• ベストアンサー

納税通知書

shonanboyの回答

  • ベストアンサー
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

申し訳ありません 端的ですが1回下記のURLでもやり取りを見て頂きたいと思います

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73612
hiroike
質問者

お礼

shonanboyさん、早速のご回答有難う御座います。 参考になり、おかげで気分が楽になりました。 いろいろ試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車の税金

    昨年2月に、軽自動車を知り合い(以下「A」と呼ぶ)を通して売りました。売却価格2万円。 ところが未だに名義変更がされておらず税金の請求が来ました。市役所に問い合わせたところ、税金をとめるには名義変更をするか廃車もしくは盗難届けが必要と言われました。車検は今年の8月。 2年分の税金がたまっていますが、警察に事情を話しましたが、売却してるので盗難届けは出せないと言うことでした。 Aに買った人間の氏名と名前を教えろと言っているのですが教えてくれません。売却した先も氏名も分からず名義変更もままなりません。 このような場合どうすれば税金が来なくなるんでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

  • 開業届けした場所と違うところへ引っ越し。納税場所?

    既に個人の開業届けをだしている自宅兼事務所としている場所(仮に大田区)から、引っ越しして違う住所(仮に横浜市)へうつりすむことになりました。ただし、開業した仕事自体は、同じ事務所(大田区)で続けるつもりです。 この場合、開業届けの変更などをしなければなりませんでしょうか。また、開業している仕事についての納税場所は、どこになるのでしょうか。 御存じの方、よろしくお願いします。

  • 持ち家から賃貸しへの引越しに際する住所変更について

    現在自分名義の持ち家が同じ市内にありますが、わけあって 同じ市内の別の区へ賃貸しを借りて暫く住む予定です。 その際、住所変更の手続きは会社と市役所等お役所関係への 届けが必要だと思いますが、暫くの間なので手続きを怠った 場合何かペナルティーは発生するのでしょうか? 通勤時事故にあった場合等困るので会社には届けを出そうと 思っています。 所有権を親に渡したりすることは避けたいし、できれば 住所変更を行いたくないと思っています。 持ち家なのに住んでいない場合は税金が高くなったり するのでしょうか? 持ち家の方には引き続き両親が住むので、人に貸したりする こともない為、特別賃貸し収入等が入るわけではないのでそれ に対する税金はかからないと認識していますが…。 何分はじめて実家を出るので分からないことが多く、引越しに 関わる一切のことから調べている次第です。 質問した件以外でも何かもれていることがあるようでしたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自転車の名義変更

    自転車の名義変更 前の職場のお客様から自転車をもらったのですが、 その人が引越しをしいなくなり連絡が取れなくなった為 譲り受けた等の証明ができません。 防犯登録の名義変更をしたいのですが、 できる可能性はありますか? 自転車屋では数店すべて変更できないと言われました 念の為もよりの交番で盗難届けが出ていないことを確認したのですが、 名義変更についてはできない(わからないから) 市か自転車屋さんに聞いて下さい と言われました 警察の方は大丈夫とは言えないので乗らない方が良いと言われました、 (1)名義変更ができる可能性はありますか? (2)そのまま乗っても大丈夫な方法はありますか? 各種手続きかご指導お願いいます。

  • バイク250cc名義変更と税金について

    3年前にバイク250ccをネットで売りお金は貰っているが名義変更をしていないようで未だに税金の請求がきます。 お金を貰っているのに盗難届けを出すのもおかしいので、廃車届けをだしました。来年からはいいのですが、3年分の税金は絶対に払わないといけないのでしょうか?何か手続きをすれば免除されたりはしませんか? 教えて下さい。御願いします。

  • 車 個人売買

    車を知り合いから購入しました。 しかし出張等で名義変更する時間がなく、相手から早く名変をしないと盗難届けを出すと言われました。 そこで親に代わりに名義変更に行ってもらったところ 譲渡証明がなく名義変更ができませんでした。 知り合いにそれを報告したところ 明日、譲渡証明を郵送するから今週中に名義変更しなかったら 盗難届をだすと言われました。 親の方にお願いして届きしだい名義変更するつもりですが、 もし盗難届を出された場合はどうなるのでしょうか?

  • 市民税・住民税納税通知書が届いたが納得いきません。

    市民税・住民税納税通知書が届いたが納得いきません。 私は現在さいたま市に在住しているのですが、先日横浜市港北区から「市民税・住民税納税通知書」というものが届き、4月・5月分の給料から天引きされてない税金31000円を払えとの通知が来ました。なぜ現在住んでいない横浜市に31000円もの税金を払わなければならないのか納得いきません。 この件で港北区役所の担当者に連絡したのですが、担当者が知識の無い若い人で通知書に書いてあるからとの一点張りでしまいにはキレ始めたのと、再度連絡したときも同じ人が出たので、どうしようもなくてこの場を借りて質問させていただきました。 ちなみに最近の居住・勤務地履歴は下記のとおりで、転居と転職を行っており少々ややこしいです。 もちろん各役所で転居届けは行っています。 H21.9月下旬まで 横浜市港北区在住(A社勤務) H21.9月下旬 ~ H22.3月31日 茨城県在住(A社勤務) H22.3月31日 ~ さいたま市在住(4/1からB社勤務) なぜ前の前に住んでいた、しかも何の恩恵も受けていない横浜市に私が一生懸命働いて稼いだ31000円もの大金を払わなければいけないのかご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 名義変更していない125ccバイクを破壊されました

    悔しいので相談させて下さい。 私が乗っているバイクは7年前にお金に困った知人から五万円でいいから買ってくれないかと持ちかけられ購入した125ccのバイクです。 先日喧嘩した友人にこのバイクをハチャメチャに壊されたのですが、 購入した相手が名義変更していない為、私名義ではありません。。 こうした場合、警察に被害届けを出せるのでしょうか? 名義変更されていないため七年間、税金も何も払ってないまま乗っていました。 私物として被害届けは出せますか? お詳しい方ご指導宜しくお願い致します。

  • 転居と納税義務について

     税に詳しい方のみ回答お願いします。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。  税金滞納が残っている状態で、事情により住所変更(転居) しなければならなくなった場合、滞納分はどうなるのでしょうか?  <下記条件の場合> (1) 現住所とは違う場所(市町村)に転居する。 (2) 家は持家、名義はそのまま。(現住所、名義人も変更無し)  例えば  A: 納税義務があるので、何も変わらない。             (現住所の市町村へ納税)  B: 家の固定資産税のみ納税義務が発生し、その他は請求権が     無くなる為、納税義務が無くなる。  C: 現住所の市町村へ家の固定資産税のみ納税義務が発生し、     その他滞納分は転居先の市町村へ納税する必要がある。    D: その他 上記回答の他、転居後の期間など条件ありましたら教えて頂ければ 幸いです。  

  • 無職での非課税証明書取得について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は大体3年間ほど無職の状態が続き、住民税の催促状等も来ていましたが放置していました。 今年入籍し夫の扶養に入りたいのですが、非課税証明書が必要といわれました。 この場合どこに申告し、どう対応したらよろしいでしょうか? また、催促分の税金はすべて支払わなければならないのでしょうか? 自分なりに調べましたが要領を得ず、困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ちなみに同じ市内での住所変更をしました。区が変わったのみです。

専門家に質問してみよう