• ベストアンサー

脳出血で脳室穿破について

脳卒中の脳出血で、特に視床出血などでは脳室穿破するケースがありますが、動脈瘤などで出血して血腫を生じて圧力で脳室の壁が破られるのか、血液が脳室内に染み出る感じか、脈絡叢などから入り込む感じなのか、専門書を見てもわかりませんでした。どの様に穿破するのか、ご教示願いたくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gara1016
回答No.2

レスポンス有難うございます。 再度、ご質問にお答えいたします。 脳内出血の手術中の所見では、脳内にでた血液は、巨大な血腫となって脳を圧迫します。 つまり、浸み出すというような状況にはなりません。 また血腫を摘出していくと、脳室との交通がつくことがあります。 これは、血腫が脳室内に連絡しているからです。 その孔は上衣細胞が脱落しており、文字通り突き破って脳室内へ血液が噴出した跡であることがわかります。 動脈圧はすさまじく、とても柔らかい脳実質や上衣細胞など、たちどころに破壊します。 それを証拠に、一度出血した脳部位は二度と機能回復しません。 浸み出したような形式だと、脳機能は温存されるはずですが、 脳出血の患者さまをみていると、出血部位の脳機能は失われたままです。 イメージがつきましたでしょうか。

ptkido
質問者

お礼

詳しし説明をいただき、ありがとうございました。 「上衣細胞が脱落しており、文字通り突き破って脳室内へ血液が噴出」 どの本にも穿破としか書いてなかったのですが、やはり文字通りということがわかりました。 イメージが出来て、脳出血の恐ろしさを再確認いたしました。 この度はありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• gara1016
回答No.1

小生、脳神経外科医です。 基本的に、脳出血の脳室穿破は、視床などの基底核部を栄養する 微小な穿通枝動脈にできた動脈瘤が破裂することによって起こるとされています。 出血時の血圧などがたかい、破裂瘤が脳室に近い場合に穿破します。

ptkido
質問者

お礼

貴重なご教示ありがとうございます。専門の先生よりご回答をいただけたことを光栄に思います。 基本的に脳室の壁は脳室上衣細胞で形成していて、髄液や血漿が行き来できると解剖学の教科書でたどり着きました。そうるすと、その脳室直近の動脈瘤から出血した場合は、出血の圧力もあって透過していくようなイメージでしょうか。それとも一部が破れて血液がそのまま脳室に入ってしまうようなイメージでしょうか。透過なのか、脈絡叢などからの流入なのか、脳室の壁が破れて流入なのか、再度、教えいただけましたら幸いです。