ヤフーメールでMail Delivery Systemのスパムメールが届く理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフーのフリーメールを使っている人の中には、突然Mail Delivery SystemやMAILER-DAEMON、System Administratorといったスパムメールが届くことがあります。これらのメールは未配信の返信や配信エラーを通知するものであり、一般的には迷惑メールのカテゴリに分類されます。原因は様々で、不正なメールアドレスへの送信、過去のメールのウイルス感染、またはメールアドレスがスパム送信者に取得された可能性が考えられます。対策としては、スパムフィルタの設定や迷惑メールの報告、セキュリティソフトの導入などがあります。
  • ヤフーメールでMail Delivery Systemのスパムメールが届く理由は、送信先のメールアドレスが不正なものであったり、受信者が迷惑メールの報告をしていない場合に起こります。また、過去に送信したメールがウイルスに感染していた場合にもこのようなスパムメールが届くことがあります。対策としては、スパムフィルタの設定を適切に行い、迷惑メールの報告をすることが重要です。さらに、ウイルス対策ソフトを導入して自身のセキュリティを強化することも有効です。
  • ヤフーメールを利用していると、突然Mail Delivery SystemやMAILER-DAEMONといったメールが届くことがあります。これらのメールは未配信の返信や配信エラーを通知するものであり、一般的には迷惑メールの一種とされています。このようなスパムメールが届く理由は、メールアドレスがスパム送信者に取得された可能性があります。対策としては、スパムフィルタの設定や迷惑メールの報告をすることが重要です。さらに、ウイルス対策ソフトの導入やパスワードの変更など、セキュリティ対策を強化することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mail Delivery System???

ヤフーのフリーメールを使っているのですが、数日前から突然、、 メールを送ってもいないのに「Mail Delivery System  Undelivered Mail Returned to Sender 」や 「MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp failure notice 」 「System Administrator@yahoo.co.jp Delivery Failure 」と大量のスパム?メール(一日数十件)が届くようになりました。 今までには外国とメールをやりとりをしたとたんに、英語の迷惑メールが届くようになった、など 「きっかけ」のわかるものがほとんどだったのですが、今回はさっぱり 「きっかけ」や理由がわかりません。 全部、迷惑メールに登録し、そちらにほとんど振り分けられ、現在までそれらのメールを開けたところでも、今のところウイルス感染などの「実害」はありません。(???) こういうのって誰かの「故意」のいたずら、や嫌がらせ、のようなことはあるのでしょうか? あるいは、突然誰にでもこういう事態になるということがあるのでしょうか? 何だかちょっと気持ちが悪くて・・・。 わかる方がいらしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 メール自体は数回開けてしまいましたが、その中にあるアドレスのようなものをクリックしたりは していません。 このようなスパムにはどのような対策がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.1

はじめまして、こんにちは パターン的には、このような感じなのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/882927/ja 念のために、ウィルス対策ソフトで、スキャンされたほうが良いと思います。 また、メール転送していて、転送先が容量オーバーになっている可能性もあります。

guacamole99
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。 今度は数日前から、ヤフーからのメールのような格好で 「送信したメールからウイルスが見つかりました」というメールが山ほど届くようになりました^^;;; ヤフーのマーク付きで来るので手が混んでる? メールを送っていないにもかかわらず、です。 念のため、ヤフーには報告済みです。 おそらく間違いなく「ウイルス」メールなのでしょうね・・・ ちょっと人とぶつかった後から始まったので嫌な感じがしてしまいました。 悪意でこういうのが流れるようにできるのかなぁ?と。 とにかく開けずに全部捨てています^^ ウイルスチェックしてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mail Delivery

    国内外の私の知らない色々な人から、題名が  Mail Delivery(failure 私のアドレス) のメイルが来ますが、スパムメイルだと思い、 見ずに消去しています。 このメイルには何が書いてあるのでしょうか? また、どうしてくるのでしょうか?  心配ですので、同様のメイルを開いたことのある方、 ぜひお教えください。宜しく。  

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • 心当たりがない怪しいメール

    怪しいメールが来ていたので開いてもいいのか迷っております。 2通来ていて、タイトルは 「Returned mail: see transcript for details 」と「Undelivered Mail Returned to Sender 」です。 送信者は、前者が 「Mail Delivery Subsystem」、後者が「MAILER-DAEMON@md-cb01p.mbn.or.jp」となっています。 しかも、添付ファイル付き又はHTML形式で送られてきました。 送信エラーメールのようですが、受信専用に使っているアドレスなので不思議です。 開いても大丈夫でしょうか?

  • 外国の友達にメールを送ろうとしたらメールデリバリーシステムからメールが!

    外国の友達にメールを送ったら、 エラーメールが来るみたいに、メールデリバリーシステムからメールが来ました。 以下、そのメールです。 Undelivered Mail Returned to Sender‏ 差出人: MAILER-DAEMON This is the mail system at host mail4-akl.igw.ird.govt.nz. I'm sorry to have to inform you that your message could notbe delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this problem report. You candelete your own text from the attached returned message. The mail system あと、添付ファイルが二つついていました。 これはどういう意味なんでしょうか? 普通のエラーメールでもないようですし・・・。 翻訳してみましたが、よく意味がわかりません。 これは送れない、ってことになるんですかね? すごく初心者なもので、なにもわからずすみません。 もし送れるのでしたら、どうすれば送れるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Mail Delivery System

    質問したのですが、どうしてもまだわからなくて不安なので教えてください。 この前、会員登録しているイラスト投稿サイトさんでユーザーの情報が漏れたみたいで、そこのサイトさんを偽ってスパムメールがきました。 どちらもyahooメールに届いたのですが、(windowsメールではないです) 添付ファイルのマークが件名にはなかったです。 一つはVIAGRAという件名で開いてしまったのですが、もうひとつは迷惑メールに振り分けられていて「Mail Delivery System」でした。 「Mail Delivery System」は英文で書かれていて、下のほうには転送文が書かれていてd=55など数字や暗号など意味不明な文でした。 そこで不思議なことが2点あります。 (1)プロバイダーがocnなのですが、そのMail Delivery Systemの内容にはocnのサポートのURLが載っていた(たぶん問題が解決できなかったらocnに連絡くださいみたいな感じです)のですが、私のプロバイダーがocnだということをウイルスを送りつけた人は知っているのでしょうか? (2)迷惑メールを受けると次から大量の迷惑メールがくると聞き、今まで一度も迷惑メールを受けたことがなかったので心得てましたが一通も迷惑メールがきません。 なぜでしょうか? イラスト投稿サイト側ではユーザーの個人情報は漏れていないが、何らかの原因でユーザーへのニュースレターがスパムメールになったと説明がありました。 一応、ウイルス対策ソフトspy sweeper with AntiVirusを最新版にアップデートしてウイルススキャンしましたが問題ありませんでした。 でもスキャン中気付いたのですが、いつもよりスキャンファイル数が100ほど少なかった気がしました・・・・・ オンラインスキャンをしたいのですが、ソフトの競合が心配なのでできません。 PCは今のところ問題ないのですが、ウイルスに感染していると思うと気が重いです。

  • 英語の文字?

    タイトルが英語のメールが届くのですが意味がわかりません。 一覧しますのでどういう意味か教えてください。 また意味を説明しているサイトがあったら教えてください。 Undelivered Mail Returned to Sendar Re:Re:patched failure notice Mail Delivery(failure~) (no subject) Re:important =?shift-jis?B?jaGPVILMg1aDcoLqgumDVINDg2eBSQ==?=

  • 送受信エラー

    こちらから送信したメールに相手が返信してくれても、MAILER-DAEMON undelivered Mail Returned to Senderというメールが届いてしまい、こちらに返信できないのですが何故でしょう? アドレスが間違っていないのに、です。

  • 大量のエラーメールが届いています

    はじめまして。 以前、↓で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063630.html その後国内の取引先とかからは何もなかったので、 「あ~、よかった」と胸をなでおろしていたのですが、 本日メールをあけてみると、3000通近いエラーメールが 届いていました。 送信者が、 ・MAILER-DAEMON@○○.○○.com ・postmaster@○○.com ・Mail delivery subsytem とかいうところからばかりで、題名も ・Failure Notice ・Returned mail ・Undeliverable Mail とかばっかりです。 で、会社からはそんなメールなんか送った覚えがないので、 会社と同じアドレスで迷惑メールを送っていた バカ野郎のせいなんでしょうけど、 これを解決するのに、アドレスを変える方法以外にありますか?

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • 次のメールは開いてもよいですか

    下記のメールが届きました。開いてもよいですか。   発信者  MAILE-DAEMON@yahoo.co.jp   内容   failure delivery   発信日時 2006.06.14 21:31 発信者はyahooのように見えるので大丈夫かと思いますが、教えてください。