• 締切済み

骨折の経過などについて

15日の日曜日に足の人差し指の第一関節を骨折し、医者には治るのは1ヶ月くらいかかるよ。と言われました。レントゲンの結果、骨を繋ぐ第一関節の間が少し広がっていて、その上には縦に薄っすら折れた線が。治療は、テーピングで固定してシーネを被せて、包帯。また1週間後にレントゲンみたいです。お仕事も、足を使うお仕事なので、その時はシーネを外し、テーピングのみでいいとのこと。痛みは骨折から3日目からだいぶなくなってきました。歩く時の痛みもほとんどありません。痛みに関してはどのようなしくみで痛みがあったのでしょうか?骨折によっての痛みだったのか、内出血により打撲の痛みだったのでしょうか???これといって治療しないということは自然治癒を待つということなんでしょうか?お医者さんに聞けば良いのですが、この場合、どのくらいでスポーツなど復帰出来るのでしょうか?全治1ヶ月といわれ、人によっては早まることもあるのでしょうか?ちなみに私は30代前半です。いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>痛みに関してはどのようなしくみで痛みがあったのでしょうか?骨折によっての痛みだったのか、内出血により打撲の痛みだったのでしょうか??? 痛みの原因は炎症です。言い換えれば炎症がおこるので痛みが出るのです。骨折の痛みは三日もすれば無くなります。ですから 「折れていたらもっと痛いはずだ」 というのような意見を時々目にしますが、これは全く根拠のないということになります。 >これといって治療しないということは自然治癒を待つということなんでしょうか? 骨折というのは、切り傷や擦り傷と同じケガです。このような傷も消毒して薬を塗って、バンドエイドして自然に治るのを待ちますよね?骨折も同じで、固定をして、骨が修復されるのを待つわけです。 しかしいまは、骨折の積極的な治療方法があります。超音波骨折治療器と言われるもので毎日20分の照射で治癒が約四割早くなるというものです。かなり効果がありますので、興味があれば主治医に聞いてみてください。 >どのくらいでスポーツなど復帰出来るのでしょうか?全治1ヶ月といわれ、人によっては早まることもあるのでしょうか? 骨折というのは骨がくっつけば終わりというものではありません。固定や、庇ったことによる筋肉や関節の固さなどで痛みが残るケースが多いです。全治一か月というのは、日常生活で骨の強度に問題ないのレベルということだと思います。骨の修復期間に個人差が出ることもありますし、リハビリの進捗状況もありますので正確には状況を見ながらだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tsugutsugu3
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました!とっても分かりやすく、参考になりました!次の時にお医者さんに行った時に聞いてみます。ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全ての質問は、どうぞ、担当医にお尋ね下さい。 治療開始している以上、他人から書けることは皆無。

tsugutsugu3
質問者

補足

それならこのサイトの意味ってなくなりませんか?(笑)