• 締切済み

サラ金とか信販会社とかの違いは?

gamerattiの回答

回答No.3

私は就職活動において先日某信販会社のセミナーに参加しました。 確かに信販会社は消費者金融とノンバンクという面では一緒です。 しかしまず人事の方が言っていたのが「信販会社は、カード会社、消費者金融とは まったく違う業界でクレジットカードもローンも扱う会社」ということです。 まあなんだかんだ言っても金貸しには変わりないとは思うんですが・・・。 あと信販会社は加盟店と顧客の3者間契約で成り立っていて消費者金融のように直接顧客へ融資するのではありません。また参加者の中に「取り立てなどはしていないのか?」と質問する人がいたのですが、だいたい6割位?の人は期日までに返済し、その後電話連絡などで返済をするのが3.5割位?で法的処置をとる人というのは本当にごくまれだということです。もちろんドラマのような取立てなんかは一切ありませんし、お客さまの身になって一番良い返済の仕方を一緒に考えていますと言ってました。 お父さんにどう説明したらいいかというのはうまくアドバイスできませんけど、信販会社の仕事は私はとても魅力を感じましたし、これから受けようと思っている業界のひとつでもあります。どうしてもサラ金って悪いイメージがあると思いますけど(特に父親の世代は・・・。)使い方によってはこれほど便利なものってないと思います。ぜひがんばってお父さんを説得して下さい!!