• ベストアンサー

衣替えどうしていますか?

つまらない質問ですみません。 衣替えなんですが…。 1、いつ衣替えをしていますか?【時期】冬⇒夏にかけての衣替えのみに関して 2、時間帯はいつしていますか? 朝、昼間、夕方、夜、深夜、一日中 3、衣替えする前は洗濯してたものも更に洗濯して片づけますか? 4、これから出す春物はまず洗濯してから片づけますか?それとも片づけて切る前に洗濯?? 私、遅いのか今やっています。 朝は通常の洗濯(7人家族)でいっぱいでなかなか他にまわりません 掃除は幼稚園送り迎え前にしますので幼稚園に行く間出来るんですが2時間でやろうとすると 中途半端になるんでやりづらい・・・ 昼間は子供がいるから邪魔になる・・・ となると子供が寝静まった時にごそごそとやるしかないので今やっていますがみなさんはいつしますか? 冬物を圧縮しようと思いますが、いつも迷うのがもう一度洗濯しようかどうか。 最近洗濯した物はもちろんしませんが、しばらく着てない洋服はなんとなく洗いたくなる。 そして逆に春物。洗濯して圧縮され、不織布に包まれておりますが 出すとやっぱりなんか臭う… そんなにすごい臭いではありませんが気持ちい臭いじゃないので 洗濯してからクローゼットに入れたくなるんですが そうするとなかなか片付かなくて入れ替わらない。 春物は洗濯かごに入りきらないから圧縮袋に半分以上残りますし 冬物は洗濯するものもあり とりあえず大きな袋に詰め込んでますが・・・ 圧縮袋が大きな布団用の物だから?それ一つにしか入れないのがまず問題なんでしょうが なんかうまくいきません。 皆さんは春物は洗濯しますか? 取りあえずクローゼットに入れ替えしますか? こどもの主人の私のと4人のをするのに憂鬱になってきます>< 長い間着ない服ってどうして臭ってくるんだろう。押入れの臭い?圧縮袋の臭い? かび臭いわけではない、ただなんとなく臭います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

1、ゴールデンウィーク前くらいにしています。   いい加減暑くなった頃に、ようやく重い腰を上げて、取り掛かる、といった感じです。 2、昼間です。   その日の洗濯物を干している間にゴソゴソやって、夕方、乾いて取り込んだ洗濯物をしまって完了。 3、洗濯しないです。   来年、着るかどうかもわからないんだから、と自分に言い聞かせてます。    4、片づけて着た後に洗濯してます。   ちょっとタンスっぽい匂いがしても、一度は着て、その後洗濯します。 なんか、うちはちょっとモノグサな感じですね。 春物も夏物も、とりあえず入れ替えるだけで、洗濯はしないです。 安物ばかり買ってるせいかもしれませんが、春夏の薄手の服って、流行を度外視してもどうせ3年ももたないので、いい加減な衣替えをしてます。「今年はもう着れないな…」と、三分の一くらいは捨てちゃいます。 冬物のセーターなんかも、圧縮袋とかに入れるのやめました。 普通の不織布やなんかの袋とかに入れておいて押入れにしまっておいて、天気がよくて風のある日は、押入れを開けっ放しにして風通ししてます。 押入れのふすま、昼間開けておくと、結構いい感じですよ。 匂いはやっぱり多少しちゃいますけど、一日中閉めておくのとはやっぱり違うみたいです。

kasumimama
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 ものぐさ?いえいえそんなことはないです。 私は逆に神経質で自分がうっとおしいです(笑 わかります。タンスっぽい匂いがいしても一度は着てから洗濯。 昨日それをやりました(笑 でもなんか気持ち悪かった(^_^;www 私自身が我慢できないなら洗うしかないですよねー でも回答者様の衣替えだと1日で完了しますよね??? 私もそうしようかな。迷います! 大変参考になりました。ありがとうございます。 あ、ふすま実行しますね!!!押入れ毎月掃除してたのに昨日カビ発見・・・・ ショックです。

kasumimama
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 結局においまくって やっぱり鼻炎の私には辛い感じで 友達にもにおってもらいましたが、ん~~~これくらい大丈夫じゃない?と言われる程度で それでも気になる私はやはり洗濯してから春物をしまうことにしました>< なんとなくカビ臭い気もしないでもない…。 圧縮袋をやめるというのも考えましたがやはり収納なさすぎで無理でした(笑 皆さんの参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。 質問番号順に答えていただきわかりやすかったのベストアンサーにさせて頂きます。 ベストアンサーではない方ごめんなさい。回答は大変うれしかったです。

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。夫婦と、子供2人の4人家族です。 私は「さあ衣替え!」と1日で片づけることはしません。 そろそろ出番がなさそうだなぁ、という服から押し入れに片づけてしまいます。 下の子が先週から幼稚園に行き始めたので、今年からはノンビリ昼間にできそうです。 今までも昼間にやることが多かったですが、チョコチョコ少しずつでした。 小さい子がいると、落ちついてできないですよね。 押し入れには、プラ製の引き出しケース(フィッツ)を入れていて、 春先に思いがけず冷え込んだ時には、また出して使うこともあります。 なので、圧縮袋は使いません。 私と子供2人の服は、押し入れダンスに入っていて、 (押し入れにはフィッツが入っているので、押し入れダンスのくせに部屋で使っています・笑) 深い奥行きを利用して、奥に季節外れの服、手前によく着る服を入れています。 私は東京に住んでいて、5月の連休あたりになると、暑い日がポツポツ出てきます。 そして、もう冷え込むことはありません。 衣替えをいつするか?に明確な答えがない我が家ですが、連休中にやることが多いです。 天気が良い日が続くのと、空気が乾燥するので、入れ替えに適していると思います。 服が匂うというのは、私は感じません。 圧縮袋も防虫剤も使わないからでしょうか。 なので、出したばかりの服は、洗わずにそのまま着ます。 しまう服に関しては、着ていなければ、洗わずに押し入れのフィッツに入れてしまいます。 コート、ジャンバー、帽子、手袋、マフラーなども全部フィッツですが、 防虫剤は入れません。虫喰いしないので、必要性を感じないからです。 以前、夫が独身の時に、ポリエステルのステンカラーコートを虫に喰われました。 虫喰いするのは、もっと高級な素材だと思っていたので、驚きました。 素材よりも、収納する環境なのかもしれないですね。 うちも、風を通すために、たまに押し入れを開けています。 カビ防止と、匂い防止に良いと思います。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一日でしないんですね。やっぱり圧縮袋たったひとつに大量をまとめることが間違いですよね(笑 うちは7人家族でクローゼットはそれぞれ各部屋にありますがパンパン。4LDKだし人が多すぎ。 押入れって和室にしかないのですが、上の半分は主人のスーツで埋め尽くされ、その右はミシンやら 下の段は左が子供のおもちゃ全般。右にその衣類やらが入ってて一つにその多きな圧縮袋にまとめてます。 布団が一式入るような圧縮袋でその外に不織布ケースが合体した立体的な四角いものなんで 見た目はすっきりなんですが…使いづらい^^ 防虫剤は使用したことはないんですが圧縮袋臭いのか?なんかいい感じじゃないというか 私鼻炎なんですが臭った瞬間くしゃみ出るようなハウスダストっぽいというかなんというか>< 気にならないから洗濯しないだけで私は気になるから洗濯しているということなんでしょうかね?^^ フィッツ私も活躍していますが、圧縮しないととにかく多すぎて・・・ 圧縮なら虫食わないかなとうのもあって?風通しみなさんしてるんですね。 うちは、おもちゃが入っているから必ず毎日あけたりしているはずなんです。 でも端っこに詰め込んだせいか?ビタビタに壁にくっつけたせいか? カビが・・・・・ショックです。 反対側もあけて隙間をあけろってことですかね。 すのことか売ってますもんね・・・ 大変参考になりました!ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

洗ったらしまわずに、ハンガーで吊るしておくです 後数日の我慢です

kasumimama
質問者

お礼

すみませんちょっと意味がわかりません(^_^;) 理解不足で恐縮です! それは冬物の事ですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 収納してある衣類に臭いがつくので困っています

    洋服をクローゼットやタンスの引き出しに長期間しまっておくと、柔軟剤と木の匂いが混ざったような臭いがつきます。 衣替えの時期になって、着ようかと出してみても、臭いが気になってもう一度洗濯してからしか着られません。 引き出しの中に無香消臭剤を入れたり、引き出しの底に新聞紙を敷いてみたり、洋服自体をジッパー付の袋に入れて密封してみたりしましたが、どれも効果が得られませんでした。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 収納方法と衣類について

    (1)皆さんもう春もの出してますか? (2)クローゼットの中はきれいに収納していますか? (3)会社で着ていく服を決めるのにどれくらいの時間かかりますか?着ていく洋服は朝決めますか?前の日決めますか?一週間前に決めておきますか? (4)おしゃれになりたいのにおしゃれになれません。てゆうか31歳で似合うおしゃれな洋服ってどんなのでしょうか?参考になるURLつけて教えてください。また参考になる雑誌等ありましたら教えてください。 (5)会社用デート用カジュアルと一緒に収納していますか?わけてますか?わけている人はどのような収納方法でわけていますか? (6)春物夏物秋物冬物は別々に収納していますか? (7)衣替えはいつしていますか?休みの日にしていますか? (8)冬物の洋服は何着持っていますか?きれいに整頓されてますか? (9)洋服は大事にしていますか? (10)私は今洋服で部屋がいっぱいです><どうしたらゴチャゴチャしないですむのでしょうか? (11)下着類はどのように収納していますか? (12)洋服下着パジャマ部屋着靴下タイツがすっきり収納できる収納方法を教えてください。今私の部屋はプラスチック製の奥が長いケースで洋服等を収納しているのですが、ケースにプラス、ラックと収納スペースがまだありまして、それでもたりないくらいに洋服と下着パジャマがあふれています。パジャマは季節問わずまとめてケースに入れています。で、ゴチャゴチャとあふれかえっています。皆さんはきれいに収納できていますか?どんなケースに収納していますか?ちゃんと折りたたんできれいに入れてますか?奥が長くて収納スペースに入るかわいい洋服ダンスがありましたらURLをつけて教えてください。

  • バッグのカビの臭い取り、保管方法について

    バッグのカビの臭い取り、保管方法について ヴィトンのバッグがカビてしまいました。クリーナー等でカビは取れたのですが、 臭いが残ってしまいました。消臭スプレーなど試しましたが、いまひとつ取れません。 何かよい方法はないでしょうか。 また、保管方法ですが、不織布の袋に入れようとは思ってますが、カメラ保管用のドライボックス という物に入れるのはどうでしょうか?日の当らない湿気の多いマンションなのでそのまま置いて おくとまたカビてしまいそうです。 クローゼットがわりの部屋全体がカビ臭く悩んでいます。よろしくお願いします。

  • クリーニングに出すか否か

    1~2回しか着てない春物のジャケットがあります。 今年買った物なので、服自体はシワも汚れも全くと言ってほどありません。 この前夏物に衣替えしたのですが、このほとんど着てない春物をクリーニングに出すか迷ってます。 軽くブラッシングだけして保管するか、一応クリーニングに出してから保管するか、どっちがいいでしょうか? 「下手にクリーニング出すと痛む」とか言う話も聞くので、ほとんど着てないなら出さない方がいいのでしょうか?

  • 【切実】水虫の靴下と他の洗濯かごは分ける?

    もともと、我が家は、汚れ物を入れる洗濯かごと、洗濯して干す物を入れる洗濯かごを分けていません。 実家でもそうでした。 今回、水虫になってしまい、今までのやり方だと、洗う前に他の洗濯物に水虫菌がうつってしまいそうですし、洗濯済みのきれいな洗濯物を洗濯かごに入れても、水虫菌がうつってしまいそうで、急に不安になりました。 お聞きしたいのは以下三点。 (1)皆さんのお宅は、汚れた洗濯物と、洗濯機で洗った物を入れる洗濯かごは分けていますか? (2)水虫の靴下と他の汚れ物を入れる洗濯かごは分けた方がいいですか? むしろ、分けなくてはいけませんか? (3)汚れ物を入れる洗濯かごと、洗った物を入れる洗濯かごを分けず、汚れ物が入ってる状態で、水虫の靴下を入れてると、洗った物を入れた時に、水虫菌が他の洗った物につきますか? よろしくお願い致します。

  • 秋物のコートの臭い。納得いきません!

    薄手のコートを、春頃に買いました。 いわゆる冬物の売れ残りで、でもとても素敵だったので、「つぎの秋シーズンに着よう」と思って購入し、買った袋のままクローゼットの奥にしまっておきました。着用していません。 最近、寒くなってきたので、取り出して着ようと思ったところ、 臭い!すごく臭いです。 それも、プラスチックが焼け溶けたような、クレヨンのような気持ちの悪い臭いで…、なんとか臭いを消したいと思って、太陽にあてたり空気にさらすなどしています。 もう3日、ベランダにつるしているのにいまだに部屋までクレヨンのような臭いがして来ます。 品質の表示がポリエステルとアクリルなのですが、もしかして化学反応でもおこしてしまったんでしょうか? 買った当初はこんな臭いはなかったのに。。 どうしたらよいのでしょうか?もう臭いを取るのは不可能なのでしょうか? 着てないのに着られなくなったのは納得いきません。 保管の仕方が悪かったのでしょうか?もしそうであれば、正しい方法が知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 クリーニングにはまだ出していません。

  • 部屋の掃除がさっぱりできないのですが

    こんにちは。 25歳大学院生です。 掃除ができません。 部屋中に服とゴミと本が散乱しています。 どうすれば良いでしょうか。 大きなゴミ箱。 服を圧縮する袋。 圧縮した服を入れる箱。 プラスチック状の段になった本棚。 などがあれば片付くでしょうか。 また、定期的に洗濯をしたいのですが タイミングが分かりません。 洗濯と乾燥と二度手間がかかります。 朝起きたらとか夜寝る前とかにすれば良いでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 換気や湿度に関して知恵をください

    今年の2月に鉄筋コンクリートのアパートの1階に引っ越しました。 北に小さな山があり、南は同じく2階建てのアパートがあり、そこまで近くはないけど日はそんなに長く当たりません。 そのせいか梅雨は湿度が凄かったです。 7月、気付いたらウォークインクローゼットの中の、ハンガーにかけてるもの以外全部臭くなっていました。 不織布の入れ物に入れておいたダウンジャケットやコートやニット、布団まで… 布団は古いので捨てることにしました。 アウターは安いものばかりなので梅雨が明けてから洗濯機で洗いましたがダメージも無くニオイもとれたので全部ハンガーにかけて、ニットなども洗い新しい不織布の入れ物に入れて少し高い位置にしまい、クローゼットは開けっ放しにしてます。 それから北に使ってない部屋があり、引っ越してから整理出来てないものの物置になってますが、その部屋のものも臭くなってます。 7月までは閉めきっていました。 その部屋のクローゼットにはほとんど物は入ってないし開けっ放しにしてあったのですがまばらに置いてあった帽子達が全部臭い。 バッグも1つあったけど、臭くて捨てました。 カビのニオイというより雑菌のニオイに近いです。 タオルが臭くなるあのニオイです。 梅雨はどうするべきなんでしょうか。 換気が大事だとは聞くけれど、外は雨ばかりで窓を開けたら余計湿度が上がると思ってしまい、開けれませんでした。 雨が降っていても外の湿度が凄くても窓を開けて換気すべきなのですか? どれくらいの頻度で、どれくらいの時間開けるのでしょうか。 LDKや風呂やトイレは換気扇回しっぱなしなので大丈夫でしたが、それでも微妙にシンク下や洗面台下はにおいます。 アルコールでマメに拭こうと思っていたけど、コロナの影響でアルコールが高い(涙) 除湿器や布団乾燥機の購入も考えてますが、高い物は買えないし、デシカント式は電気代が高いからコンプレッサー式を考えてますが、コンプレッサー式は冬は全くダメですか? 色々知恵をください。 お願いします。

  • 臭う洗たくもの。。。

    父がジムへ通っています。 もちろん帰宅するとTシャツ、タオルは汗でビチョビチョ・・・。 母はそれを次の朝まで洗わず、次の朝に他の洗濯物と一緒に洗っています。 そのせいで他の洋服・タオルまで洗い上がりが汗くさい気がします。 本当は、汗をかいたものは朝まで放置しないでその場で洗ってしまえばよいのでしょうが、母も数枚の洗濯物だけを夜分に洗たくするのは面倒なようで、洗たくをしません。 すると、父がどこから仕入れてきた知恵だか知りませんが、朝、洗たくするまで水に汗をかいたものをつけておくと臭いがとれるって言って朝まで水につけています。 しかしながら、全然意味がないようで相変わらず洗い上がりは臭う気がします。 そこで皆様に質問です。 汗をかいた洗濯物を臭わずにする方法ってご存知でしょうか? また、汗をかいた洗濯物って他の洗濯物に臭いをうつしてしまうのでしょうか? 夜使用した汗かき洗濯物を朝にまとめて洗濯しても他の洗濯物に臭いがうつらない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • しまっておいた衣類が臭いのですが

    衣替えのシーズンを迎えると、毎回気になるのです。 子供服は大丈夫ですが、特に主人の衣類がきちんと洗濯してあったにも関わらず、黄ばんでいたり、強烈な臭いがしみこんでいたりします。同じタンスの別の段にしまってあった私の衣類にまで臭いが移ってしまうほどで、困っています。通常、洗剤は普通の成洗剤を使用しています。対策などご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう