• 締切済み

骨折の経過などについて

15日の日曜日に足の人差し指の第一関節を骨折し、医者には治るのは1ヶ月くらいかかるよ。と言われました。レントゲンの結果、骨を繋ぐ第一関節の間が少し広がっていて、その上には縦に薄っすら折れた線が。治療は、テーピングで固定してシーネを被せて、包帯。また1週間後にレントゲンみたいです。お仕事も、足を使うお仕事なので、その時はシーネを外し、テーピングのみでいいとのこと。痛みは骨折から3日目からだいぶなくなってきました。歩く時の痛みもほとんどありません。痛みに関してはどのようなしくみで痛みがあったのでしょうか?骨折によっての痛みだったのか、内出血により打撲の痛みだったのでしょうか???これといって治療しないということは自然治癒を待つということなんでしょうか?お医者さんに聞けば良いのですが、この場合、どのくらいでスポーツなど復帰出来るのでしょうか?全治1ヶ月といわれ、人によっては早まることもあるのでしょうか?ちなみに私は30代前半です。いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>痛みに関してはどのようなしくみで痛みがあったのでしょうか?骨折によっての痛みだったのか、内出血により打撲の痛みだったのでしょうか??? 痛みの原因は炎症です。言い換えれば炎症がおこるので痛みが出るのです。骨折の痛みは三日もすれば無くなります。ですから 「折れていたらもっと痛いはずだ」 というのような意見を時々目にしますが、これは全く根拠のないということになります。 >これといって治療しないということは自然治癒を待つということなんでしょうか? 骨折というのは、切り傷や擦り傷と同じケガです。このような傷も消毒して薬を塗って、バンドエイドして自然に治るのを待ちますよね?骨折も同じで、固定をして、骨が修復されるのを待つわけです。 しかしいまは、骨折の積極的な治療方法があります。超音波骨折治療器と言われるもので毎日20分の照射で治癒が約四割早くなるというものです。かなり効果がありますので、興味があれば主治医に聞いてみてください。 >どのくらいでスポーツなど復帰出来るのでしょうか?全治1ヶ月といわれ、人によっては早まることもあるのでしょうか? 骨折というのは骨がくっつけば終わりというものではありません。固定や、庇ったことによる筋肉や関節の固さなどで痛みが残るケースが多いです。全治一か月というのは、日常生活で骨の強度に問題ないのレベルということだと思います。骨の修復期間に個人差が出ることもありますし、リハビリの進捗状況もありますので正確には状況を見ながらだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tsugutsugu3
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました!とっても分かりやすく、参考になりました!次の時にお医者さんに行った時に聞いてみます。ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全ての質問は、どうぞ、担当医にお尋ね下さい。 治療開始している以上、他人から書けることは皆無。

tsugutsugu3
質問者

補足

それならこのサイトの意味ってなくなりませんか?(笑)

関連するQ&A

  • 足の薬指を骨折しました

    もうすぐ2ヶ月になりますが家の家具に右足の薬指を強打し斜めに骨折してしまいました。シーネなどを経過して今は中指を添え木にテーピングしています。10日程前のレントゲンではまだ下の方がついていないようです。痛みは感じませんが足のむくみとしびれがあり、怖いので足をひきひき歩いています。医者は普通に歩いていいのか?とか温泉に入ってもいいのか?など質問してもはっきり答えてくれません。無理して骨がずれたら手術だよと脅かされています。職場では事務職ですが完治してからと言われてまだ休んでいます。当方50歳前半の主婦ですがかなりまだ大事にしないといけないのでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

  • 足関節脱臼骨折の手術後について

    足関節脱臼骨折で手術をしました。 今、シーネで固定し包帯をしています。 手術から10日たつので、明日シーネを外すと言われました。 今迄はシーネをビニールでくるみシャワーでしたが、手術から10日しかたってないのにシャワーで傷口がしみて傷まないか心配です。手術から10日たてば傷口はふさがり傷まないものなのでしょうか?

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

  • 腓骨骨折の治療経過

    サッカーの試合で右足腓骨を2箇所(踝から8cmと13cm)骨折しました。これまでの治療経過を簡単に説明しますと、下記の通りになります。 ・(骨折初日)骨折のおよそ2時間後、救急病院で診察を受けた後、骨折が判明。膝上までのシーネギプス(着脱可能なタイプ)で固定される。松葉杖を借り、全治6~8週とのこと。 ・(2日後) 地元の整形外科を受診。救急病院での診断内容と、概ね同意見の様子。この日から、毎週この整形外科に通うことになる。 ・(1週間後)痛みは引いてきたが、寝るときなど捻ると痛む。 ・(2週間後)同上 ・(3週間後)患部の痛みはほぼなくなり、捻っても痛くない。しかし、レントゲン上の変化は何も見られない。オステオトロンという超音波を用いた治療の道具を渡され、一日中付けておくよう指示される。 ・(4週間後)レントゲン変化なし。シーネが膝下までにカットされる。骨をくっつけるために、両足に体重を掛けて立つよう指示される。 ・(5週間後)8cmの方は、若干だが骨の膜が見受けられるようになる。松葉杖を使い、ベタ足でなら歩いてよいと言われる。 ・(6週間後)13cmの方は未だ何の変化もなし。「歩いてよい。松葉杖も不要」と言われたが、不安なため1本だけ返却。シーネも外れる。オステオトロンは続行。家の中では松葉杖なしで歩こうと試みるも、右足を地面から話すとき、踝の少し上が痛む。 今日で丁度6週間経ちました。そして、今回ご質問させていただきたいのは、次の5点です。 (1)13cmの方が未だ何の変化もなく、とても不安です。2箇所折れているため、治りもやや遅いと言われていますが、診察経過としてはこんなもんなのでしょうか? (2)固定により可動域の狭くなった関節や、衰えた筋肉を元に戻すためにリハビリが必要かと思うのですが、何の指示もありません。理学療法など、そろそろ検討すべきですか? (3)骨がくっついていないのにシーネを外したり、松葉杖なしで歩いて良いものなのでしょうか? (4)オステオトロンは毎日付けておくべきでしょうか? (5)その他、何か今すべきこと、すべきでないこと等ありますか? 以上です。セカンドオピニオンとして、医療関係者や経験者の方にお話を伺えればと思っております。長文恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • 骨折の経過について

    一か月前、転んで左足首を骨折しました。 幸い折れた部分がずれていないとのことで、シーネ(という名前でよいのかわかりませんが、簡易ギプスのようなもの)と包帯で固定しました。 2週間経った頃、そのシーネで褥創ができかけたので、ギプスに変更しました。ギプスなら骨のずれもないし、といわれました。 しかしそれから2週間後、怪我から丸一か月が経過しているとのことでギプスを外しレントゲンを撮ったところ、骨はくっついているどころか1mmほどずれていました。 医師は、安静にしていれば大丈夫。このあと2週間ギプスをする手もあるけどリハビリが大変だから、このまま1週間様子を見よう、と固定も何もせず、幹部以外の部分をマッサージしたり、指を動かせと、リハビリも並行してやると言いました。 このくらいのずれはこのままくっついても何問題もないと言いました。 ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか。 骨がくっついていないのにリハビリを始める、固定しないなんてありえるのでしょうか。 固定もなにもされていないなんて、これ以上骨がずれたらどうしようと、恐怖で何もできません。 わたしの家はマンションの3階で階段しかなく、松葉杖での昇降が非常に困難で、気軽に病院を変えるために連日出かけるということができません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させてください。 この処置は正しいですか? 病院を変えたほうがいいですか?

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 腓骨骨折 治療について

    腓骨を斜骨折してしまいました。 ずれがないため、手術はせずにシーネで固定をしております。 色々な経験者の方の日記やブログを拝見すると、 『ギブスで数週間の固定→シーネで固定→リハビリ』 というのが一般的な治療のようです。 私は最初からシーネとサポーター、包帯での固定で シーネをはずしてシャワーを浴びても問題ないと 医師に言われました。 シャワーを浴びるときは、包帯で足首部分を巻いて 極力動かないように、決して足を床に着かないようにして、 浴室に椅子を持ちこんで座った状態で行っています。 こんな固定方法で問題ないのでしょうか? ギブスでの固定と、私のようなシーネだけで外したりつけたりの固定だと 骨の付きまでの時間が違ったりますか? また、医師からは足の指や膝はできるだけ動かすようにしておくように言われていますので、 動かすようにしています。 普段は松葉杖で生活しており、20日ほどたったところです。 私の治療は甘いのか?と心配になってきました。。。 できるだけ早く松葉杖とさよならしたいのですが。。。 ご意見お願いいたします。

  • こっせつについて

    こっせつについて 足とかこっせつすると、まずあるこうとすると痛くてつけないのでしょうかね・・? つえでも利用しないと・・? で、骨にひびぐらいだとどうなんですかね・? ひびでもあるくといたくてつえが必要でしょうかね・・? あとレントゲン見てこっせつをしていない足をぶつけて晴れている大きい打撲でいちばんひどそうなのだと最長何か月ぐらいかかりそうですかね・・?だいたいもとにもどるのに6か月とかですかね・?半年

  • 骨折時のレントゲン撮影

    1ヶ月ほど前に、足の指を剥離骨折しました。初診はそれほど心配するほどのものではないので心配いりませんが、3週間くらいかかります、というものでした。通院は指示通りに一週間に一度行っています。処置は、アルミ状のシーネ固定して頂いてます。お聞きしたいのは、診察時のレントゲン撮影についてですが、この1ヶ月で4回通院しその都度レントゲン撮影がありました。こんな回数を撮るという経験がなかったので心配になり、その旨を伝えましたら、治るまでは毎回撮ります、との説明でした。一般的な骨折の治癒するまでの経過とはどのようなものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 指骨折の治癒の判断

    足親指の関節より先の骨を開放骨折しました。 ボルトやギブス等での固定はせず、当初全治3ヶ月の診断でしたが、傷の治癒に1ヶ月。 その後、超音波治療などを行い、半月ごとにX線写真を撮っていますが、6ヶ月たっても、 X線画像で変化が見られません(切断面のまわりに新しい骨の膨らみが見られない)。 骨が付いたかどうかを確認する他の手立てはありますか?

専門家に質問してみよう