旦那が三度目の借金をしました。借金癖でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が三度目の借金をし、その内容はお金ほしさのパチンコである。
  • 結婚前に150万、結婚後に3回借金をしており、現在の経済状況から見ても受け入れるのは難しい。
  • 旦那と旦那親はお金がない生活のせいにし、責任を転嫁しているように感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは借金癖でしょうか?

旦那が三度目の借金をしました。 内容はお金ほしさのパチンコだそうです。 結婚前に150万、結婚して一回目に30万、二回目に百万、そして今回また百万です。 結婚前の借金もあり、子供も五歳ともうすぐ二歳と小さく、月に手取り19万という経済状況からお小遣いを月にタバコ昼御飯こみで二万五千円プラス飲み会などいるときにという生活だったので、少なすぎたかな、と、また私もギスギスしていたので、二回目までの借金は受け入れましたが、今回はさすがに見切りをつけたほうがいいかと思っています。 というのも、二回目の借金が発覚したとき、お金ほしさのあまり風俗を経営したいと言い出しました。必死に家族総出で止めて今に至ります。 ただ旦那と旦那親はお金がなすぎるからこうなるみたいな感じで旦那も口では反省してるなどいいますが、どこかお金がない生活のせいにしてるように感じます。 旦那たちの言う通り、渡すお金が少なすぎてこうなったんでしょうか? でも二度目の借金以降は財布は厳しくともできる範囲でですが、多めに旦那にちょこちょこお金は渡してまし、旦那両親も旦那にちょこちょこまとまったお金を渡してました。(まとまった金額を渡してやりくりすることは旦那自身無理というので、毎日千円、四日で3000円などという渡し方をしていました。) 旦那両親は借金が発覚するたびに、息抜きにパチンコいっておいでとお金を渡していました。 旦那いわく、借金させないためだそうです。 この行動は自立の芽を摘んでるように私は思うのですがどうなんでしょう? そして、二回目の借金発覚したときに、お互いに話し合った結果、下の子供が保育園に行くまで(今月から通いだし現在ならし保育中です)は厳しいこの状態をなんとか乗り切ろうねと話してました。 それから半年の間に百万借金してました。 旦那いわく、風俗経営の資本金五十万、その借金分を返すためにまた50万借りパチンコをしたとのことでした。 私はもう全てにですが、パチンコで借金を返そうとしている発想に、もう夫婦でいる限界を感じています。 後、今は会社員をしていますが、ゆくゆくは脱サラして居酒屋経営したいと言っています。そのための下積みなどの仕事をしていたらパチンコなどしない、など言っています。 信じれないし、またこのような旦那が経営など怖くてついていけないと思っているのですが、、 ただ最近掛け持ちで深夜のコンビニで週に二回バイトを始めました。 全く寝ずに、会社に行く日もあります。木曜日と土曜日勤務というような体制です。 少しは進歩したととって、離婚はまだ様子をみたほうが、いいのか悩んでいます。 というのも、結婚を決めたときに誰も相談せす(当たり前かもしれませんが) 結婚してから色々あり、また自分自身の未熟さを痛感し、結婚を大変後悔したので、今回色々な方の意見を聞かせて頂きたくこちらに相談しにまいりました。 どんなことでも構いません。 何か思うことありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ご主人は、借金癖があるというよりは、ギャンブラーなのでしょう。 まとまったお金がいる時に、それを調達する手段としてパチンコをする時点で、常人とは思考回路が違うといわざるを得ません。 なにより、手取りで20万円弱しか稼げないのに、パチンコはする、タバコは吸うと小遣いの多寡を云々する立場ではないですね。 なにより問題なのは、そんなご主人の考え方を助長するかのような義両親の態度です。 まあ、その親にしてその子ありといってしまえばそれまでですが、救いようがないですね。 子供さんが二人いる状況での離婚は大変だと思いますが、ではそのご主人と一緒にいて経済的、教育的に良いことがあるかと言えば、悪いことの方が多いと思います。 どちらを選んでも苦労するでしょうが、自分の責任の及ぶ範囲での苦労なら耐えられるのではないでしょうか? なにより、子供さんの教育のことを考えると、自ずと結論は明確だと思います。

randzvu
質問者

お礼

そうですね。答えはでてますね。 私の子供もこの親にしてこの子ありを避けたいです。

その他の回答 (17)

回答No.7

結婚前にあった借金150万は、借金があることを知ってて 結婚したの? それとも、結婚してから発覚したの? 借金があることを知っていて結婚したのなら、貴女も馬鹿ですね。 結婚と恋愛はちがいますよ。 貴女が 私の娘なら、借金持ちの男、、、とわかった時点で 離婚させます。 こういう男は、かわりませんから、、。 脱サラして居酒屋経営って、、、。 貴女も、夫の無謀な夢のために、女中代りに働かされるだけですよ。 無給で働かされるのなら、貴女自身が 自分で働いてお金を得たほうが いいですよ。 でも、世の中に女には、「ダメな男に惚れる」というタイプの人もいるそうですから 後は、貴女次第です。 19万の給料なら、小遣いは、2万以下ですよ。世間、一般なら。 とてもキツイこと書きますが、貴女学校の成績悪かったでしょう? 頭の良い娘なら、こんな借金持ちの男とは、恋愛はしても、結婚はしないと思います。 夫に、自分の親から生前贈与をしてもらって、そのお金を貴女が貰って 離婚しましょう。

randzvu
質問者

お礼

はい。ズタズタに傷つきますが、その通りです。 ダメ男に惹かれるバカ女ですが、子供を巻き込みたくはありません。 生前贈与について今から法テラスに行ってきます。 たまたまあきがでて行けることになりました。

• hekiyu
回答No.6

こういう借金をする習慣は、たぶん 一生治らないでしょう。 どんどんエスカレートしていきますよ。 結婚を続けるのであれば、そういう 覚悟が必要だと思います。 お金にだらしがない男は、どうしようも ありません。 そもそも結婚する資格も、子を持つ資格も無いと 思います。

randzvu
質問者

お礼

やはりエスカレートしますよね。 子供ができても変われないものなのですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>旦那両親は借金が発覚するたびに、息抜きにパチンコいっておいでとお金を渡していました。 アホらしくて、お話になりません。 子供のみならず、旦那側の家族そろって大バカです! >ただ最近掛け持ちで深夜のコンビニで週に二回バイトを始めました。 >全く寝ずに、会社に行く日もあります。木曜日と土曜日勤務というような体制です。 これを「進歩」と言うアナタも、相当におかしな人間です。 旦那の体のことが心配になりませんか? 徹夜明けに仕事に行って、まともに勤まっていると思いますか?(公園で寝てるんでないの・・・?) 会社に行っていたとしても、そのうちクビになるのがオチです。 あなた方ご夫婦に処方できる薬はありません。 ただただ子供の将来を考えると、不憫でなりません! 子供は親を選べないので・・・

randzvu
質問者

お礼

そうですね。私もかなり頭おかしいですよね。 深夜のバイトはかなり止めました。 会社がクビになる、なったら全てが崩れる。 と言いましたが、言っても聞かず、ケンカになって私が悪者になるので放置しました。 風俗経営で離婚したいと大事になったときも、旦那親からでさえも私が怒られるというか、すぐ離婚とか言うなとか旦那から構ってもらえないのかなど言われ、こちらがバカにされるだけなので、もう旦那の思うようにさせてました。 が、それでいいわけないですよね。 旦那親から口うるさく言うな、言うからこうなるみたいなことを言われるので、逆をしてまたのですが、やはり間違いだらけですよね。 旦那親のせいばかりしましたが、私もバカなことは、重々承知しています。

回答No.4

ツッコミどころが満載すぎですね。 悪いことは言いません。 一日でも早く二人のお子さんを育てるだけの経済力を付けて、離婚することをお勧めします。 ご主人の手取りが19万しかないのに子供を二人も作ったことは、奥さんも考えが甘すぎますので反省すべきです。 可哀想なのはお子さんですよ。

randzvu
質問者

お礼

はい。私が本当に愚かでした。 子供には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 19740
回答No.3

このだんなさんは病気ですな ぱちんこはまいにち営業していますからね なおらないでしょうね離婚をおすすめいたします 子供のためにも早く法律の専門家に相談したほうがいいですね あとだんなには精神科に行かせた方がいいですよ病気ですから

randzvu
質問者

お礼

今から法テラスに行ってきます。 やはり治らないですよね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

結婚を後悔したとの事ですが、私なら結婚前に150万という借金がある事がわかったらその時点で考え直します。 それが真っ当な感覚だと私は思ってます。 私の場合、夫に借金はいっさいありませんでしたが、結婚してからわかった事に夫の両親が借金持ちでした。 祖父母の病気や事業の失敗による借金だと聞いていて、それもウソではありませんでしたが、要するにお金の管理ができない、経済観念のない義両親でした。 今は義父は他界してますが、最後まで借金は減らず、私達がその残債の肩代わりをしました。 一人残った義母も十分な年金をもらってるのに医療費などの出費を全部こちらが払っています。 また、ご質問とまったく同じ状況の友人がいました。 彼女は夫のせいで自分名義の借金まで作り、300万という額を双方の両親に処理してもらうしかありませんでした。 その後数年を要した離婚調停ののちに離婚しました。やはり子供を二人抱えての事。 申し訳ないけどご主人の借金ぐせというか生き方は変わらないと思います。 あなたの今後の苦労も目に見えています。 それでも一緒にご主人の夢を追う生活に付き合うか、見切りをつけるか、選ぶのはご自身でしょう。 店を経営したいという夢がかなったところであなたの苦労は絶えないと思いますよ。 ギャンブラー気質でも才能ある人ならそれなりの成功もありますが、商才がなかった場合は悲惨な将来もあるでしょう。 つまりあなた自身がご主人という人に対しての「賭け」に出られるかどうか、ですね。 何の苦労もない人生はないので、するならどんな苦労を望むか、ではないでしょうか。 あなたにとって後悔のない道をお選びになられますように。

randzvu
質問者

お礼

私は賭けが嫌いです。勝てるほうに努力したいです。 借金癖というより生き方。その通りですね。 どんな苦労を選びますかにハッとしました。 自分で子供たちと未来を切り開きたいです。 結婚前の借金で気づかなかった自分自身が情けないです。

• jill1207
回答No.1

お金を借りてる時点でお金がない。です。 パチンコはパチンコ店が儲かるから経営をできてる。 親にお金をもらう習慣、借金の肩代わりをしてもらう。どんだけ面倒見いいんじゃ?という話です。 それを一切なしにして、自分たちで生きる力を着けないと ご両親が年金生活に入った時、どうにもできない借金ができます。 自己破産をしたら何もできなくなりますよ。それをするにも32万余分にお金がかかります。 借金をするには利子がかかると思いますが、通算してどれだけ利子を払ってるか 夫に計算なさせて、そのお金でなにができるか考えさせ コツコツためたお金を使う努力をする習慣を家計簿をつけながら収支をきちんとしていかないと 経営は即破綻します。 夢は夢でも儲からなくてはやらないほうがいいのですから、その勉強の為に 周りに信頼のできる人間関係を築いて、お金を儲けるだけの気前のいい人間にならないと 店は儲かりません。 ですから、まずは足元から、頑張ってください。 離婚だなんて絶対に言わないで、夫を立てておだてててやる気を持たせ感謝しましょう。 貴方が変わればご主人も変わります。

randzvu
質問者

お礼

自分たちの力で生活、、したいです。 その片棒を旦那は担いでくれないのが悩みなのです。 旦那の父親の退職金を頂いて店を開きたいと言っていました。 定年後が恐ろしいです。