• ベストアンサー

衣替えどうしていますか?

つまらない質問ですみません。 衣替えなんですが…。 1、いつ衣替えをしていますか?【時期】冬⇒夏にかけての衣替えのみに関して 2、時間帯はいつしていますか? 朝、昼間、夕方、夜、深夜、一日中 3、衣替えする前は洗濯してたものも更に洗濯して片づけますか? 4、これから出す春物はまず洗濯してから片づけますか?それとも片づけて切る前に洗濯?? 私、遅いのか今やっています。 朝は通常の洗濯(7人家族)でいっぱいでなかなか他にまわりません 掃除は幼稚園送り迎え前にしますので幼稚園に行く間出来るんですが2時間でやろうとすると 中途半端になるんでやりづらい・・・ 昼間は子供がいるから邪魔になる・・・ となると子供が寝静まった時にごそごそとやるしかないので今やっていますがみなさんはいつしますか? 冬物を圧縮しようと思いますが、いつも迷うのがもう一度洗濯しようかどうか。 最近洗濯した物はもちろんしませんが、しばらく着てない洋服はなんとなく洗いたくなる。 そして逆に春物。洗濯して圧縮され、不織布に包まれておりますが 出すとやっぱりなんか臭う… そんなにすごい臭いではありませんが気持ちい臭いじゃないので 洗濯してからクローゼットに入れたくなるんですが そうするとなかなか片付かなくて入れ替わらない。 春物は洗濯かごに入りきらないから圧縮袋に半分以上残りますし 冬物は洗濯するものもあり とりあえず大きな袋に詰め込んでますが・・・ 圧縮袋が大きな布団用の物だから?それ一つにしか入れないのがまず問題なんでしょうが なんかうまくいきません。 皆さんは春物は洗濯しますか? 取りあえずクローゼットに入れ替えしますか? こどもの主人の私のと4人のをするのに憂鬱になってきます>< 長い間着ない服ってどうして臭ってくるんだろう。押入れの臭い?圧縮袋の臭い? かび臭いわけではない、ただなんとなく臭います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waomimos
回答No.2

1、ゴールデンウィーク前くらいにしています。   いい加減暑くなった頃に、ようやく重い腰を上げて、取り掛かる、といった感じです。 2、昼間です。   その日の洗濯物を干している間にゴソゴソやって、夕方、乾いて取り込んだ洗濯物をしまって完了。 3、洗濯しないです。   来年、着るかどうかもわからないんだから、と自分に言い聞かせてます。    4、片づけて着た後に洗濯してます。   ちょっとタンスっぽい匂いがしても、一度は着て、その後洗濯します。 なんか、うちはちょっとモノグサな感じですね。 春物も夏物も、とりあえず入れ替えるだけで、洗濯はしないです。 安物ばかり買ってるせいかもしれませんが、春夏の薄手の服って、流行を度外視してもどうせ3年ももたないので、いい加減な衣替えをしてます。「今年はもう着れないな…」と、三分の一くらいは捨てちゃいます。 冬物のセーターなんかも、圧縮袋とかに入れるのやめました。 普通の不織布やなんかの袋とかに入れておいて押入れにしまっておいて、天気がよくて風のある日は、押入れを開けっ放しにして風通ししてます。 押入れのふすま、昼間開けておくと、結構いい感じですよ。 匂いはやっぱり多少しちゃいますけど、一日中閉めておくのとはやっぱり違うみたいです。

kasumimama
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 ものぐさ?いえいえそんなことはないです。 私は逆に神経質で自分がうっとおしいです(笑 わかります。タンスっぽい匂いがいしても一度は着てから洗濯。 昨日それをやりました(笑 でもなんか気持ち悪かった(^_^;www 私自身が我慢できないなら洗うしかないですよねー でも回答者様の衣替えだと1日で完了しますよね??? 私もそうしようかな。迷います! 大変参考になりました。ありがとうございます。 あ、ふすま実行しますね!!!押入れ毎月掃除してたのに昨日カビ発見・・・・ ショックです。

kasumimama
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 結局においまくって やっぱり鼻炎の私には辛い感じで 友達にもにおってもらいましたが、ん~~~これくらい大丈夫じゃない?と言われる程度で それでも気になる私はやはり洗濯してから春物をしまうことにしました>< なんとなくカビ臭い気もしないでもない…。 圧縮袋をやめるというのも考えましたがやはり収納なさすぎで無理でした(笑 皆さんの参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。 質問番号順に答えていただきわかりやすかったのベストアンサーにさせて頂きます。 ベストアンサーではない方ごめんなさい。回答は大変うれしかったです。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.3

こんにちは。夫婦と、子供2人の4人家族です。 私は「さあ衣替え!」と1日で片づけることはしません。 そろそろ出番がなさそうだなぁ、という服から押し入れに片づけてしまいます。 下の子が先週から幼稚園に行き始めたので、今年からはノンビリ昼間にできそうです。 今までも昼間にやることが多かったですが、チョコチョコ少しずつでした。 小さい子がいると、落ちついてできないですよね。 押し入れには、プラ製の引き出しケース(フィッツ)を入れていて、 春先に思いがけず冷え込んだ時には、また出して使うこともあります。 なので、圧縮袋は使いません。 私と子供2人の服は、押し入れダンスに入っていて、 (押し入れにはフィッツが入っているので、押し入れダンスのくせに部屋で使っています・笑) 深い奥行きを利用して、奥に季節外れの服、手前によく着る服を入れています。 私は東京に住んでいて、5月の連休あたりになると、暑い日がポツポツ出てきます。 そして、もう冷え込むことはありません。 衣替えをいつするか?に明確な答えがない我が家ですが、連休中にやることが多いです。 天気が良い日が続くのと、空気が乾燥するので、入れ替えに適していると思います。 服が匂うというのは、私は感じません。 圧縮袋も防虫剤も使わないからでしょうか。 なので、出したばかりの服は、洗わずにそのまま着ます。 しまう服に関しては、着ていなければ、洗わずに押し入れのフィッツに入れてしまいます。 コート、ジャンバー、帽子、手袋、マフラーなども全部フィッツですが、 防虫剤は入れません。虫喰いしないので、必要性を感じないからです。 以前、夫が独身の時に、ポリエステルのステンカラーコートを虫に喰われました。 虫喰いするのは、もっと高級な素材だと思っていたので、驚きました。 素材よりも、収納する環境なのかもしれないですね。 うちも、風を通すために、たまに押し入れを開けています。 カビ防止と、匂い防止に良いと思います。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一日でしないんですね。やっぱり圧縮袋たったひとつに大量をまとめることが間違いですよね(笑 うちは7人家族でクローゼットはそれぞれ各部屋にありますがパンパン。4LDKだし人が多すぎ。 押入れって和室にしかないのですが、上の半分は主人のスーツで埋め尽くされ、その右はミシンやら 下の段は左が子供のおもちゃ全般。右にその衣類やらが入ってて一つにその多きな圧縮袋にまとめてます。 布団が一式入るような圧縮袋でその外に不織布ケースが合体した立体的な四角いものなんで 見た目はすっきりなんですが…使いづらい^^ 防虫剤は使用したことはないんですが圧縮袋臭いのか?なんかいい感じじゃないというか 私鼻炎なんですが臭った瞬間くしゃみ出るようなハウスダストっぽいというかなんというか>< 気にならないから洗濯しないだけで私は気になるから洗濯しているということなんでしょうかね?^^ フィッツ私も活躍していますが、圧縮しないととにかく多すぎて・・・ 圧縮なら虫食わないかなとうのもあって?風通しみなさんしてるんですね。 うちは、おもちゃが入っているから必ず毎日あけたりしているはずなんです。 でも端っこに詰め込んだせいか?ビタビタに壁にくっつけたせいか? カビが・・・・・ショックです。 反対側もあけて隙間をあけろってことですかね。 すのことか売ってますもんね・・・ 大変参考になりました!ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.1

洗ったらしまわずに、ハンガーで吊るしておくです 後数日の我慢です

kasumimama
質問者

お礼

すみませんちょっと意味がわかりません(^_^;) 理解不足で恐縮です! それは冬物の事ですか? ありがとうございました。