• ベストアンサー

10年落ちぐらいの中古車で走行距離が極端に少ない

others44の回答

• ベストアンサー
  • others44
回答No.9

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。 たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。 だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。 だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。 でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば、同じ多走行の車でも、普段乗っている乗り方が乱暴だったりしたら、問題ないとは言えません。 その逆に、走行が少ないから安心とは言えません。たとえば、何らかのトラブルで放置されていた車両。 持ち主によって、その感覚は違うはずです。 あるいは、購入後放置されていた。会社で購入。でも、会社つぶれて、そのまま放置。 ないとは言えません。 現に、数年前、そんな車を手にしましたが、走行12000キロにも関わらず、いろいろなトラブルが続き、耐えきれずに手放しました。 私の場合、長期未使用。 それが唐突に、オーナーがわたしになり、各部の機関が動き始めた結果、それまで眠っていた機関のトラブルが目覚めたように出てきた。 実に災厄でした。 なので、ある程度、年式に比例した走行距離はあるはずなので、できれば、詳しい方にお聞きなるか、あるいは、ネットで調べてみてください。

bbfi980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時限爆弾を抱えた車を手に入れたら怖いですね。 貴重な体験談をありがとうございました。