派遣46歳、派遣先での無視問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 派遣46歳、派遣先で無視続けられています。どうすれば良いでしょうか。
  • 派遣先での無視問題に悩んでいます。相談先を教えてください。
  • 派遣先での無視問題により仕事に支障が出ています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣 46歳 です 派遣先で無視続けられています

  派遣の方も 正社員の方も お返事いただけたらうれしいです。お願いします。 昨年 6月より 育休の方の代わりで お仕事に入りました。 男性 8人 女性1人の1人です。   無視をするのは 1人41歳の男性正職員 それも 約1ヶ月前からで その前は むしろ よくしていただいていて ありがたかったくらいです。 転勤 部署移動が決まり その後からですが 声をかけるなオーラをだされ 引き継ぎ等で忙しいときですが 必要なことも聞けず 仕事にも支障が出ています。   昨年いた上司がその人からパワハラにあっており 体調を崩しました。 仲間も多く 人付き合い気配りできる人ですが 嫌いなツボが あルらしく ムラがあります。 私は 何か機嫌を損ねたようです。派遣の割に イベントにも声をかけていただき ありがたい職場で大変恵まれておりますが 普通に仕事が出来ないのは 期間満了まで 少なくとも半年有り つらくなってしまいました。  先日本人から 同じ仕事担当とかぶって休むなと みんなの前で注意されました。迷惑をかけたのはこちらですので認めますが もう一人の方も 都合がつけられず休んでいるので(上司だし)その前で言うのはどうでしょう・・・   ほかの職員とは仲良くしていて 私だけ無視されています。仕事が大変なところで いらいらも有ると思いますが 完全に昨年の上司から ターゲットを代えたのかと思わずにいられません。  その人と仲良くしている人に相談しても良いでしょうか どこへ相談するのが良いでしょうか 期間満了後も 別部署で働けるような ところなので 仕事が出来ない トラブルでやめるのは 避けたいのですが 体がもつか・・・  職場が地元なだけに 知り合いも沢山おり 自分の悪いところは直すつもりは有ります。 穏やかに 仕事を進めていきたいだけなんですが アドバイスお願いいたします。

noname#154426
noname#154426
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

どこへ相談、という話なら派遣会社しかありませんよ。 ここに投稿する前に派遣会社へ相談されてないのですか?こういうときこそ派遣会社を利用するものですよ。 相談しても改善せず、体がもたない、という話になってもまずは派遣会社です。もう出社できないぐらい追い詰められてることを訴え続けるしかありません。契約満了までといいますが、心療内科にで行って診断書でももらえれば、契約満了しなくても途中で解約は可能ですよ。本人の病気などで就業不可能ならは契約解除できると法律で定められているのですよ。 その会社の別部署で働きたいから契約解除したくない、というなら、これも派遣会社へ相談してください。もちろん相談しても改善しないのであればが先ですが、その社員と顔合わせない部署があればそこへ希望することです。 以上のことが無理なら直接その社員と話をするしかないでしょう。何故無視するのか、できれば2人どうしでなく、第三者(同じ職場かもしくは派遣担当など)話合うことでしょう、あなたにその勇気があれば。悪いところがあるなら直すから無視するな、それを続けるなら出るとこでましょうと。人間関係の話は時折ここでも見かけますが、結局本人と話合うしかないのですよ。派遣ならまず派遣会社担当と相談ですが。

noname#154426
質問者

お礼

 早々の回答をいただきありがとうございました。 初めての質問で出社ぎりぎりで入力していたので かなり うれしかったです。 派遣のシステム 使い方が まだ よくわかっておらず のんびりとしていましたが いろいろな知識を教えていただき 助かりました。ありがとうございました。   最終的に相手と話したとしても こちらが有利なことは考えられませんが 他の方(課長他 心配してくれているので)上手に動けるようにしていきます。 すでに迷惑かけてしまいましたので 派遣会社ともよく相談します。気持ちがとても軽くなり だいぶ先を見られるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 正社員から、あなたという人格なしで、46という年齢から感じることは、今度46歳の方が来られることになりましたという連絡をもらった時点で既に「年上に世話は理不尽で面倒」。これは、派遣のシステムが、正社員にとって、年齢の旬、つまり「若い者が選ぶシステム」だと無意識に認識しているのではないかと思われます。  年齢と共にあなたにも自信と経験が生まれますから、最初はよくしていても、ちょっとしたことで、41歳の彼からは、彼にも正社員のプライドと「どこでやってきていようと、ここでは新人でしょ?」の目線からは、意見をひとつでもすると、態度が変わるのではないかと思われます。  どこでもそういうヒトは、一人は居ると思いますよ。私もその前提で当たると思います。プライベートは年上で扱いますがね。仕事は先輩ですから。

noname#154426
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございました。 実際 ほかの派遣さんは30代前後の女性が 多く まさに 手のかかるオバサン年齢です。美人でもありませんから  その分 気をまわすようにしているつもりですが 実際 それが 上手くいっているかは自分でも自信なしです。  相手は独身の方ですし ノリも あわないのだと思います。 派遣 お手伝い の 域を超えず 高くを望まず 上手く乗り切れるところまで やってみます。出過ぎたことはしたつもりは有りませんが 気がつかないうちも有ると思いますので 十分に気をつけます。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

何となくですが、あなた自身の保身が身についている文章のような気がします。 致し方ないとも思うし、私のただの勘違いかもしれないですが、 あなたのやったこと、そして、その職場でのその影響についての判断に齟齬があるようです。 【先日本人から 同じ仕事担当とかぶって休むなと みんなの前で注意されました。迷惑をかけたのはこちらですので認めますが もう一人の方も 都合がつけられず休んでいるので(上司だし)その前で言うのはどうでしょう・・・】 この、釈明的な文章として、あなたが休んだ、同時に都合がつけられずに休んだ(上司だし)というとこに いろんな解釈を含ませるあなたの手腕が、その職場での受けれ難さを感じさせます。 最初は、みなさんが優しかった。 しかし・・・というところに、あなた自身の読み違いがあると思う。 みんなの前で注意されたのはあなた。 休んだ上司の心配をする前に自分の休んだ穴を心配しましょう、そして、それをなんとかしてくれた人に感謝が 先です。 あなたの身分?で上司の心配をするのも、また、自分の叱責を素直に受ける前に、上司が・・・という 判断を鳥瞰的に叱責した人に対してするのも、「叱責される人」としての態度ではありません。 不安定な上司がいるという話、そして、同じ日に休んだ、 叱責を受けたというだけのことが具体例としてあるだけですが、その職場におけるあなたの 泳ぎ方とでもいうのかな、見えるような気がします。 【穏やかに 仕事を進めていきたいだけなんですが アドバイスお願いいたします。 】 たぶん、あなたには見えることが多すぎるのでしょう、が、しかしです。 立場上、立ち入っての態度は派遣なら出すぎです。 穏やかに・・・というなら、’仕事’をすべきで判断をすべきではないです。 だから、休日が重なった、叱責を受けた、それを反省する前に、 同じその上司がいる前で・・・という、態度、憶測が派遣を逸脱しているということです。 ほかにも、多々あるから、何となく、周囲の目が厳しくなる。 なんであの人がそういうことを言うかな、言えるかな・・・というようなです。 分をわきまえるというのが、あなたの求める、 ’ 穏やかに 仕事を進めていきたいだけ’に近いあなた自身の立場なんですが。 ’アドバイスお願いいたします。 ’ ・・・というわけで、垣間見えるあなたの賢い判断がほかの人にはだんだんと漏れ見えてくると うっとうしい人材ということになるわけです。

noname#154426
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございました。 かなり うなずける 痛いところを 読み取っていただき 驚きました。  そうです!!その通りです!!みたいな 感じです。 派遣としては 恵まれていて 周りも 色々気を配ってくださる会社なので 自分にも 大きな甘えがありました。入ってすぐの納涼会 から 職員の出産祝い お葬式 結婚祝い 等の冠婚葬祭もあり 送別会まで と イベントは旅行以外 ほとんど 声をかけていただき 参加しました。なので 自分の居場所と勘違いしていたと思います。分をわきまえて 出過ぎない すぐ予定が変わるかもしれない 責任も無い 責任もとれない 派遣の立場で 年も考え 気にせず過ごせるよう 気をつけます。こんなに 細かく分析していただき とても すっきりしました。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 現在の勤務先に再派遣されることは可能?

    現在派遣社員で、今月で満3年となるため契約期間満了を迎えます。そしてただいま転職活動中です。 今日、勤務先の上司(違う部署の上司)から、「○○部門で契約社員を募集してる聞いた?履歴書出しなさいよ、私達も知らない人が来るより、いいもの。派遣より給与も高いよ」と声をかけられました。勤務先の方々にはとても可愛がってもらい、とてもありがたいと思います。が、契約は2年ということと、必ずしも合格するとも限らないので迷っています。 それとは別に、考えていることがあります。 その上司の部署には派遣社員が1名おり、その人があと数ヶ月で3年を迎え、勤務終了なのを知っているので、そこに再派遣されたらいいなって思っています。 が、果たして派遣会社にそういうことをお願いしてもいいものでしょうか?その部署は私が1年目に在籍した部署でもあります。なので仕事は十分に熟知しています。それが可能なら、契約社員には応募しないほうがいいかなとも思ったり。。。いろいろ考えています。再派遣されるには、前の契約期間満了後ある一定期間を置かないといけないとか決まりがあるでしょうか?

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

  • 派遣って

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣から私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

  • 同じ派遣先に再度派遣って・・・

    コールセンターのような仕事で約1年程、SVとしての就業経験があります。その仕事は業務改善によって、担当していた部署が無くなるとの派遣先からの通告により契約を満了して退職しました。 それから1年程経って、偶然別の登録していた派遣元から同じ派遣先の仕事を紹介されました。仕事の内容は全く異なる内容のようですが・・・。 以前就業していた時の直属の上司は嫌な奴で、よく衝突をしていましたが、センターを統括していた一番の責任者には『直属の上司の事では迷惑をかけてすみません』とフォローをしてくれてました。 そんな中契約満了で辞めた奴が戻ってきたら、周りってどう思うんでしょうか? また、そもそも一度辞めた派遣先に再度派遣されるってありですか? 皆様のご意見をお伺いしたく、お願いいたします。

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。

  • 派遣社員の限界?(怒)

    私は派遣社員として、同じ職場で4年間働いています。 部署変更もなく、ずっと同じ上司の元で働いてきました。 3月末で、期間満了を言い渡されました。 原因は人件費の削減のためです。早い話が、リストラですね^^; 同じ部署には2人の事務職がいて、一人しか残れないという状況の中、私がリストラの対象となりました。 しかし、上司の説明では、私自身に問題があったという訳ではないと言われ、「じゃ、なんで私なの?」という気持ちで一杯です。 状況的に判断すれば、仕方がないと割り切っていますが、同僚も上司もそのことについて、何のフォローもしてくれません。 上司にフォローが無いことへの抗議をしたら、 「派遣なんだから仕方ない、首を切りやすいから派遣なんだ。」「それがイヤなら正社員とか社長になれば?」と言われました。 今まで、いいかげんな業務態度ではなかったし、職場には正社員はいないので、派遣も正社員も関係ないと思います。それなのに、上司の態度はあまりにも相手の立場を考えないし、「派遣だったら適当に扱える」というモノ言いに非常に腹がたっています。 これが、派遣社員の現実なのですか???だとしたら、 アウトソーシングという業界の限界を感じてしまいます。 それとも上司の考え方がまちがっているのでしょうか?

  • 派遣社員とは話したくない?

     私は派遣社員で、とある企業で仕事しています。  あいさつを返してくれない(声が小さくて聞こえなかったということはないと思います)男の正社員の方がいます。狭い、一人しか通れないような所で道を譲っても、何の反応もありません。少しぶつかって謝ってもそうです。  私の他に、もう一人派遣の子がいるのですが、その子も同じようなこと言ってました。  もちろん、私語的なことを話すことはありません。ただ、その方、正社員の方とは普通に話してるんですよね(男女、老若男女問わず)。  その企業に行く前は「派遣だから」と言う理由で話してくれない人、いるんだろなと思っていましたが、大体の方は話してくれました。初めてこのような人に遭遇して、ああ、やっぱりって感じです。  正社員さんは、職場に派遣がいたら仕事以外のこと、話したりしますか?派遣の方はこのような扱い受けたことはありますか?  ※あまり関係ないとは思いますが、あの秋葉原の事件の前からです。    

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

  • 派遣先の社員の方への結婚祝いは?

    7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう