• ベストアンサー

パリのアパート。

こんばんは。 時々テレビで、パリ在住の裕福な方のお住まい拝見、みたいな企画を見かけますが、大抵アパート(アパルトマンというのでしょうか)住まいなのが、以前から不思議でした。 建物自体はとても歴史があるもので、アパートといっても 内部はとても広く、ゴージャスな雰囲気なのですが、 なぜそんなに裕福そうなのに、一戸建てのお屋敷に住まないのかしら。。。と思っています。 つい最近も、パリで世界でも指折りのオークション会社社長一家(奥さんは日本人)のお宅訪問をやっていましたが、やはり豪華なアパート住まいでした。 パリの裕福な方々にアパート住まいが多い理由をご存知のかた、お教えください。 (もしくは私がたまたまアパート住まいの番組ばかり見かけるだけなのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

 パリの街は横長の楕円形で、長径が11km、短径8kmくらいで、おおよそ東京の山手線の内側くらいの大きさです。この中にはルーブルをはじめとした歴史的なモニュメントがあちこちにありますが、パリが現在のような姿を整えた頃はもう低層住宅の余地はほとんどありませんでした。ですから、住居としてはほぼすべてがアパルトマンということになります。  実際パリの街は暮らすにはとても便利で、どこに住んでいても歩いていける距離にパン屋さんや日常の生活必需品はそろいます。その上メトロもあるし。だから、パリに住むメリットはとても大きいようです。  お金持ちたちは高級なアパルトマンに住んで、ヴァカンスの時期(大体8月頃)になると、1ヶ月くらい田舎に出かけて行きます。   そもそも、パリの街中には公園も多く、緑も豊かです。都市生活という点ではほとんど理想的な街だと思います。

orangelemonpie
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/988)
回答No.4

ラテン系、アラブ系の住宅は伝統的に建物のまん中にパティオがあったりする都市型です。フランスでは都心で一等地の一流アパルトマンに住むのが、お金持ちの最終目標だと聞いたことがあります。一方、イギリスなどアングロ系の人は広大な敷地の邸宅を目指すので、やや郊外に向かうようです。日本人も、アングロ系に近い感覚だと思います。

orangelemonpie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

パリの街を歩けばすぐにわかりますが、街のなかに1戸建てはありません。どこもが高層建築です。(高層といったて、5~10階程度ですよ) ですから、良い地区の広いアパルトマンに皆さんが住んでいる訳です。 (アパルトマンといったて、ものすごく広くてゴージャスですよ。) 一軒家に住む場合は郊外にいかなければなりません。 このような地区はパリとは言いません。

orangelemonpie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも私の想像なんですが、パリの人達は 都会に住むのが好きなのではないでしょうか。 例えば、フランスパンやクロワッサンなどの常食のパンは、自分で焼くよりも美味しい焼き立てを評判の店で買うものである、とか、お昼ご飯が一番重要で自分ちに帰って食べるものであるとか。。。 パリも人口に比して宅地はそんなにないでしょうから、一戸建てとなるとかなり郊外にいかないと建てられないから、通勤に何時間もかかってしまい、とてもお昼を食べに帰るなんて無理でしょう。 だから都会の真ん中にあるアパルトマンってことになるのでは。そういう需要があるから、高級アパートもたくさんあるんだと思います。

orangelemonpie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの隣がうるさいときは・・

    はじめて質問します。 アパートの隣に 50代くらいのご夫婦がお住まいなのですが、 一戸建ての感覚なのか・・とても騒音が気になるんです。。 まず 奥さんの話し声が、開けた窓からキンキン聞こえてきます。 掃除機も壁に ガンガン当ててかけているようです。 それから、男のお孫さんを常に預かっていて 不思議なほど いつもいつも壁に体当たりしたりしていて 家具が壁に付けてあるのか ドカーン! ドンドン!! ドスン! と いつもいつも鳴り響いています。 反対側のお隣にも小さなお子様がいますが 物音が聞こえたことはありません。 始めは こちらは 手でコンコン! と注意のつもりで叩いていましたが まったく気付かれないので ドンドン! になり ガンガン! になってしまっても 一向に変化なしです。 いちどベランダから カンカン! と やったところ ピタ! と静かになったので 「あ~~~!! やっと気付いてもらえた、平和に暮らせる・・」 と 涙しそうなほどでしたが 数時間後には元通りでした。 こういった悩みは なかなか面と向かっては言いづらいので、 なにか相談機関はないものでしょうか。。。 あんまりこちらも合図がすぎると、どっちが騒音を出しているかもわからなくなりそうなので・・ どなたか よいアドバイスを どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • ハノイ日本人学校の放課後は?

    ベトナム ハノイに主人が単身駐在中です。ハノイで小学2年の子供と3人で暮らすことを考え中です。ハノイにはこれまで4度、計2ヶ月弱程滞在しました。 心配事は二点あります。 子供は日本人学 校へ通うことになりますが、放課後は皆さんどのように過ごされているのでしょうか?主人の会社の規模からして、我が家はサービスアパートメントには住めないので、日本人が全く住んでいないローカル地域のローカルアパートに暮らすことになります。近所に友達がいないでしょうし、放課後の時間を持て余しそうです。子供は男の子です。 もう一つの心配は、子供を日本人学校に通わせる他の駐在奥様達との生活レベルの差です。 やはり大半はご主人が大企業にお勤めで、月に30万円もかかるような豪華なサービスアパートメントにお住まいの方たちばかりなのでしょうか?我が家は、メイドなしのローカルアパートメント住まいの庶民ですが、そんな駐在奥様は他にいらっしゃるでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 森茉莉さんのお住まいの写真を見たい・ネットで入手可能な範囲でお願いします

    おくればせながら森茉莉さんのファンになりました。「贅沢貧乏」などを読めば読むほど、茉莉さんのお宅を訪問したくなります。世田谷区のアパートにお住まいだったときいてますが、もし写真が残っていればぜひ見たいのです。(カラーであれば最高ですが、まあそれは無理でしょうね) 残念ながら私は在外なので、大きな本屋さんとか図書館にいって探すことができません。日本語の書籍を扱う店も近所にないので、ネットだけが頼りといっても過言ではないです。みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃から一戸建てに住んでいる人はマンションを蔑みますか?

    両親の定年を機に、マンションから一戸建てに引っ越す予定なのですが、 他府県に引っ越すので、正直引っ越したくない気持ちでいます。 友人にその内心を話したところ、 「マンションなんだからいいじゃん」と言われました。 世間では夢のマイホームというのは一戸建てなんでしょうが、 マンションで暮らす多くの人々がその夢とやらに、(たとえば 生活スタイル、収入面、土地の価値など)必ず劣っているとは自分は思いません。 (子供の頃は、単純にお金がない人が住むところだと思ってました^^;) 実際両親は上京組なので、現在のマンションで十分納得していますし、 収入も平均額です。 自分は生まれてこのかた同じマンションで育ったため、思い出もあるし、 一戸建ての人に劣らない「年代記や想い」はあります。 友人も自分をけなすつもりはなかったというのは、自分は理解できます。 というのは、そもそも人間というのは、 普段口に出さなくても、思わぬところでつい言っちゃった!みたいなのがありますよね。 言ってみれば友人宅は、厳かな重厚感のある古い家の子で、 その土地の歴史ある地元さんなので、地元独自の特有のいやらしさ(たとえば差別用語など)を継承しているのだと思います。 他言はせぬようにと教えられていてはいるが、他人との会話の中で ついキーワードが出ちゃったという感じかと思います。 (それ以外でも「大学は良いが専門学校は、学舎ではない」と友人が言っていたのも思い出しました。) 自分の両親も元歴史ある地元人間だったので、「それなり」のいけないことは、 子供である自分も聞かされていますし、他人を許容せねばならない立場にあります。 質問したいことはタイトルのとおりですが、 六本木ヒルズとかそういう高級マンションをさしているわけでも、 見た目あきらかな貧困層がすむアパートをさしているわけでもありません。 近年のマンションって高級志向というかそんな感じに思えるのですが、 あくまで、「中間層」のマンションをモデルにして考えていただきたいと思います。 それと自分自身はマンション住まいを悲観やさげすんではいません。 我が家以外のマンション住まいの人もです。 一戸建てをうらやましいと思った時期は正直ありますが、 マンション住まいの価値の方が低いとは思っていません。 友人のポロっと出した一言を聞いて、「やはりみなさんそうなのかな~?」とマジメに考えてしまいました。 みなさんはどうですか?

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先月下旬に新居が完成したため、先月末に引越しをしました。(一戸建てです) 引越しの挨拶は、引越しから2日後に、向い3軒と左隣のお宅のみ 済ませました。(右隣、裏の家はまだ建てている途中です) しかし昨日、裏側の家の2軒隣に住んでいる方から、ごみ捨ての 事で、うちに来られ、色々と説明をしていただきました。 私は、ごみ捨て当番の事まで頭に無かったため、このお宅には 挨拶に行ってもいないし、逆に説明に来てもらってしまい、失礼 だったかなと思っています。(結婚してからはアパート住まいだった為、 当番はありませんでした。また、私の実家は、現在の住まいから 300キロ以上離れており、ここの地域性みたいなものが全く分かりませんでした。 ごみ当番も無かったと思いますし。) その時に、ハッとして、その方に班長さんのお宅を教えてもらい これから挨拶に伺おうと考えています。 そこで質問なのですが、説明に来ていただいた方のお宅へも、 改めて挨拶に伺うべきなのでしょうか?(当初は、このお宅へも と考えていましたが、旦那がそんな所まで行く必要がないと言って いた為、結局行くことを辞めてしまいました。。。ちなみに住宅 会社の方は、あの距離だったら手土産が無くても行っておけば丁寧 だと言っていました。) また、班長さんのお宅へ伺うときは、1,000円~2,000円程度の 菓子折り(近所へ配ったものより、若干良いもの)を持っていった 方が良いのでしょうか?(班長さんのお宅は、道を挟んでさらに 裏側です) 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • パリでのアパート

    12月から1年間留学する予定なのですが、なかなかアパートが見つかりません。 パリ、アパートなどで検索して出てくる不動産屋さんは大体見たのですが。。。 あちらは今が新学期になるので調度物件も不足している時期のようです。 探したことのある方、どうやって見つけたのか教えて下さい。

  • 玄関ではなく居間へ訪問する人へ注意したい

    玄関ではなく居間へ訪問する人へ注意したい 一戸建て賃貸に引っ越しました主婦です。アパートと違い隣組への挨拶まわりを班長さんとしました。班長さんは4、50代男性で一人住まいのようです。昼間も家にいます。何かとうちへやってきては挨拶まわりを一緒にしようと言って来たりします。正直しつこい感じで嫌に思ってましたので夫だけに行って貰いました。その後は昼間にいきなり玄関ではなく、居間のドアをガラっとあけて「これどうぞ」と子供へのお菓子をわたしにきました。とてもびっくりしました。居間はトイレもお風呂も見渡せる場所ですからいきなり開けられるとかなり不愉快です。今後回覧板も渡しにくるとのことなので居間ではなく玄関のポストにいれてもらいたいのですが、また居間にきそうで嫌です。注意したいのですが区の班長さんですので言いにくいです。よい方法はないですか?

  • パリ アパート またはホームステイ

    9月にパリに3ヶ月ほど語学留学予定です。 学校はホームステイのみ斡旋をしております。 EU290(朝/夕食付き) もしくは(現在検討中) 1人暮らし EU980/一ヶ月(電気、水道込み) 1人暮らしの食費も考えますとトータル的にどちらも変らない 感じです。 それとも双方、平均より高いのでしょうか? パリ在住、もしくはホームステイ、1人暮らしのご経験有りの方、 アドバイス、情報をお願いいたします!

  • パリの空港~アパートまで

    30日から初の女一人旅でパリに行きます。 パリの日本人留学生の女の子とルームシェアする予定です。 そこで質問なんですが、アパートはモンパルナス駅から12番線で3駅のVolontairesという駅なんですが、 モンパルナス駅まではエールフランスバスが出てますのでそれを利用しようと思ってます。 問題はモンパルナス駅からタクシーに乗るかメトロを使うかで迷ってます。 スーツケースで行くので、メトロよりもタクシーの方が安全ですか??? ちなみに時間は16時25分パリ到着予定です。 タクシーも荷物を乗せたままいっちゃわないかとか、結構不安です。

  • パリ チップやアパートについて

    何度かお世話になります。 再来週にパリ旅行をひかえています。 パリではチップはカフェやファミレスのようなレストランでも チップは必要ですか? 必要ならどの程度でしょうか? アパートを初めて利用します。 アパートを退出する際に、オーナーにチップは必要でしょうか? 光熱費やリネンなど込みのようですが、クリーニング代は書かれていません。 退出時に綺麗に掃除しておくつもりですが、 クリーニング代のようなものも置いていった方がいいのでしょうか? パリに到着時、朝9時にアパートで待ち合わせをしました。 近所のカフェで、初めてのパリでの朝食を一緒に取りましょう、 と言ってくれていますが、こういった場合には割り勘なのでしょうか? オーナーもしくはこちらが負担するようなものでしょうか? パリは古い建物が多いので、鍵をきちんと開け閉めできるか心配です。 キーコードがありますが、ドアでキーコードを入力すれば、 ロックが外れドアを開けることができるのでしょうか? ゴミの分別はどうやってするんだろうか、 など、初めてのアパート滞在で緊張しています。 オーナーはパリに住んでいるので、何か困ったら来てくれるそうです。 かなり前にパリに行ったことがありますが、 その時にはホテル滞在で言語など特に困ったこともありませんでした。 パリのアパート滞在やチップについて、 知っておくとよいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。