• ベストアンサー

「押絵と旅する男(江戸川乱歩)」について

「押絵と旅する男(江戸川乱歩)」について質問があります。 文中には「それが奇妙な点ではない」という打ち消す表現を繰り返しています。 これはなんという手法なんでしょうか。またこれによってどんな効果があるんでしょうか。 どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強調的修辞法のひとつで、列挙法にあたるかと思います。  列挙法:ある事物に対し、さまざまな語句を列挙することで、       自分の意図を多面的に述べる方法。 この作では、ああでもないこうでもないと挙げては打ち消していくという方法で、 語り手の気づいた「奇妙」な点を、くっきりと浮き彫りにする役割を果たしています。

hituji3gou
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 列拳法というのですね。 本当にありがとうございました!とても助かります。