• 締切済み

サラ金とか信販会社とかの違いは?

gamerattiの回答

回答No.3

私は就職活動において先日某信販会社のセミナーに参加しました。 確かに信販会社は消費者金融とノンバンクという面では一緒です。 しかしまず人事の方が言っていたのが「信販会社は、カード会社、消費者金融とは まったく違う業界でクレジットカードもローンも扱う会社」ということです。 まあなんだかんだ言っても金貸しには変わりないとは思うんですが・・・。 あと信販会社は加盟店と顧客の3者間契約で成り立っていて消費者金融のように直接顧客へ融資するのではありません。また参加者の中に「取り立てなどはしていないのか?」と質問する人がいたのですが、だいたい6割位?の人は期日までに返済し、その後電話連絡などで返済をするのが3.5割位?で法的処置をとる人というのは本当にごくまれだということです。もちろんドラマのような取立てなんかは一切ありませんし、お客さまの身になって一番良い返済の仕方を一緒に考えていますと言ってました。 お父さんにどう説明したらいいかというのはうまくアドバイスできませんけど、信販会社の仕事は私はとても魅力を感じましたし、これから受けようと思っている業界のひとつでもあります。どうしてもサラ金って悪いイメージがあると思いますけど(特に父親の世代は・・・。)使い方によってはこれほど便利なものってないと思います。ぜひがんばってお父さんを説得して下さい!!

関連するQ&A

  • 税金滞納の差し押さえとサラ金の借金・・

    先日、住民税の滞納で年金の口座を差し押さえられた父の相談をしました。 そして、新たな事実が発覚しました。 3年前にある事情からサラ金で200万円の借金をしたというのです。私たち子供に内緒にしコツコツとサラ金に返済してきたそうですが、まだ120万残っているそうです。 どうしても12月の年金は受け取りたいので、税務課に相談に行き、父の家計の収入や支出状況で少しずつでも税金(140万ほど)を返済することになりそうな話し合いだったのに、ここにきてサラ金発覚しました。 すぐに弁護士に相談に行くつもりですが、今後はどうなるのか知りたいのです。 まずは、この借金問題が先でしょうか。この問題が解決しない間は年金が受け取れないのか・・。 すぐにでも縁を切りたい父親ですが、何とかしてやりたいのも事実です。 困っています。

  • そんなに夫の文句たれるなら離婚したら?

    こんにちは。大学生の女です。今は東京で一人暮らしをしています。 私の母親は私が実家にいる時、いつも父の文句ばかり言っていました。いつも父の行動に腹を立てブチ切れ金切り声をあげています。 そんなにムカつくならさっさと離婚すればいいのに離婚しません。 父親の文句を1人で言ってるならいいですが、いちいち私に言ってくるので無性に腹が立ちます。 どうせ長い間専業主婦だったので、何のスキルもなく、どれだけムカつく夫でも離婚したら母1人で生きていけないから離婚できないんでしょう。それなのに文句はブーブーたれて、父が一生懸命働いてきた金で飲み食いしてブクブク太って本当に醜い。 私が母を憎み忌み嫌っているのには他にも理由があります。あんな女には絶対になりたくないと反面教師にしてます。 今度父親にあんな女とは早く離婚しろと言おうと思ってます。 ああ本当に腹が立つ。縁を切りたいです。 何が質問したかったのか分からなくなってきましたがみなさんはどう思いますか。

  • 普段の生活の中で父が何を考えているかわからない

     私の父親はいつも何を考えているかよくわかりません。日常の行動など見ていると本当に?です。  聞きたいことがあって話しかけると返事の内容が?と思うときが結構あります。映画の話をしているのに突然まったく関係のない風景の話をしたりします。特になにもないのににやにやしています。父にとっては普通なのでしょうか。自分の父でありながら本当に大丈夫かなと思ってしまいます。  話すことだけでなく、行動もとにかくあまりにもちぐはぐしていて、この感じ(雰囲気)をなんと説明していいのかわからないんです。兄弟に聞いても私と同意見でした。  小さなことではと思われるかもしれませんが、正直 最近ではいらいらしています。  ちなみに私、社会人で父は50代後半サラリーマンです。昔からこんな感じです。行動をとるにはなにかしら父親の意図とかこうしたいからといったものがある思うのですがまったくつかめません。 うまく説明できませんでしたが、どこの父親もこのような?的行動はあるのでしょうか。

  • 父親が怖くて・・・。

    私の父親は変人です。人もあきれるくらい変な事で怒ります。その為昔から両親の喧嘩が耐えません。私は小さい頃から喧嘩されるのが怖かったため、今でも「父親に怒られないようにするには・・・」「喧嘩されないようにするには・・・」という考えが消えず、進路の事もそれが怖くて自分の意思すら通せません。高専を3月に卒業する予定で自分の希望では就職したいし、母も就職に賛成ですが、父は猛反対で母親と大喧嘩します。父は私に「進学しろ!勉強不足でできないのか!進学しないのなら就職なんかさせない!工場(自営)で仕込んでやる!このできそこないの期待はずれ!」と言い、母は「あんな人の言う事聞かないで就職しなさい」と言います。でも私は父に「お前を大学出すために頑張ってきた。進学しないなら一生恨むからな!」とまで言われて進学を決心したものの、近くの大学に落ちてしまい、まだ間に合う九州や沖縄の行く気もない大学目指して勉強の毎日。でも大学に行かなければ工場に入れられ、一生恨まれなければならないのです。毎日が辛いです。神様が居るなら、わたしをこんな家庭に生まれさせた事を恨みたいくらいです。わたしが間違っているのでしょうか。逆らいたくても逆らえない・・・。19にもなって情けないです。

  • 父の経営していた会社があります。

    父の経営していた会社があります。 先日父が亡くなりました。 父が会社に貸したお金がありますが 会社からの返済を放棄したいと思います。 会社が免除益になり莫大な税金がかかると説明を受けました。 本当でしょうか?

  • 親の会社の借金は子供が払わないといけない?

    父親が株式会社(?)を経営しています。従業員が10人程度のとても小さな会社です。 父親はいつも借金があると言っています。具体的にどれぐらいあって、どれぐらいで返済できるのかなどの話はしてくれません。5千万ぐらいはあるらしいです。 父がその借金を返済できなくなった場合、子供がそれを代わりに返済しないといけなくなるのでしょうか? 財産相続を放棄すれば払わなくて良い、とかいうことを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 成年後見人の承認について

    父には異母兄弟がおり、その兄(Aさん)とはもう何十年も会っていないそうです。 最近Aさんが認知症になったとのことで、先日弁護士から父に手紙が届き、「あなたはAさんが成年後見を開始することに賛成しますか」「成年後見人に私(=弁護士)が就任することについて賛成しますか」という内容でした。Aさんには配偶者がおり、その方が申立人とのことでした。 父も、特に反対する理由はなく賛成の旨で書類を返送しようと思っているようですが、成年後見人を認めるかどうかについて何か注意事項があればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 家族の借金の内訳を知る方法はありますか?

    家族の借金の内訳を知る方法はありますか? 先日、私達家族(夫婦+娘)と私実親(夫婦2人)で食事をしていた時、 お酒の勢いか、父がポロッと借金していることを言いました。 私も母も、もちろん?夫もビックリ。 色々聞いたのですが、「サラ金じゃない。額も少額。自分でなんとか出来る範囲」と言い張り、それ以上は全く分からずじまい… ですが、気になって仕方ありません。 本当にサラ金じゃないのか、額も少しなのか… そこで、父の借金の内訳(どこから借りたいのか、金額はいくらか)をどうしても知りたいのですが、知る方法はありますか? (本当に父の言うとおり、サラ金じゃなく、少額ならそっとしておこうとは思います) 個人情報のキツイ時代ですので、難しいとは思いますが… 変な話ですが、探偵さんとか、興信所のようなところだったら調べられるものなのでしょうか? 本人はどうしても言わず、本当に困ってます。 誰かご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 自己中心的な実の父親に嫌気がさして、悩んでいます

    37歳現在妊娠4ケ月です。 子供のときから父親が苦手でろくに話をしたこともありませんでした。 父親から愛情を感じたこともなく、口を開けば文句ばかり言われて ほめられたことなど一度もなく、お父さんと呼んだこともありませんでした。 家庭の中の空気も緊張感がただよい本当に息が詰まりそうで、 いつも両親の顔色を伺って暮らしていたような気がします。 こんな生活に耐えられず、就職を機に独立しました。 でも、両親の顔色をうかがう癖がついているので、 一人暮らしをするときも最もらしい理由をつけて、親に嫌われないように とかいつも行動や言動に気をつかって今まで生きてきました。 結婚を機にやっと親から開放されると思ったのですが、全く逆で、 父親は私の夫に過剰な期待をし、家に行けば泊まっていけ攻撃で、 夫はお酒が飲めないのに、飲め飲めと強要します。 行かなければ行かないで、全然こないと文句は言われるし。 行っても話すことといえば自分の自慢話が中心で、夫の仕事が大変なときも 全然いたわってくれる言葉もなく、本当に自己中心的で身勝手な人です。 それでも嫌な顔をせずニコニコしている自分がいて・・・ 心の底では父親に嫌われたくない、気に入られたいと思っているようです。 こんな自分にもとても嫌気がさしてしまいます・・・。 それでも孫がなかなか出来ないことを私は自己嫌悪に感じていたのですが、 やっと授かり、両親もとても喜んでくれました。 それが、先日お盆に親戚一同が集まるので来いと言われ・・・ 行くのもいやだったし、つわりも辛かったので行きませんでした。 それが気に入らなかったらしく、先日来年はお盆に来てもらわないとな! と言われました。なぜ今から来年の話をするのか?? その前に出産という一大イベントもあるのにそんな話には全くふれません。 この時にやっぱり父は、自分の娘や孫のことよりも自分が大事なんだと思いました。 父親の兄弟達がいつも自分の子供や孫を連れてくるのですが、 今まであまり誘われなかったのですが、今年はしつこく誘ってきました。 孫ができることを自慢したかったんだと思います。 とにかく私や私の夫のことも自慢の種にしか考えていないようなのです。 今までも無数に嫌なことは沢山ありましたが、 今回のことで本当に嫌気がさしてしまいました。 私の夫ももううんざりしていて、いつも私の両親のことで喧嘩になります。 第一嫁に出しているわけですから、お盆に来いというのもおかしいと思うし。 本当に自分中心で、相手の気持ちも考えられない父親が憂鬱です。 孫ができたらさらにさらに私たちへの要求がエスカレートしそうで怖いです。 つわりもおさまったものがまたぶり返してきてしまいました。 子供も産んだらすぐに実家に行こうかとも思っていたのですが、 父親のストレスにさらされそうなので、それについてもどうしようか悩んでいます。 ながながと愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 今後父親とどういうつきあい方をしたらいいかとても悩んでしまって・・・ 皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 会社があまりにも酷いので法的措置を....

    ・最低賃金以下の給料 ・支払われない時間外労働代 ・上司のパワハラが野放しに 些細なことに難癖をつけては「お前、ホントっ頭悪ぃなぁ」「使えねぇな」「もうホントお前は~」と否定的な発言をしたり、趣味や余暇の過ごし方といったプライベートのことにまで「くだらねぇ」などと文句をつけたりで度がすぎていると思います。 標的もある数名の同僚に決まっており、その同僚達に対していつも上記のような態度をとっています。 最近その上司の担当部署が変わり、態度は更に悪化し始め、ある同僚に蹴る、足を踏む、頭をノートや書類を入れるプラスチックのカバンで「パシン」と叩いたりなどしており驚きました。 仕事場所と事務所が少し離れているので上司の車での移動でその同僚に対して乗る前にわざと出発しようとしたり、「うるさい」と言って養生テープを口に貼り付けたり、事務所のボードに貼ってある名札をアニメキャラの名前に勝手に変えたりなどいった子供じみた嫌がらせまでしています。 ・上司の態度が悪すぎる 無論こんな会社はささっと見切りつけて辞める予定です。 ただその前にこれ程にもグレーな個所が見つかったので法的に裁いてもらえないかと思っています。