-PR-
解決
済み

ワード2000とワードパットの文字(句読点)間隔の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74314
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

皆さん、こんばんは。
ふと、思ったのですが私のパソコンでワード2000で入力した文字(句読点)とワードパットで入力した文字(句読点)間隔が微妙に違うんです。いずれも、MS ゴシック フォントサイズ12 IME2000です。下に違いの例を書いておきます。

ワード2000:ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ)、
ワードパット :ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ) 、

ここでは、正確に表現しにくいですが、括弧の後ろの「、」がだいたいこのような間隔で微妙に違うんです。

なぜ、このような現象がおきるのかご存知のかたいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

ワード2000にある「カーニング」の影響だと思います。

「カーニング」とは、文字間隔を詰める機能のことです。

ワタクシは、うざったいので解除していますが・・・(^^ゞ

余談ですが・・・
解除するには、解除したい文字を選択した後、
メニューから、「書式→フォント→文字幅と間隔」で、
「カーニングを行う」のチェックをはずします。
既定値として設定すると、なおグッド。

メニューから、「ツール→オプション→文字体裁」で、
カーニングの対象とする文字の種類の設定も出来ます。
お礼コメント
hattyon

お礼率 72% (13/18)

yuziroさんこんばんは。
yuziroさんのいう通りするといけました^^
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-05-10 22:57:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

見当違いでしたらすみません。
「、」を変換して半角ってことはないですよね??
うちのワード2000とワードパッドでは大丈夫なんですが。。
プロポーショナルフォントでないことも確かですよね?
補足コメント
hattyon

お礼率 72% (13/18)

RayKnollさんこんばんは。
( 打って確定 ○○○○○ 打って確定 )打って確定 その後に「、」を入力するという手順でやると微妙に「、」の位置が違うんです。フォントはプロポーショナルフォントではないんです^^;
私のPCだけかな~^^;
投稿日時 - 2001-05-10 22:25:13