、仏壇撮りに歪曲収差は大敵。マクロレンズが適していますが、ズームレンズでも純正レンズなら、DPPで簡単に補正できます。(RAWファイルのみ)

dottenki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方、そんなに知識も経験もないので、手探りで初めています。 とても初歩的な質問になってしまいますが、 こういう場合は常光灯よりもストロボの方が適しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

ストロボは大型の物を、バウンズさせて使うほうがいいような気がします。 また外部の明かりをレフ板で回すのもいいかもしれません。 写りこみ対策で、PLフィルターが役に立つかもしれません。

dottenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフによる夜景の撮影方法は?

     キャノンの Eos Kiss Digital NEW で夜景を上手に撮影したいのですが、夜景撮影の経験がありません。  シャッタースピードとか、絞りなどはどうすればいいのでしょうか?  被写体は、街中のイルミネーションとか、風景で美しく光り輝くものを考えております。  なお、三脚とシャッターのリモコンはあります。  当方は素人です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式の集合写真の撮影方法について。

    友人の結婚式で、30人の集合写真の撮影を頼まれたのですが、 どのように撮ればいいですか?場所は室内です。 今まで物を撮ることが多かったので・・・ 持っている機材 ・Canon デジタルkiss X ・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm ・スピードライト580EXII ・三脚 ・スタンド照明(5灯アンブレラ×2) ・スタジオセット(400wストロボ×3)          (アンブレラ×2) ちなみに、ディフューザーはアンブレラとソフトBOXどちらがいいですか? ソフトBOXが良ければ購入する予定です。

  • 集合写真の撮影方法について

    お世話になります 今週末、集合写真を撮る事になりました 人数は30人程度になる予定です 持っている機材は下記のとおりです 本体 EOS KISS X レンズ シグマ18-200mm F3.5-6.3 三脚は手持ちにはないですが用意しようと思っています 現在は室内になるか野外になるかは未定です この機材で撮影は可能でしょうか? またその際の設定はどのようなことに気をつけたらよいでしょうか アドバイスよろしくお願いします

  • Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材

    Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材や撮影法について教えてください。 ◆使用予定機材 ・canon EOS kiss X2 のレンズキット(18~55mm) ・三脚 ・リモコン(リモートスイッチRS-60E3) 卒業式で集合写真(40~50人)を撮影することを任されました。屋外で3月24日に撮影予定です。 前列はベンチに座ってもらい、中列は立ってもらい、後列は踏み台に上がってもらおうと考えています。 撮影は応用撮影ゾーンの【A-DEP】機能を利用して撮影しようと考えています。ピントは中列センターにあわせてから構図を変えてみようと思います。その際にファインダーのピント観測点?を中央だけにしてやったほうがいいのか自動認識でやったほうがいいか教えてください。 また、いろいろ調べてみると外部ストロボを購入したほうがいいと書かれているサイトが多いのですが、どのくらいのガイドナンバーのものでどのような機能がついたものを購入すればよいか教えてください。できれば1万円以下で購入したいと思っています。 A-DEPではなく絞り優先でF10ぐらいで撮影したほうがいいという意見もあり、正直カメラ初心者としてはどうすればよいか迷っています。このような撮影条件と機材ではどのような設定でとればよいかや、何mmで撮影すればよいかなど詳しく教えて欲しいです。 人数が多いので連写(2枚)して撮影することは必須ですよね?前列からカメラはどれくらいの距離がベストですか? 質問したいことは山のようにありますが、ベストな取り方を教えていただければと思います。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 参考になるサイトなどがありましたら、是非教えてください。

  • 腕時計撮影用の照明

    腕時計を一眼レフデジカメ(EOS Kiss Digital)で撮影するための照明機材についてお聞きします。 以前はデフューザーがついたクリップ式の筒状のライト2つを左右に設置して撮影しておりましたが、壊れたため現在はソフトライトボックス(50cm角の正方形)1灯のみで撮影しています。 ストロボは使っていません。 文字盤が明るく見えるよう左上からいつも光を当てているのですが、当たっていない部分が暗いです。 そのため白い物を反射させて時計に映り込むようにして撮影したり、ライトボックスの位置を変えて撮影し、Photoshopで合成したりしています。 とくに鏡面仕上げの時計の撮影がとても難しく、Photoshopの合成や明るさ調整で何とか見栄え良くしています。 腕時計を質感良く見せるにはどのような照明を使うのが最適なのでしょうか。 ストロボは使ったことがないのですが、天井や壁に光をバウンスさせて撮影する方法もあると最近知りました。 予算があまりないため機材は中古品を検討中です。 ストロボの場合Canon 380EXもしくは首振りのできるCanon 420EXはどうかなと思っています。 ストロボはCanon純正でなくても良いです。 おすすめの照明機材がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影

    一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影します 被写体はカバンです。このカバンに光を当てないように少しだけ、薄くらい場所で撮影しています。( カバンの表面に光が当たると反射するような材質なので ) どうしても被写体がボケているような感じになってしまい困っています。 薄暗い場所で撮影する場合、どのような設定をしたらいいですか? カメラはキャノンのEOS kiss X 5を使っています。 よろしくお願いします

  • 写真撮影の機材(照明)

    小物や料理の写真をとりたいのですが、照明用の機材として家庭用の卓上電気スタンドを使うってことはありでしょうか?カメラのフラッシュはよくないと聞いたのですが…あまり予算がないのでできるだけ安価で準備したいのですが… 素人どのくらいの明るさの物を準備したらいいのかもわrかりません。素人むけの撮影に関する技術とか説明しているサイトがあったら教えてください。

  • 水中撮影

    一眼レフカメラで水中撮影する場合、 どういった物をそろえればよろしいのでしょうか? ちなみに持っているカメラは、 『キャノンEOS・KISS-X』です。

  • ペルセウス座流星群へ向けての撮影機材について

    今年もペルセウス流星群を光害の少ない標高の高い山まで見に行こうと思うのですが、 今回は写真も一緒に撮れたらなと思っています。 しかし私はド素人なので、プロの方や、星の撮影を本気の趣味にしてる方のような 上手なものまでは撮れるとは思っていないので、 素人ながらあわよくば流星が写真に残せればなあ・・・と思っている程度です。 今回の撮影で、手持ちの物で用意出来ている物は、本当に最低限のものになります。 ・CANON EOS Kiss X5 ・SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIGITAL FISHEYE ・三脚 ・リモコン ・ソフトフィルター ・予備バッテリー 撮影するにあたって、これだけは用意しておいたほうがいいという物はなんでしょうか・・・? 2年前に行ったペルセウス座流星群は、奈良か和歌山あたりの山頂で、 長袖一枚で歯がガタガタなる程寒い場所だったので、 結露や夜露対策などした方がいいと思っているのですが 調べてみても難しくて何をどうすればいいのか悩んでいます。 経験のある方や知識のある方のアドバイスお待ちしています。

  • 水辺写真撮影のコツ

    ずぶの素人です。水辺(せせらぎ、滝)の風景を アナログ一眼で撮影したくあちこちに行っております。 試行錯誤しながら撮影していますが、 写真集で見るようなきれいな写真が撮れません。 (当たり前の話ですが・・・) 何かコツとかあるのでしょうか? たくさん撮っていくうちにいい写真が撮れる ようになるのでしょうか? 機材を整え直し撮影に行ったほうがいいのでしょうか? 使用機材はボディがキヤノンEOS-Kiss3。 レンズが同社のEF28-80F3.5-5.6です。 なにとぞご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • Windows11が自動修復を準備している状態から動かなくなった場合、何が原因でしょうか?
  • Windows11が自動修復を準備している状態から動かなくなり、1時間ほど放置しても改善しない場合、どのような対処方法がありますか?
  • 富士通FMVのWindows11が自動修復を準備している状態から動かなくなった場合、サポートキーを使用して診断することで問題の原因を特定することができます。しかし、診断結果に異常がない場合はどのように対処すれば良いですか?
回答を見る