• 締切済み

VBでクリックイベントを発生させたいです

VBのことについての質問なんですが 座標を指定してマウスカーソルを自動でクリックさせたり、何秒間か長押しさせたりするイベントの発生のさせ方はどうするんですか? またデスクトップの座標ではなく、フォーム内での座標指定はできますか? 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

VB6とVB.NETで方法が違いますが、「vb マウスクリックを発生させる」とか「vb マウスイベントを発生させる」で検索してみてください。 いろいろ見つかりますが、下記など参考になるかと思います。 http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/SendMous.htm http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms171548.aspx フォーム内での座標指定も「vb フォーム内での座標指定」で検索すれば見つかると思います。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples151/Sample161GetMousePos.htm

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

何がしたいのか分からないので質問の内容からズレていたらゴメンなさい。 座標を指定してクリックさせるとは、ボタンなのかピクチャーボックスなのか 何らかのオブジェクトをクリックした事にしたいと言う事でしょうか? ならば Button1.PerformClick() としてクリックしたとしてはいかがでしょうか? 何秒間かの長押しはマウスダウンイベントでタイマーを動かして マウスアップイベントでタイマーを止めるなどの処理でいかがでしょうか? Dim X As Integer Dim Y As Integer Dim Pos As Point = Me.PointToClient(Windows.Forms.Cursor.Position) X = Pos.X Y = Pos.Y

関連するQ&A

  • VB.NETでマウスクリックイベントを発生させたい。

    VB.NETでformの外で任意の座標でマウスクリックイベントを発生させたい。 formにはボタンがあり、そのボタンを押すを固定位置(formの外)でマウスの左クリックイベントを発生させたいのですがどのような手段を使えばいいでしょうか。 環境 Windows XP,VB2008 Exoress

  • comboboxのクリックイベントについて

    VB6です comboboxを設置してクリックイベントに処理を書いたら、フォームロード時に必ず1回クリックイベントが発生します。 当初はフラグを立ててこの現象を回避していたのですが、コードを書くうちに、この最初のクリックイベントが面倒で仕方ありません。 comboboxを設置するとフォームロード時に必ずクリックイベントが発生するのはVB6の仕様なのでしょうか。 それともほかに回避の仕方があるのでしょうか。

  • シートのクリックイベントは拾えないのか?

    ExcelのVBAに関する質問です。 さきほど「セルをクリック、またはダブルクリックしたときに○○したい」という質問に回答したのですが、「セルをクリックした」というイベントを拾う方法がわからず、ダブルクリックのパターンで回答しました。 Worksheetのイベントには BeforeDobuleClick や BeforeRightClick はあるのに Click や onClick というイベントがありません。オートシェイプなどのオブジェクトやフォーム上のオブジェクトには Click イベントがあるのですが、Worksheet になぜかありません。 これまでも同様のケースがあり、ネットで検索したりしたのですが、どれも SelectionChange で代用するものでした。それだと確かにマウスで別セルを選択したときにイベントが発生しますが、 ・キーボード操作でセルを移動してもイベントが発生する ・現在選択しているセルをクリックしてもイベントが発生しない と、厳密はマウスでクリックしたときと同じ動作になりません。 確か以前の質問で「あるセルをクリックするたびに、他のセルの値をカウントアップしたい」というようなものもありました。このような場合には、やはり Click に相当するようなイベントで処理したいです。 どうにかしてWorksheetでクリックイベントを拾うことはできないのでしょうか?

  • VB.Net フォームのKeyPressイベント

    お世話になります。 日夜 VB.Net でAccess ADPファイルで作ったシステムのリメイクをしております、駆け出しの者でございます。 フォームのイベントでKeyPressイベントがありますが、 Me.ActiveControl.BackColor = Color.LavenderBlush この記述で、フォーム上に配置されているテキストボックなどの背景色を変えられるのですが、マウスで、各コントロールをクリックしても背景色が変わりません。 フォームのClick関係、Mouse関係のイベントで同じ記述をしても、フォームに配置してあるコントロールには適応されないようで、どうしたものかと思っております。(どこか見逃しているのか?!) マウスでテキストボックスなどのコントロールをクリックした時にそのコントロールの背景色を変えるには、例えば100個のテキストボックスがあった場合には、100個のClickイベントに背景色を変えるコードを記述する必要があるのでしょうか?(それは大変だと思うのですが・・・) もし、フォームのマウス、クリックのイベントで ActiveControl の背景色が変更できるイベントや、その他、やり方があるようでしたら、何卒ご紹介いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ボタンをマウスで押し続けたときのイベント

    VB2005,Frameworks2を使用しています。 フォームに設置したButtonは、通常マウスをクリックする度にイベントが発生しますが、これをボタンをマウスで押している間だけイベントを発生されたいのですがその様なイベントやボタンの設定が見つかりません。 やはりタイマー等を使わないと再現できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB6 ユーザコントロールでクリックイベント

    コンボボックスにclickイベントを書いたのち(この段階ではprivate) このコントロールをユーザコントロールにしました。 フォーム上に上記のユーザコントロールを配置したところ クリックイベントが発生しません クリックイベントを発生させるには 何か特殊な記述が必要ですか?(例えばオーバライドとか) どうすればクリックイベントを発生させられますか

  • 【VB】タブ切り替え時のイベント

    いつもお世話になります。バージョンはVB2005です。 フォームにTabControlを配置し、適当にタブ(TabPage1~3)を追加しています。 それぞれのタブを切り替えたときに発生するイベントがわかりません。(><) Clickイベント、CursorChangedイベント、Gotfocusなどなどいろいろ試してみましたが駄目でした。 おわかりの方、どうかご教授ください。

  • TextAreaのダブルクリックイベントを発生させるには

    PersonalJavaでPDA(WinCE)用のプログラムを書いて遊ぼうかと考えています。 従ってJDK1.1.8を使うので、Swingは使えません。 VisualBasicではTextBoxをマウスでダブルクリックすることでイベント発生できるのですが、TextAreaには標準ではイベント発生機能が無いようです。 どうプログラミングすれば、TextAreaのダブルクリックイベントを発生させる、もしくは同等の機能を持たせることができるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • VBのイベント処理について

    お世話になります。 VB6.0のイベント処理について教えてください。 VB.NETでは、イベント処理のメソッド(VBだとプロシージャですか) のシグニチャのおしりに Handles Button1.Click という記述がされているので、このメソッドはButton1のクリックという イベントが発生したときに行われる処理だなと見当がつくのですが、 VB6.0ではその記述をしないのが一般的とみました。 してそのときに、このメソッドがButton1のクリック時のイベントだと いうのは、どのように判断されるのですか?メソッド名が Button1_Click みたいに勝手につけられるので、それで判断されるのですか?という ことはメソッド名を変えたらそのメソッドはButton1のクリック時の イベント処理メソッドではなくなってしまうのですか? よろしくご教授ください。

  • タブのページを切り替えたらイベントを発生させたい

    図のようにフォーム上にタブを乗せました。 ページ1とページ2があるのですが ページ2がアクティブになったら(ページ2をクリックしたら)イベントを発生させたいのですが、どうすればいいでしょうか? Private Sub ページ2_Click() MsgBox "ページ2_Click" End Sub として実験してみましたが タブの部分(ページ2と書かれているつまみの部分)にカーソルを当てて、アクティブにしただけではダメで つまみの下をクリックしないと発生しませんでした。 なのでページ1からページ2を上にしてイベントを発生させるには 1回目→つまみの部分をクリック 2回目→つまみの下の部分をクリック と言うように2回クリックしないとイベントが発生しません。 理想はつまみの部分をアクティブに(クリック)すると イベントを発生させたいです。 よろしくお願いします。