総ありがとう数 累計4,379万(2015年3月2日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
bbfi980

極端に走行距離が少ない車ってどうなんでしょうか?

走らなすぎも逆に良くないって聞いたこともあります。
10年落ち総走行距離1万ちょいなどの車を見かけることがあります。
  • 回答数14
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全14件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-04-21 18:47:58
  • 回答No.9
車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば、同じ多走行の車でも、普段乗っている乗り方が乱暴だったりしたら、問題ないとは言えません。

その逆に、走行が少ないから安心とは言えません。たとえば、何らかのトラブルで放置されていた車両。
持ち主によって、その感覚は違うはずです。
あるいは、購入後放置されていた。会社で購入。でも、会社つぶれて、そのまま放置。
ないとは言えません。
現に、数年前、そんな車を手にしましたが、走行12000キロにも関わらず、いろいろなトラブルが続き、耐えきれずに手放しました。
私の場合、長期未使用。
それが唐突に、オーナーがわたしになり、各部の機関が動き始めた結果、それまで眠っていた機関のトラブルが目覚めたように出てきた。
実に災厄でした。

なので、ある程度、年式に比例した走行距離はあるはずなので、できれば、詳しい方にお聞きなるか、あるいは、ネットで調べてみてください。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
時限爆弾を抱えた車を手に入れたら怖いですね。
貴重な体験談をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-24 07:00:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全13件)

  • 2012-04-20 13:09:31
  • 回答No.2
エンジン的には、 アイドリングし 暖気できた状態からの安定具合の確認と 振動 回転安定性を確認

試乗で 加速させたり 減速エンジンブレーキ等で確認です。
ゴム部品などは 経験劣化が 乗らなくても進みます。
タイヤも 摩耗していなくても 6年以上前の製造タイヤは 履き換えた方が良いです。
ゴムの油分が抜け グリップ力が落ちているから

まあ ご自身で 調べられるだけ調べ 判断するしかないです。
購入後 数カ月で 故障部品交換が 発生しても走行距離が少ない分 得してるので
修理出費も いたしかたないと 割り切れるのなら 買い

行きつけの整備工場に 10年落ちの 軽トラ下取り中古 走行距離千kmと言うのが 有りました。
近所の 農家のおばさんの 家近くの田んぼ見回り専用で 走行距離が増えないそうです。

我が家のオヤジの車も 5年で 2万kmです。 遠くに行かない人 買い物車は 距離伸びません
お礼コメント
回答ありがとうございました。
近所しか走らなければあり得ますね。
それも定期的に走っていれば程度もいいかもしれないですね。
タイヤも変形しなそうです。
投稿日時 - 2012-04-24 06:53:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-20 15:53:10
  • 回答No.5
私の同僚は5年で3千kmしか走ってないって言ってました。
単純に普段乗らないだけです。
ただ、乗らないからマメなメンテナンスをしていないというのも事実ですので、良いのか悪いのかは微妙ですね。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
乗らないからメンテを怠っている車も中にはありそうです。
投稿日時 - 2012-04-24 06:55:46
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-20 14:44:39
  • 回答No.4
我が社のお客で
15年ほど経つ軽トラで25000kmぐらいだったかな・・・?
会社の前の家の人は、ほぼ毎日出かけますが、5年で2万kmほどです。

公共交通機関が無い様な所では
たまにしか乗らなくても車を所有しますので、いくらでも有る事です。

考えようによっては
安く綺麗な車が手に入るので、
長距離を乗る人ならお買い得では?
お礼コメント
回答ありがとうございます。
定期的に近場だけ走っている車なら買いですね。
投稿日時 - 2012-04-24 06:54:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-20 12:46:21
  • 回答No.1
10年で1万2000kmとすれば
1年で1200kmです。
1日で、3.4kmです。
買い物だけの利用や土日だけの利用とすればあり得る数字だと思います。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
買い物だけとか近所しか走らなければあり得ますね。
投稿日時 - 2012-04-24 06:51:05
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-22 01:59:35
  • 回答No.10
一般的に機械ものは頻繁に動かし続けると調子はいいもんです。
しかし経年劣化は進行します。
ですので、走行距離の少ないものより高年式のもののほうがトラブルが少ないのは事実です。
安いからといって飛びつかず、慎重に見極めてください。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
営業車なんかはメンテをそれほどしていなくてもエンジンの吹けがいいなんて聞きますね。
投稿日時 - 2012-04-24 07:01:22
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-22 15:07:07
  • 回答No.12
noname#158124

試乗出来ないの?一度でも試乗できれば車の無知な素人さんでもなんかわかるかもしれないよ(>_<)
お礼コメント
回答ありがとうございました。
買うなら試乗は必要ですね。
投稿日時 - 2012-04-24 07:03:38
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-20 13:32:00
  • 回答No.3
noname#177763

メーターが1周したか、メーターの改ざんをしたかのどちらかですね。
私は週末ドライバーなので、以前乗っていた車のメーターは
10年経っても23000km位でしたよ。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
週末オンリーなら伸びませんよね。
改ざんもあるらしいですね。
記録簿無しとか気をつけなければ。
投稿日時 - 2012-04-24 06:54:09
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-22 10:50:31
  • 回答No.11
noname#179120

何の予備知識もない場合だと疑いますね。
私なら買って不具合が出ることを想像して
手を出しません。
しかし他の回答者さんが回答しているように
“掘り出し物”的なタマにあたって不具合なし
っていう人もおられますが、そういうのは
滅多にないこととと思っておいた方が良いと
思います。
車という機械ですので、動かす・走らせる目的で
製造されたものを長期間放置したものが、
後々正常に作動するか?と言われれば
疑問ですね。
危ない橋をあえて渡る必要も
ありません。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
放置車にあたると痛い目を見そうですね。
投稿日時 - 2012-04-24 07:04:41
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-22 17:11:43
  • 回答No.13
noname#173438

実は私…昨日、納車でした(笑)ダイハツ ハイゼット軽トラですが…【平成12年式・19000kmPS付AC無】12年落ちです。
車両20の車検を受けて27の所を値引交渉、込25で購入しました。
この質問と回答をたまたま見かけ…不安になりました(笑)
しかし個人的に調べたら買った店の近所の方が元オーナーっぽく畑へ行く手段や足変わりだったのかな?って思います。
でも…恐いな~(T_T)不安だな~(T_T)
まぁ自己責任ですから…ドキドキしながら乗って行きます。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
いい買い物になるといいですね。
近場オンリーだったらいいですね。
投稿日時 - 2012-04-24 07:03:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-20 19:07:54
  • 回答No.6
極端に走行距離が少ない場合、メンテしていなければ宜しくないと思います。なので、実際に試乗してみることをお勧めします。

私の知人は海外出張が多くてほとんど日本にいないため走行距離が伸びないです。売れば良いのにって思うんですが、戻ったときに足が無いと困るとの事。こういう人も居ますのでメーター戻しなどの不正だけではなく本当にそれしか走っていないケースもあります。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
出張が多い人なんかはそうですよね。
納得です。
投稿日時 - 2012-04-24 06:57:04
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
13件中 1~10件目を表示
  • 回答数14
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください